ECOCUPvVUAAHprd




「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は

20190821-00010013-abema-000-2-view
榎本茂・港区議撮影

11日に行われた東京オリンピック・パラリンピックのオープンウォータースイミングのテストイベント。競技結果以上に注目が集まったのは、選手たちからの「トイレの臭いがする」「正直臭い」といった感想だった。そして17日、パラトライアスロンの前日水質検査では、ITU(国際トライアスロン連合)は最悪の「レベル4」に分類される、基準(100ml以下で250匹以内)の2倍の大腸菌が検出され、スイムは中止となった。

 開催まであと1年、東京の汚水の“不都合な真実“とは。20日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、その背景を探った。
20190821-00010013-abema-001-2-view

吉村和就氏

■「検査方法が杜撰」…溶け残ったトイレットペーパーも浮遊!?
 国連テクニカルアドバイザーも務める吉村和就・グローバルウォータ・ジャパン代表は「これらは“糞便性“の大腸菌で、簡単に言えば人間が出したウンコなどが全部入っているということだ。赤痢、疫痢、チフス、レジオネラなど、人間の体内のあらゆるものの中で、ITUとしては大腸菌を指標にしましょうということにしている。250個の大腸菌を1000人に飲ませた場合30人がお腹を壊すというWHOの基準だ。身体が丈夫な人であれば問題ないかもしれないが、乳幼児には良くないし、身体に傷があれば破傷風になる可能性もある」と話す。

 さらに吉村氏は「糞便性の大腸菌の場合、44.5度で24時間培養し、その効果を確かめることになっているが、今回は16、17日の夕方に採取して、朝にはゼロだったという結果が出た。つまり、24時間やらなければいけないところ、12時間しかやっていない。検査方法が杜撰だし、一体何を信用すればいいのか」と指摘した。
20190821-00010013-abema-002-2-view
榎本区議の映像が撮影されたのは…

かねてから課題になっていたという東京湾の水質。その改善に長年取り組んできた港区議会議員の榎本茂氏(都民ファースト)は、「僕も年に100回を超える水質検査をやっているが、全て24時間待っている。手順を踏まなければちゃんとした検査はできないはずだ。なぜこんなに短時間でできるのかと思うし、身体から出ていくと3日以内に死ぬ弱い指標菌が存在しているということは、もっと強い菌が生きていることになる。大腸菌が翌日ゼロになったからいいというのは、そもそも論として違うと思う」と首をかしげる。

 榎本区議が一昨年5月に撮影した、生活排水が放出される様子を撮影した映像には、泡や色の着いた物体が水面に浮いている様子が収められている。この水が行き着く先には、問題のお台場もある。

 「レインボーブリッジのループの付近にある、高浜水門の脇で撮影した。この後ろには広大な下水処理場があり、港区全域のトイレの水だけでなく、日本橋、銀座、新宿、渋谷、後楽園球場やサンシャインシティの水も来るし、国会議事堂の水は2時間でやってくる。ただ、建設されたのは昭和6年、今よりも人口は少なく、東京にビルなどもない時代だ。だからちょっと雨が降るともう流さなければいけない。多い年で年間120回。3日に1回くらい放出されるが、直後の水には、水中に分解されつつある状態の固形物がいっぱい混じっている。明らかにトイレットペーパーのようなものが、ふわふわの泡になって消えずに残っている。塩素も大量に混ぜているので、それと合わさった刺激臭と腐敗臭がした。すごい圧力で排水するので、お台場までは30分で到達する」。

20190821-00010013-abema-003-2-view
下水道処理の仕組み

■汚水が混じる仕組み…「大会には到底間に合わない」
 映像の撮影と同じ年に行われた水質調査では、国際水泳連合の定める基準の7倍、ITUの定める基準の21倍の大腸菌を検出する日があったという。大会組織委の室伏広治スポーツ局長(当時)は「特に雨が降った後のデータがあまり良くないということもあるので、競技日程など、そういうことも踏まえて総合的に対応していくことになると思う」との見解を示していた。

