D6lSdrMU0AAobaD
D6lSdrbUUAAA3rp

【報ステ】維新議員「戦争で島取り返す?」(19/05/13)youtube、ようつべ、動画
維新・丸山氏、国後島で「戦争しないと」 その後に撤回

AS20190513003978_comm
友好の家で昼食時に団員の前で謝罪する丸山穂高衆院議員=12日午前、国後島古釜布、同行記者団撮影

【動画】「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか反対ですか」維新・丸山議員の音声データ=同行記者団提供

] 北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として同行した日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が、国後島訪問中の11日夜、北方四島の返還に関し、「戦争しないと、どうしようもなくないですか」と訪問団の団長に詰め寄るなどして、訪問団から抗議を受けていたことがわかった。

同行記者団などによると、公式行事が終わった11日夜、国後島の施設「友好の家」で懇談中、丸山議員が元国後島民の大塚小彌太団長(89)に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと大声で質問。団長が「戦争はすべきではない」と答えたが、戦争しないとどうしようもないとの発言を返した。丸山議員は酒に酔っており、その後も大声で議論を続け、決まりに反して友好の家の敷地から出ようとしたという。

 今回のビザなし交流は、10~13日の日程。12日に訪問団員から抗議が出て、北海道・根室港に戻った13日、丸山議員は記者会見で当時の発言について「団長に考えをたずねただけだ。交渉でわが国の立場を伝えていくのが当然と考えている」と語った。丸山議員は、衆院沖縄北方問題特別委員会の委員。

 丸山議員は自らの発言が大きく報じられた後の13日深夜、都内で記者団に「心から今回の発言について謝罪し、撤回する」と表明。議員辞職するかについては「党と相談し、決めていきたい」と述べるにとどめた。(大野正美)


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM5F6VYHM5FIIPE01B.html
丸山氏の辞職勧告決議、維新が与野党に呼びかける方針

AS20190513003978_comm

昼食時に訪問団員の前で、前日夜のことを謝罪する丸山穂高衆院議員=12日午前、国後島古釜布の友好の家、同行記者団撮影

日本維新の会は15日の国会議員団役員会で、北方領土返還に関連して戦争に言及し、除名処分とした丸山穂高衆院議員について、辞職勧告決議案の衆院への提出を与野党に呼びかける方針を決めた。与党内にも賛同する声が出ている。自民党が賛成に回る場合、決議案は可決される。

 維新の松井一郎代表(大阪市長)は14日、丸山氏について「辞職するべきだ」と記者団に述べたが、丸山氏は自らのツイッターに「無所属にて活動する」と投稿、議員辞職はしない考えを示している。辞職勧告決議案は可決されても法的拘束力はない。

 維新を除く立憲民主党など野党5党派の国会対策委員長は、維新の役員会に先立ち国会内で対応を協議。立憲の辻元清美国対委員長は会談後、「けじめをつけないといけない。単なる暴言とはちょっと意味が違う」と記者団に述べ、辞職勧告決議案の提出に意欲を示した。

 丸山氏は11日、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際、酒に酔った状態で団長の元島民に「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と質問。さらに「戦争しないと、どうしようもなくないですか」とも発言した。13日に都内で記者団に「謝罪し撤回する」と釈明し、14日に維新に離党届を出したが、受理されず除名処分を受けた。


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM5H3V1PM5HUTFK00B.html
丸山穂高とは(Wikipedia)

丸山穂高
丸山 穂高(まるやま ほだか、1984年(昭和59年)1月10日 - )は、日本の元経産官僚、政治家。衆議院議員(3期)。

来歴
大阪府堺市生まれ。西大和学園高等学校、東京大学経済学部卒業。

2006年、経済産業省に入省。大臣官房総務課や原子力安全・保安院(当時)保安課企画法規係長を経て[3]、2009年に退官。

2009年、財団法人松下政経塾に入塾し、2012年に卒塾[4]。

2012年、結党から間もない日本維新の会大阪府第19選挙区支部長に就任した。

2017年の第48回衆議院議員総選挙で谷川とむを破り3選[8]。

政策・主張
選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対[9]。
日本国憲法の改正に賛成[10]。
集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局の憲法解釈の見直しに賛成[10]。
日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべきだ」としている[10]。
女性宮家の創設に反対[10]。
日本の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に賛成[10]。

