Dssv-aOUUAA2dC8
Dssv-Z_U8AAKYUc


DsszBOtU8AAqsWT




DssyW8YUUAAm1Sr


Dss9h5dVsAEA1N4


DssyVW7UcAA9VWh




Dss7kTyU8AEKwGU



2025年万博が大阪に決定 誘致関係者によるビューイング会(2018年11月23日)youtube、ようつべ、動画
2025年万博、大阪開催決定 決選投票でロシア下す

パリ=新田哲史、半田尚子2018年11月24日01時05分

【動画】BIE総会で行われた日本の最終プレゼン
AS20181124000082_comm
大阪万博の開催が決まり戎橋周辺で喜ぶ人たち=2018年11月24日午前1時1分、大阪市中央区、加藤諒撮影

 2025年国際博覧会(万博)が大阪市で開催されることが決まった。博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日、パリで開かれ、BIE加盟国(170カ国)の代表による2回の投票で、日本がロシアとアゼルバイジャンを抑えた。

国内での大規模万博の開催は05年の愛知万博以来、大阪では1970年以来55年ぶりとなる。

 25年万博には、日本のほか、ロシア(エカテリンブルク)とアゼルバイジャン(バクー)が立候補していた。投票は、パリのOECDカンファレンスセンターで行われた。初回の投票でどの国も投票総数の3分の2に届かなければ、上位2カ国で決選投票になる仕組み。初回の投票で日本は85票を獲得。48票のロシアと23票のアゼルバイジャンを上回った。ロシアとの決選投票では日本が92票を獲得。ロシアは61票だった。

 提案によると、大阪万博は25年5月3日~11月3日に開催。大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」が会場で、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。愛知万博を約600万人上回る2800万人の来場を見込んでいる。

 ログイン前の続き25年万博を巡っては、当初フランスも立候補していたが今年2月に辞退した。フランスの地盤とされる欧州(47カ国)や、旧宗主国としてゆかりの深いアフリカ(49カ国)などの票が流動化し、3カ国が奪い合う構図となった。

 投票に先立つ最終プレゼンでは、世耕弘成・経済産業相が「私たちの万博は、あたかもみんなにとっての実験室。SDGs(国連の持続可能な開発目標)を追い求め、解決策をともに創造しよう」と訴えた。ビデオメッセージで登場した安倍晋三首相は「成功は私が約束します」と語った。

 日本は政府、地元自治体、経済界が連携し、各国への働きかけを展開。過去の万博の開催実績や途上国への経済支援などを打ち出し、支持を広げた。ロシアとアゼルバイジャンは、「初開催」となることや好調な経済状況などをアピールした。

 今後は、開催費用をどう確保するかが課題だ。会場建設費に1250億円、地下鉄延伸などのインフラ整備に730億円以上かかるとされるが、国、自治体、経済界の負担方法は一部しか決まっていない。(パリ=新田哲史、半田尚子)


 引用元:https://digital.asahi.com/articles/ASLCP6WYYLCPPTIL02V.html?rm=459
太陽の塔とは(Wikipedia)

taiyounotou-1
太陽の塔(たいようのとう)は、芸術家の岡本太郎が制作した芸術作品であり建造物である。岡本太郎の代表作として同時期に制作された『明日の神話』とで双璧をなす。1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)のテーマ館の一部として建造され、万博終了後も引き続き万博記念公園に残された。

高さ70mの塔で、その上部の顔についた目は日没とともに光る仕様であり、万博後中断されたものの2010年3月末ごろより再び毎晩点灯している。塔の内部は「生命の樹」と呼ばれる生物の進化というテーマに沿った展示物が置かれており、万博後非公開とされたが、何度かの限定公開を経て2018年3月19日に再び公開された。これに合わせて万博開催当時、テーマ館地下展示「いのり」に設置されていたが、閉幕後行方不明となっていた「地底の太陽」が復元された。

情報
旧名称 サンタワー
設計者 岡本太郎
構造設計者 坪井善勝、吉川健、植田昌吾などのプロジェクトチーム[1][2]
施工 大林組、竹中工務店、藤田組[3]
構造形式 鉄骨鉄筋コンクリート構造[4]、鋼管シェル構造[3]
階数 2階
高さ 70m
着工 1968年12月[3]
竣工 1970年2月[3]
所在地 〒565-0826
大阪府吹田市千里 万博公園1-1
座標 北緯34度48分34.7秒 東経135度31分56.3秒

