ECecVeyUwAATkKv




ECdLvm6VAAETcMc


ECazDF3UcAAv1NJ




ECdibR4UcAAaF3M


ECetQyIUYAEcxas
「京アニ」犠牲者の実名公表、警察が異例のアンケート 遺族が語る公表への思い

1908070559_1-1
「聖地巡礼」中の青葉容疑者(松浩不動産提供)

 異例の事態なのである。35人の命が奪われた「京都アニメーション」(京アニ)放火殺人事件。発生から2週間も経ってようやく京都府警が公表したのは、10人の犠牲者名のみだった。その背景には、府警が遺族に対して行った前代未聞の「アンケート」があった――。

 太平洋戦争末期、血で血を洗う凄惨な地上戦が繰り広げられた沖縄では、日米両軍と民間人など約20万人の命が失われた。その死者・行方不明者の名前が刻まれた「平和の礎(いしじ)」は沖縄県の南端、糸満市・摩文仁(まぶに)の丘にあり、毎年6月23日の「慰霊の日」には、犠牲者の家族や親族が多数訪れる。そこでよく目撃されるのは、礎に刻まれた犠牲者の名前を愛おしそうになでる光景だ。あたかもその行為により、すでに存在しない犠牲者の肉体に触れ、言葉を交わすかのように――。それは、人の名前が「記号」などではなく、肉体が消滅した後も残り続ける「生きた証」であることを象徴するような光景ではあるまいか。

 殺人事件としては戦後最悪、35人が命を奪われた「京アニ事件」の発生から2週間が経過した8月2日、ようやく京都府警は犠牲者の名前を公表した。しかし、明かされたのは、35人のうち10人の名前のみ。被害者名の公表がここまで遅れるのも、一部しか明かされないのも異例中の異例の出来事である。その裏で何が起こっていたのか気になるところだが、

「実は、府警は遺族にアンケートを行っていた」

 全国紙の社会部デスクはそう明かすのだ。

「質問の内容は、実名公表の可否、マスコミの取材を受けられるか否か、そして、取材を受けるとしたら誰が受けるか、といったもの。で、実名の公表を遺族が了承したのが今回の10人で、残る25人の大半は匿名希望だった。つまり、実名を公表するかどうかの判断を遺族側に委ねてしまったわけですが、こんなことは前代未聞ですよ」

 無論、その判断は府警独自のものではなく、警察庁とすり合わせた上でのことである。それについては後で詳述するとして、まずは身元が公表された犠牲者の「横顔」に触れておきたい。

 今回、名前が公表されたのは以下の10人である。

 京アニの取締役で初のオリジナル作品「MUNTO」で監督を務めた木上益治(きがみよしじ)さん(61)。やはり取締役で「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの消失」などで監督を務めた武本康弘さん(47)。「Free!」シリーズなどでキャラクターデザインを担当した西屋太志さん(37)。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」美術監督の渡辺美希子さん(35)。「Free!」で動画を担当した宇田淳一さん(34)。「響け!ユーフォニアム」の仕上げを担当した津田幸恵さん(41)。同作のチーフマネージャーを務めた横田圭佑さん(34)と、同作で原画を担当した栗木亜美さん(30)。今春入社したばかりの大村勇貴さん(23)と笠間結花さん(22)。

 ちなみにこの10人以外に、石田奈央美さん(49)の死亡も取材によって判明している。つまり、8月5日時点で実名が公表されていない犠牲者は24人ということになる。

 京アニをよく知る京都文化博物館映像情報室長の森脇清隆氏が語る。

「木上さんとは、2011年に京都アニメーションのスタッフさんをお招きして催した座談会でお会いしたのが最初。ただ、その前に他のスタッフの方から“木上さんはすごい”と聞いていました。京アニさんは元々、他の会社の下請けでセル画に色をつけて仕上げる仕事をしていましたが、その後、アニメーションの演出まで手掛けるようになった時、中心的な役割を果たしたのが木上さんでした」

 京アニ全スタッフの「師匠」のような存在だった木上さんのどこがすごいのかというと、

「アニメーションというのは、端的に言えば、線を動かしてキャラクターに命を吹き込むもの。動かすことで何をどう表現するのか、というのが演出です。例えば、キャラクターが疾走感を持って走っているように見せたい時は、単に体を動かすだけではなく、髪の揺れ方や足首の曲がり方など細かい動きで表現します。木上さんはそこで絶対に手を抜かないのです」(同)

