「配慮に欠けた」と謝罪 韓国特集で週刊ポスト

lif1909020033-p1
9月13日号の週刊ポスト=2日、東京都千代田区(納冨康撮影)

小学館が2日発売の週刊誌「週刊ポスト」で「韓国なんて要らない」などと題する特集を組み、同誌に連載を持つ作家らから「差別的だ」と批判が噴出した。同誌編集部は同日「誤解を広めかねず、配慮に欠けていた」などと謝罪するコメントを発表した。

 特集は「『嫌韓』ではなく『断韓』だ」とうたい、日韓の国交断絶を想定した上で「GSOMIA破棄なら半島危機へ」などと予測。韓国の学会のリポートを基に、韓国人の10人に1人は治療が必要なほど「憤怒調節」ができないとする記事を「怒りを抑えられない『韓国人という病理』」の見出しで掲載している。

 作家の深沢潮さんは会員制交流サイト(SNS)で「差別扇動」を見過ごせないとしてエッセー連載の休止を表明し、思想家の内田樹さんも「今後、小学館の仕事はしない」と投稿。作家の柳美里さんが「人種差別と憎悪をあおるヘイトスピーチ」と批判するなど、作家や研究者から一斉に反発の声が上がった。

 編集部は謝罪コメントで「多くのご意見、ご批判をいただいた」「おわびするとともに、他のご意見と合わせて、真摯に受け止めてまいります」と説明した。


 引用元:https://www.sankei.com/life/news/190902/lif1909020033-n1.html
週刊ポストとは(Wikipedia)

5d6cb0a3250000550000df8e
『週刊ポスト』(しゅうかんポスト)は、小学館から発行されている総合週刊誌である。発行部数34.6万部は週刊現代に次いで業界第4位[1]。

概要
毎週月曜日発売(一部地域では火曜日、水曜日に発売。日曜日に前倒して発売する地域もある)。

刊行頻度 週刊
発売国 日本の旗 日本
言語 日本語
出版社 小学館
編集長 鈴木亮介
刊行期間 1969年8月22日 - 現在
発行部数 346,591部(2019年1月-2019年3月日本雑誌協会調べ)
ウェブサイト www.weeklypost.com


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



週刊ポストの嫌韓を煽る記事の酷さはもちろんだが、それが中吊り広告や新聞に載っているという事自体も大問題。『韓国は要らない』とかいう差別や偏見が多くの人に目の触れる公の場に掲げられるのは異常。当然チェックはしてるはずなので多くのメディアも同じ考えという証拠だ。

週刊ポストって韓国人の特徴から今後の付き合い方とか、韓国の医学レポートとかから引用して
事実を並べただけでヘイト扱いされるってヤバいよな

顔をテレビに映して、それを見た人が「見てて気分が悪い!!」ってクレーム入れてるようなもんだろ
どっちが差別だ

@kutsukakato TBSの番組制作陣が これが視聴者の望むニュースなのだと思っているとしたら あまりにも志が低いことですね… 先日の週刊ポストの韓国要らない特集もそうですが…

我が軍は先の大東亜戦争の意義と精神を継承し、未だ不条理蔓延るアジア、ひいては世界の巨悪、そして日本国内における不正義と闘う者である。

貴社が発刊している「週刊ポスト 9/13号」における韓国国民に対する差別的侮辱は一視同仁、八紘一宇の皇道主義に反し、許容できるものではなかったが、

@sharenewsjapan1 こういうことがあっても週刊ポストの記事を非難した作家たちはダンマリなんだね

タイトルはともかく週刊誌やメディアが正しい情報を伝えなければ、いろんなことが起こるし、誤解したままもダメだし、誤解した状態で和解してもまったく意味がないよね

日本人はいまこそ真の韓国と韓国民をよく知るべき

@pinpinkiri NO JAPANは問題なく、韓国は要らない(NO KOREA)が差別だというのは、日韓は対等ではない、韓国は発展途上の可哀そうな未開土人だから何をやっても見逃してやれと言ってるのに等しい。
週刊ポスト批判してる連中の主張の前提として、韓国への固定化した差別感情と侮蔑があるという矛盾。