 榎本都議と室伏局長の話にあった、“東京湾の水質は雨によって変わる“とはどういうことなのだろうか。

 東京の下水道は、生活排水や工業廃水などを1本の下水管に合流させて下水処理施設で浄化し、その後で川に流すと「合流式」を採用している。通常、3回の下水処理が3周行われているが、台風やゲリラ豪雨などで急激に雨量が増えて下水管に大量の雨水が入った場合、市街地の浸水被害を防ぐために1回の簡易処理のみで川に流すことがあるのだ。このことは東京都水道局のHPにも「一定量以上の雨が降った時に、汚水混じりの雨水が河川や海などに放流されます」と説明されており、都では降雨初期の特に汚れた下水を貯留する施設の整備、排水を貯める施設の拡大、雨水を地中に染み込ませる雨水浸透桝の設置などを進めてきた。ただ、小池百合子都知事が2016年、「昔はもっと汚かったけれど、だいぶ甦りつつある。だいぶ良くなってきたが、まだきれいにできるわね」と発言しているものの、効果のほどは未知数だという。
20190821-00010013-abema-004-2-view
榎本茂区議

吉村氏は「下水処理場の中には皆さんのウンコも食べてくれる、ありがたい生物処理の仕組みがあり、そこを通して、東京都では1日あたり450~550万トンの水が東京湾に流れている。しかしゲリラ豪雨などで50~75ミリ、つまり通常の60倍の水が入った場合、下水処理場に入る手前に設置されている800か所の越流堰から水を出さなければ、下水処理場がパンクしてしまう。もともと下水処理場の本来の目的には雨水の排除もあり、それによって都市型の洪水を防いでいたが、最近では100ミリを超える雨が増えており、10年前は年220回だったのが、都の試算で2050年には300回を超すと言われている」と説明。「とにかく雨水の排除を重要視していたこともあり、国際的に見てもロンドンやニューヨークも合流式で、東京は合流式が8割、分流式が2割だ。一方、後から下水が整備された横浜の場合は合流式が3割、分流式が7割で、非常にうまく言っている。東京でも同様にしたいが、それには10兆円の費用と50年くらいの時間がかかる。都が考えている対策も、全て完成したとして170万トン分だ。75~100ミリの雨が降ると約1000万トンの水が出る計算になるし、絶対に開催には間に合わない」とした。

 榎本氏は「簡易処理の場合、殺菌と鉄格子で大きなゴミを取るという程度で、後は塩素消毒だけして流してしまう。台風やゲリラ豪雨の場合、簡易処理も省略となる」と実情を明かし、「都の対策も到底間に合わない。芝浦で初期雨水の貯留施設の工事が進められているが、深さ75mのところ、5、6年が経っているのにまだ20mしか掘れていない。そこで貯めきれなかったものを圧送する地下トンネルも8kmのうち3kmしかできていない。長期の計画と短期の計画は分けて考えなければいけない」と警鐘を鳴らす。
20190821-00010013-abema-005-2-view

アスリートは…

■残り1年でできる対策は「有明水再生センター」「ヘドロ除去」
 では、あと1年で実行しうる対策にはどのようなものがあるのだろうか。

 吉村氏は「問題になっている場所は、都自身が遊泳禁止にして、2014年からは膝下までは入っていいが決して水に顔を付けてはいけないとしている場所だ。本来、トライアスロンなどやってはいけない。そもそもお台場はヘドロが江戸時代から溜まっているところで、湾の奥なので、汚水が入るとなかなか抜けない。本来、新島や八丈島など、東京都が島でやるべきだった」と指摘した上で、次のようなアイデアを披露した。

 「実はお台場から運河を挟んだ有明に最新鋭の水再生センターがあり、トイレ用水などを作っている。無色透明で完全殺菌され、透視度は2メートルある水なので、これを運河の下を通してお台場に配管し、お台場に流れ込む下水の流れを逆にしてやる。トライアスロン会場には100万トンの海水が必要だが、有明の水再生センターは1日で3万トンを処理できるので、約1か月できれいにできるのではないか。運河は河川局、港湾局といろいろなものがあり許認可が大変だが、このままでは水道の普及率98%、汚水処理率91%と、アジアで最も水のきれいな国だったはずの日本が、汚染された海で泳がせるとはどういうことなのか、ということで、汚染が“レガシー“となってしまう」。
20190821-00010013-abema-006-2-view
テストイベントの様子

