D6C-d0XUEAAmQs_
D6C-sOeUcAEoG53
D6W03VAV4AA_wVH
D6W03VAUcAAWvGN
「直進車に気づかず」乗用車の女、右折時の対向車への注意は… 大津・園児死傷事故

GE000000000000027702
滋賀県大津市の交差点で車2台が衝突し巻き込まれた園児2人が死亡した事故で、車を右折させようとした女が「直進車と衝突するまで気づかなかった」という趣旨の供述をしていることがわかりました。

 10日朝、過失運転致死傷の疑いで身柄を検察庁に送られた新立文子容疑者(52)。警察によりますと、新立容疑者は8日、大津市の交差点で乗用車を右折させようとしたところ、直進してきた軽乗用車と衝突し、そのはずみで軽乗用車が信号待ちをしていた園児らの列に突っ込みました。この事故で2歳の伊藤雅宮ちゃんと原田優衣ちゃんが死亡し、2歳の男の子が意識不明の重体、ほか13人が重軽傷を負いました。

 「事故が起きた交差点にいます。かなり車の通りは多いです。新立容疑者はこの交差点を右折しようとした際、ほとんど前を見ていなかったということです」(記者リポート)

 捜査関係者などによりますと、事故当時、交差点には右折を待つ車の列ができていました。乗用車を運転していた新立容疑者は前の車に続いて右折しようとしたところ、直進してきた軽乗用車と衝突したということです。警察の取り調べに対し「衝突するまで直進車に気づかなかった」という趣旨の供述をしているという新立容疑者。

 こうした交差点での右折車による事故は前方が死角になることが多く、事故が誘発されやすいといいます。

 名古屋大学の教授らが交差点を右折する際のドライバーの視線をとらえた映像をみると、交差点を右折する際、前に車が止まっていない時はドライバーの視線が対向車の車をしっかりと追いかけています。一方、前に右折する車が止まっている場合、ドライバーの視線は前の車に集中していて、対向車への注意が薄れていることがわかります。

 「自分が交差点の先頭にいる場合は、自分で出るタイミングをはからないといけないので注意して出る。一方、前に右折車両がいてその直後で待っている場合には、どうしてもそれにつられるという傾向はある」(名古屋大学 村瀬洋教授)

 一瞬の不注意が取り返しのつかない事態へとつながる車の事故。今回の救助活動を指揮した隊員が取材に応じ、当時現場では負傷者が多数いたため医師と共に治療の優先度を判断する「トリアージ」が行われ、園児2人に助かる可能性が極めて低い「黒いタグ」が付けられていたことを明らかにしました。

 「大津ではこのような事案は初めて発生いたしました。通報を受けてから9分後に現場に到着しています。できる限りの処置、救急処置ができるのであれば即座にしてほしい」(大津市消防局 弓坂則行警防課長)

 事故が起きた現場では、10日も多くの人が訪れ花を手向ける姿が見られました。

 「来月くらいから保育園に行く予定だったので、ちょっと人ごととは思えなくて。ショッピングモールなどもあるのでたくさんの方が通られる道だと思うんですけど、そんな大きな事故とかも聞いたことがなかったのでびっくりしています」(献花に訪れた人)

 突然、奪われた幼い2人の命。9日、遺族がコメントを発表しました。原田優衣ちゃんの父親は「いつも明るく、いたずらっぽい笑顔を見せることもなくずっと寝ている娘を見ていると徐々にではございますが私共としても娘の死を受け入れざるを得ません」、伊藤雅宮ちゃんの家族は「大切な家族を失い深い悲しみを受けています」と心境を綴っています。

 警察は、乗用車を運転していた新立容疑者の前方不注意が事故につながったとみて捜査しています。


 引用元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190510/GE000000000000027702.shtml
新立文子の顔画像の情報がこちら!事故原因判明で、事故は未然に防げた可能性が

スクリーンショット-2019-05-08-14.23.40
8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の県道交差点付近で、保育園児の列に車が突っ込むという事故が発生し、この事故を引き起こした新立文子(しんたて ふみこ)容疑者と、下山真子(しもやま みちこ)容疑者を逮捕しました。
今回は、新立文子容疑者の顔画像や、事故原因などについて迫ってみたいと思います。

新立文子容疑者について
こちらが、逮捕された新立文子容疑者のプロフィールです。

名前:新立文子(しんたて ふみこ)

年齢:52歳

職業:無職

在住:滋賀県大津市一里山3丁目

新立容疑者は8日午前10時15分ごろ、大津市大萱の県道の歩道で、保育園児ら16人が歩いている列に軽乗用車が突っ込んだという事故において、普通乗用車を運転していたとされる人物です。

ちなみに、新立文子容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至っておりませんので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

事故現場について
では、事故現場は一体どこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、大津市大萱6の滋賀県道付近であるということで、こちらがその現場画像であります。
スクリーンショット-2019-05-08-12.28.40
また、現場上空からの映像がこちらです。

