ECiH3skU0AInuXM


「そもそも韓国語できない」河野太郎外相が韓国人記者の日本製カメラ使用をあおったニュース否定

20190822-00139360-roupeiro-000-4-view
日中韓外相会談で話す河野太郎外務大臣(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

 河野太郎外務大臣が8月21日、日本製品不買運動にからめて韓国人記者に「そのカメラはどこのメーカーか?」と聞いたとされるニュースについて、河野外相は自身のTwitterで否定しました。

「そのカメラはキヤノン? ニコン?」
 問題のニュースは韓国メディア『チャンネルA』が報じたものです。

 YouTubeに公開されたニュースでは、河野外相が「それは何? キヤノン? それは?(記者が回答「ニコンです」)ニコン。キヤノンが二人ですね」と喋っている様子を確認できます。

この件について『チャンネルA』は、「日本製品不買運動を念頭においたうえで、日本製品の優位性を強調したものだ」と報道。ニュースを見て日本でも河野外相を批判する声と応援する声の両方があがりました。

河野外相「日本人記者と雑談していただけ。そもそも韓国語できない」
 Twitterを中心にこのニュースが拡散していくにつれ、河野外相は22日に自身のTwitterアカウントで「日本人記者と雑談してたら、その中に韓国の記者も混じってただけ。そもそも韓国語できないから」と報道の内容を否定しました。


 投稿されたツイートを解釈すると、

韓国人記者に聞いたわけではなく日本人記者と話していた
カメラメーカーを聞いたのは大きなカメラを持っていたことへのねぎらい
 ということになります。

 たしかに『チャンネルA』が公開した映像を見るかぎりでは、日本人記者と会話しているだけのようです(記者の姿は写っていませんが、「ニコンです」と回答しているセリフは日本人が話しているように感じます)。

 もちろんこの映像から「日本製品不買運動にからめて、キヤノンやニコンのカメラを使っている韓国人記者を煽っている」と受け取ることもできなくはありません。

 が、河野外相が「誰が言い始めたか知らないが、こういうバカなこと言うのはやめようよ」と言っているように、騒ぐほどのことではないと筆者も思います。

 不必要に対立を煽っても良いことはありません。落ち着きましょう。


 引用元:https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190822-00139360/
河野太郎とは(Wikipedia)

ダウンロード
河野 太郎(こうの たろう、1963年(昭和38年)1月10日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、外務大臣(第131・132代)。

国家公安委員会委員長(第91代)、内閣府特命担当大臣(規制改革、防災、消費者及び食品安全)、自由民主党行政改革推進本部長、自由民主党幹事長代理、法務副大臣、総務大臣政務官、衆議院決算行政監視委員長・外務委員長等を歴任した。

父は、元衆議院議長の河野洋平。弟は、日本端子株式会社代表取締役社長の河野二郎。副総理兼東京五輪担当大臣、建設大臣、行政管理庁長官、農林大臣を務めた河野一郎は祖父、参議院議長を務めた河野謙三は大叔父に当たる。

生年月日 1963年1月10日(56歳)
出生地 神奈川県平塚市
出身校 ジョージタウン大学国際学部比較政治学専攻
前職 富士ゼロックス社員
日本端子社員
所属政党 自由民主党(麻生派)
称号 Bachelor of Arts in Government(ジョージタウン大学)
親族 父・河野洋平(元衆議院議長)
祖父・河野一郎
大叔父・河野謙三(元参議院議長)
弟・河野二郎(日本端子代表取締役社長)
公式サイト 河野太郎公式サイト
日本の旗 第131・132代 外務大臣
内閣 第3次安倍第3次改造内閣
第4次安倍内閣
第4次安倍改造内閣
在任期間 2017年8月3日 - 現職
日本の旗 第91代 国家公安委員会委員長
日本の旗 内閣府特命担当大臣
(消費者及び食品安全、規制改革、防災)
内閣 第3次安倍第1次改造内閣
在任期間 2015年10月7日 - 2016年8月3日
日本の旗 衆議院議員
選挙区 神奈川15区
当選回数 8回
在任期間 1996年10月21日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E
河野太郎認証済みアカウント@konotarogomameツイッターtwitter垢アカウント

36ejnWne_400x400
衆議院議員 湘南ベルマーレ元代表取締役 湘南国際マラソン大会会長 http://www.taro.org/ @konotaromp for tweets in English.