人物
2019年5月11日、北方領土のロシア人住民と日本人の元島民らが相互に往来する「ビザなし交流」の日本側訪問団に同行した際、酒に酔った状態で、訪問団の団長に対し「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと大声で質問し、「戦争はすべきではない」と答えた団長に対し「戦争しないとどうしようもなくないですか」等と発言した[29][30]。その後も、訪問団員らの制止を聞かずに大声で騒いだり外出しようとした[31]ことから、元島民らから謝罪を求められる事態となった[32]。発言を受けて日本維新の会の松井一郎代表は、「党として一切そういう考えはない」、「武力で領土を取り返す解決はない」とコメントし、丸山を厳重注意した上で発言の撤回・謝罪することを指示した[33]。丸山は当初、「酒に酔って騒いだこと」については謝罪したものの、戦争に言及した発言については「賛成か反対か聞いただけ」、「別にそういう話があってもいい、何がダメなのか分からない」等の趣旨の反論を述べていた[29]が、発言が大きく報じられた13日の深夜に「心から今回の発言について謝罪し、撤回する」と表明した[34]。2019年5月13日、ロシア上院のコサチョフ国際問題委員長は、丸山が「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」と元島民に発言したことについて、「日露関係の流れの中で最もひどい(発言だ)」と、モスクワで開催された日露知事会議の会場で記者団に述べ、批判した[35]。

所属団体・議員連盟
大阪・泉南アスベスト国家賠償請求訴訟問題の早期解決を図る超党派有志議員勉強会(事務局長[23])
日本の旗 日本の政治家
まるやま ほだか
生年月日 1984年1月10日(35歳)[1]
出生地 日本の旗 大阪府堺市[2]
出身校 東京大学経済学部
前職 国家公務員(経済産業省)
所属政党 (日本維新の会→)
(維新の党→)
(おおさか維新の会→)
日本維新の会
称号 学士(経済学)
公式サイト 丸山ほだか公式ホームページ
日本の旗 衆議院議員
選挙区 大阪19区
当選回数 3回
在任期間 2012年12月16日 - 現職


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E7%A9%82%E9%AB%98
丸山ほだか認証済みアカウント@maruyamahodakaツイッターtwitter垢アカウント

i2mHHk5X_400x400
ブログ更新、国会質疑、地元集会など、衆議院議員丸山穂高(まるやまほだか)の日々の活動について情報更新中。事務所スタッフによる自動更新です。問い合わせ先など詳細情報は下記HPをご覧ください。

h-maruyama.jp
2012年11月に登録


 引用元:https://twitter.com/maruyamahodaka?lang=ja



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


逆からいうと、丸山穂高の件で失言を理由に議員辞職勧告決議をするというなら、是非ともやっていただきたいと思うんですよ。野党政治家であろうと失言や暴言は許されないという前例になるから。いいんじゃないですか。おかしなことをしたら例え無力な野党議員でも許さない。いいですね。

@hiroyoshimura 丸山穂高議員さんの発言自体は正論だと思う。場ややり方はともかく。
辞職勧告はやり過ぎじゃねーの?