黄金の顔・目
万博当時は、黄金の顔の目にはサーチライトのように光を放つキセノン投光器が取り付けられ、万博期間中は、博覧会協会が運輸省(現:国土交通省)に特別な許可を得て期間限定で点灯していた[5]。

情報
旧名称 サンタワー
設計者 岡本太郎
構造設計者 坪井善勝、吉川健、植田昌吾などのプロジェクトチーム[1][2]
施工 大林組、竹中工務店、藤田組[3]
構造形式 鉄骨鉄筋コンクリート構造[4]、鋼管シェル構造[3]
階数 2階
高さ 70m
着工 1968年12月[3]
竣工 1970年2月[3]
所在地 〒565-0826
大阪府吹田市千里 万博公園1-1
座標 北緯34度48分34.7秒 東経135度31分56.3秒


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%A1%94
日本万国博覧会とは(Wikipedia)

0181120at56_p
日本万国博覧会(にっぽんばんこくはくらんかい、英:Japan World Exposition, Osaka 1970)は、1970年3月15日から9月13日までの183日間、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。

アジア初かつ日本で最初の国際博覧会(General category:一般博、現・登録博)であり、当時史上最大の規模を誇った。略称は開催地の名から大阪万博、一般的な英語表記としてはEXPO'70が用いられた。また、日本国内において単に万博あるいは万国博とも略される(本項の記述にも用いる)。主催は、財団法人日本万国博覧会協会。博覧会の名誉総裁は当時の皇太子明仁親王、名誉会長は当時の内閣総理大臣、佐藤栄作。

概要
「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、77ヵ国が参加し、戦後、高度経済成長を成し遂げアメリカに次ぐ経済大国となった日本の象徴的な意義を持つイベントとして開催された。日本においては1964年の東京オリンピック以来の国家プロジェクトであり、多くの企業・研究者・建築家・芸術家らがパビリオン建設や映像・音響などのイベント制作・展示物制作に起用された。大阪市など会場周辺市街地では万博開催への整備がなされ、道路や鉄道・地下鉄建設など大規模開発が進められた。一方、第二次世界大戦以来の規模となる芸術家らの国家イベントへの動員は文化・芸術界内部で批判があったほか、同じく1970年に予定されていた日米安保条約改定に関する議論や反対運動(70年安保闘争)を大イベントで国民の目からそらすものだとして、大学生らによる反対運動も行われた。

テーマ館の太陽の塔やアメリカ館・ソ連館などの、人気パビリオンでは数時間待ちの行列ができるなどして大変混雑した。特にアポロ12号[2]が持ち帰った「月の石」を展示したアメリカ館の行列は延々と続き、途中であきらめて他の館へ行く人も多かった。その異常な混雑ぶりから、テーマをもじって「人類の辛抱と長蛇」や「残酷博」と揶揄されたことがある。また、国際博覧会史上初めて黒字となった。

名称:日本万国博覧会 (Japan World Exposition, Osaka 1970)
テーマ:「人類の進歩と調和」(Progress and Harmony for Mankind)
開催期間:1970年3月15日~9月13日(183日間)(開会式は3月14日)
性格:国際博覧会条約に基づく第1種一般博 (General/first category)
会場運営:財団法人日本万国博覧会協会
面積:330ha
総入場者数:6,421万8,770人[3](うち外国人 約170万人)
目標入場者数:3,000万人(その後5,000万人に上方修正)
参加国数:77カ国4国際機関
迷子になった親と子供の数:22万643人
モノレールへの乗車人員:約3,350万人
売上金額:入場券 約350億円 食堂・売店関係 約405億円
1日の入場者:最高 83万5,832人(9月5日[4]) 最低 16万3,857人(3月16日) 平均 約35万人
迷い人:大人 12万7,453人 子供 4万8,190人 [5]
落し物:5万227件(その内、金銭は4,780万円)[5]
食中毒:43件 計404人[5]
大阪万博の最終的な総入場者数は約6,421万人で、2010年中国・上海で開かれた上海万博に抜かれるまでは万博史上最多であった(上海万博は約7,308万人[6])。また、愛称の「万博(バンパク)」は、この博覧会の正式名称の「万国博覧会」を略したものだが、その後の博覧会の愛称にも引き継がれている(科学万博=つくば博、花の万博=大阪花博、愛知万博=愛・地球博)。

