DshhlzoUwAE-4rF


DsmgaB6V4AAz8ZX




DsmeMugU0AAddV-
NHK「ガッテン!」の影響で“えごま油”が爆売れ状態に 各地で売り切れ続出「スーパー3軒回ってすっからかん」

11月21日に放送された『ガッテン!』(NHK)で、えごま油が特集された。えごま油はシソ科の植物「荏胡麻」から取れる油で、血液をサラサラにする効果のある必須脂肪酸「オメガ3脂肪酸」を多く含む。番組の実験では、48人の被験者に毎日スプーン1杯分のえごま油を摂ってもらい、このうち33人に体重減少が見られたと紹介していた。

放送から一夜明けた22日、番組の影響か、ネットでは「えごま油買ってきた!」という呟きが相次いだ。さらに多かったのが、売り切れを知らせるツイートだ。

「いつも買ってるえごま油が売り切れてる!何故?? 困る~」
「どこも売り切れ。代用品の亜麻仁油を買ってきたよ」
「スーパーに行ったら 3種類のエゴマ油のうちの 安い方の2つが売り切れていた」
「えごま油・亜麻仁油が店頭から消えている。3軒回ったがすっからかん」

各地のスーパーでエゴマ油が棚から消えているようだ。

ドラッグストア部門の人気度ランキングトップ10中7つがえごま油関連
181122egomaamazon
人気の高まりはネット通販でも同様だ。アマゾンでは、22日17時10分時点で、ドラッグストア部門の売れ筋ランキング1位に「マルタえごまオイル180グラム」(太田油脂)が入っている。

同部門で過去24時間以内に売上が伸びた商品のランキング上位にも、番組関連の商品が並んだ。17時20分時点で編集部が確認したところ、1位と2位は、同じく太田油脂の製造するエゴマ油で、3位が「DPA+DHA+EPA+VitmineE」(オリヒロ)というサプリメント、4位から8位もすべて、えごま油やえごま油のカプセルなどの関連商品だった。

アマゾンサイト全体での急上昇ワード1位も、18時時点で「えごま油」だった。2位に「アザラシ油」、5位に「アマニ油」が入っていることからも、番組の影響が大きいと推測される。

メルカリにも、「ためしてガッテン」(「ガッテン」の旧番組名)のタグとともにえごま油を出品する人が複数いた。270グラムのえごま油2本が5000円で出品されていたが、17時10分時点で取り引きが成立していた。

製造メーカーは「注文が多く、届けるまでしばらく時間がかかる」とお詫び
太田油脂の通販サイトには、「発送に関するお詫びとお願い」として、

「テレビにてえごまオイルの放映があり、多くのご注文を戴いております。順次発送して参りますので、お届けまでしばらくお待ち下さいませ」

という文章が掲載されていた。編集部が確認したところ、11月17日時点では掲載されていなかった。こちらも「ガッテン」放送の影響のようだ。

番組では、エゴマ油の効果を中心に紹介していたものの、アマニ油や魚油も、オメガ3脂肪酸を多く含む油だ。このためネットでは、エゴマ油を買えなかった人に対して「魚食べればいいんじゃない?」と指摘する様子も見られている。


 引用元:https://news.careerconnection.jp/?p=63076
スプーン1杯でカラダが激変!?食べるアブラの新常識

2018年11月21日(水)午後7時30分
2018年11月24日(土)午前0時25分
20181121_main01
<今回はコレ!>
いま日本人がとるべきアブラとは?
大事なのはバランス!オメガ6とオメガ3の働き
オメガ3アブラの取り入れ方
私たちの身の回りには、さまざまな種類のアブラが存在しますが、その中で、いま日本人が一番とるべきアブラがあります。それは魚油や、えごま油など「オメガ3脂肪酸」と呼ばれるグループのアブラ。かつて日本人は魚でオメガ3を十分にとっていました。しかし近年は、食の欧米化もあって摂取量が減少。実はそのことが、心筋梗塞などの病気のリスクにつながることが、さまざまな研究から分かってきたのです。でも毎日のように魚を食べるのはなかなか大変。そこで番組でおすすめしたのは、オメガ3系のアブラである「えごま油」や「アマニ油」などを1日スプーン1杯、毎日の食事に取り入れるという方法。するとアブラの摂取バランスがよくなり、私たちの体にさまざまな健康効果を与えてくれると注目されているんです。