警察庁長官の意向
 京アニは様々なジャンルのアニメを制作しているが、全ての作品に共通しているのが、「動き」への徹底的なこだわりだという。

「木上さんのように強いこだわりを持ち、手を抜かない演出が京アニさんでは当たり前になっている。つまり、“京アニスピリット”の礎を築いた一人が木上さんということです」

 と、森脇氏。

「ただし、会社では後輩にガミガミ言うのではなく、木上さんがこれだけやっているんだから自分もやらないわけにはいかないと思わせる、背中で語るような仕事ぶりだったと聞いています。彼を失ったのは、アニメ界全体にとって大きな損失です」

 後進育成にも尽力した木上さん。そのかいあって、武本さんのような人気監督も生まれた。

「今回、周りの方から改めて息子のすごさみたいなものを聞くことが出来ました。多くの人が応援してくれていたことも知りました」

 と、武本さんの父親は言葉を絞り出す。

「事件から2週間経っても犯人のことなんて考えられません。火の中で息子がどれだけ苦しかったのか、熱かったのか、そればかりに意識がいきます。かわいそうで……」

 津田幸恵さんの父親の伸一さん(69)も犯人――自身も大やけどを負い、未だ重篤な状態が続いている青葉真司容疑者(41)のことはまだ考えられないという。

「毎年、お盆になると、幸恵は私が好きなものをお土産に買ってきてくれました……。でも、お盆や正月よりも、やっぱり電話が来ないっていうのが寂しいです。“いりゴマがなくなった”というような、日常的な会話が出来ないと思うと本当に悲しい」

 そう話す伸一さんによると、府警は当初、7月29日に犠牲者全員の名前を公表する予定だったという。前日には「明日お名前を公表する予定です」との連絡もあったが、結局、29日に公表されることはなかった。

「公表の延期を府警に指示したのは、警察庁です」

 と、先の全国紙の社会部デスクは言う。

「特に、栗生(くりゅう)俊一警察庁長官の意向が働いたと言われています。栗生長官は“何でもかんでも警察が責任を負うのはおかしいのではないか”という考えの持ち主。今回の件で言えば、実名公表に反対している遺族もいる中、全員の名前を公表すれば、批判の矛先は警察に向く。そうならないよう、遺族の了解が得られた場合のみ公表する“無難な判断”をしたのでしょう」

悼むことすら出来ない
 津田幸恵さんの父親の伸一さんは、

「これまでも何か事件が起これば、『こういう事件がありました。加害者はこの人で、被害者はこういう人です』という発表があったわけですから、それと同じでいいのではないかな、というのが私の考えです」

 と、こう語る。

「特に今回の事件では、監督やアニメーターの方も巻き込まれている。そういう方にはファンも多かったわけで、皆さんやきもきして苦しんでいると思います。安否を心配して苦しいのは親族だけではありません。警察が公式に発表する前から私が幸恵の名前を公表していたのは、幸恵の友人や安否を気遣ってくれている人に伝えたほうがいいと思ったからです」

 ただし、「実名の公表」と「遺族への取材」は切り離して考えて欲しい、と伸一さんは話す。

「名前が公表されたから取材をしていい、ということではありません。取材を嫌がる人がいたら、すっと引いて欲しいと思います。ただ、こういうことは遺族それぞれに考えがあることなので、私はそう思う、ということです。今思えば、取材を受けて色々話している時だけは多少気が紛れていたように思いますが、やはり取材陣がどっと来るのは苦痛です」

 10人の実名が公表された後、事件現場に設けられた献花台に花を手向けに来ていた20代の男性は、

「西屋太志さんが総作画監督を務めた『聲の形』が大好きなので、今回、西屋さんの名前があってショックでした。発表される前、ネット上では安否が分からないという情報が出ていましたが、嘘か本当か分からないので信じないようにしていました」

 と話していたが、評論家の呉智英氏はこう指摘する。

「実名が出なければ亡くなった方を悼むことすら出来なくなってしまう。それに、今回の事件の被害者の方々は人気のアニメプロダクションで働いている人たちですので、実名を公表されることで社会的不利益を被る可能性は低い。警察が一部しか名前を出さなかった理由が全く理解できません」