なお、1940年3月15日から8月31日にかけて東京で開催される予定で、日中戦争の激化などを受けて開催延期された「紀元2600年記念日本万国博覧会」の前売り券が本博覧会で代替として使用できたため、約3,000枚が実際に使用された[7]。

博覧会閉幕後
博覧会を主催した日本万国博覧会協会は、1971年9月に設立された日本万国博覧会記念協会(大蔵省主管)にその業務が移管され、その後2003年に特殊法人の整理合理化計画に伴い、独立行政法人日本万国博覧会記念機構となった[31]。しかし、2013年に記念機構を廃止する法律が成立し、2014年4月1日付で記念機構は解散、万博記念公園の運営は大阪府に、また基金事業は関西・大阪21世紀協会にそれぞれ引き継がれている[1]。 また、2018年11月24日午前1時ごろ(日付は日本時間)、2025年に大阪で2度目となる万国博覧会の開催が決まった。

作者 大高猛
製作年 1966年採用

開催期間中の会場風景。中央に太陽の塔を望む。1970年4月撮影。
イベントの種類 国際博覧会(旧・一般博[注 1])
通称・略称 大阪万博、万博、(日本)万国博、EXPO'70
正式名称 日本万国博覧会
開催時期 1970年3月15日 - 9月13日(6か月、183日間)
会場 日本の旗 日本・大阪府吹田市千里丘陵 日本万国博覧会記念公園
主催 財団法人日本万国博覧会協会
(その後独立行政法人日本万国博覧会記念機構となったが、2014年4月1日付で解散[1])
プロデューサー 丹下健三
来場者数 6,421万8,770人
最寄駅 万国博中央口駅
詳しくは大阪万博の交通を参照
駐車場 有


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%87%E5%9B%BD%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


子供の頃のうっすらとした記憶
その万博が大阪に帰ってくる
人生で2度、万博を経験できる奇跡

無駄だという人も当然いるだろう
でも、太陽の塔が無駄だと思わない

芸術は爆発だぁ~‼️

#大阪万博

大阪万博 再び‥‥
2025年まで生きられるかなー?
生きてても、また あの人混みと行列を体験するのは、耐えられない。

*リアルタイムで「太陽の塔」の内部を観てきた者より。

@makoiwasaki1212 大阪万博だそうですし、生命の樹(太陽の塔の中の展示)リメイクでしょうか(*^_^*)。

大阪万博か…
是非、太陽の塔ロボを設置してほしいものだ

@kiraku_Advanced 編成的に嫌がったけど誘われたら?ホモ💕好きなところノリのよさ❄告白された1970年大阪万博のシンボル"太陽の塔"。

大阪万博1970
太陽の塔に入ったことも
月の石見るの為に並んだのも
記憶にございます

2回目の大阪万博も
生きていればみることができる

伊丹空港に行くとき、いつも高速道路から太陽の塔が見えて、何度見てもすごいなぁって思う。うまく言えないけどなんかすごいパワーを感じるというか。またそういうものが作られたらいいなあ。大阪万博。

岡本太郎信者で太陽の塔教を崇拝してる身としては新たな大阪万博のシンボル的モニュメントが楽しみ過ぎる…

@takekoyama おはようございます。今朝もよろしくお願いいたします。
大阪万博決定(^^) 東京五輪に続き、すごい出来事ですね。太陽の塔の所でやるのかしら
#golf897
#takekoyama

かつての大阪万博自体が多くの人達の夢を与えたのだろうけど、今現在まで影響を与え続けているのは太陽の塔だから形残るもの、特に芸術作品は偉大。

え、大阪万博またやるの?太陽の塔??

万博の開催地大阪に決まったのー!この間太陽の塔内部公開に行ったからなんか嬉しい🤗

大阪万博か。
太陽の塔元気かな?
家族のお出かけでも幼稚園の遠足でも小学校の遠足でも中学校の遠足でも連れていかれた思い出。

日本は朝かな?