@iRONNA_jp 週刊ポストの件で自ら証明したものなぁ。「日本しね」はヘイトじゃないけど「韓国はいらない」はヘイト認定する、不公平な人たちが「ヘイトスピーチ罰則化」を望んでいるということがどういう未来を招くのかって。

@hong2010kong コニタン議員は、「韓国紙の引用をした産経新聞のソウル支局長は有罪とゆう判例があります。よって、中央日報の記事を鵜呑みにして論評した週刊ポストが悪い!!」って言えばいいのに(゚∀゚ )ねぇ

「週刊ポストの特集めぐり懸念の声」(朝日)。
仲俣暁「記事を読まず批判する人も多いと感じる。どの表現がなぜいけないのか丁寧に議論すべき」。
私も記事を読まないが、見出しの「韓国なんて要らない」だけで十分ヘイトメッセージになるではないか。
朝日のこんな両論併記は不要。

@sucorpiovenom @yamatokairagi 週刊ポストは、「韓国なんて要らない」の
お詫びとして、韓国の素晴らしいあれやこれやを紹介する特集を組み、その中に、この、伝統舞踊 の病身舞も、ぜひ、継承者のインタビュー付きで
紹介してほしいですね。

「韓国なんて要らない」特集の週刊ポストを入手、読んだ。

何がそんなに問題なのか、全然わからない。

週刊ポストは、いい記事を書いている。いい仕事をしている。編集部を追い詰める人間は、レイシストだ。読解力のないやつが、日本の雑誌を評論するな!韓国人の病理はフェイクニュースではない。

週刊ポストの「韓国はいらない」は売るための小学館の
上層部からの意向も入っていたとか~酷すぎる!!
金になるなら、何でもする!権力保持の為なら何でもする!酷い国になったもんだ!!

【訂正】
「週刊ポストの特集めぐり懸念の声」(朝日)。
仲俣暁生「記事を読まず批判する人も多いと感じる。どの表現がなぜいけないのか丁寧に議論すべき」。
私も記事を読まないが、見出しの「韓国なんて要らない」だけで十分ヘイトメッセージになるではないか。
朝日のこんな両論併記は不要。

現在進行中で反日やってる韓国の批判をした週刊ポストより、過去に刑事罰を済ませた芸能人を晒し上げる文春にこそ謝罪と廃刊を要求しろよ。これこそ人権問題だろ。

@JS_b22 文春記者って弱い個人攻撃しかできないヘタレばっかだな。マルコポーロ事件でビビってるのか知らないが、週刊ポストみたいに韓国批判やってみろよ。

週刊ポスト廃刊したら?韓国なんていらない、なんて日本なんていらないと韓国は政府から国民まで言ってるのに、彼方側の作家に抗議されただけなのに謝罪する小学舘の態度は日本への侮辱だ。安倍政権が韓国に毅然とした態度を取ってる時期に事実を報道してるのに謝罪とは二度と書けなくな。ポスト終了だ

@JapanLove_0401 週刊ポストの件もそうですが、マスコミは「私は韓国人なのですが、差別するのですか?」とやられると、何が差別で何がまずいのか、ということを検証せずに、脊髄反射的に「ごめんなさい」をしてしまいます。当事者からすればMXの件もそうですが、これは快感で、手放したくないでしょうね。

さて午前の続きから行くと週刊ポスト韓国はいらない特集問題の続きですが、いったいどこが問題なのかという論点です。実際にその週刊誌を読んではいないのですがネットからの動画などの意見を聞くと問題視する内容でもなく正統性を伝えているように見えます。韓国が日本と断交したら困るのは韓国だとか

《小学館》は、今回の『週刊ポスト』のような事を同社発行の『SAPIO』で長年やってきています。

中国や韓国などの隣国との対立や差別をあおってきました。

今回の件で杉田さんは悩んでいらっしゃいますが、『SAPIO』にはその「批評」眼はむいていなかったのでしょうか。

#週刊ポスト #杉田俊介

@miyurindarukoro 週刊ポストの韓国記事を非難した日本人成りすまし在日作家のように
都合が悪いのは
朝-鮮-人だけですからねえ
朝-鮮-人に関わるとどうなるかって事が嫌という程分かったと思います
💢👊😩