榎本氏は「会場になっているのは、普通の人の遊泳は禁止だが、国際大会に準じるものはOKと条例を変えた場所。水質だけ見れば、横浜などで開催するのが正しい。あえてここを会場にしたのは、私の推測では“景観“が理由だったと思う。レインボーブリッジも“封鎖“して、ビジュアル的にカッコいいコースを取る。しかしそのために定期バスも全部止まるし、マンション住民は車も駐車場の入口が全部塞がれてストップだ」としながらも、「2メートルの厚さでヘドロが堆積している。ここに嫌気性バクテリアがたくさんいて、硫化水素やメタンガスなどの嫌な臭いを出している。しかし数か月あれば、このヘドロは取ることができる。それはすぐにでもやってもらいたいと都議会にも申し入れている。その上でそこに砂を撒き、好気性のバクテリアを増やす努力をこの1年間はやるべきだ」と訴える。

 「今まで僕は議会質問の半分くらいを使って下水について質問してきた。“下水オタク“とか“票にならんだろう“と言われていた。しかし、下水の問題を改善することこそ“レガシー“だ。芝浦港南に高層マンションが立つようになって、クレームも来るようになった。下水の問題がこれだけ取り上げられ、議論が深まること地元住民としては千載一遇のチャンス。100年かかってもいい。次の世代のために、東京港をきれいにしたいのか、したくないのかを考える素敵な機会だ」(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


 引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010013-abema-soci&p=1



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



(大腸菌が「1日で消えた」のが話題のお台場だけどさ、学校のトイレを子どもに素手で掃除させてキラキラ喜んでる人たちが日本の中枢に関わってんだから、海に大腸菌がいたって関係ないよな。ほんと、酷い話だわ)

@TokyoJapanF1 @okabaeri9111 @tQkyQnippQnn 大腸菌だけではありません。
お台場の海にはビン等も不法投棄されており、割れたビン等で選手が怪我をするかも知れません。
ダイバーを使って清掃作業をするには無理が有リますが、元々金にあかせて不正に誘致した幻の五輪ですし、既に「倫敦」が代替開催を申し出てるので倫敦に譲りましょう。

@pink_yellowish @wankonyankorick お台場でダイビングしたことあります。意外にお魚も少々いてビギナーには練習に良いポイントなのですが、いかんせん臭い。大腸菌の量も基準値を超えてました。良い子は海水浴しちゃダメですよ。

煽り運転でデマの住所氏名が流れたり
お台場の大腸菌でコラ画像や別の画像が流れたり
毎度毎度学習しない人たち、楽しそうで良いですね。

@NYNS06552 このビビンバ大腸菌がお台場の水の更に3万倍も入ってるしんよーーーーー!!!!!ブリ

DASH海岸であの辺りの海が綺麗になったように、お台場海浜公園も砂とか用意していけば…周囲の海の水質が改善…されるわけないですね💧大腸菌なので。

お台場でのトライアスロン 大腸菌よりも恐い放射能汚染

東京の水汚いでしょ
冠水したところの水って下水と混じって雑菌凄いし、実際東京お台場の海水はオリンピック委員会の基準値のおよそ三倍位の大腸菌があるらしいし?

お台場の海、大腸菌が一夜にして無くなったそうで、しゅごいですね!

🆕❗️東京湾の水質が一晩で改善!太陽光で大腸菌が死にました🎉と。
お台場の海水の水質調査の方法について知りたい。
例えばだけれど、お台場の海水に混ざる下水道から来る排水の分布が東京湾全体に、均一で混ざるのではなく、偏りがあるから、言い訳をつけて検査前の海水に塩素とか混ぜてないですか?

ただでさえ東京2020でも熱中症が出ないか心配してるのに、お台場の大腸菌のせいで「泳いだら胃腸カタルで選手生命を断たれる」まで現実になったらどうしよう…(>_<") #いだてん

「お台場には大腸菌が!」

(謎の圧力)

「1日で大腸菌は消えた!」

@ob_luda ふつーの水泳はふつーに屋内プールなんですけど、今回問題になってるのはオープンウォータースイミング(いわゆる遠泳)とトライアスロンの中のスイムですだよ😺

どっちも自然環境の中で行われる水泳なので、開催場所であるお台場の海の水温の高さや大腸菌の多さ、臭さがヤヴァイと話題なんじゃよ😿

これさ
お台場のトライアスロンのあれ「雨ふらなきゃ大丈夫だから!」って結論なんだよね?