 少年犯罪被害当事者の会の武るり子代表は、

「今はインターネットがあって、実名が公表されると色々と良くないことがあるのかもしれません。が、“報道されない被害”があることも知って欲しい」

 と、訴える。

「私の場合、少年犯罪で息子を失ったのでマスコミにほとんど扱われなかった。それで私と主人は顔も実名も出して声をあげたのですが、しばらく経ってようやく記事になった。その記事を見て、息子の存在が認められたような、息子が生きてきた証を得られたような気持ちになれたのです」

 早稲田大学大学院法務研究科非常勤講師の田島泰彦氏の話。

「報道機関が事件を報じることは、記録でもあります。その記録に被害者の名前が出ていなければ、それを見た人間が事件を追認識する手がかりが少なくなってしまう。また、警察だけが情報を掌握し、被害者の名前を公表するか否かを決めるというのは極めて危険なことだと思います」

 しかも今回、こうした前例が作られたことで、

「他の事件・事故でも今後、同じような対応が取られていくでしょう」(同)

 事件や事故が起こる度、被害者はA、B、Cといった「記号」を割り振られる。そんな社会が健全であるはずがない。


 引用元:https://www.dailyshincho.jp/article/2019/08200558/?all=1

京アニ 30秒で建物に煙充満か 原因は吹き抜け構造(19/08/07)
出火の5秒10秒15秒後に何が…京大防災研が京アニ放火事件をシミュレーション

20190806-00000112-kyodonews-000-2-view
京都アニメーションの放火殺人事件で、京都大学防災研究所のシミュレーションの結果、出火から30秒後には建物の2階以上まで煙で充満していた可能性があることが分かりました。

 犠牲者を弔うため、8月6日も人々が献花に訪れています。

 「(病気で)家から出たくないと思う時もあったけど、家でアニメを見ていて勇気をくれたので頑張ってみようかなと思いました。」(福岡県から来た高校生)

 7月18日、京都アニメーション第1スタジオで起きた放火殺人事件。ガソリンをまいて火をつけ従業員を殺害したとして、青葉真司容疑者(41)の逮捕状がとられています。

 この事件を受け、京大防災研の西野智研准教授が外から見た建物の状況や報道で知った警察の現場検証の結果などを基に、煙の広がり方をシミュレーションしました。この結果、犠牲者がわずかな時間で逃げ場を失っていた可能性があることがわかりました。

 らせん階段近くで火をつけられたガソリン。シミュレーションによると出火後の状況は…

 【5秒後】
 煙は吹き抜けのらせん階段を通って3階部分に流入。

 【10秒後】
 火元となった1階は1000℃に達したとみられています。

 【15秒後】
 3階では腰の高さ近くまで煙が充満。3階のらせん階段付近はすでに200℃を超えたと推定されます。2階では頭上付近に煙が立ち込めたとみられます。発生当時、建物の2階にいた京都アニメーションの男性社員。刻一刻と煙が広がる様子を目撃していました。

 「15秒くらいで、らせん階段からマッシュルームみたいな黒い煙がもあーって上がってきて、これはやばいなと。」(当時2階にいた京都アニメーション社員)

 【30秒後】
 3階のらせん階段付近では300℃以上に。2階も空間のほとんどが煙で充満し、150℃を超えるところもあったとみられます。

 「周りがどんどん暗くなっていった。手を伸ばしたら見えない感じ。」(当時2階にいた京都アニメーション社員)


 男性は2階のベランダから飛び降りて一命をとりとめましたが、警察によりますと、今回の事件で犠牲になった35人のうち、31人が2階以上で死亡。死因のほとんどが焼死だったということです。シミュレーションした西野准教授はこう指摘します。

 「今回は吹き抜けのらせん階段、それから内階段にも扉がついていなかったので、極めて早期に煙が上の階に拡散し、避難が難しくなった可能性がある。」(京都大学防災研究所 西野智研准教授)

 一方、青葉容疑者のやけどの容体は今も重篤で、動機などの解明には時間がかかりそうです。


 引用元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190806/GE000000000000029020.shtml
京都アニメーションとは(Wikipedia)

016
株式会社京都アニメーション(きょうとアニメーション、英: Kyoto Animation Co., Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。略称は京アニ(きょうアニ)。主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作(元請け)、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。会社商標ロゴは「京」の文字をモチーフにしてデザインしたもの[1]。

2006年から2009年に掛けて発表した「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「けいおん!」等の作品が、立て続けに社会現象的なブームを引き起こし、その名がアニメファンのみならず一般にも知られるようになった。

第1スタジオにおける放火事件(京都アニメーション放火事件)