湘南
taro.org
2010年1月に登録


 引用元:https://twitter.com/konotarogomame



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



ちょっとタイトル変えました。一応聞いてはいるかもしれないので日本語としておかしいかな、と
「「そもそも韓国語できない」河野太郎外相が韓国人記者の日本製カメラ使用をあおったニュース否定」

河野外相「そのカメラはニコン?キャノン?」

記者「ペンタックスです」

記者「オリンパスです」

記者「ミノルタです」

記者「コニカです」

記者「マミヤです」

記者「ヤシカです」

記者「京セラです」

記者「コニカミノルタです」

記者「トプコンです」

記者「六櫻社です」

記者「旭です」

韓国人「日本製品を不買いしろーーー!」

河野「そのカメラ、どこ製?」

韓国人「外相がこんなこといった!問題だ!」

うーん…▽´・ω・`▽

河野大臣のカメラ発言の件、たしかにフェイクというほどでなく、完全誤りでもなく、別段大事でもなく、ではあるですが…

どうも「誤りであった」に対する反応がまずい傾向かな、です。
▽っ´・ω・▽っ

河野大臣○○ン取材陣に、そのカメラはキャノン?ニコン?ニコン2名ですねw(´-ω・`)

河野太郎外務大臣ってもしかして一眼レフを買おうか迷ってるんじゃあない?
色んなところでいっぱい写真撮ってるみたいだし、セルフィーにも熱心だ。
どんなカメラを買おうか悩んでる時って、ひとのカメラが目についちゃうよね。

河野外相のカメラのニュースで、
フェイクニュースに騙され、
河野外相を叩いてる人のツイート見てニヤニヤする(笑)
皆さんもネットのデマには騙されちゃダメですよー( ・ω・)ノ

河野太郎外相が韓国人カメラマンにカメラの機種を聞いた、というのはご本人が日本人に聞いただけ、と否定してはりますが、
そもそも、ある国の製品の不買運動を主張されている方々に、その製品もその国の製品ですよ、と指摘する事はそんなに下劣な行為なのかな?
と、ミカさんが言ってた。

@juro789 @konotarogomame 河野外相のツイート、韓国メディアが流した映像から
河野外相が韓国メディアの向けているカメラに話しかけていないのも明らかですしね。

曲がりになりに、河野外相が韓国記者に「そのカメラはキャノン?」と聞いたとしても、だからなんだよレベルで、その程度でぶち切れて記事にした韓国メディアのほうがどんだけ器小さいんだよって突っ込むような話だが 韓国サイドは絶対に批難しないパヨクには本当に気色悪さしか感じない

河野太郎「そのカメラはキヤノン?」

わい「いいえ、OLYMPUSです」

確かに韓国人記者ではなく日本人記者にCanonかNikonか聞いたんだろうけど、これは当てつけと取られても仕方がない。
不買運動が問題になっているのに、公式の場でCanonかNikonかを聞くのは不適切だと思う。これで日本のカメラも不買運動の対象になったらどうするのか。河野外相も否定より釈明すべき。

@daitojimari 「韓国人記者に対してカメラのメーカーを尋ねた」という記事に対し、河野大臣は「日本人記者と会話していた」と反論
会話の相手が違うので単なる認識・意図の違いではなく、客観的事実も異なっていると思いますよ。

河野外相が韓国人記者の持つカメラを覗き込み、「それはキャノン?ニコン?」と言ったことが話題になっているが、実は韓国では7月に日本製カメラの販売台数が15%も増えた。デジタルカメラは韓国をはじめ世界中で日本製品が席巻しており、代替品がない状態。それでも日本製品不買運動やる?