なんか大阪万博が決まったようで

私、はかはずも12月上旬に太陽の塔を見に行くもので、内心少し驚きながら楽しみが増えました

@otmovie20503 55年前の大阪万博5歳だけど記憶に残ってるのはモノレールが混んで居て気持ち悪い事だけ
私より上の世代ならもう
退職後2度目の大阪万博も楽しめますねえ
丁度、病気を気にするお年頃
55年前の万博公園の太陽の塔は現在も活躍中ですからそちらにも会いに来てください

2025大阪万博決定!
たしかに昔も大阪万博あったんだよな🤔
詳しくは知らないけど、太陽の塔は有名だよな。20世紀少年で知ってる。
行ってみたいなー 今からたのしみ!

こんな時間に目が覚めた。大阪万博決まったのね。太陽の塔みたいな爆発物(誉め言葉)、作れる人いるのかしらw

大阪万博決まったんだね。太陽の塔怖いから撤去してください

第二次大阪万博は折角なんで機動決戦兵器化が完了した「太陽の塔」をメインの出し物にしよう。

大阪万博開催するんだ!あの、太陽の塔やったっけ?クレヨンしんちゃんの映画で見た事あったからそれで覚えてるwwwwww

大阪万博。太陽の塔に匹敵するモノか…。カニ、フグ、グリコの兄さん、食い倒れ太郎、通天閣の5体合体のスーパーロボットぐらいじゃないとダメか。デザインは、もちろん大張正己さんで!∠( `°∀°)/

大阪万博決定おめでとうございます。

その時ならクローン技術も発達してるやろから岡本太郎復活させて太陽の塔的なんもう一回作ってもらいましょうよぉ。

2025年の大阪万博ではついに太陽の塔が人型形態となって
会場を闊歩するそうですね

ほえー!
大阪万博決定かー。
万博と言えば岡本太郎の
太陽の塔って感じだけど
あれくらいみんなに知られてる
オブジェ作るのって凄いな。
はやく出番回ってこないかな。

大阪万博は、企画次第で広がりがある所が面白いですよね。

私は生まれていませんでしたが、当時の『太陽の塔』とのコラボなど、

絶対に

バ ン ダ イ ナ ム コは、動く!

かと!!

2025大阪万博開催決定。
カップ麺、月の石、太陽の塔、長いエスカレーター
幼い頃の想い出再び
今から楽しみだ

1970年の大阪万博で残っている資産って太陽の塔以外にどれだけあるのだろう? そういうこと考えて誘致したのかなぁ? まぁ、東京に住んでいる私にゃどうでもいい話ではあるが。

大阪万博決定おめでとうございます

大阪万博が決定したことにより、太陽の塔がクローズアップされることも多くなるでしょう

非常に個人的なアレで恐縮なんですが、太陽の塔の作者である岡本太郎氏は久高島を土足で踏みにじった経緯がありまして、太陽の塔を見るとそれを思い出してちょっとモヤります

@nekokumicho 大阪万博って太陽の塔のですか?
懐かしの映像でしかみたことないけど
すごい人数ですよね!どこを会場にするんでしょう?

総合テーマの「人類の進歩と調和」とは真逆のテーマで、太陽の塔を作り上げたものの、結果的に大阪万博を象徴するものになり、唯一取り壊されなかったところに岡本太郎の凄さが濃縮してる。

大阪で決定しましたか……
今見ても「新しさ」を感じる、70年の万博を超えるのは無理だと思うんですけどね。私も実際に見たわけじゃないですが。
太陽の塔ぐらいぶっ飛んだものを「それもまたよし」と受け入れるだけの寛大さが、運営にも、市民にも、今はたぶんない。

そういえば太陽の塔って大阪万博の建物だったっけ、、20世紀少年でしか知らないからかめっちゃ怖いイメージしかない、、

大阪万博と聞いて”太陽の塔からほんのすぐ上のところまで”と歌が聞こえてくるし”芸術は爆発だ!”って声も聞こえてくるし、一人で行った太陽の塔も思い出すし
幸せの連鎖ここにもありました。

アニメ見た後にぼーっとしてたら、いつの間にか万博が大阪に決まってた。太陽の塔2025を歩行できる人型巨大ロボとして超合金のアレそのままに再建造して欲しい。

大阪万博決まったのか。ゴモラとジャイガーを連れてきて、大パニックになるんだな!そして、太陽の塔ロボが迎え撃つのか!