2019年7月18日、第1スタジオ(後節参照)で放火による火災が発生し、建物が全焼。国内の放火事件では平成以降最悪となる35名の死者を出し、35名が病院に搬送された。このうち15名が重傷や重体、7人が無事だった[7][8][9][10][11]。この放火で過去の作画や資料の多くが焼失した[12]。一方で2019年7月20日から8月31日まで徳島市の書店・小山助学館本店で京アニ原画展「私たちは、いま!!特別展」が企画されており、事前に貸し出されていた原画70点は被害を免れている。尚、原画等は紙書類は殆どが焼失したがデータ化されサーバに保存されていた物は被害を免れている。サーバが置かれていた部屋は火元から遠くコンクリートで囲われていたことから被害を免れたとされる。

放火事件の2日後である7月20日、社長の八田英明は甚大な被害を受けた同社の第1スタジオを取り壊す意向を明らかにした[13]。

種類 株式会社
略称 京アニ
本社所在地 日本の旗 日本
〒611-0002
京都府宇治市木幡大瀬戸32番地
設立 1985年7月12日(法人設立)
業種 情報・通信業
法人番号 5130001033659
事業内容 アニメーションの企画・製作
アニメーション制作に関する技術指導
キャラクターグッズ企画・製作・販売・卸
代表者 八田英明(代表取締役社長)
資本金 1,000万円
従業員数 154名(2018年6月現在)
主要子会社 株式会社アニメーションドゥウ
関係する人物 #関連人物参照
外部リンク https://www.kyotoanimation.co.jp
特記事項:創業は1981年。1985年7月12日有限会社として法人化。1999年、株式会社に変更。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



京アニ事件の犠牲者の身元公表が全体像の解明につながる!と言ってるマスコミは何かを知っているのかな…
例えば普段1スタに居ない有能な人材が多く亡くなっていることが判れば、何故?ってとこから矛先があそこに向かうかもしれないけど…

京アニの被害者の身元公表を要求しているマスコミの皆々様は
事件後京アニの作品を観たかな…

京アニの身元公表の是非のやつ、マスコミへの拒否反応が多くて、まあメディアスクラムの歴史を見れば分かるけど、それと同じくらいに興味本位の一般市民(Twitter含む)の無責任な言動への懸念が言及少ないのは片手落ちなんじゃないの、とか思う。

京アニの被害者の身元の件って、改めてマスコミのゲスさが際立つよな。
犯人が特定の人間をターゲットにしてたらまだしも、京アニがターゲットなんだから、それだけで十分だろ。
なんか都合のいい言い訳を並べてるけど一ミリも身元公表する理由に納得できない。
今までの取材報道姿勢から信用できない

京アニのマスコミの件を少しだけ認知して、とりあえず思ったのは京アニ犠牲者の身元公表しろって言ったマスコミ全員の身元晒せばいいと思う。一般人が押しかけるだろうし自分たちがやってきたこと少しはわかるんじゃないかなあああ

京アニ放火事件巡る犠牲者の身元公表 反対署名に1日で9000筆超集まる。報道各社は京アニ放火事件の犠牲者の身元をすべて公表するよう要求。これに反対する署名サイトが立ち上がり、1日で9000筆以上が集まった。マスコミの使命感はエゴでしかないといった厳しい声が寄せられている話題のキーワード

京アニの放火事件、マスコミはもうすでに被害者の身元を知っている。必要なのは身元を公表してくれる身代わり。

京アニ放火殺人で国民が興味あるのは犠牲者の身元じゃなくて犯人の処遇やとおもうけどマスコミは脳みそ膿んでるんか?

京アニ事件の身元公表要求、何より怖いのは国民(ここでは遺族)の自由や権利をマスコミが「公共の福祉」を盾に自己都合で制限することが出来る、っていう憲法・人権違反レベルのことを平然と言ってる点だよ。国家ですらアウトなのに民間企業にそんな権利あるわけねーだろ。

京アニ被害者の身元ってマスコミはつかんでるんじゃないのかな・・・
単に警察が公表しない形で発表するのが嫌とか。

本当に情報が取れないならよっぽど信用されてないんだろうな。俺が関係者でも絶対教えないけど。

もう少し書くと、京アニの被害者の身元を公表して欲しくない理由は、非公表のものは例えどこかから名前が漏れたりしても世間も暗黙の了解で触れないけれども、公表された途端、それは世間にとって(しかも世界中で)「触れていい無法地帯」になってしまうから。その重さをマスコミは今一度考えてほしい