丸山穂高の発言を見てると心底イライラしてくる。
民主党王国と呼ばれる北海道選挙区に与党が楔を打ち込むチャンスなのにこの馬鹿のせいで全部チャラだ。
北方領土は「日本の国土」だけの問題だけじゃなく「アイヌ民族先住地」としての重大な側面があるのをわかっていない馬鹿は二度と表に出てくるな。


宇佐美典也が「丸山穂高はアル中だから、リベラルはいつもの慈悲を発揮しろ(大意)」で炎上してるけど、実際アル中だ、という指摘は私個人としては宇佐美氏が最初の意見なので、なるほどそういう見方もあるのか、と納得したところ。

丸山穂高については、少なくとも「マスコミが切り取った」とか「タブーなしの議論ができると思った」みたいな発言はシラフでしているのだから、アルコール依存とは別問題として議員にふさわしくない人だと思いますけどね。

@be_happy_am @maruyamahodaka 仲間に対して失礼なのは丸山穂高でしょう?
あなたは馬鹿か?


昔、野坂昭如さんがマイクで大島渚さんに殴りかかった、あの2人は仲が良かったのだ

きっと野坂さんが存命で、大島さんが存命で、永六輔さんが存命で、大橋巨泉さんが存命だったら、丸山穂高をマイクじゃないもので殴ってたに違いない。

丸山穂高に議員辞職を求める以上、竹島の武力奪還などありえないし、尖閣や沖縄が攻撃されても応戦しない。ましてや戦争するくらいならその領土は差し上げましょうくらいの主張をしてほしい。特に自民党と維新の会は。

丸山穂高の醜態が輸出されていく中、同じ党でもある首長がサンフランシスコの慰安婦像巡って姉妹都市解消したと知られたら、帝国復活と思われてもおかしくないな。マジで売国的で反日だと思う

@ikaryakuchan 丸山穂高は、元島民から「戦争はしたくない」という言葉を引き出した名インタビュアーだと思っています。彼が発したのは質問であって、「私は戦争で取り返すべきだと思う」なんて一言も言っていない。彼にはもうひと働きして戴きたいと切に願うものであります。

丸山穂高さんの考え方は例えば100人入れば出てくる考え方かもしれません!安保法案の時も街頭で安保法案どうですか?と聞いたら中国と戦うと街頭でちょい熱くなった記憶があります!議員としてはアウトでしょう!

佐藤浩市の件といい丸山穂高の件といい
何故一部分だけを取り上げて感情的に喚くのか
発言の全体を見て落ち着いて咀嚼して
考えてから発言するようにしよう
どーにもスマホでインターネットが普及してから短絡的な考えが蔓延してる気がする

そもそも丸山穂高も泉房穂も医療の対象なんだよ。公務員給与ではなく、社会保障の範囲で面倒を見るべき。

@usaminoriya へー、丸山穂高、金目当てで政治家やってんだ。

アル中のせいで他国との外交問題にまで発展中。国民はたまったものではない。自民党政府は即刻、丸山穂高を精神病院へ強制入院させろ。
#丸山穂高

@sharenewsjapan 丸山穂高は選挙区を大阪10区に移して、辻元清美とガチンコ勝負しろ‼️

日本維新の会は5月14日の党紀会委員で、北方領土・国後島へのビザなし交流に参加して飲酒し、問題発言をした丸山穂高衆院議員(35)(大阪19区)の除名処分を決めた。丸山氏は離党届を提出したが、維新は受理しなかった。松井代表は「議員辞職すべきだ」と語り、丸山氏はツイッターで辞職を否定した。

いやほんとわりと真面目に驚いてるんですよ。「権力者」である与党自民党の悪事は些細なことも許さないが権力者ではない野党政治家は失言も不祥事も大目に見ようというスタンスでやってきた一部の野党政治家の皆さんやマスコミの皆さんがびっくりするほど丸山穂高叩きには必死になってるから。

ソファの上でうつらうつらしていたら夢を見た。
丸山穂高と柚木道義が新党立ち上げるところで途切れた(笑)

丸山穂高さんといい、昔、選出されていた松浪健四郎さんといい、大阪19区はデンジャラス!(•ө•)♡丸山さんも、丁髷を切ればいいのに!