太陽の塔じゃなくて大阪万博センタービルでも建てて、小粋なテーマソングとともにドローンが突っ込み炎上しながら倒壊する展示をしよう

大阪万博のアメリカ舘で月の石を見て太陽の塔の切手を買ってみたかったなあって、謎の憧れがあったから(生まれてないw)再び大阪で万博開催が決定して密かに胸が震えた🌞
太陽の塔って不思議とノスタルジーを感じる

万博は大阪になりましたか。
万博公園でポケモンgoをやりたい目標があるけどね、関東が多いから中々行けない。
2025年にはポケモンgoはなさそうだな。

今は家族はボロボロだし親孝行しないとと思う訳ですよ、
ロケもあるけど太陽の塔に入りたいらしいので叶えたいなと、12月に行けたらなと思います。

大阪万博の2ndシーズン決定と聞いて太陽の塔の二つ目建立が騒がれてるけど埋め立て地で塔なんか建てて大丈夫なのか?どうせなら対岸の淡路島に今にも崩れそうなどデカイ観音像があるけどあれ持ってきたらどうやろか?

万博といえば太陽の塔だけど森見登美彦が太陽の塔を讃えた小説があるけどあんまおもろなかったよね。でもワイが太陽の塔初めて生で見た時はたしかに讃えられたほどには衝撃を受けたよね。電車越しだったけど。何線だったかも覚えてないけど。何のために大阪行こうとしてたのかも曖昧だけど

大阪万博大阪万博
やたやた
太陽の塔大好き

大阪万博てえぐない?
芸術爆発やん
太陽の塔きてるーー⤴︎

大阪万博かぁ
太陽の塔もう一本たつんやろか?(´°ω°`)

2025年の大阪万博でモニュメントは建ちますか?
太陽の塔の対で、月の塔とかね。

金勢様なら、『太陽の季節』的に『太陽の塔』だし、二度目の大阪万博には、いいかも知れん。 
言葉の壁も関係無く、見ただけで分かるしな。

目が覚めてしまったけど、大阪万博決定のニュースも見れたし、良しとします。いつか太陽の塔見に行きたいんだ私は。

2025年大阪万博はリアル太陽の塔ロボをやらかしそうな気がしてならない。

2025年の万博、大阪に決まったんだね!すっごくうれしいし絶対に行く!太陽の塔も見る!!😊✨

家ひとりカラオケ、大声でドリカムの大阪LOVER、万博公園の太陽の塔ひさびさみたいな〜♪と歌っていたちょうどその頃大阪万博が決まっていた。虫の知らせや。今日決定て知らんかった

2025年の大阪万博、太陽の塔みたいな ゴッチさん風にいうたら「建物」は作るんやろか。

大阪万博、まさかだった。
なぜか夫婦揃って1970年の大阪万博ファン(?)で、跡地公園も太陽の塔も大好きで、1度だけタイムトラベルが出来るなら迷わず万般行くレベルに焦がれてるんだけど...
7年後の万博はロマンを感じる余地がなく現実ばかりチラついてしまう。
多分行くのは行くんだけど...うーん

大阪万博またやんの?
太陽の塔をロボ化して御堂筋歩かせるとか、大阪城と通天閣合体させて巨大蟹ロボと戦わせるとか、そーゆー路線だったら支持するけど、もうありきたりの万博とか要らんやろ…。