速報:滋賀県 大津市大萱の交差点で園児の列に車が突っ込み、けが人が複数人出ているとのことですhttps://t.co/r2GAmngNla

? Twitter モーメント (@MomentsJapan) 2019年5月8日

そして、こちらを調査してみた結果以下の様な場所である事が判明しました。
現場は、琵琶湖のほとりを走っている県道559号線(さざなみ街道)と市道とが交差するT字路であり、基本的には片側一車線の中央分離帯のない道路であります。

現場のT字路には右折専用車線がありますが、基本的に道幅は狭く、右側部分にはみ出しての追い越しが禁止されている他、さざなみ街道や夕照の道に関しては制限速度は50km/hとなっております。

事故原因は?
では、事故の原因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、右折しようとした新立容疑者の車に、軽自動車が衝突し、そのはずみで園児の列に突っ込んでしまったということです。

警察によりますと、直進してきた軽乗用車が、交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、軽乗用車がはずみで園児の列に突っ込んだということです。

出典:NHK NEWS WEB

交差点においての基本的な原則は、直進が最優先であり右折する車は対向車の直進を待ってから右折しなければなりません。

この事故現場の交差点においては右折専用の信号機があり、直進方向が赤信号となっても十分に右折することが可能なのですが、新立容疑者が運転する車が右折しようとした際に直進する軽自動車と衝突をしたということで、これは新立容疑者側の過失割合が非常に大きくなるのではないかと考えられます。

なぜならこの事故で2人の容疑者が逮捕されているからです。

もし仮に新立容疑者側の右折専用の信号が青であれば、直進方向の軽自動車が赤というこになり、信号無視となって衝突したことになりますから、新立容疑者は何も悪くなく、一方的に直進方向の軽自動車が悪いとなって逮捕されるのは1人なはずなのですが、今回は2人とも逮捕されているので右折側(新立容疑者)に問題があったとみて間違いないでしょう。

このことにより、軽自動車は直接的に園児を轢いてしまったという過失と、その元凶となった右折による事故を引き起こした新立容疑者の2人が逮捕されるのは納得がいきます。

レイモンド淡海保育園について
事故が発生した現場付近には、滋賀県大津市萱野浦2-1にある「レイモンド淡海保育園」というのがあり、そこから現場付近まではおよそ3分ほどで到着する事が可能であります。

事故が発生した時間帯というのは午前10時半であり、園児たちはお散歩の時間で信号待ちをしていたそうなのです。

レイモンド淡海保育園は日本一大きい湖琵琶湖のほとりにあり、四季折々に移り替わる美しい自然豊かな場所で、比叡山を背に琵琶湖のさわやかな風を毎日感じ、日ごと変わる美しい夕日を毎日保育室から眺めることのできる素敵な保育園として知られております。

地元の方の意見では、お金持ちのお子さんが多く集まる場所ということの様で、0歳から5歳までの現在70名の園児が在籍しているということです。

園児の一日のスケジュールに関してはこちらです。
スクリーンショット-2019-05-08-12.31.40
レイモンド淡海保育園では、一人ひとりに寄り添った暖かい言葉かけを行い、自己肯定感を育てる教育方針であるそうです。

レイモンド淡海保育園の運営母体は和歌山県紀の川市古和田240にある社会福祉法人檸檬会というのが法人の本部であり、東京都港区芝2-2-15に東京本部、大阪市北区天神橋2-5-16には大阪本部があります。

檸檬会は、平成19年2月14日に設立された法人で、現在のことろパートも含めればおよそ1,000名ほどの従業員がおり、保育事業のほかに就労移行支援事業や、児童発達支援事業、放課後等デイサービスなど、幅広く社会福祉に貢献している法人としても有名であります。

右折による過失割合について
では、右折による過失割合はどの様になってしまうのでしょうか?

交通事故弁腰ナビによる以下の様に過失割合を決定しているといいます。
swd

信号機が設置されている

直進車A、右折車Bともに青で進入

20

80

直進車A黄で進入、右折車B青で進入黄で右折

70

30

直進車A、右折車Bともに黄で進入

40

60

直進車A赤で進入、右折車B青で進入赤で右折

90

10

直進車A赤で進入、右折車B黄で進入赤で右折

70

30

直進車A赤で進入、右折車B青矢印の右折か信号で右折

100

0

直進車A、右折車Bともに赤で進入

50

50



この過失割合は過去の判例に基づいているのだそうで、基本的にどの様な事故においてもこの過失割合で決定します。

今回の事故の場合、Bの車が新立容疑者の運転する車で、Aの車が下山真子容疑者の運転する車でありますから、過失割合に関しては下山容疑者が赤信号を無視し、新立容疑者が青でない限りはどちらにもあるという結論に至ります。

もちろんそれぞれの状況下で過失の割合は大きく異なるのですが、直進してきた軽乗用車と右折しようとした乗用車が接触したという警察の表現からしても、直進車A、右折車Bともに青で進入したみて、20対80の割合で新立容疑者が悪いと判断されて然るべきでしょう。


 引用元:https://brandnew-s.com/2019/05/08/shimotatefumiko-tr000/

【報ステ】園児2人死亡事故 衝突後1秒以内に・・・(19/05/10)youtube、ようつべ、動画
新立文子の顔画像やFacebook写真が特定?シミュレーション事故動画がヤバすぎる件についても!