何度でもいうが、日本のメディアの皆さんはたいした力もない野党政治家だった丸山穂高を徹底的に糾弾する以上は、今後は野党政治家も問題があれば徹底的に糾弾するってことでいいんですよね。それでこそがジャーナリズムですよ。思想信条に関わりなくどんな相手だろうと不正や悪事を暴いていこうぜ

しかしまぁ、いくら何でもこれは擁護のしようがないだろうという発言でもこんなに支持する人がいるんだから驚くしかないよな この丸山穂高の最悪な発言を擁護するというのは、つまり「領土のためなら戦争を支持する」あるいは「北方四島は放棄してよい」の少なくともどちらかを支持するってことよね?

#ふるさと納税
今、問題になっている丸山穂高議員。
選出したのは “泉佐野市 ”含む、大阪19区の有権者の方々。
泉佐野市の皆さん。
「ふるさと納税」「丸山穂高議員」と、
日本中が良くない意味で注目しています。
このまま彼が国会議員として居座り続けるなら、泉佐野市のイメージは最悪の二乗です。

@rohhien2 自民党に差し上げていいんじゃないですか?丸山穂高は総理大臣を目指してるんだから。丸山が総理になったら国籍不明のミサイルが本気で着弾しそうで怖いわ

@gE702WhF32rEe6m @maruyamahodaka 申し訳ないが憂国の士などと言って不適格者をちやほやするから不適格者が増長するのです

丸山穂高は全く優秀ではありません。ただ勉強ができるだけです。人としての器は磨いてもらっても構いませんけど政治家としてはレッドカードです。次があるわけないじゃないですか。

丸山穂高には酒の席でくだ巻いてるってことにがっかりしたけど、にしてもやりすぎ。酒の席でくだ巻いたって憲法違反になる訳でもねえし。どうせ反日野党が偉そうにドヤ顔で語り出すんだろうなと思ったらやっぱりそうだし。うるせえ仕事しろ

丸山穂高氏、こういうのが東大出てて官僚なんだ……。


#泉佐野市
丸山穂高議員が、このまま居座り続けるなら、
選出された “泉佐野市 ”含む、大阪19区の良識ある有権者の方々の行動に期待したい。
彼は、地元に帰り支援者の声に耳を傾けるべきです。
「ふるさと納税」「丸山穂高議員」
泉佐野市の皆さん。
今、日本中が良くない意味で注目していますよ。

辻元清美が元野党議員の排除に必死になってるのはなんでかなあ。与党は権力がある(だから些細なことでも批判の対象になる)が、野党の政治家には権力がない(だから問題視されないのは当然)と言い張ってた頭のおかしい連中が丸山穂高だけは許せないって理由はなんだろうなあ。

丸山穂高議員ねぇ、左以外の言論の自由に乏しい今の時代じゃ受け付けられんやろうけど、実際、チベットもパレスチナも話し合いでは解決してないわけで侵略や戦争で取られたものは同等の力でしか取り返せないってのが皮肉な所。やったら倍返しにあうと思ってる国の領土を取りに行く国はないでしょ。

丸山穂高は甘い部分があった。本当のことを言うと離党させられるんだよなぁ。

@hidekazuasai @knife9000 わたしもアルコールに依存していました。
アルコール依存に、うつも持っていて、どん底に落ち込んで自殺未遂して、いろんな人に迷惑をかけました。
丸山穂高もさんざん迷惑をかけまくっているので、きっちり落とし前をつけてほしいです。

自民党政府は丸山穂高がアル中だから国の問題にまで行く前に丸山穂高を政界から追い出すべきだな。それができないと、ますます、国が信頼されなくなるだろう。自民党政府はわかっているのだろうか。

丸山穂高はアル中だから尚更、政界から追い出さないと、日本が全く信頼されなくなる。どんなシステムなんだ、と。丸山穂高のアル中での失敗は経産省のときにすでにそうであり、今また、そうだとすると丸山のそのアル中を知ってか知らずか政党に入れた奴にも責任がいく。それが発展し、国の問題になる。

