香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話

ダウンロード
香山さんの講演が中止になった京都府と南丹市など主催の子育て応援フェスタのチラシ

京都府南丹市が24日に開催予定だった精神科医・香山リカさんの子育て応援講演会で、催しへの妨害を示唆する予告を受けて講演者を差し替えていたことが22日、分かった。香山さんは京都新聞の取材に「行政が脅しに屈してはならない。前例を作ってしまうことになりかねず、毅然(きぜん)とした態度を示してほしかった」と憤っている。

 子育て講演会は昨年度から同市と府などが主催する「京都丹波子育て応援フェスタ」の一環。香山さんは「子どもの心を豊かにはぐくむために―精神科医からのアドバイス」と題して、同市園部町の市国際交流会館で講演する予定だった。

 市によると、今月15日以降、子育て支援課に香山さんの講演への抗議が電話で5件、来庁で1件あった。「日の丸の服を着て行ってもいいのか」といった匿名の電話のほか、「香山さんをよく思わない人が行くかもしれない。大音量を発する車が来たり、イベント会場で暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」と中止を迫る内容もあり、京都府警南丹署に相談した。

 子育て応援フェスタでは香山さんの講演のほかに、子どもの来場が見込まれるものづくり体験や出産や子育ての相談コーナーなどを実施する予定のため、同課は「本来は警備体制をしいてでもやるべきだが、会場の混乱を避けるためにやむを得ず、講師の差し替えを決めた」としている。

 香山さんによると、講演は、育児に悩む母親と向き合ってきた経験をもとに、子育てに自信を持てるよう励ます内容で、「南丹市の母親に会えるのを楽しみにしていた。安全を考えるのは大切だが警備強化など対策も考えられたはず。市から事前に相談はなく、中止に至った具体的な説明もない」と不信感を募らせる。

 代役の講師は、ジャーナリストの石川結貴さんが務める予定。


 引用元:https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181122000167
香山リカ (精神科医)とは(Wikipedia)

kayama
香山 リカ(かやま りか、1960年7月1日 - )は、日本の精神科医、臨床心理士、評論家、リベラル活動家、ピースボート水先案内人[1]。立教大学現代心理学部映像身体学科教授[2]。

「香山リカ」はペンネーム。本名非公開としている。黒縁眼鏡がトレード・マーク。ミュージシャンの中塚圭骸は実弟である[3]。

政治活動
「九条の会・医療者の会」に参加しており、「マガジン9条」発起人である。また靖国神社に代わる新たな追悼施設に関しては、戦争責任がうやむやにされるため反対と発言した。また2007年(平成19年)の参議院議員選挙の際、福島瑞穂とともに社会民主党の政見放送に出演し、過去には党議員である辻元清美が早稲田大学在学中に設立した民間国際交流団体であるピースボートに水先案内人として乗船する[1]。

2011年3月の原発事故の当初は、「ネットで原発にのめり込むのは引きこもりやニートが多く見える」と主張していた。2012年7月の反原発集会では、原発維持派や原発推進派を「心の病気」と批判している[8]。

日本革命的共産主義者同盟の機関紙によれば、朝日新聞の慰安婦や原発報道の誤報によって朝日批判の世論が起こったことにつき、香山は「社会の病」と呼び、「日本社会を救うため、発言を続なければならない」と述べている[9]。

2011年大阪市長選挙では、山口二郎らと平松邦夫体制の維持を訴え、自治体改革や教育行政に「政治主導」を打ち出す橋下徹の姿勢をファシズム(独裁主義)をもじったハシズムという造語で非難した[10]。

その後は、2015年7月24日に「安倍政権NO! ☆ 0724 首相官邸包囲 -民主主義を取り戻せ!戦争させるな!-」でスピーチを行ったり[11]、安倍政権NO! 実行委員会に寄稿する[12]などの活動をしている。

2016年1月、銀座で行われた「慰安婦問題 日韓合意を糾弾する国民大行進」に対して抗議の姿勢を示した[13][14]。また、植村裁判を支える市民の会共同代表に就任し、その活動を支えている。