9F7C3FE6-CEEA-4644-ADB2-4724D3AA9ADC-624x351

危険かつ無理な右折が原因で園児2人が死亡してしまった大津市の事故。

ネット上では逮捕された新立文子容疑者の顔画像やFacebookアカウントに注目が集まっており真相が気になるところです。

また、事故を再現したシミュレーション動画が話題になっています。

そこで今回は新立文子容疑者の顔画像やFacebookの特定情報について、シミュレーション動画について調べてみました!

新立文子のプロフィール
7256CBDA-46CA-46DD-BF5B-25AA7ABFBDE0-1024x1153
名前:新立文子 (しんたて ふみこ)

生年月日:不明

年齢:52歳

住所:滋賀県大津市一里山3丁目

職業:無職 (専業主婦?)

無理な右折を試みて事故の原因を作ってしまった新立容疑者ですがTwitterではFacebookを特定したユーザーに、家族についての情報提供があったようです。

pic.twitter.com/n5wEgECpEN

? zaizengoro (@zaizengoro3) May 8, 2019
16341117-BC08-4516-A3AB-FAF766D4E3C8-1024x1631
このメッセージの送り主は新立文子容疑者の娘の友達という事でしょうか?

情報提供者は新立容疑者に18歳の娘がいると暴露しており特定されたFacebook写真も本人の物だと指摘しているのです。

ちなみにFacebookのトプ画は2013年6月3日に投稿されたもので新立容疑者が46歳の時だった事が分かります。

また、「新立」という名字は滋賀県内に3世帯しかないため新立容疑者のアカウントで間違いないとのこと。

新立文子容疑者に関して詳しい情報が入り次第早急に追記したいと思いますので今しばらくお待ちください。
Facebookアカウントは?
新立文子容疑者の逮捕を受けてネット上ではFacebookアカウントに多くの注目が。

普通に検索したら出てきませんでしたが先程も説明したようにTwitterでは新立容疑者のアカウントを特定したユーザーがいます。

新立文子って珍しいし、大津だからほぼ確定だな

? zaizengoro (@zaizengoro3) May 8, 2019

そしてこちらが特定されたアカウントです。
26EACDF8-EB98-4788-A250-BEB90C576A6A-1024x1495
上記のアカは登録地の一致、珍しい名字そしてフルネームで一致していること、新立容疑者の娘の友達がFacebookの顔写真は本人だと断言ひている事で特定されたようです。

再現されたシミュレーション事故動画が話題に
メディア以外にTwitterのユーザーが事故を再現したシミュレーション動画を公開しており大きな話題となっています。

既にメディアでも事故当時の様子が報じられていますが、事故の原因は乗用車を運転する新立容疑者の判断ミスと言われています。

新立容疑者は「前をよく見ていなかった」と供述しており下山さんに関しては「衝突を避けようとハンドルを切った」と証言。

しかし、ハンドルを切った先には安全と思われていた場所で信号待ちをする園児らがいて追突しています…

追突した下山さんは既に釈放されており、やはり新立容疑者が無理な運転や前方不注意を怠らなければ事故は防げたでしょう。

未来ある子供達が亡くなり、加害者が生きてしまうという現実に憤りを感じますし亡くなられた園児2人を思うと心が痛みます。


 引用元:https://kantaiki0219.com/%E6%96%B0%E7%AB%8B%E6%96%87%E5%AD%90%E3%81%AE%E9%A1%94%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%84facebook%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%AE%9A%EF%BC%9F%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7
「いつも笑顔で…ごめんなさい」会見で泣き崩れた園長

【動画】園児らが死傷した事故を受け、会見する社会福祉法人檸檬会の前田効多郎理事長ら=紙谷あかり撮影
AS20190508003409_comm
会見で泣き崩れるレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長(左)。左から2人目は社会福祉法人檸檬(れもん)会の前田効多郎理事長、右端は青木一永副理事長=2019年5月8日午後6時15分、大津市、細川卓撮影

大津市の県道交差点で信号待ちしていた保育園児らの列に車が突っ込んで園児らが死傷した事故を受け、園児が通っていたレイモンド淡海(おうみ)保育園(大津市)を運営する社会福祉法人檸檬(レモン)会(和歌山県紀の川市)が8日午後6時前、大津市内で会見を開いた。

会見の冒頭、法人の前田効多郎理事長は「大変な驚きと同時に心を痛めている。園児の未来を思うと残念でならない。心より哀悼の意を示しご冥福をお祈りする」と話した。

 若松ひろみ園長は、亡くなった2人の園児のことを聞かれ、「とても素直で、いつも笑顔で……。ごめんなさい」と話し、ハンカチで顔を覆い、泣き崩れた。いつもと変わらない様子で園を出たという。

 同法人によると、同園では、天気のよい日には、自然の風を感じるために散歩に出かけているという。この日は、園児らは午前10時すぎに園を出て、午前10時45分に戻る予定だった。職員は先頭、最後尾と中間の3人態勢で付き添っていたという。

 同園は9日を休園とし、8日夜には保護者説明会を開催。散歩も当面自粛し、これまでも安全確認していた散歩のコースについて再点検を実施するほか、園児や職員の心のケアのために、カウンセラーの手配を進めているという。


 引用元:https://digital.asahi.com/articles/ASM5853XCM58PTIL01Q.html?rm=299
大津・園児死亡事故 園長会見の放送に批判も…、”お気持ち”を聞く必要性は?