丸山穂高議員てのは、
勉強だけは人一倍出来るだけで、
一人間としては頭が悪いし礼儀知らず。

@knife9000 丸山穂高はアル中だから尚更、政界から追い出さないと、日本が全く信頼されなくなる。どんなシステムなんだ、と。丸山穂高のアル中での失敗は経産省のときにすでにそうであり、今また、そうだとすると丸山のそのアル中を知ってか知らずか政党に入れた奴にも責任がいく。それが発展し、国の問題になる。

@salamanfc それは貴方の主観に過ぎないですね。丸山穂高という人間を支持しない側の典型的意見の一つとして拝聴させていただきます。

丸山穂高丸山穂高うるせえな!
追求はすべきだけどソレばっかに気取られてるとまた変な法律通されんぞ!

丸山穂高やらかしたなぁ。応援してたんだけどな。

@maruyamahodaka 頑張れ丸山穂高‼️同郷より応援してるから!

突然だけど、丸山穂高氏が進学校、ひょっとしたらおそらく六年制一貫校から関西なのに東大の多分文Ⅱに合格していってるのを見ると、全国規模の統一尺度で、マーク試験という徹底した公正さで序列が付く入試形態はやめるべきだと思う。思考力の勘違い組が増えてかつ頂点に集まるから。

改憲を見据えて丸山穂高の発言を失言としているのかも知れんが、今までの政府のやり方が交渉と言えるか
北朝鮮に日本も米も支那も振り回されている現実を見よ 国内の突き上げを恐れてどうする 戦争も辞さぬ覚悟を見せず何が交渉かバカ共が

あー、丸山穂高、誰かに似てると思ってたらコイツか!こんな不良品大量生産されたらたまらんよ。

丸山穂高議員の発言の何が問題なんだ?
俺には、さっぱりわからん。

日本人てここまで劣化してんだな。
バカばっかりになってしまった。

GHQのWGIPが成功してるみたいだねw

丸山穂高は重度のアル中であるのに、それを治療ともせず、酒の力で、今回の暴言を発した。
アル中を国会議員として日本政府は認めるのか、という話にまで至りかねない。ロシアからそう言われると危険である。
日本政府は国の名誉をかけて、丸山穂高を厳重に処罰し、政界から追放しなければならない

うーん。丸山穂高議員の発言について色々と言われているみたいだが、よくわからんなぁ。「戦争覚悟でも取り返したいか否か」って議論は必要だと思う。元島民にどこまでの覚悟があるかでこっちの意識も変わる。そこまでして取り返したい気持ちがあるなら「それは相当に戻りたいんだな」と思うもの。

丸山穂高議員を擁護している言論人は本当にごくわずかだし、国会議員では皆無ではないか。地方議員でも多分まだ数人。こういう時に、リスクを負って発言できるかどうかでその人の真価が試されると思う。

@kowada_akira 枝野ん所の議員にだけは言われたくない。
お前らは国民に説明責任も果たしていない奴らに丸山穂高をあれこれ言う資格は無い

@jda1BekUDve1ccx はあ?相手が過去にやったから
クリミアにやったから日本も同じ事やろうや
とかアホじゃね

そんなんで戦争正当化しようとする奴がいるから憲法改正に反対されるんだよ

ここで丸山穂高君辞めさせられりゃ、戦争容認しただけで国民から叩かれ辞めさせられるって前例作れるんだから徹底して責めりゃOK

北方領土は、丸山穂高のせいで返って来ない上に、今度は、ロシアに 血税で、いくら払うんだろう?

丸山穂高の言動は、憲法99条違反だという指摘がまず目につく。憲法9条に背くからだ。憲法9条の意味を改めて噛み締めたという声も多い。
「戦争をしない」という国是の故に、国際社会で曲がりなりにも受け入れられる国になったことに照らして、その乖離の重大性の自覚は何もない。唾棄すべき言動だ。

こんな国に宣戦布告した丸山穂高

おっかしいなぁ…

丸山穂高が東大で、
森喜朗は早稲田で。

アタシも東大、受ければ何かの拍子に入れたのでは??
(・∀・)