例の週刊ポストの韓国の記事…今サテンでよんでるんだけど…韓国の国立ソウル大の教授の話を記事にしてるあたり…ん?っていま読んでて思った…

まぁ表題や一部記事が誤解を生むのはしかりだけど…自国の大学教授の発言も出てるあたり…(真意が計りかねるけど)表題だけでの判断はちょっと待てかも…。

週刊ポスト、韓国はいらない。真実を報道してなんで謝るのか。報道の自由はどこへ行った。この雑誌の記事に抗議した作家よ、なぜ愛知トリエンナーレで、日本を侮辱する展示をした事には口を閉ざしているのか?日本侮辱はOKで、韓国の真実報道はNGか?

週刊ポスト記事を読んだ。

問題の

ソウル3日で占領
は朝鮮戦争の事実

10人に1人は治療が必要
は韓国の中央日報の記事から抜粋

他の情報入手元も明確.今後の予想も妥当…愛国心のある日本人はこの記事を読もう。

事実が伝わると困る.親韓が飯の種の人.盲目的韓流ファン.売国奴達の方が要らない。

先回りで反論潰しておくと、週刊ポストの特集はタイトルが即ヘイトスピーチなのではなく、特集内に韓国国籍を有する者への蔑視や偏見を扇動する内容が含まれているのでヘイトだと言われているのです。

@yu_miri_0622 週刊ポストは本当の事を書いたまでで謝る必要は無い。特に最近の韓国は最早病気である。何でもかんでも手当たり次第に難癖を付け捏造までして毒舌を吐く。五輪の資格なしと放射能汚染云々言うが現地調査もせず、都合の良い様に脚色し妄言を嘯く。原発被災地は全て地元産食品で暮らしてるが迷惑な話だ。

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集を読んだ。

「韓国人という病理」っていうのはちょっと?ってなったが、大韓神経精神医学会が公表したレポートに基づいた記事で、ヘイトでもなんでもない。

医学会のレポートについて異論を唱えるのならまだ分かるけど、週刊ポストを批判するのはおかしい。

週刊ポストを絶賛するつもりはない。怒られてすぐ謝るヘタレっぷりを見せてるし、だったら最初から過激なタイトルじゃなくて「今こそ韓国との付き合い方を見直そう」ぐらいでも十分だった。

@maki2260 この週刊ポストの記事は誇張されてるところが多少はあるがほぼ真実である。日本は韓国に対して配慮し過ぎたから韓国の横暴を招いた。今回の韓国への規制はホワイト国なんて位置につけて甘やかしたせいで実力並みに引きさ型だけ。欧州・米国でもホワイト国なんてしてない現実。甘ったれるな韓国人。

@shukan_bunshun おまえら、少年法って知ってる?何で実名報道しないか、はっきり言って、今回の兼近の記事、週刊ポストの韓国いらないよりヒドイ、クズ。

今朝の「そもそも総研」で「週刊ポスト」の韓国ヘイトを取り上げていた。『さらばヘイト本』の著者木村元彦がヘイト本は著者の信念に基づいて書くものではなく、出版社からの注文通りに書く職人技だと言っていた。内容は適当にでっち上げて、それに有名人の名前を著者として被せただけの本であるらしい

あえて週刊ポストを批判するとしたら、何故謝罪した?ってところかな。

「韓国なんて要らない」ってタイトルはパンチが効いてるが、内容は間違っちゃいない。
韓国との付き合い方を見直そうってこと。

堂々としてりゃ良かったのに。

あー、そうか。この前の週刊ポストの件、韓国的な価値観からすると、あれが事実であればあるほど怒り狂う事になるのか。韓国では自身の劣等性を指摘される=自分の立場が相手より下になる、ということになるらしいから。
異様に反韓に対して厳しいのは韓国文化ならではだったわけだ。

@inotake77 在外研究中でいらしたのですね。
既に愛知トリエンナーレの件はピークを過ぎたようです。仄聞されてるかもしれませんが、国内では週刊ポストの韓国特集の表現に対して組織的抗議?により小学館が謝罪に追い込まれたそうな。新潮45廃刊騒動と抗議主体は同じ可能性が指摘されてます。