今回のお役立ち情報
01
いま日本人がとるべきアブラとは?
オリーブオイルや、ごま油、大豆油、なたね油など、私たちの身の回りにあるアブラは、実は大きく4つのグループに分けることができます。そもそもアブラは、さまざまな種類の「脂肪酸」がブレンドされてできており、どの種類の脂肪酸が多いかで分けられるのです。

バターや牛肉など「飽和脂肪酸」が多いグループ
オリーブオイルなど「オメガ9脂肪酸」が多いグループ
大豆油やコーン油など、「オメガ6脂肪酸」が多いグループ
魚の油やえごま油など、「オメガ3脂肪酸」が多いグループ
1121_02
この4つのグループの中で、特に重要なのがオメガ6脂肪酸と、オメガ3脂肪酸です。
実は飽和脂肪酸とオメガ9は体で作ることができますが、オメガ6とオメガ3は作ることができません。
食品から摂取する必要があるため「必須脂肪酸」と呼ばれる、大事な栄養素です。
1121_03
ところが、現在の日本人のアブラの摂取比率を見てみると、オメガ3だけが極端に少ないことがわかります。昔に比べ、魚を食べる量が減ったことが影響していると考えられます。近年、このバランスの悪さが、心筋梗塞などの心疾患のリスクを高めることが分かってきたため、オメガ3を積極的にとることが勧められるのです。

※番組では、カナダのイヌイットたちが多くとっているアザラシ油をご紹介しましたが、アザラシ油は日本では一般的には手に入りません。アザラシ油と同じくオメガ3脂肪酸を多く含んだ「えごま油」や「アマニ油」などをお試しください。

02
大事なのはバランス!オメガ6とオメガ3の働き
必須脂肪酸のオメガ6とオメガ3は、体内で対抗するように働きます。
オメガ6は、血液を凝固させたり、体内の炎症を促進したりする働きがあり、オメガ3は、血液を固まりにくくしたり、炎症を抑えたりする働きがあります。
この2つの脂肪酸のバランスが崩れて、一方が過剰になると、血が固まりやすくなって心筋梗塞などのリスクが高まったり、逆にサラサラになりすぎて、出血が止まらなくなったりするという研究を番組ではお伝えしました。
日本脂質栄養学会が推奨している、オメガ6とオメガ3の比率は2:1
しかし日本人の現状はおよそ5:1という比率で、オメガ6がだいぶ多くなっているのです。
1121_04
オメガ3は近年、中性脂肪の合成を抑える効果や、代謝を上げる効果も期待できると研究が進んでいます。実際に番組では、48人の被験者に1日小さじ1杯のえごま油を1か月摂取してもらうという実験を行ったところ、33人の体重が減少。また中性脂肪値が基準値より悪かった17人のうち、12人の数値が改善するという結果になりました。

03
オメガ3アブラの取り入れ方
オメガ3脂肪酸は、寒いところに住む生物が多く持っているとされ、動物系では水中に住む魚の油やアザラシ油、植物系ではえごま油やアマニ油、インカインチオイルなどに多く含まれています。
番組では、なかなか普段から魚を多く食べられないという人たちに、えごま油やアマニ油などを1日小さじ1杯分摂取することをおすすめしました。
これらの油は無味無臭のものが多く、ふだんの料理にかけて、違和感なく食べることができます。実験に参加してくださった人たちの中では、ヨーグルトや味噌汁、コーヒー、納豆、ほうれん草のおひたしや、サラダなどにかけている人が多かったです。また無味無臭なので、そのまま飲むという人もいました。
何にかけるかはあなた次第!ですが、気をつけてほしい点もあります。
1121_05
注意点1 光と熱に弱い