トレンドを見てたら京アニの亡くなった方の身元公開とかあったけどマスコミは何がしたいのかわからん、一体どこの層が身元を知りたがってると思ってるんだろ

京アニの件、マスコミあほなの???なんで身元公表しなきゃいけないの?????そんなの求めてないし遺族が拒否してるのにわざわざ公表させようとする意図がわからない。頭おかしいなほんとに。

京アニ被害者の身元公表しろーって言ってるマスコミは本当にどういう神経してんだ
被害者公表して遺族に凸って事件の全貌が分かるのかよ

京アニ事件の身元公表、それを望む客はどういう層なのかTwitterをざっと見回ってみたんだけど、

ニュースを見て物言いするのが唯一の生き甲斐、事件やその情報は騒ぐためのコンテンツ、って感じの人が大半でマスコミと視聴者はクズ同士で需給一致してるから滅びないんだなと改めて実感させられている

京アニ事件。

被害者の身元を公表しろとマスコミが申入れたとか…。

絶句。

公表したからって事件の全容解明になんてならないからね!

それより池袋暴走事件の報道しろっての。

京アニ事件。身元公表されてない方々の氏名公表は殆どが望んでないのに、公表したがるマスコミは異常。
それより、池袋の飯塚のことをもっと取り上げるべきでは?

京アニ事件でマスコミが被害者の身元公表を警察に申し入れたそうだが、僕は大反対。身元公表に何の意味があるのだ?やまゆり園事件の時は少なくとも実名の公表は抑えられただろ?

京アニ事件がトレンドに入ってるから何だと思ったらマスコミが身元を公表しろって騒いでるのか。被害者遺族や京アニさんが控えるって言ってるのに……

マジでやってることが再生数欲しさに他人に迷惑かけるようなくだらない動画を撮影する底辺動画投稿者と変わらないじゃん。

なんでマスコミごときが放火で犠牲になられた京アニ関係者の身元を公表するように求めてんの?
遺族が許可しない限り京都府警は公表しないで欲しい

マスコミによる京アニ被害者の身元公表要請の件、ワイドショーで志らくあたりが「人の心がない」とか批判して取りやめになるとこまでワンセットなんだろーな。ただただ人を不快にさせたいんだろう。

京アニの被害者の身元をなんで公表しないといけないの?他にやらなきゃいけないニュースないの?マスコミさん。そっとしておいてあげなよ。これだからマスコミは!って言われるのは自業自得だよ…。

#身元公表
京アニの件で身元公表を要望したマスコミを叩いている人たちが、直接関係ないのに煽り運転の加害者を叩いていたり、交通事故の加害者、被害者の匿名には無関心なのは面白い。

マスコミによる京アニ事件の25人の犠牲者の身元公表要請の件、私は身元公表要請に応じる必要はないと思います

時事通信でこの記事が配信され、この記事のコメント欄にはマスコミの25人の犠牲者の身元公表要請に対する批判のコメントが圧倒的に多かったです

京アニの件でのマスコミの異常さ…身元が判ったら何をするか?昼夜問わず故人の家に張り付いて日常生活をできなくする。
 家人が(マスコミに)精神的に追い詰められて自殺などしようものなら、犯人のせいにして自分たちは正義の味方を自称し報道する。

京アニの、なんで犠牲者の身元公表をマスコミが要請するの?あのクソ犯人にはもはや人権なんて認めなくていいと思ってるけど、被害者を晒そうとする意味がわからない。本当にマスゴミだな。

京アニの犠牲者の身元公表?
マスコミが得するだけやん?
プライバシーって何?
モラルって何?
何も考えてないんだねマスゴミって

京アニ犠牲者の身元公表ねぇ…
まぁー本当にこの国のマスコミは仕事といえど、こんなモラルの欠片もないことをよく平気でできるねぇ~~
流石ですわぁ~~

『京アニ』被害者の身元公表を警察が止めるのは良くないと言う人がいます。自分は遺族が公表を望まない限り警察には情報を守って頂きたい。公表をすれば全マスコミがマナーを守り取材に来ないと断言出来るのか。警察が全ての遺族をマスコミから守れるのか。
#身元公表

京アニの被害者の身元公表🤔
マスコミは何がしたいの?

被害者、被害者家族に塩を塗り込むような行為をしたいの?
もっと追求(報道)しなきゃならない事が沢山あるでしょ?