トライアスロンの前日に雨降ったらどうすんの? 大腸菌爆増してる海で選手泳がせるの?
それとも五輪期間中はウンコ禁止にしちゃう?

お台場の大腸菌で思い出したけど東京って地下街や地下道がめちゃくちゃ臭いよな。雨上がりで側溝に水が流れてる日なんて特に。。どうするのかなぁ?

@hiroshimilano @nasukoB 今さらラスベガスにあるようなカジノをこれから作るのは時代遅れだと思います。

自分自身が賭けてマリオカートでレースするとか、大腸菌と放射能汚染度でレートが上がるお台場水泳レースとか、風雲たけし城やカイジの再現で生き残れれば大金とか、斬新な企画でギャンブルしてほしい。

お台場の大腸菌問題で下水を直で海に流してること初めて知った(処理能力オーバーのとき)

オリンピックはきっかけが無いと変われないニッポンに良いきっかけになればと賛成だったし今も楽しみだけど、お台場で泳がせたり「大腸菌死せり!!」とか「ボラは徹夜で士気を挙げようぞ!」とか学徒動員とか今なんか「こんなに暑いのは世界的な問題であって日本だけじゃないんですよ?☺️」とかもう

お台場海浜公園 大腸菌が原因でスイム中止って
汚いなぁ🤪

お台場の海は大腸菌やばいのか_φ(・_・

お台場海浜公園の大腸菌は基準の2倍超?
10倍では?
隅田川との間のスクリーンを3重にしても、
海浜内の海水の浄化は?
海浜内の海水が湯たんぽに?
ま〜、やることなすこと、非科学的で、恐ろしいことです。


お台場で基準値を超える #大腸菌 検出のためパラトライアスロンのスイム中止。直前の大雨で雨水が溢れ合流する下水が流れ込んだとのこと。実は下水処理場もキャパを超えると塩素だけ投入して放水する。都心の下水を請け負う港南の処理場では年60回以上。#東京湾 を汚しているのは工場排水じゃなく下水

お台場の海、2017年には大腸菌が20倍というテスト結果が出ていたのに有効な対策が取れなかったのか。で、今回のテスト大会でも基準値の倍以上の汚染。それが、話題になった途端ミステリアスに大腸菌が死滅?いくらなんでもそれは…。

お台場大腸菌スイム見てて思ったんだけど、あれって普通に室内プールで泳いでから、ランとバイクってできんのかな?室内プールからちょっと離れたところまでラン区間(距離足りなかったら周回)にすればエエやん?

お台場の海はちゃんと時間(状況)と場所、深さで4次元的に大腸菌の数を調べるのと、放射能物質の量もちゃんと測定しておけばいいと思うんだけどね。

そうすればちゃんと判断できるはず。
怖くてしたくない!とか、言ってないでちゃんと測りなよ。

まあ、100万個とか出てくるかもだけど。

お台場大腸菌でさえマトモに対処してないのに何故か太陽で消えちゃうなんてヴァカな話がまかり通る国でガチのパンデミックが起こったらと思うとゾッとするな。

「政府はお台場の海水の大腸菌は基準値未満で安全であると閣議決定した。また小池百合子東京都知事は安全アピールおよびクールビズの一貫として、都庁職員に昼休憩時におけるお台場での海水浴を推奨していくとのこと。都知事は『プレミアムオーシャン』として広報し民間企業にも拡めていくねらい。」

こうしてまたお台場に大腸菌が流れ込むわけだな

五輪のトライアスロン等のお台場の大腸菌の水質が悪いとか競歩など超真夏の最悪の炎天下の場合五輪なので気合入って死者が出ても不思議でないと思うこんな大会何かおかしいんじゃないですかね米国の都合だと思うが前の五輪は十月開催で問題があったとは聞かないので十月位の方がいいんじゃないですかね

小田嶋隆のトイレアスロンは悪趣味だけど、大腸菌リスクあるお台場に固執する必要無いんじゃないの?とは思っちまう。

@yumidesu_4649 ほんとこんな煽り運転障害ニュースや香港デモニュースなんかより、でかくて重要なニュースがあるだろうが。お台場での大腸菌海水汚染の中でのトライアスロン競技強行のニュースとか、韓国が正式に外交路線として福一の放射能の海洋汚染の説明を求めたとか、そういうニュースはなぜか本当に一切やらない