オメガ3のアブラは、光と熱に弱く酸化しやすいという特徴があります。そのため揚げ物や炒め物など加熱調理には向いていません。
保管は冷蔵庫などの冷暗所で行いましょう。
(それぞれの商品に書いてある保管方法を参考にしてください)
空気に触れると酸化してしまうので、開封したら1か月をめやすに早めに使い切ることをおすすめします。
1121_06
注意点2 分量は小さじ1杯まで(4グラム)

1日による分量は小さじ1杯までにしてください。(※油は水に比べて比重が軽いため、小さじ1杯で4グラムです)なぜなら油は高カロリーで、食べ過ぎてカロリー過多になってしまえば元も子もないからです。 また、実験を監修してくれた医師によると、油は満腹感を持続させる効果があるため、自然と食欲を抑制する効果も期待できます。
1121_07


 引用元:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181121/index.html
ガッテン!とは(Wikipedia)

mig
『ガッテン!』(GATTEN)は、NHK総合テレビが2016年4月13日より放送を開始した生活情報番組・科学番組である。毎週水曜日の19:30 - 20:15(JST)に放送される。

概要
1995年3月から2016年3月まで21年間にわたって放送された『ためしてガッテン』のリニューアル版である。『ためしてガッテン』と同様に食生活や健康の話題をテーマにし、取材の場を日本国内だけでなく世界各国に広げる内容となる。

司会は立川志の輔と小野文惠が引き続き担当するが、ナレーションは生野文治に替わって山寺宏一が務める。

2018年10月31日の放送で『ためしてガッテン』から数えて通算放送1000回を迎える。

2018年10月26日放送の「あさイチ」に司会の立川志の輔が番組コーナー「プレミアムトーク」にゲスト出演した際、「あさイチ」アシスタントの近江友里恵が16年前の2002年にテーマ「むくみ」の実験の10代代表としてエキストラ出演していた事を明かした。

出演
司会
立川志の輔
小野文惠(アナウンサー)
準レギュラー(不定期レギュラー)
指原莉乃(HKT48兼STU48[1](2016年4月 - )
大島麻衣(2016年4月 - )
山根千佳(2016年10月 - )
ナレーション
山寺宏一
テーマ音楽
椎名林檎『ジユーダム』
問題視された放送
2017年2月22日放送「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」
睡眠障害を改善することで血糖値が下がったとするデータを紹介し、「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」と説明した際、処方箋医薬品であるベルソムラが分かる映像を放送した上、その薬剤は副作用が報告されているが、「副作用の心配がなくなっている」という表現を行った[2]。

放送後、視聴者や医師から「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」「副作用を軽視している」などの批判を受け、「この薬だけを推奨しているかのような印象となってしまい、配慮に欠けていた」などとする謝罪文[3]を番組ウェブサイトに掲載し[4]、2月28日予定の再放送を取り止めることを決定し[5]、3月1日放送の冒頭で司会の小野文惠が謝罪した[3]。

この放送内容に対して、日本睡眠学会は「内容を看過できない」として、同月27日に公式ウェブサイトで見解を示した[6]。また、厚生労働省は同月24日、NHKに対して事情聴取を行っている[7]。

ガッテン!
GATTEN
ジャンル 生活情報番組・科学番組
放送時間 水曜 19:30 - 20:15(45分)
放送期間 2016年4月13日 -
放送国 日本の旗 日本
制作局 NHK
出演者 立川志の輔
小野文惠
ほか
ナレーター 山寺宏一
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
オープニング 椎名林檎『ジユーダム』
(エンディングでも使用)
外部リンク 公式サイト


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3!
エゴマとは(Wikipedia)

58ad6bc27a9fb76d7a9c9cc9d9ea417d_1455105612-480x320
エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens)はシソ科の一年草。シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名にジュウネンがあり、食べると十年長生きできるという謂れから。古名、漢名は、荏(え)。

食用または油を採るために栽培される。シソ(青紫蘇)とよく似ており、アジア全域ではシソ系統の品種が好まれる地域、エゴマ系統の品種が好まれる地域、両方が栽培される地域などが見られるが、原産地の東南アジアではシソともエゴマともつかない未分化の品種群が多く見られる。