民族差別に反対している。

批判
批評対象を精神科医の名で「病気」扱いすることへの批判
スポーツ国際試合において日本チームを応援するような「『日本人』意識の高揚」を不健全で偏狭な「ぷちナショナリズム」症候群としている[25]ことにつき、「精神医学を一般的な信条の問題などに当てはめる手法」として後藤和智が批判している[17]。
香山は橋下徹の問題点を指摘する本[26]において、橋下の行動原理を「ある種の危機や不安を抱いている病理のひとつの証拠」と分析した。橋下は「一度も接触せずに病名がわかるなんて。サイババか!」としたが、香山は橋下への主張について「社会的影響力を持った人物本人やその人を受け入れる民衆について分析する手法が、精神医学の一分野として伝統的に存在します」とし、現象分析としての「診断」を説明した[27]。
漫画家の小林よしのりのアシスタントである時浦兼は、香山の性格については「すぐばれるクソガキみたいな嘘を平気でつく」と主張している[28]。

香山 リカ
(かやま りか)
人物情報
生誕 1960年7月1日(58歳)
日本の旗 日本・北海道札幌市
居住 日本の旗 日本
国籍 日本の旗 日本
出身校 東京医科大学医学部卒業
学問
研究分野 精神医学
精神分析学
心理学
研究機関 立教大学(現在)
神戸芸術工科大学
専修大学
帝塚山学院大学


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B1%B1%E3%83%AA%E3%82%AB_(%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB)
香山リカ@rkayamaツイッターtwitter垢アカウント

NAUSr1BA_400x400
野球ネタ専用アカウントです。野球ネタに見えないものも実は野球ネタです。すべての道は野球に通ず。自動ブロックツールはやめたけどまだたくさんの人をブロックしたままなんで、手動で少しずつ解除してるんだ??ブロックされてるあなたもいつの日か必ず解除するんでお待ちください!

caravan.to
2010年5月に登録
誕生日: 1960年7月1日


 引用元:https://twitter.com/rkayama?lang=ja



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


仮に新潟で香山リカさんの講演会が予定されていて京都と同様の脅迫が入ったら、「上等らわ!大音量流すならそれ以上の音量出すわね!」だな。日の丸の服の人は頭がおかしい人としてあつかえばよろしい。

僕は別に右翼というわけではないのですが香山リカが「講演会に日の丸の服来てくぞ?」って妨害電話来たから講演を中止したというのにはさすがに草を禁じえません

@MhGacha 先ほど、他の方のツイで、香山リカ本人も、日の丸の服着た人が来るなら嫌だと言ったとか~見かけました😅

日の丸の柄の服を着ると脅迫だって。日本ヘイトだろ。
話は変わるけど、香山リカさん、ブロック解除してくんねえかな。一度も絡んでないのになんでブロックしてんだよww

香山リカの講演会に「日の丸柄の服を着ていく」と脅迫 講演会が中止に追い込まれる
日の丸柄の服を着ていくと脅迫になるという…。日頃アンタのお仲間がやってることをアンタがやられただけ…という気もする。

どうも香山リカの公演中止騒動は、右翼による脅し(街宣や日の丸の服を着ていくなど)が原因ではなく、講演依頼関係者が、ネットで香山の情報を検索して、とんでもない人だと分かって、別の講師に急遽変えたらしい。あっち系の人はなんでも右翼のせいにするのが得意ですね!

→香山リカ氏を批判するような人々は、国旗の日の丸を崇敬する人たちなのだと思っていたが、どうやらそうではなく、脅迫の道具として認識していることがわかったのがこの事件の収穫。

香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話
オイオイ!反日の朝鮮人の香川さんがしばき隊に追随する写真で、中指立てて発狂する様を見て驚いた。右翼も在日韓国系の団体で、どちらもい加減で止めてはどうか?狭い日本で何をしてますか、大人しく正業に就いてください。

そもそも「日の丸の服を着て行ってもいいのか」のどこが抗議なんだ?勝手にせえよで終わる話だろ。香山リカ@rkayamaの講演はドレスコードでもあるのか?

香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話。そうだ。

@sharenewsjapan 日の丸の服をきたらだめなのだろうか。
韓国みたいなこといいますね。なぜですか?中塚尚子さん(香山リカ)

香山リカの公演妨害はひどい話だが、"日の丸の服を着ていく"はなんかの妨害行為になるんだろうか…

@witt_news 日の丸の服がなぜ妨害?香山リカなんか誰も注目してないのに、炎上による売名を狙った自作自演でしょう。

香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話。そうだ。

@bbMpLwzwsCBmwtc 香山リカってNHKラジオに出演していてNHKから厚遇されてるから
NHKでこの仕打ちを大々的に報道しそうな感じ。
朝日新聞とも仲が良いので、また他新聞も書きそう。
「日の丸持って押しかけて良いのか!」と言った人間がいたそうだが、日の丸がどんどん悪いイメージになる。
アホやね。