大阪万博の頃にはこどもがひとりくらいできていて、太陽の塔の前で家族写真を撮りたいな。

大阪万博開催決定おめでとうございます!って言って太陽の塔爆破して万博までにまた新しく作るんですねわかります。

大阪万博いいね。近代主義とか伝統主義を全て蹴っ飛ばして絶対的なオリジナリティの元にそびえ立つ太陽の塔が今の時代にこそ必要かもしれん。

大阪万博といえばわしの母君が太陽の塔トラウマがあってね

2025年大阪万博開催決定!!!!!!
おめでとう!!!🎉🎊💝🎊🎉

太陽の塔が大好きな私としては
新時代の大阪万博がどんなものになるか今からもう楽しみ~~!!!🤩✨

2025年大阪万博開催決定!!!!!!
おめでとう!!!🎉🎊💝🎊🎉

太陽の塔が大好きなので
新時代の大阪万博がどんなものになるか今からもう楽しみ🤩✨

大阪万博ということはやっと太陽の塔が変形ロボになるのか

大阪万博なんて無駄なことするなって言う人がいるけど、無駄だからいいと思うの。太陽の塔なんて、あんなにデカくて、何の役にも立たない無駄の塊みたいなものだけど、だから面白いワケで。合理性ばかりじゃこの世界は楽しくない。芸術は爆発だ!

2025年大阪万博開催決定!!!!!!
おめでとう!!!🎉🎊💝🎊🎉

太陽の塔が大好きやけん
新時代の大阪万博がどんなものになるか今からもう楽しみやわぁ~~🤩✨

2025年大阪万博開催決定!!!!!!
おめでとう!!!🎉🎊💝🎊🎉

太陽の塔が大好きなので
新時代の大阪万博がどんなものになるか今からもう楽しみ🤩✨

2025年に大阪万博決まったけど
リナがこの世でいちばん嫌いな
太陽の塔が主役や。ゆるせへん。
小さい頃からアレ見たら寝れへんし
自然と涙が出る。

これからは「大阪万博」と言われたら
「どっちの?キタの?ミナミの?」って聞き返さなアカンくなるって訳やな…笑

ちなみに太陽の塔がキタ、今回決まったのがミナミやで。1日で両方行こうと思ったら、まだアクセス近いようで遠いで😇

うちは、1度目の1970年の大阪万博のときは、まだ産まれてへんから、はじめての大阪万博になるんやなー❣🥳🎉🐙🇯🇵🆗🤝🤝
万博記念公園やら、太陽の塔とか、エキスポランドに行ったりしてて、また、大阪で万博やったら行きたいの夢が実現するでぇーー🥰🎵
#大
万博決定おめでとう #夢洲
#EXPO2025

大阪万博決まったんだ、太陽の塔ロボは見たい

夢洲に月の塔を立てて、もしもGODZILLAが大阪湾に来襲しても、北の太陽の塔さんと南のPLの塔さんとビームで挟み撃ちにしてやっつけるのは分かったけど、具体的に万博ってなんや? #大阪万博

大阪万博。太陽の塔みたいな変わったの作ってほしいな(^^) 普通の万博じゃ大阪じゃないやろ。

2025年かーー!!!

太陽の塔が大好きな分、
新時代の大阪万博がどんなものになるかものすごく楽しみ🤩✨

【㊗️2025年大阪万博決定!!!】

2025年の大阪万博も
1970年の同様、太陽の塔の様に
シンボルになる様なものを作って欲しいって言うのが個人的な望みです

2025年大阪万博で太陽の塔は何かに活かすのか、それとも新たな太陽の塔に代わるものを作るのか

大阪万博をまた開催するなら、また太陽の塔みたいなのをつくって芸術を爆発させちゃってくれる事を期待。

@koshimari 1回目の大阪万博は太陽の塔とか万博の歌とかの時代ですか?
こんにちわ~こんにちわ~世界の国から~

万博大阪に決まったのか、、
太陽の塔とかね、高度経済成長の古き良き日本のあの時代を思わせる(その当時まだ産まれてもないが

太陽の塔復活計画はネオ大阪万博の布石だった・・・・・・・・・・・・?

大阪万博
1970年のこんにちは
こんにちは こんにちは 握手をしよう
当時行きたかったのに家が裕福でなかったり親が行く気がなくて、夏休み明けクラスのみんなが楽しそうに万博の話するので、自分もとても楽しかったと嘘をつくやつが多かった。
そういうやつはいつまでも太陽の塔が大好きなわけで。

>大阪万博
>万博大阪
>オリンピック
>太陽の塔
>決戦投票

蝋燭が消える前が一番明るいって言うからな #おいやめろ

大阪万博。幼稚園児だったので、記憶はあまりないのですが、太陽の塔とか従姉妹が迷子になった事とかは覚えている。

大阪万博開催決定にあやかってオタクが太陽の塔そして実写20世紀少年の画像を貼っているのを見て当時小学生俺がおねだりして実写20世紀少年を全作ママと映画館で見た思い出が蘇った(マザコン)