@n0D7O83YablH6XO @orisai1 週刊ポストの「韓国は要らない」について、小西ひろゆき議員が熱く批判しておりましたが、馬鹿かと。言葉は悪いが、たかが週刊誌。日本の野党はモリカケ問題でも週刊誌ソースで発言する。馬鹿かと。あ、日本は韓国を必要としていません。

@taoka0415 レーザー照射、竹島で軍事訓練、日本製品不買い運動、日章旗放火、他色々…リアルな問題に目を向ければ、週刊ポスト「厄介な隣人にサヨウナラ」に納得しましたけれどね。
日本で暮らす韓国・朝鮮籍の子供達は、本国の動きがヤバイと思うべきであって、日本の雑誌社は配慮せず事実を記事にするべきです

今回、週刊ポストはよくやったでしょ。バ #韓国 のあの虚々実々根拠の反発と敵意に、まだ必要な国だと思える「日本人」は居ないだろ。

あれ?全部よんだけど...元がこのソウル大教授という人の記事をのせてる段階でそこまで週刊ポストが責められる部分ではなくないか?表題は問題だけど...中身は自国の人間による韓国人はこういう気質があるって話に着色してる感じだったよ??

まぁこの大学教授が本当にここにいるのかはわからんけど

「嫌韓」議論深めず炎上、謝罪 週刊ポストの特集めぐり懸念の声:朝日新聞デジタル:教育書で老舗の小学館が信頼を擲ち金儲け偏重?「日本企業の経営陣が企業の品格・信用より米国の(市場原理、経済至上主義)重視。日本は1910年韓国を36年間過酷な植民地支配(侵略戦争に韓国人を総動員した)

『週刊ポスト』9月13日号が「『嫌韓』ではなく『断韓』だ 韓国なんて要らない」というタイトルで韓国批判記事を掲載した。新聞に広告が載ると、直後から厳しい批判の声が上がった。
 同誌にリレーコラム連載中の作家の深沢潮さんはご両親が在日韓国人だが、執筆拒否を宣言した。

週刊ポストの「10人に1人は治療が必要、怒りを抑制できない韓国人という病理」という見出し。韓国の精神科医で構成される大韓神経精神医学会のレポートを紹介しているから問題ないと言う人がいるが、そもそも、そのレポートを拡散したいという考え自体に賛同できない。

@tekken8 @nibeakawai @bakaden1 @7xcTUEUaURTPmuE 日本のワイドショー連日の韓国叩きや週刊ポストの大見出しも「大衆による」韓国ヘイトでしょ。同じことです。

作家ではなく、右翼活動家をカミングアウトした門田です > AbemaTimes「週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集に作家・門田隆将「日本には不思議な”二重基準”がある。謝罪は必要なかった」

週刊ポストの嫌韓特集には心底辟易した。韓国へのヘイトを小学館の雑誌が全面的に打ち出したということ以上に、ついこの間「新潮45」がLGBTの「生産性」問題で休刊した事実から何も学んでないことに愕然とした。差別特集は一瞬売れても、ロングスパンでは超マイナス。矜持も予測力もない紙面作り。

@yu_miri_0622 週刊ポストの記事の何がヘイトなんですか?それを言ったら、韓国は散々度を越える反日ヘイトをやっていると思いますが。寧ろ、こんなに嫌がらせ、言い掛かりをされて嫌韓にならない方がおかしいのでは?いつも喧嘩を仕掛けてくるのは韓国ですよ。いい加減ウンザリなんですよ。

@IoN7vuJn23GepEX 日本が大人で、韓国が子供なわけないですよ。
週刊ポストのやってることが大人なんですかね?あれは幼稚ですよね。

@root454 週刊ポスト謝罪しなきゃ良かったのに。火病のことだって元記事は韓国のものだったわけだし、中身読めばどこがヘイトだよって感じ。
謝罪するから、こういう反日マスコミが鬼の首取ったように騒ぎだす。

週刊ポストをちょっと見たけど大した記事じゃない
炎上商法で儲けた小学館の勝ち
韓国要らないの見出しで騒いだのは負け
釈迦と悟空の関係に思えた

@hyakutanaoki 本の実売部数を公表した幻冬舎の見城社長も、韓国を要らないと言った(その通りだ)週刊ポストも、何ら謝罪する必要はないのに、なぜ彼らはすぐに日和るのでしょうね? 図太い百田先生を見習って頂きたいですね(^_^;)