7002618_ext_col_03_0
 滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡、14人がケガをした事故。夕方になり会見を開いたレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長が泣き崩れる様子は全国に生中継され、ネット上では会見の必要性や記者たちからの質問内容などをめぐって議論が巻き起こっている。

 ネット上には「この記者会見、はっきり言って異質だった」「シャッターチャンスを狙っている感じにゾッとする」「加害者側の情報はないの?事故を起こした経緯とかそっちがまず最優先で報道すべきことだと思うんだけど」「会見をやらなかったらやらなかったで無責任だと言う人もいるからね。多分、園にマスコミから電話やらなんやらが多かったから記者会見開いたんだろうな」などの声があがっている。
7002618_ext_col_03_2
 会見を見た宮澤エマは「散歩という、園児にとっての日常の中で起きた交通事故の恐ろしさを、改めて見る側に突きつけたと思うし、見ていてここまで辛くなる会見はなかなかないと思う。報道陣のものすごいフラッシュを浴び、ストレスもかかると思う。ただでさえメディアの仕事をしていない園長がこの状況で、と考えると、誰のために、なんのためにあるのかと思った。生の声や情報を的確に伝える意義はあると思うが、今このタイミングで、ということには疑問も感じた」、パックンも「視聴者にとっても辛いのに、遺族の方や知人、関係者が見たらどんなに辛いか。議論のためとはいえ、果たして放送することに公益性があったのかどうか。こういう映像は数字を取るし、メディアは無意識に放送したくなるものだと思う。そこをちゃんと吟味しないといけなかったと思う」と疑問を呈した。

 さらに、スマートニュース社の松浦シゲキ氏は「映像ではなく、静止画やイラストで済ませることもできたはずだし、テキストでも伝えることはできたはずだ」と指摘した。

■平石アナ「映像によって伝わる部分もある」
20190509-00010018-abema-002-view
 3月まで様々な事件・事故の現場や会見を取材してきた司会進行のテレビ朝日・平石直之アナウンサーは「メディアとしては園児そのものに話を聞くわけにはいかないので、ご家族や周辺に当たろうとするわけだが、記者会見のご案内というリリースには"過度な取材を控えてください"とあるし、保育園側としては記者会見を開くことで説明に代えさせていただく、という思いだったのだろう。保育園側が信号待ちをしていただけということもほぼ分かっているし、落ち度もないので、みんなに責める気持ちはないはずだ。その前提の上で、園児を預かっていたという管理責任について説明する会見を開くということであれば、やっぱり取材には行くことになる。ただ、今日の時点で取材する必要があったのかというところは、おっしゃる通りだと思うし、会見の運用という意味ではメディアの責任もある。あそこまでの質問をして追い込む必要はなかったと思う」とコメント。

 さらに平石アナはテレビの特性を踏まえ「もちろん今回それが必要だったかと言えばそうではないが、新聞だったら書けば済む話だし、テレビならナレーションにできるので、カメラが回ってないところで聞けばいい。でも、表情が伴って初めて"お気持ち"なのだし、記者会見をカメラが捉えているなら、お気持ちを聞くということは基本中の基本ではないか。また、放送できるものからお伝えしている、という部分があり、運転していた二人に関する情報に関して警察から取れる情報は"茫然自失の表情だった"といったものしか出てこない中では、記者会見の映像や情報があれば放送することになる」という実情も説明。

 その上で、「園側は次々にプレスリリースを出していたし、非常にきちんと対応されている。だからこそ、本当に深い悲しみに包まれているということをお伝えしたい部分もあると思う。車の運転の危険性、いつ自分が加害者側になってしまうかもしれないという可能性は、いくら説教くさいことを言っても響かない。しかし映像によって、園長先生が事故によってああいう状況に追い込まれたというのが、ある意味で一目瞭然になる部分もある。もちろん、そのまま放送していいのか、今後も放送していくかどうかについては一考の余地があると思う。今回の会見について現時点でそういう話は来ていないが、一般論として、当事者から放送局側に"放送しないでください"という要望が寄せられることはあるし、批判を浴びて止めることもある。それでも放送しなかったらどうなるのかというせめぎ合いの中で、公益性が勝るのではないか、思えば放送することもある。今回は批判の方が大きいというのを十分に受け止めているが、日々そうやって報道している」とテレビ側の意図を訴えた。