葉などには香り成分としてペリラケトン(Perilla ketone)やエゴマケトン(Egoma ketone、3-(4-Methyl-1-oxa-3-pentenyl)furan)などの3位置換フラン化合物が含まれ、大量に摂取した反芻動物に対して毒性を示す。

油脂
エゴマ油は種子から絞った油で荏の油(えのあぶら、えのゆ、荏油〈じんゆ〉)ともいわれ、食用に、また乾性油なので防水性を持たせる塗料として油紙、番傘などに用いられてきた。

中世末期に不乾性油の菜種油が普及するまでは日本で植物油と言えばエゴマ油であり、灯火にもこれが主に用いられ、安定的に確保、供給するために油座という組織が作られた。しかし、菜種油の普及と共に次第にエゴマ油の利用は衰退し、乾性油としての特質が不可欠な用途に限られていき、知名度は低くなっていった。しかし、朝鮮などでは、トゥルギルム(???)と称して日本よりも一般的に使用されつづけている。

1990年代後半以降、エゴマ油が人体に不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいることから、健康によい成分を持つことが注目され、再び日本の食品市場に現れるようになった。しかし、エゴマ油の知名度が低かった日本では商品展開上不利と見たのか、「シソ油」の商品名で市販されていることが多かった。このため朝鮮のエゴマ油と日本のシソ油を別の物とする誤解も生まれている[要検証 ? ノート]。これは朝鮮においても同様で、日本のシソ油をチャソオイル(?? ??)などと称して別の物のように扱う例がある。

工業用では塗料樹脂の原料、リノリウム、印刷インキ、ポマード、石鹸などの原料として利用される。伝統的には紙に塗って防水紙とする用途も重要で、韓国ではそれを屋内のオンドルの上に敷くなどの使い方もされた。

なお、2004年には国民生活センターが、また2008年に日本即席食品工業協会がスチロール製容器を使用するカップ麺に入れた場合、容器が溶ける事があるとして注意を呼びかけている[4][5]。

エゴマ(100g中)の主な脂肪酸の種類[3]
項目 分量(g)
脂肪 38.79
飽和脂肪酸 3.34
16:0(パルミチン酸) 2.3
18:0(ステアリン酸) 0.94
一価不飽和脂肪酸 6.61
18:1(オレイン酸) 6.5
多価不飽和脂肪酸 28.83
18:2(リノール酸) 5.1
18:3(α-リノレン酸) 24

エゴマ(100g中)
組成
脂肪分 100g
脂肪組成
トランス脂肪酸 6-10 g
一価不飽和脂肪酸 12-22 g
多価不飽和脂肪酸 65-86 g
ω-3脂肪酸 52-64 g
ω-6脂肪酸 14 g
特性
熱量 (カロリー)/100g 884 kcal
固体性 (20℃) liquid


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B4%E3%83%9E



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


えごま油がスーパーから消えた…またガッテンかぁ…

ためしてガッテンでえごま油がダイエット効果あると売り切れているのを呆れてみていたんだけど、えごま油を摂取しているモルモットのほうが肌のくすみがなくて美肌という結果にめちゃくちゃ欲しくなっているwww
でもオメガ3の油でいいならEPAのサプリでいいかなあ。えごま油は保存が面倒だわ。

ガッテン再放送見ててスタジオで大学教授がビールにえごま油入れて飲んで「ビールです」と答えたところでニュースに切り替わったから草生え散らかした

ガッテン見たあとえごま油買いに行くとかマジおばちゃんだけど明日買ってこよ

前、えごま油かあまに油買ったけど、1ヶ月で使いきれず、冷蔵庫に休眠状態・・・
えごまは中国産が多いのか・・・確かに問い合わせたら中国産、って言われたんだよな
#ガッテン

えごま油・・・その昔どなたかに頂いたのだけど、普通に油として炒め物につかってたわ・・・^^;→ガッテン
まあ、この番組自体が信憑性が疑わしいけれど

えごま油でいいんだって。
アザラシさん、良かったね.. #nhk #ガッテン

今、ガッテンの「油摂れ」回を見直してたんですが。
入手しやすいのが件のえごま油とかってだけで、魚の油もグリルとかで焼き落とさずに摂れとか、そういうルートもありなんでは。そして企業的には、魚油を健康食用油として開発するとか、ありそうだなあ。どっかで既にやってそうですが。