@hiranok @makotoaida 反自民ではあるけれど、さすがにここんところの韓国の肩は持てないわ。条約、約束事は守らず、正そうとせず、こちらに折れろと要求。国民を煽ってさらに圧力
日本はどうすればいいんだろう
河野大臣のSNSは外交の裏側も見られて面白い
有能であるかどうかはまた別
カメラの件はフェイクだったようだ。

「外務大臣」という重職にありながら、
韓国敵視や韓国見下しの傲慢な態度を「カメラが回っている場所」でとり、国内に韓国敵視や韓国見下しのムードを広めた河野太郎議員の責任は重い。メディアは責任追及を。

@konotarogomame 河野太郎さんが韓国人記者に「そのカメラはキヤノン?」と聞いた事実は無く、フェイクニュースだそうです。自分も知らずにツイートしてしまいました。申し訳ありません。皆さんも騙されないように気をつけて!

こないだの会談で河野大臣が韓国記者に「そのカメラはキャノン、そっちはニコンですね!」って言った話好き。

河野大臣のおかげでデジカメが取り上げられてるけど、いまデジカメの主戦場はスマホ。
デジカメよりも、スマホのCMOSカメラモジュールの方が命運を左右する。
世界2位と3位がLGとサムスン。
韓国も隠れたカメラ大国。
世界1位は言わずとしれたソニー。
世界の半分以上がソニー。事実上世界のカメラはα

@yacYYzO2I2UvvmG @tabisaki デマではないですよ。
韓国人記者に聞いたのではなく日本人記者に聞いたという点が誤報なだけです。
世界シェアダントツ日本のカメラのメーカーを今更聞いてる時点で不自然です。
河野太郎外相は相手国を小バカにするネタ探しでもしてたのか。

@mainichi これに関しては河野さんは韓国記者がいるとは知らずに単にカメラ何?って聞いただけなのかなと思う。

あんまり、そういう強きな嫌味が言える人じゃないんじゃない?

河野大臣が日本語で日本人記者に対してカメラメーカーを訊ねただけで、勝手に韓国人が煽られたと勘違いしたり、日本製品不買運動を貶めたと発狂しだすんだから、頭がおかしい。日本製品不買運動は韓国側が勝手にやってるだけ。それに配慮して日本人記者と雑談しなきゃいけないの?おかしいでしょw

河野の意趣返しと言われるヤツ、ずっと本題と関係ないところでモヤモヤしてたんだが、毎日新聞がさすがにちゃんと「キヤノン」と表記してくれたので嬉しかった。「キャノン」と書いた人はよく反省してください。それにつけてもカメラはNikonです。

河野外相がカメラのメーカー聞いたのフェイクニュースだったんかい

>《河野外相は、韓国と日本の取材陣に向かって「どの国のカメラを使っているのか」と聞いたのです。不買運動をしているというが、結局、日本製を使わずにいられるのかというふうに話しました。北京から、イ・ドンウン記者がお伝えします。》

韓国語のニュースでこう報じられたのですね。

どのみち河野外相は日本の報道関係者に使ってるカメラを訪ねたに過ぎないと言ってるのだから、釣られたかあるいは意図的にフェイクに仕立て上げた韓国のメディアの異常性を日本人がわかればそれでいいよ

河野外相“フェイクニュース”に不快感 日韓会談前、記者に「キヤノン? ニコン?」 :博識な河野氏ならば、「それデジタルカメラ?」と尋ねたでしょう。世界シェアの9割以上が日本製であることを当然知っているだろうから、主旨返しで使うなら「それデジカメ=それ日本製」という同義表現をしたはずだ。

@hahaguma 河野の発言はアレですが、サムスンはカメラ事業から撤退していて、日本メーカーの寡占状態なので不買は難しいかもしれません。残るはライカとか微妙なブランドばかり…

>しかし、河野氏は過去にも外務省で要人との会談前に記者のカメラのメーカーを尋ねたことがある。待機していた記者団の中に韓国メディアの記者がいるとの認識もなかった。

河野大臣のカメラブランド発言()、なんか笑うわ

なるほどー。河野大臣のカメラ発言件、1つのニュースだけを鵜呑みにしてはいかんですね…。

@vG2AZlCr4F3hx6Y あっちのメディアが
たまたま映ってた映像の中から
わざわざこの部分を切り取り
大げさに報じたってことだろ

河野大臣によると
「カメラ重そうだね~どこの~へ~」
以外の意味などなかったのに

日本語が分からずメーカー名だけ聞き取れたからか

痛いところをつかれたと勝手に火病発症してるだけ

河野太郎が韓国で日本人記者と「このカメラどこの?キヤノン?ニコン?」と談笑してたら「これは韓国に対する嫌味だ!」って勝手に発狂してるってことですかね?