■堀潤氏「"お気持ち"報道はそろそろ卒業を」
20190509-00010018-abema-003-view
 ジャーナリストの堀潤氏は「メディア対応に不慣れな部分もある中、それでもやっぱり親御さんや子どもたちに取材が及ばないよう、園長は責任を背負って会見を開く判断をしたんだと思う一方、記者たちの質問を聞いていて、こうした現場ではどういう取材をし、誰にどういう質問を投げかけるのが適切なのかという経験を積んでいないのではないかと感じた。横にいた副理事長が一生懸命に事実を整理して伝えようとされていたし、園長に追い打ちをかけるような"気持ち"メインの質問をする必要はなかったのではないか」と話す。

 「本当によくない言い方だが、被害者や加害者の写真のことを業界用語で"ガンクビ"という。"堀、ガンクビ取ってきてくれ"と言われ、卒業アルバムを貸していただけないでしょうか、と行く。その時に、なぜ私たちはこれを伝えないといけないのか、それが部内でもコンセンサスが取れ、自分でも腑に落ちていれば土下座してでも取りに行くと思う。ただ、今回の会見で、園長に"朝は普通だったか?""園児にどんな言葉をかけたいか"。あの状況を見て、そんな質問が要るのか、それを伝える必要があったのかと思った。会見を見ていて、僕はNHK時代の苦しい思いと反省を思い出した。女子大学生がひき逃げに遭った事故が起き、犯人が逃走する中、たまたま僕たちのチームが親御さんを当たることにった。家を訪問してお願いすると、"娘の死を友達に知らせたいので、取材に答えたい"とおっしゃった。結局、僕たちのチームだけが取材して放送することができた。局の全体的なムードとしても"よくインタビューをとった"というものだったが、ただ一人、社会部の先輩でベテランのデスクが、"堀、お前は当日に遺族に聞くのがどんなに責任の重いことなのかわかっているか。通常の精神状態じゃないだろう。その言葉が、本当にその方が思っていることかどうか。後で見返したときに、そんなつもりじゃなかったと言われるかもしれないことをカメラの前で言わせたかもしれないんだぞ。他にも行ける取材先はあっただろう"と言った。つまり、事実を正確に伝えるという意味において、泣き崩れた園長に根掘り葉掘り聞くのは非常に辛いことだし、他にも色々やれることはあったのではないか」。

 その上で堀氏は「取材というものにはどうしても加害性が伴うし、批判を受けるからという理由で伝えなければ、それも責任逃れになってしまう。だからこそ我々メディアは"園長さん、申し訳ありません、でも我々はどうしても事故をみんなに届けたいし、責任をもって議論できる場で放送させてもらうので"という姿勢で、なぜ事故が起きたのかという検証、どうやったら防げるのかという議論を含めてしっかりとやりきったほうがいい。こうやって多角的に議論できるようなディベートのニュース番組が地上波にもちゃんと整備されていけば、テレビはジレンマから脱することができるのではないか。だからこそ、"お気持ち"報道は必要ないと思うが、どうしても短い時間でインパクトある映像を取りにいこうとするのがテレビ。そろそろ卒業してもいいんじゃないか」と問題提起した。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


 引用元:https://abematimes.com/posts/7002618
報道ステーションとは(Wikipedia)

AS20181025005949_comm
『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。

放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している[注 1]。

番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。

以下、古舘時代を第1期、富川時代を第2期とする。

歴代のキャッチフレーズ
2004年4月5日 - 2016年3月31日:今日、何があったか
2016年4月11日 - 現在:ぐっと近づく
出演者
氏名横に○が付いている者はテレビ朝日アナウンサー。

キャスター・コメンテーター
メインキャスター
富川悠太○(2016年4月11日 - ) - 第1期はリポーター及び日曜版メインキャスター(後者は2011年10月から)。
サブキャスター
小川彩佳○(2011年4月4日 - )[7] - 第2期も引き続き出演。
コメンテーター
後藤謙次(政治ジャーナリスト、共同通信社元編集局長・現客員論説委員、2016年4月11日 - )[8] - 日曜版にも引き続き出演。
スポーツキャスター
寺川俊平○(2016年4月11日 - ) - 月 - 木曜日
寺川綾(元競泳日本代表選手、2016年4月11日 - 2018年1月、2018年6月1日 - ) - 金曜日
2018年2月から5月まで第2子出産に伴う産休で(3月に出産)一時的に降板。
お天気キャスター
森川夕貴○(2016年4月11日 - )[注 5] - 月 - 木曜日
2017年9月29日までは全曜日担当。
三谷紬〇(2017年10月6日 - ) - 金曜日
喜田勝(気象予報士、2016年4月11日 - )
スポーツ
試合解説などを担当する他、特集時にはレポートも担当する。

スポーツキャスター(メイン以外)
松岡修造(元プロテニスプレイヤー、2004年4月 - ) - 月曜日を中心に「松岡特集」として取材した特集を放送。
澤登正朗(元サッカー選手・サッカー解説者、2008年2月 - ) - サッカー担当。主にサッカー日本代表に絡む試合がある日[注 6]。
中山雅史(元サッカー選手・サッカー解説者、2013年3月26日 - ) - サッカー担当。主にサッカー日本代表に絡む試合がある日[9]。
稲葉篤紀(元ヤクルト・日本ハム選手、2015年1月30日 - ) - 野球担当。
前田智徳(元広島選手、2016年4月 - ) - 野球担当。不定期出演。
リポーター
大きなニュースや特集企画時の取材で現場レポートを担当する。