ためしてガッテンのえごま油

えごま油バカ売れになってる原因になったというガッテン再放送見てる

えごま油、亜麻仁油がスーパーから消えた原因の回か。 #ガッテン #nhk

スーパー行ったら案の定アマニ油がごっそり無くなっててえごま油なんかすっからかん。ガッテン見てるのな…(´・ω・`)

今週の「ためしてガッテン」で、えごま油が健康に良いと放送して以降、近所のイオンで、売り切れ状態で、驚いたよ

@345__chan
ためしてガッテンの影響で
えごま油が完売しているんですw
(´ー`)
#オメガ3

えごま油、買いました、ガッテン!

明日はえごま油の紹介です❤
ためしてガッテンで取り上げられてからすごい人気らしいので、明日は超頑張っちゃうよ😆💕✨
ためしてガッテンの再放送は今夜0:25から、要チェックですぞ✨
明日は【あじわいの朝名取店】ですので、是非いらしてくださいね
#えご
油 #あじわい朝 #名取店

問題はこの前 #ガッテン でやってたせいでえごま油手に入らないっていう… #晴れときどきファーム

ガッテンでえごま油の特集したあとのスーパーマーケットのえごま油の品薄さよ!
棚見つめてたら店員さん補充してれた!

考えていることはみなさん同じみたいで、スーパーにえごま油を買いに行ったらすでに売れ切れであった
#ガッテン

21日に放送された「ガッテン!」で、えごま油が特集された
22日、ネットではえごま油の売り切れを知らせる報告が相次いだ
各地のスーパーで、えごま油が棚から消えているようだ

中性脂肪をとるのには えごま油・アマユがいいらしい。
NHKのためしてガッテンでやっていました。
今日から 早速 実践しました。

ためしてガッテン恐るべし……。

オカンの務めてるスーパーはもちろん、町中のスーパー、ドラッグストアから、えごま油とアマニ油が消えてる…… |゚Д゚)))

テレビの力って怖いわー

えごま油と紫蘇油とおなじものなのだそうです。
でも、スーパーで見てみると、ためしてガッテンで、紹介してた、えごま油が売り切れてて紫蘇油がそのまま残ってる。
面白いですね。

ガッテンで紹介されていた、えごま油を買いに行ったら、売り切れでした。

107: 名無しさん@恐縮です 2018/11/22(木) 20:16:33.06 ID:MdpzK+wK0 タイムリーだな 【ダイエット】 NHK「ガッテン!」の影響で“えごま油”が爆売れ 各地で売り切れ続出 → 【経済】韓国産エゴマの葉 日本輸出を本格推進=サムギョプ...

メディアの力ってすごいですね、えごま油がスーパーから消えた(笑)
動きもせずに痩せようなんて甘いよね。
何でもですが、継続が大事。
うちはエゴマ植えてるので、エゴマ餅等で食べます。
#NHK #ガッテン #えごま油

@cute_haruko この前、NHKの「ガッテン」で知ったんだけど、オメガ3脂肪酸(えごま油、アマニ油)を1日小さじ1杯摂るようにすると、脂肪のバランスが良くなって、脂肪を分解して痩せやすくなるんですって。
ただし、熱に弱いので、サラダに加えるようにすると良いと思いますよ。
僕も早速購入して試してます。
😁✌️

無事うちに到着。また行きたいお宿だった。道の駅めぐるのも楽しい。ぴっぴのお目当ての戸沢村えごま油は完売!ガッテン効果って凄い

ガッテン効果すげーな。
えごま油売り切れだらけだって。
オレストックあるからまだ試せるw

【ダイエット】 NHK「ガッテン!」の影響で“えごま油”が爆売れ 各地で売り切れ続出
毎日スプーン1杯分のえごま油を摂ってもらい、48人中33人に体重減少が見られた←凄く誤解させてる予感。私は韓国がえごま油を日本向けに輸出と聞いて遠ざかった。普通の油で不健康な奴はえごま油でも不健康と予想。