香山リカの公演潰した奴は百田公演潰したアホどもとレベルが一緒。
いくら相手が精神病のガチレイシストでも駄目。簡単に止めてしまう運営も駄目。「日の丸の服を着て行くと言われた」それが何?別によくね。香山リカはKAZUYAのYouTubeアカウントが一時BANされて狂喜してたよな。因果応報だよ馬鹿め

@138shikyoso 言論弾圧はよくないですね。
ただ暴力やけが人の部分ではなく、日の丸を着ていくをタイトルにする京都新聞は反日っぽくて嫌ですね。
ってか、香山リカ先生って百田尚樹先生が一橋大学の講演を同様に言論弾圧されたときに嬉々として弾圧の支持をされてませんでしたっけ?

@032popo 「市によると、「日の丸の服を着て行ってもいいか」などとする電話が市に5件あり、」
このようにネトウヨは陰湿な圧力が得意。「子育て応援フェスタ」のような安全第一の催事を選んで攻撃します。

「なんで君たちは香山リカが嫌いなの?」と、聞いても、まともな回答ができるネトウヨはいますかね。

@asahi 香山リカがどんだけ嫌いでも講演を中止に追い込むのはルール違反だな😑
言論の自由は奪ってはならない。

それとは別で、香山リカの講演に子供も参加するとは、、、な〜んて可哀想な子供なんだ😂😂😂

自アカウントでログイン後、「香山リカ」で全てのユーザーを表示にしてもない。@rkayamaをクリックしても表示されない。新規ウインドウでググった結果をクリックすると見れる。細工されてる?

えっ、自称精神科医の香山リカ先生の講演会が中止になったんですか?。
そんなん勿体な過ぎるでしょ。
どれだけのネタが拾えたと思ってるんですか、中止させたの身内だったりするんじゃないですか?(迷推理

@matsugen330 私刑上等ていう姿勢だと、「香山リカ氏の講演が抗議により中止に追い込まれたように」誰かのお気持ちであなたの言論も封殺されてしまう可能性を内包するんですが、それでよいということですね(・ω・)

香山リカ氏はかつて
「桜井誠氏の講演会は、例えそれが蕎麦の打ち方がテーマであっても潰さねばならない」
と主張されていた。
それは間違いであると批判したが、同様に、そんな彼女の講演会であっても、潰してはならない。
講演会自体はやるならやらせて、その内容をもっていくらでも批判すればええ。

百田尚樹氏や香山リカ氏の講演を中止に追い込む人達には反対だが両陣営どちらも自業自得だよね。
両方跡形もなく消え去った方が関わりのない人達には平和が訪れる。

@hanj_yaneki 百田と香山リカは正直個人的にはノイホイと同レベルだと思います。囲いがウザい

百田尚樹にしても香山リカにしても、講演会を主催する側は「妨害」があることを想定して企画しなければならないから大変そう。両者とも考え方に賛同しない点が多いものの、「妨害」が入ることについては問題だと考える。

@shiraike それ(批判じゃなくて脅迫行為)、百田尚樹の一橋大講演のケースでも、向こう側の言い分に照らせば同じことなので。私は「香山リカの講演中止も百田尚樹の講演中止も、どちらも脅迫行為ではないし、従って言論弾圧でもない」という立場です。

@hanj_yaneki 百田も香山リカも電波飛ばす権利は保証されるべきだゾ

@L6eVTlISczEM4Wz @tachikomayama @murrhauser 「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん」(←元ネタ知っていたら歳がバレるw)

とか言いながら、香山リカ氏の講演会に百田さんが突撃したら、面白いのですがw

仮に新潟で香山リカさんの講演会が予定されていて京都と同様の脅迫が入ったら、「上等らわ!大音量流すならそれ以上の音量出すわね!」だな。日の丸の服の人は頭がおかしい人としてあつかえばよろしい。

@murrhauser 香山リカは虎8で何も告げず出演すっぽかして逃亡。植村隆も「僕に直接取材してない」と外国人に訴えながら、取材依頼そのものを聞く事すら拒否(朝日新聞社を通して下さい)突撃に走り回って逃げる姿が放映されてる。彼等は「中指立てながら」逃げ回る。言論では闘わない。言葉の無力を信じてる。

@tyatorashiro @YahooNewsTopics 日本でこれをやったら左翼が騒ぐわ。

津田大介とか香山リカあたりも

日本の帰化宣誓書もすごい軽いし

ドルチェ&ガッバーナ「アカウント乗っ取られた!」
香山リカ「アカウント乗っ取られた!」

グローバルなゴミみたいな言い訳


@tachikomayama @Succulents_Love @murrhauser 確かにね最近の香山リカさんはメンタルに問題ありそうですもんね。精神科医なのに。

香山リカさんが講演したり本を出したりすることを嫌ったり、主催者や出版社に「やめてほしい」とご意見メールを送ったりするのは、「思想・良心の自由」「表現の自由」です。でも「おまえが~したら暴れてやる」は脅迫です。これを見過ごしたら思想・良心の自由が侵される社会になる。皆で抗議しよう!