板倉朋希○:(2016年4月 - )[注 7]
八木麻紗子○:(2017年4月 - )
平石直之○:(2016年4月 - ) - 富川の後任として日曜版メインキャスターも担当。また、前番組『Nステ』後期から末期にかけてリポーターを経験したことがある。
ニュースナレーション
松本考平(2016年4月 - )
沢城みゆき[注 8](2016年4月 - )
古賀慶太(2016年4月 - )
九川由梨奈(2016年4月 - )
特集
湯浅真由美 - 『Nステ』から続投
関根正明
石塚運昇
窪田等
小山茉美 - 2004年4月~2012年9月までニュースナレーション、2012年10月以降は特集を担当[10]。


スポーツナレーション
大海吾郎 - 『Nステ』から続投
林田尚親
泉龍太
松岡修造

主に週の前半(月 - 水曜)は泉、週後半(木・金曜)は林田が担当する機会が多い。

歴代出演者
主要出演者
メインキャスター・サブキャスター・コメンテーター

ジャンル 報道番組
出演者 出演者を参照
オープニング J Squad「Starting Five」
製作
製作総指揮 若林邦彦(EP)
プロデューサー 桐永洋(CP)
制作 テレビ朝日(ANN)
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
公式サイト
第1期
出演者 古舘伊知郎
河野明子
加藤千洋
一色清
武内絵美
徳永有美
市川寛子
宇賀なつみ
小川彩佳
五十嵐浩司
三浦俊章
青山愛
恵村順一郎
林美沙希
ほか
放送期間 2004年4月5日 - 2016年3月31日
放送時間 月 - 金曜日 21:54 - 23:10
放送枠 テレビ朝日系列深夜ニュース枠
放送分 76分
回数 3000
第2期(第1シリーズ、2018年9月まで)
出演者 富川悠太
小川彩佳
後藤謙次
寺川俊平
寺川綾
森川夕貴
喜田勝
三谷紬
ほか
放送期間 2016年4月11日 - 2018年9月28日
放送時間 月 - 金曜日 21:54 - 23:10
放送枠 テレビ朝日系列深夜ニュース枠
放送分 76分
第2期(第2シリーズ、2018年10月から)
出演者 富川悠太
徳永有美
後藤謙次
小木逸平
竹内由恵
野村修也
寺川綾
森川夕貴
喜田勝
下村彩里
ほか
放送期間 2018年10月1日 -
放送時間 月 - 木曜日 21:54 - 23:15
金曜日 21:54 - 23:10
放送枠 テレビ朝日系列深夜ニュース枠
放送分 月 - 木曜日:81分、金曜日76分
特記事項:
上記の放送日時はテレビ朝日系列フルネット24局でのもの。
番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。
放送回数は2016年2月26日放送分まで。


引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
報道ステーション認証済みアカウント@hst_tvasahi

m0iJcL2T_400x400

テレビ朝日(ANN)系列放送 月ー金 よる9時54分~11時10分(一部地域除く) 「報道ステーション」の公式ツイッターページです。

tv-asahi.co.jp/hst/
2012年3月に登録


 引用元:https://twitter.com/hst_tvasahi




■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


大津の園児の事故のことで何やら報ステが視聴者に誤解を与えるようなCG使ったらしいけど、そのツイートのリプに「園庭がなくて~」っての見かけて、続くリプに園庭あっても散歩がある園はあると会話は続くんだけど、私が通ってた所も広い園庭あったけど近所の公園に散歩で行く日もあったなと思った。

報道ステーション、古舘さんがやめてから見ることがだいぶ少なくなって、内容もいまいちやしなんかなぁー…って思ってたけど…大津市の事故の会見の報ステ記者の質問。なるほどこういう人が番組に携わってるの。古舘さんがいたから番組なりたってたのね。報ステ記者の配慮のなさはありえない。

横断歩道の渡り方?

いやいや。大津市の事故は渡り方の問題じゃないやろ。車道からあれだけ離れていたのに、1人の暴走で大惨事となった。ニュースをするのはええけど、報ステのように印象操作だけはやめてくれ。

大津の交通事故について「マスゴミ」だの書き、報ステ記者のプライバシー暴きをしようとしている連中、「園長に質問するな!」とかネットに書くお前ら、どうせ、メディアが会見を報じなかったら「責任者である園長は出てこい!」とか「保育園は万全の体制だったのか!」とかネットで文句書いてるんだろ

大津園児死亡事故の質問した報ステのアホ記者は、すぐにも辞職しマスコミから去れ!