えごま油て使い方分からんかったから手が出せなかったけどガッ〇ンで[1日小さじ1杯を味噌汁にでもコーヒーにでも混ぜりゃーいい]て言ってたから早速買ってきた

NHK「ガッテン!」の影響で“えごま油”が爆売れ状態に 各地で売り切れ続出「スーパー3軒回ってすっからかん」 - BIGLOBEニュース

えごま油売り切れってツイみかけてなぜ?と思ったらガッテンでやったのか。こういう消費者って飽きるのも早いから、へたに売れるとふんで増産体制なんかにしたひにゃ痛い目にあいそうだ。

えごま油、ガッテンで取り上げられたのか…いつも買ってたとこで売ってない

ガッテンでえごま油が紹介されてたから今日スーパーで探したけど品切れ。楽天で買ってしまった。届くの1カ月後。テレビに乗せられやすい人。

今日の飯の買い出し行ったんだけどガッテンのおかげかえごま油がどの店からも姿消してて笑う

えごま油買おうとしたけどやはりガッテンの影響でどこも売り切れ。

やっぱガッテン見たらほしくなるよね。えごま油。昨日、私がスーパーに行ける時間にはもうすっからかんだったwまた買いに行こう。あるかなー。

昨日、ためしてガッテンで油とると瘦せるって話で、さっそく買ってきたよ。えごま油。皆さん、TVみてるから、売り切れ寸前だったよ。

さっそく、食事に小さじ一杯をかけてみたけど、う~ん。。。。やっぱ油。。。。頑張ります!

昨日ためしてガッテンでやってた、えごま油、売り切れてるー!

@kandhand___t あぁ、ガッテン!かwww
連ドラ録画してあったわwww
ありがとう、納得したわw
母が朝から友達と電話しててそこでもえごま油の話してたからカルロスゴーン逮捕並みの何かがあったのかと思ったわw
年配の人ってN◯Kの情報を絶対的に信用してるよねぇw
民放でお笑いの人が出てる番組は信用しないくせにw

えごま油1日小さじ一杯分飲むと痩せるって昨日ためしてガッテンで言ってたからちらっと探したけど、さすがにコンビニにはないね。

昨日のガッテンの影響で世のえごま油が品切れとかいわれてるんだけど、うちんとこだだあまってんだよなぁ

昨日NHKの『ガッテン』でやってた えごま油どこも売り切れみたい。
楽して痩せられるってみんな飛びつくよね。
そういう私もオメガ3のサプリ飲んでるし、えごま油の仲間?のアマニ油も家にあります。
ニャハハ(*^▽^*)

テレビの影響力はすごい。昨日の「ためしてガッテン」でやってたえごま油、スーパー2件行ったけど売り切れだった。

昨夜のNHK「ガッテン」。オメガ3の油を取り上げていた。今日食料品のコーナーを見ていると、画面にでた「えごま油」は売り切れ、「亜麻仁油」も残り少ない状態だった。見ている人が多いんだね。

ガッテンで、えごま油が紹介されたら案の定、スーパーで完売してるし(^^;

昨晩、NHKのためしてガッテンを見て、えごま油と亜麻仁油を買ってきて、赤ワイン50ccに混ぜて飲んだら、体が熱くなり、足を布団から出して寝ることになった。えごま油と亜麻仁油は麻薬だね。

オリーオイル買いにいったスーパー、やはりえごま油とアマニ油が売り切れ。ためしてガッテン、ほんとすげーや。

昨日ガッテンでえごま油が紹介された結果、今日スーパーのえごま油の棚はすっからかんだった。

日曜日のNHKうまいッ!で、えごま油を扱い…
昨日NHKガッテンでも、えごま油を扱う…

なんかNHKさん、えごま油推し?(笑)

#NHK #うまいッ #ガッテン

アマニ油とかえごま油を大量に買ってくババア多いなって思ってたんですよ。
ためしてガッテンでなんかやったみたいなんですよ
うちにもあった

#ガッテン 効果で、えごま油と亜麻仁油が何にもないよ😅
凄いもんだなぁ。

近所のスーパーからえごま油が消えた!

昨晩やっていた某テレビ番組を思い出した!

恐るべしガッテン