@kazue_fgeewara 週刊ポストの韓国人の気質に関する記事に対しても、内容も事実も確認せずに、ただただ激昂していましたね。

「韓国なんて要らない」週刊ポスト

そう思ってる日本人は多いだろ

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集 なぜ炎上してしまったのか。週刊ポストの韓国批判の特集が炎上背景を元週刊誌編集長が考察。ほかに取り上げるべきことがある違和感が、世間に広がっていたと指摘。炎上は「タイミング」の問題で、他誌でも批判の対象になりえたとみている( ・ω・)

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集 なぜ炎上してしまったのか。週刊ポストの韓国批判の特集が炎上背景を元週刊誌編集長が考察。ほかに取り上げるべきことがある違和感が、世間に広がっていたと指摘。炎上は「タイミング」の問題で、他誌でも批判の対象になりえたとみている( ・ω・)

週刊ポストの「韓国なんて要らない」特集 なぜ炎上してしまったのか。週刊ポストの韓国批判の特集が炎上背景を元週刊誌編集長が考察。ほかに取り上げるべきことがある違和感が、世間に広がっていたと指摘。炎上は「タイミング」の問題で、他誌でも批判の対象になりえたとみている( ・ω・)

・「韓国人の病理」との見出しは、特定民族を一括りにするものであり、誤解を招くものであった。その部分について配慮に欠けており謝罪した。

・以上の認識から、編集部、小学館としては、当編集号を回収、週刊ポストを廃刊する予定はない。また現状、追加の謝罪予定もない。

今日、問題の週刊ポストを立ち読みした。
おそらく普通の日本人が韓国に対して120%思ってること。
これを異状だと言うエセ文化人たち あんたら思想おかしいワ。
(買わずでゴメンね 小学館)

そういや週刊ポストの韓国要らない記事が批判されて炎上したけど

批判してる人の中であいちトリエンナーレで表現の自由訴えていた人もいるのはどうなん?

天皇の写真焼くのはオッケーで韓国の中央新聞の記事から抜粋したの載せるのはダメなんやね

ぺっ!

朝の情報番組で週刊ポストの嫌韓特集からメディアのあり方の話になって「マスコミはもっと冷静になろう」ってしめてたけど、それでも引っかかる部分があった。まるで日本国内の嫌韓感情はマスコミが煽ったから燃えあがったという言い草。それではまるで韓国に非がないようにも感じる。

週刊ポストの韓国なんて要らない特集が炎上して謝罪に追い込まれてたがこれもいわゆる表現の不自由なんじゃね?

このコニタンの論点おかしすぎてやばい。門田さんがどうこうって関係ないやん。ほんまそのソウル大学の学会に文句言えばええやん。韓国への批判はヘイト、日本への侮蔑は表現の自由、そのダブスタはあかんやろって言うてるだけやのにな。しかも週刊ポストの批判は韓国出た公式の論文をもとにしている。

@yoshidakoichiro 韓国で発行しなさい👋😃毎日新聞の記事の方が日本人を逆差別しています‼️謝罪すべきは毎日新聞の方です‼️週刊ポスト・小学館に謝罪しなさい‼️

週刊ポストの「韓国なんて要らない」の記事に連載拒否を宣言した執筆者や批判する著名人。ヘイトだ、と人権を振りかざすが「安倍のアホ」「インチキ」「愚か者」と連日のように罵っている夕刊紙には何も文句を言わない。権力者や同じ日本人には何を言っても許される、の自分勝手な人権意識

@knamekata 玉川さん、それはないでしょ❗️
番組のパネルコーナーで連日(多分8日連続)韓国ヘイトをやっていながら、週刊ポスト記事を批判する。ライター木村元彦氏に「テレビも一緒じゃないですか」と指摘されるとシレッと「国民感情に煽られてやっている」だなんて‼️

[週刊ポスト」問題について :

表紙のつり書きは少し扇情的だが中身は別段内田さんが書くほど
韓国民を侮辱するようなものではない。内田さんのほうこそ言葉を
尽くして週刊ポストに侮辱しているようだ。