悲しい大津の件で今朝のスッキリではご遺族のマスコミへのお願いがそのまま伝えられた。けど、昨夜のテレ朝の報ステではそこは省かれてたように記憶している。
報道、マスコミの在り方を本気で考えて欲しい。
報ステ、今まで見てたけどもう見ないな。

今回の大津の一件を
鑑みるに、
今回ほど

個人の発信力が
強まっている現状

を感じた事は無いな。

報道が個人の投稿に
先を越されてしまってる…。
(報ステの再現CG見て)

大津園児死亡事故は見通し良い交差点でほんとに運転下手な婆が全て悪い。散歩しなければとか園や保育士さん責めてる奴はほんと脳ミソ欠陥あるから今すぐ自決した方がいいよ?あと報ステ記者のゴミインタビューな。お前らほんとメディア報道とかどの面さげてしてんだよ消滅しろクズ。

@hst_tvasahi 【ニュース】大津市で保育園児2人が死亡した事故で、報ステ記者の井澤が悲しんでいる園長に「園児たちにどんな言葉をかけてあげたいか」と非情な質問をしていた。モラルのない記者による報道の暴力を防ぐため何かできることはないのか
#報ST

報ステでの大津の交通事故の再現CGが事実と異なってるそうだが、今日も同じく再現CGが流れて若干の修正があったみたいだがそれでも若干である。
というか誤解を与える編集をした事謝罪しろよ。他人にケジメつけさせて手前のケジメはどうすんだよ。

報ステの人々が、大津の事故の件を何やら神妙な顔で喋ってんの見ちゃって虫酸・・よくもまぁしゃあしゃあと・・。

報ステもそうだけど、ニュース見てると大津の事故ばかりで池袋の事故はすっかり影に隠れてる印象

報ステだけじゃにけど大津の事故ばっか報道するけど、本当に報道すべきは上級国民の池袋事故やで。

大津の事件、報ステはなぜ最期の報道関係各社に〜の遺族の取材をやめてほしいを放送しないのか…。。

うちの子と2ヶ月しか変わらない子でほんと悲しくて悲しくてたまらない

報ステよ…
大津市の事故を受けて保育士は
みたいな感じで「園児たちを守るように」と紹介してるけど、もともと守ってるから!今更やってるんちゃうで。。。

大津の事件、マスコミ炎上のせいか車に乗ってた方の情報が全然入ってこないんだけど。産経と報ステと容疑者3人で謝罪会見したらいい。

例の大津の事故会見、園長に「亡くなった子にどんな声をかけたいか?」と不要な質問をしたテレ朝報ステと、「散歩前の様子は?」と聞いて泣かせた産経も、同じ穴の貉だ(怒)!!!報道失格や(怒)!!!廃業して出直してこい(怒)!!!バカモン(怒)!!!バカモン(怒)!!バカモーン(怒)!!

ソースがツイしかわからないが
大津事故の記者会見で
園長に心無い質問をした記者が報ステなら仕方ないわな
そういう番組作りだろうし

常識持ち合わせた世間一般の記者ならしない質問だろう しね

しかし、大津の事故の会見で朝日新聞の記者が(少なくとも目立つようには)質問してないのはだいぶん危機管理面で学習したのかもw 報ステはアレだがw。これ、産経や読売や地元紙じゃなくて「朝日新聞」がはっきり聞き取れてたら、マスコミ叩きより朝日叩きになってた割合がかなりあったと思うぞ

例の大津の保育園の記者会見で叩かれている報ステの記者、思いっきり中高の先輩じゃねえかよ…あんなサイコパスな事言う人柄だった覚えはないのに。

大津の事故の記者会見。泣き崩れる園長さんに心無い質問責めを浴びせた記者ども。報ステの伊澤記者の名前がネットに上がっているけど、この人だけじゃねえな。あんたら、そんな仕事して稼いだカネで食うメシは美味いか?

他人の実名晒すと罪に問われることもあるらしいが、この件については世論はメディア側の糾弾となってるからいいんじゃね?いつもならこいつらのほうが他人のプライベートに土足で侵入するんだし。#大津#事故#マスゴミ#報ステ#井澤健太朗#産経:清水#読売:渡辺

大津の事故関連の報道は完全にBPO案件
報ステは安定の捏造

報ステしか見てないけど、大津の事故でそんなひどい会見だったの?
報ステでは保育士さんはちゃんと守るように立ってたと言われてたけど??

【悲報】大津市の事故でマスコミの報道に憤慨する国民さん「報ステ ガー 、朝日ガー」のネトウヨにまんまと乗せられる(´Д` )
ホントにやばいのは産経の清水氏 #大津市事故

【悲報】大津市の事故でマスコミの報道に憤慨する国民さん「報ステ ガー朝日ガー」のネトウヨにまんまと乗せられる(´Д` )
ホントにやばいのは産経の清水氏

@singeki_mizuki2 上級国民、殺人者飯塚のことは放置して、大津の事故では平気に保育園の園長先生を責め立てる。
責める相手が違うんじゃねーの?腐れマスゴミども。
特に最初に因縁付けたテレ朝の報ステのスタッフ。
#腐れマスゴミ
#テレ朝

大津の交通事故でマスコミをマスゴミと称して怒れる方々、多いですが、呟きを見ている限り、具体的に酷い質問したとして局や番組名が出てるのは「報ステの記者」位。
それを十把一絡げに「マスゴミ」の一言でマスコミ叩きに終始するネットの様式美というか悪癖。目くそ鼻くそを笑うレベルにしか…。