昨日あたりからネット記事に出ている精神科医らしき香山リカって人は、毎週国営ラジオで自分の冠番組を持ってるけど、聞いていて(好きで聞いてるわけじゃない)意味わからん事が多々あります。
国営ラジオでやる内容じゃないと思いますよ。他の番組に変わってほしいです。

@Sankei_news 最初からとっと認めて謝ったらよかっただけだな

「うむ確かにこの文章はおかしかったようだ。我々も中国の文化への理解が足りなかったようだ。心から謝罪する。新作の発表会にも是非きて欲しい」

とか言っとけばよかったのに
なのに香山リカみたいに「アカウントが乗っ取られたみたいに言って炎上w

妨害行為を是認するものではありません。しかし、南丹市が、香山リカ氏に「子どもの心を豊かにはぐくむために―精神科医からのアドバイス」を、いったいどういう理由で依頼したのでしょうか?? 理由がさっぱり分かりません。精神科医に「子どもの心を豊かにはぐくむため」のアドバイスなんてできるのか??

@rkayama いくら香山リカ先生が嫌いだったとしても、こういう行為は許される事ではないと思います。
右翼団体だろうが反日団体だろうがノンポリだろうが、思想信条に関係なくこういう事はやるべきではないと感じます。

@L6eVTlISczEM4Wz @Succulents_Love @murrhauser 講演会を過激派に中止に追い込まれたと言う題材での対談なら、百田尚樹さんと香山リカさんでできると思うけど、話が脱線してテンヤワンヤ
ヾ(*ΦωΦ)ノ

@yuri_minly @hyakutanaoki 言論の自由は守るべきとは思いますが、医師とは思えない異質な活動をされている香山リカさんを講演会で呼ぶ京都の感覚には驚きます。中指を立てて叫ぶ彼女の姿をみて、市の関係者はなんとも思わないのか、あるいはそういう活動家が招いたのか知りたいです。

人を罵倒する棍棒として病名を利用する香山リカのような精神科医は、日本の精神医養成に何らかの問題があるのではと思っていたが、洋の東西を問わないところを見ると、人の内心に踏み込むインテリが陥る宿痾のようなものかもしれん。と医者でもないのに不治の病扱いしてみる。

@EARL_Med_Tw 香山リカって、あのリカちゃん人形の名前です。そういう名前を付ける神経は、精神科的にはどう分析すればいいんでしょうか。とても気持ちが悪い。個人の意見です。

百田尚樹氏も香山リカ氏も両方に同等の権利を認めてる人だけが、香山リカ氏の件で批判する資格があるんやで(・ω・)

百田氏はダメで香山氏はOKって人は自由の敵

香山リカさんへの誹謗中傷が異常。先生の子育て支援の講演をアヘ政権はどうしても邪魔したかった。アヘ政権は小学校生から道徳を洗脳教育に使っている。親御さんは道徳資料をご覧下さい。基本的人権等、改憲前に捻じ曲げて教えている!びっくりしますよ!国民への成果ゼロですが情報操作だけは巧み!

香山リカさんの講演会中止は、活発に行動し発言する女性に敵意を募らせるオヤジ体質の男性ネトウヨが攻撃があったからだと思います。

おおこわ…。香山リカにブロックされてたのが解除されてるんだけどw

香山リカさんの講演会中止は彼女を敵視するネトウヨの「要請」によることは明らかです。香山さんは長年ネトウヨの研究を精神分析の面から行ってきました。それがネトウヨの憎しみを掻き立てたのです。

香山リカは1回精神科医に見てもらった方がいいと思う
あ、そーいえば香山リカ本人が精神科医だった()

香山リカ氏へのダブスタ批判に対し、彼女を擁護するために「保守系の論客が脅迫されたという証拠出せ!」と絡んできた奴がいて、アレやコレや答えてググればー?とのらりくらりいなして(焦らして)たら、まんまと調子乗って暴言吐いてきたんで、ソースURLを提示したらスンと静かになった。