お台場の大腸菌が消えたのが理解できない人が多いみたいだけど、飽和して流した下水の量と東京湾の海水の量の差と、東京湾が還流しててため池じゃないってのの不理解はちゃんとどっかが説明した方がいい気がする

レモンのビタミンCも、レタスの食物繊維も、そんなに多いほうじゃない。だから、X個分の~の基準に使いやすい。
そう、トイレの水の大腸菌も、きれいに清掃された奴が基準だから、思ったほど多くないのよ?
まぁ、でもお台場で泳ごうとは思わん。あそこは海流的には唯のインキュベーターだ。

お台場が廃れてほんとにヤバいから、大腸菌が出て便器の中みたいに汚染されていても、選手の玉砕で国際的な知名度アップを狙ってる。

選手の命を無視して、カネのことしか考えてないのは、戦前の日本と変わらんね。

東京の下水道の普及率の高さ、知らないの?水中にある菌の原因はトイレだけとは限らないはずなんだけど、なんで大腸菌の発生原因が直接に五輪の否定に結びつけられるのかな。ただの垂れ流しならお台場だけじゃなくて東京湾中のディズニーだって豊洲だって葛西臨海公園だって臭くて誰も近寄れませんて😅

@morita_yoshio お台場大腸菌問題がベイエリア高層マンションの価格下落に拍車をかけるかもしれません。

@TrinityNYC @Narodovlastiye 実際そうでしょう。自分達の仲間の大腸菌がウヨウヨしているお台場の海で、トライアスロンの選手への水泳を強要したりするし(^^)

@knife9000 偉大なる指導者、安倍総理がお声をかけられると、お台場の大腸菌達は恐縮して退散し、海からは薔薇の芳香が…。

祈祷師3千人配置トレンドで、間違いなく東京オリンピック東京湾お台場大腸菌絡みの虚構新聞ネタと思ったら、当たった
ただ、「祈ります」の時点で虚構新聞超えてたんだけどね

お台場の大腸菌が
1日で無くなったって
丸1日 森喜朗と小池百合子を
海に入れていたの?
ああ~臭い臭いw。

え、やば、 お台場の大腸菌死滅させるとか安倍晋三神じゃん、超越人力使ってんじゃん!!金日成みたいに縮地もきっと使えるんだろうからぜひ日本をアメリカ様に近づけてほしいわー

オリンピック、通勤どーすんだろくらいに思っていたけど、お台場で大腸菌の件も、競技場に空調つけないで朝顔で涼もうの件も、ボランティアは終電で現地入りして寝ずに待機せよの件も、、、もうめちゃくちゃすぎない?
選手も観客もボランティアも犠牲にして、一体誰のための催しなんだ…

先日友人とお台場に行ったんですよ
外出た瞬間「めっちゃ海の匂いするね!、夏だねー」ってうっとりしてたんですよね
しかし、後日東京湾の牡蠣が死滅した、大腸菌がと聞いて、私、特大のきったねぇ便器以上の汚染の匂いにうっとりしてたんだ…と思って寒気がした

涼しい夏だなマジで。

夕立ちとかゲリラ豪雨になると、「ああ、お台場の水泳会場に大腸菌が……」と連想するようになってしまいました。

@47news お台場ダイバーシティに、うんこミュージアム開業。
目の前に大腸菌ビーチを望む絶好の景観。

お台場うんこミュージアム、大腸菌特集コーナー欲しいな


水道民営化において問題なのは上水道より下水道だと思うんだよな……ただでさえお台場の海がガンジス川より大腸菌多いって言うのに、民営化して料金上がって下水が流せなくなったらどうなると思う……?

千代田・中央・港・新宿・渋谷区の大部分、品川・文京・目黒・世田谷・豊島区の一部の下水を請け負う芝浦水再生センターは昭和6年稼働。最近雨天時貯留池を設置するなどされているが現代のボリュームに耐えられず大雨時は処理しきれない水を運河に放流。#東京湾#大腸菌 を補充している #お台場

@wGWZtE9GsSGAK3F トライアスロンの話さ(^^/
お台場は人が泳いじゃいけない人口の浜
大腸菌の問題なんて今に始まったことじゃないよ
でも五輪中継には都合がいいのかなとかね

いや、妄想よ、妄想w