大津の事故会見でマスコミが園長先生に亡くなった子にどんな声かけたいかとクソ質問したのはテレ朝報ステで散歩前の様子聞き泣かせたのは産経新聞で
読売新聞は保育園側を擁護する姿勢で京都新聞はほぼ真っ当な質問したが先ず保育園側が会見開く時点でおかしくそして集まってる時点でマスゴミだわな

報ステは以前も、高槻市で崩壊したブロック塀の下敷きになり死亡した子の実名を報じ、同級生に「(友達が)亡くなってどう思うか」とありえないインタビュー、配慮に欠けた報道をしてる。今回の大津の事故、園長先生への質問もだし、ほんと最低で気分が悪い。

大津の保育園児の死亡事故に関する報ステの質問と報道姿勢がヒドすぎる。
都合が悪いとカットするし。
これって放送倫理違反じゃね?

報ステの大津の事故、動画で見たけど
明らかに加害者側に仕立て上げたような編集になってる
ホントテレ朝クズだな
しかも質問は都合のいいようにカットしてるときた
叩かれないようにするために自分を守っているようにしか見えないな
よくもまあこんなことを平然とできるよな、テレ朝さんよぉ?

報ステで大津の事故見たけど、保育園の記者会見つらいな。

報ステ見てるけど大津の事故で現場に献花に来られた方を至近距離でシャッター切る必要ある??失礼すぎひん??

報ステ:大津の事故、何度見ても腹立つなぁ!💢右折車は何故動く💢見通しええのに、前から来るの見えるやろ💢幼い命を…どないするねんおばさん💢可愛いさかりを…😢ほんま腹立つわ!💢💢💢

大津の事故のニュース。やっぱり園長の記者会見の質問のひどさについては何も触れず。報ステだけではないと思うけどマスゴミと言われても仕方がない。#報道ステーション

大津の事故 直進側の車の運転手は釈放になったんだね そうだろうね (報ステ見てる)

報ステ
大津の保育園
記者会見で
キツめに質問
してた
いざわとかいうのが
現場いたが
あなたの園長先生への
謝罪はないのですね

大津の事故の会見の件把握して、ちょうど報ステで正義面してリポートしてたから顔だけ覚えてチャンネル変えた。実は今日のメインアナもあまり好きではない

大津の事故が報ステで解説してるけど悪いのは直進車より右折車だろぅ?
報道に偏りがあって悪意を感じる。
#報道ステーション

報ステ。大津市の交通事故。保育園を詰問した会見は隠すメディアの闇。無理に突っ込んだ右折車や、交差点にガードレールの無い滋賀県警や道路管理者の危機管理能力の欠如を追及すべき。 #報ステ #報道ステーション #tvasahi

大津の事故。飲酒も認知障害も速度出し過ぎも無いし、園側にも問題はない。申し訳ないけど、不幸な事故としか言いようが無い。誰でも加害者にも被害者にもなる。だから敢えて言いたい。飲酒無謀運転や高齢者の暴走と同じような報道の仕方はして欲しくない。報ステは「騒ぎ過ぎ」

報ステ見てると、大津の事故でどうも被害者の保育園側を悪者にしようとしてるみたいに見えるんだけど何なん

安全配慮ガーとか言う前に加害者のババア共が1000000%悪いやん

報ステの大津の事故の報道を見てると、記者の質問シーンは一切放送無し。マスゴミ批判出まくってるから同じマスゴミ側の記者のアホな質問はカットされて守られてるんやなあ。忖度忖度。あぁアホらし(´Д` )

報ステ
大津の保育園の
記者会見流してるが
園長先生を
泣かせたのは
クズ記者のせいなのに
そこをバッサリ
カットしてた

#記者会見 #大津事故 #レトリック #マスコミ

大津事故の園側記者会見のマスコミの異様な責め立て気になった。

余りにも予定調和感否めない、不自然過ぎるよ。報ステで事件の背景にあるのは?とネタ作りに利用のような。

引率保育士の動向人数足りてるか?
ー足りてます。
こんな流れ欲しいだけかも

@Abema_Prime @Emma_Miyazawa_ @8bit_HORIJUN @vlasx そんなのどうでも良いから、大津事故の記者会見、なんとかしてもらえないですか?
何故、歩道歩いてはねられた保育園が、責められてるんですか?池袋の飯塚の報道しないのに、何故弱者を責めるんですか?報ステの記者。こう言うことに切り込んで下さいよ。

大津の事故って保育園悪くないよな、どう考えても。それに対する報ステの記者の質問なんよ?酷すぎ!
池袋の事件もそうだが、最近マスゴミや警察に対して不信感が募る。
そのうちこの国ダメになると思うよ。

大津の記者会見少し見たけど、マスコミはどういう意図があってあんな質問するんや???🤔報ステの"園児にどんな声掛ける?"はやばいだろ完全にサイコパスだし、同じ被害者にする質問じゃない

テレ朝で見た大津の保育園の記者会見を見て「ああこれがマスゴミか」と思ったが予想通り炎上してて「国民は正常だな」と。
完全に我を失っている園長に追い討ちをかけた報ステ記者は屑であると