京アニの身元がうんたらかんたらなんだけどさ。

それに限らないがマスコミはさ、いつも政権や政治家に批判してるけどやってることは同じ、いやそれ以下であることの自覚ないのかね。
厚顔無恥なのは政治家以上。

京アニ被害者の身元公表をマスコミが求めた件。
正直マスコミに良識があって、遺族の心情なども配慮した上で公表を自粛する心があれば警察は既に公表してるんじゃないの?
マスコミに流れたら遺族感情そっちのけで儲けのためだけに他人の死をネタにするのが分かってるから伏せてるんでしょ。

京アニの身元公表申し入れって、「ネタください」って言うのと何が違うの?得するのマスコミだけじゃん。アホかな?

京アニの残り25人身元が判明しないと疑わしいし、京都アニメーションの偉い方が義援金を悪用して、JKJC紐パンしゃぶしゃぶ大宴会を夜な夜な開催してる可能性があるからマスコミによる監視は必要

京アニ事件犠牲者の身元情報を出せと云ってるマスコミは、まず自分が社名と所属課名と実名を出して欲しいね。
我々としてはそちらの方がよほど興味がある。

京アニのご遺族の方、多分身元公表は問題ないのよね。きっと、マスコミの取材や報道の在り方に疑問抱いてて拒否してるだけなんじゃないかな。それで京アニ側もそっとしておいてって書面出してるんでしょ。

京アニの身元公表を促したマスコミ一同の身元の公表を求めます。

京アニ犠牲者の身元公表、Y新聞は既にやらかしてるからね。10名の名前公表された時に『本社取材で判明した犠牲者』で1人載せてたからね。その方の遺族はどう思ったんだろうね。

警察が公表したらマスコミは大々的に報道するでしょ。で、遺族やら友人やら根掘り葉掘り取材してお涙頂戴報道するでしょ。

京アニの被害者身元公表の話、正しいあり方は、
警察からマスコミへすべての情報開示→マスコミが遺族の意向に沿って公表の意思がある人の名前のみ公表
ってことなのかな。
まぁそれが実現できないのはマスゴミがマスゴミだからなんだよなぁ。公表前提に情報よこせって言ってるし。

京アニ被害者の身元よりも、京アニ被害者の身元を執拗に公表したがるマスコミの身元の方が気になる

京アニの件マスコミが府警に身元公表を申し入れるのはまだわかるんだがその理由が意味わからん建前にもなってないと思うんだが

京アニの、亡くなった方の身元を世間に晒すことにマスコミ等にどのような利益が生まれるのか気になる。

金になるからやるんであって世間様のためにやるってことはないだろうし。

京アニの事件に限った話じゃないけど、被害者の身元を公表したら、被害者遺族の個人情報がばらまかれるのと同じだと思うんだよなぁ
身内が亡くなっただけでも大変だろうに、マスコミやら何やらの相手までさせるのはちょっとね……

京アニの事件で亡くなった被害者の身元公開しろと騒ぐマスコミ。
選挙妨害 暴行を働いた団体男性の名前と顔を公表しないマスコミ。

おかしいよな。

京アニで亡くなられた方々の身元公表を求めるマスコミの姿勢は、傲慢かつ、うぬ惚れに等しい。故人ならびに遺族にも、個人情報の保護は当然に必要だ。 #nhk #京アニ

ぼくは京アニの火災で亡くなった人々の身元を知りたい1人だけど、京アニと遺族がそれを望んでいないならそれを尊重したい…それがマスコミの特ダネとして消費されてしまうならなおのこと…

京都アニメーション犠牲者の身元公表にマスコミは必死

遺族も京アニファンも望んでない

テレビで取り上げられる事で視聴率が上がるからほしい情報なだけで

京アニが新しい作品を発表する時に関わっていた故人の名前がスタッフロールに流れる。

それくらいでいい。

京アニ放火の事件、なんで身元公開しないといけないのさ
馬鹿なの?マスコミは馬鹿なの?

京アニの身元公表だけど、こういうことしてるからマスコミは「マスゴミ」って言われちゃうんだよ。

京都アニメーションの犠牲者の身元公開は遺族と京アニが望んでないならしなくても良いんじゃないかな?
マスコミが警察に公開しろって騒いでるみたいけどお門違いなんじゃない?
警察は犠牲者の関係者の意見を尊重しているだけだしね
毎度の如くメディアスクラムが起きない事を願います