河野大臣のカメラの件が面白すぎて面白すぎて。

河野外相のカメラ発言で噛みついてるヤツいるけど、単にカメラ好きだったとか、興味あっただけとかやないのん?(  ̄▽ ̄)

河野外相がカメラのメーカー聞いた件でさ、
韓国のメディアが放送した映像を良く見ればすぐ分かるよね。
アナウンサーが食っちゃべってて河野外相が実際に何言ってるか聞こえないが放映されている映像を見る限りでも、南国のカメラに河野外相が見向きもしてない 話しかけもしていない のを

安易にカメラの話ができない河野外相

@6d745 …河野外務大臣の、韓国人カメラマンの使うカメラが、の話題でしたっけ?

@konotarogomame ちなみに河野さん個人的に一眼レフは持ってますか?
カメラもバイク同様に使う会社で色々ありますが
キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックスリコー。もしお使いなら教えて下さい。


リ地域 韓国 日韓外相会談で河野外相「そのカメラは日本製?」と韓国をおちょくってくれましたwww何でも韓国は光学産業がないらしい。。ざまぁww。。

河野外務大臣のカメラメーカー発言、メーカーにペンタックスがないから批判さえれてるのだと思ってた^^;)。
それはさておき、韓国記者にカメラメーカーを尋ねたというのは悪質なフェイクニュースです。

河野大臣のカメラのメーカー聞いただけで嫌味を言われたと思うのか・・。まあでもさ韓国メーカーも一眼使ってなかったけ?日本製品不買というなら全部自国の製品に変えればいいと思うの。

カメラデマ以前に向こうが煽ってない落ち着き見せてるのに河野さんまた煽り発言していてパフォーマンス失敗なのでは感が…

河野外相、いつもTwitter面白いし好きな政治家の1人だったけどさ…
今回のカメラ覗き込んで不買運動馬鹿にする行動はちょっと信じられない

河野外務大臣ってカメラ好きなのかな?

@Seiko7411 @oziozi5151 @sainzeta 韓国ニュースのビデオを見ると、河野大臣は二人の記者にカメラのメーカー名を日本語で尋ね、一人目の記者の返答は聞き取れませんが、二人目の記者は日本語で「はいNIKONです」と答えています。聞いた相手が日本人か韓国人かは映像からは判然としない、と云う事だと思います。

記者にカメラのブランド聞く河野さん好き

河野太郎さん、キヤノンかニコンかという時点でもう古い。カメラはソニーの時代。2020オリンピックもソニーで撮るカメラマンであふれるはず。一眼レフというワードも死語になる。ミラーレス一眼が主流。

@netsensor1 その韓国メディアの報道を鵜呑みにして、「河野大臣が韓国人記者にカメラのメーカー名を聞いた。」等と報じた日本のメディアの無責任さが暴露された一件でした。

@agora_japan @ikedanob 韓国記者が持つカメラに対して河野外相が何を言ったかどうか、という件ですね。こんなもの、すぐにフェイクニュースとして底が割れると思うけど、それを韓国メディアが揶揄とはいえ嬉しそうに配信していることで、逆に韓国が追い詰められていることがよくわかります。

@tabisaki うちの河野大臣がうちの記者のカメラのメーカーを聞いただけです。
河野大臣はカメラもお好きみたいなので興味を持たれてもおかしくないですよね?
それをたまたま傍で盗み聞きしておいて とんだ言いがかりですね?
被害妄想激しいですね?大丈夫ですか?