おー、2025大阪万博決まったかー。
人が集まるとなれば色んな思惑がなだれ込んでくるぞー。
いいなー甘い蜜吸えてー。
太陽の塔と似せたなんか作んのかなー。
いいなー。トランスフォームするかなー。ロマンだなー。
すんげぇ
眠い

大阪万博開催を記念してキン肉マンで太陽の塔をいつものトンデモ起源説に使ってほしい

万博!大阪!
いいなーまた太陽の塔
見にいきたかったなー

太陽の塔見てみたいし大阪万博も見てみたい

昔の大阪万博の映像で、後ろに太陽の塔があって、その周りを大勢の人が隙間無く階段を降りてきてる(?)(みたいに見える) のが好きだなぁ。
画面を埋め尽くす人の多さと太陽の顔の、熱量というか何か圧倒されるというか爆発的だなと。そこまで見越して作ったんだろうな!すごい!と、見るたびに思う。

2025年の万博が、大阪に決まっておめでとうとは思うけど。
万博知ってる?知らんねやって年齢を判断したり、彼氏と行ったエキスポランドや、象徴的な「太陽の塔」を今も大切に思っている事が、新しい万博で上塗りされてしまいそうで寂しい。

万博が大阪に決まった。
なんか太陽の塔を超えるのが欲しい。
誰がプロデュースするんやろ。
まさかの森村泰昌?w
横尾さんかなぁ…

大阪万博やんの?太陽の塔2本目建てちゃう?建てちゃう?

えええ大阪万博また吹田の太陽の塔でやらないの!?
もっかいやろーよー

大阪万博の時は生まれてないからリアルタイムでは知らないけど、昔行ったイベント会場の近くが万博記念公園だったから、太陽の塔はちらっと見たな。
実物見てもやっぱりなんだかよくわからないものだったw

大阪万博での太陽の塔的なもんは誰が作るねん。

大阪万博か。旧式の太陽の塔と新型の太陽の塔が夕日をバックに握手するやつか。

「大阪万博決まった!!!」ってツイートが乱れ飛ぶタイムライン。思い返せば55年前もTwitterは大阪万博の話題で持ちきりだったなあ。メルカリでは月の石が大量出品されてたし、LINEのアイコンなんて8割くらい太陽の塔で埋まってたからな。あの頃が懐かしいね。

わー大阪万博!2025年かぁ遠いなー
太陽の塔に次ぐ新たな巨大なモニュメントに期待

大阪万博おめでとうございます😷
寄れなかった太陽の塔に行きたい😷

寝zzZ

大阪万博に決まったのね。太陽の塔を再シンボルとして使ったら大阪って粋だなって思うけど、埋立地を使うなんて南海トラフ来たら全てがパーになっちゃうし負債も大きいと思うが、そういうことは考えちゃいないんですね。

大阪万博開催決定、おめでとうございます!太陽の塔も内部が復元されて、東京五輪の次は大阪で…いやぁ、本当にすごいなぁ

大阪だし万博もいくんやろな 万博が何をやるもなのかすら知らんのだけど・・・😐😐😐太陽の塔あって月の石あったことしかしらねえ

大阪で万博決まったね(*^^*)

太陽の塔が2塔並ぶのをイメージしてしもた。。。w

#2025大阪万博

おお!!!大阪万博決まったんだぁ!!!!!太陽の塔リメイクされてまた建つかなぁ( ◜◒◝ )!?!!?

大阪で万博やるってことは、フルアーマー太陽の塔が誕生するってこと!?

まだ寝てない。万博大阪に決定したんかあー!太陽の塔や万博公園の存在が薄れるみたいで北摂民としてはさみしいな。とか言って開催されたら見に行くと思うけど。

大阪万博までにもう一度大阪行きたいなあ|´-`)チラッ
太陽の塔って迫力すごいよなぁ・・・道頓堀もっかい回りたいし、今度こそ通天閣(なぜスルーしたんだ)と大阪城見たいな