高齢者施設で相次ぎ6人死亡 鹿児島県が立ち入り検査youtube、ようつべ、動画
老人ホーム「1カ月で6人死亡」 介護スタッフ「全員退職」

00406008CX
11月上旬、鹿児島県などに寄せられた匿名の通報。

「鹿屋市の住宅型有料老人ホームで、入居者が亡くなっている」。

複数回にわたる通報を受けて、16日、鹿児島・鹿屋市にある住宅型有料老人ホーム「風の舞」に、県と市が立ち入り検査を実施した。

すると、10月中旬からおよそ1カ月の間に、6人の入居者が相次いで死亡していたことがわかり、21日午後、「風の舞」の波江野院長が会見を行った。

風の村グループ統括責任者・波江野院長は、「心不全が85歳、それから誤嚥(ごえん)されたのが86歳、それから消化管出血が88歳です」、「そこまでよう持たせたなと僕は思います」と話した。

実は、入居者6人が死亡する以前、この施設では、8人いた介護職員が賃金面での不満や内部的なトラブルによって、相次いで退職していた。

8人いた介護スタッフが全員退職したのは、8月から9月にかけて。

それ以降、日中は併設するクリニックの看護師らが、夜間は施設長がほぼ1人で対応していた状態だったという。

介護スタッフが退職してから相次いだ、6人の入居者死亡。

介護体制に問題はなかったのか。

波江野院長は、「(適正なサービスがなされていたのか?)適正かと言われれば、適正ではなかったのかもしれませんね。人がいないわけですから。因果関係という形で言えば、僕は全然ないと思います」と話した。

院長は、入居者の死亡と介護者の退職に因果関係はないという認識を示した。

しかし、亡くなった6人は全員、85歳以上の女性。

そのうち4人は、11月上旬の3日間で死亡しているため、介護態勢に問題がなかったのか疑問が残る。

波江野院長は、「いろいろサポートできる人がいれば。それがいなかったというのは、適正ではないと言えると思いますね。正直言ってそうですよ。だけど、医療面に関して言えば、これだけやれば文句を言われる筋合いはないと思いますよ。(遺族には)むしろ感謝されていますよ」と話した。

検査が行われた16日の時点では、35人の高齢者が入居していた。

しかし、県と市では、必要があれば業務改善命令などを検討するとしている。

(鹿児島テレビ)


 引用元:https://www.fnn.jp/posts/00406008CX
老人施設6人死亡 「風の舞」当初は軽度向け 鹿児島

6
約1カ月の間に入居者6人が死亡した「風の舞」=鹿児島県鹿屋市野里町で2018年11月21日午後3時21分、新開良一撮影

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、6人の高齢者が相次いで死亡した。住宅型老人ホームは創設当初、要介護度が比較的低い利用者を想定した施設だったが、高齢化により医療的ケアが必要な要介護度が高い重度の入居者も増えているとされる。介護職員全員が退職したことも明らかになっており、重症高齢者が入居する態勢が整っていたかどうかが問われそうだ。

 「高齢でいろんな病気があり、手がかかる人を特別養護老人ホーム(特養)は引き取らない。われわれが救い…


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20181122/k00/00m/040/150000c
1カ月に高齢者6人死亡、夜は施設長だけで対応 鹿児島

AS20181121005288_comm
入所者6人が相次いで死亡した住宅型有料老人ホーム「風の舞」=21日、鹿児島県鹿屋市、野崎智也撮影

 鹿児島県鹿屋(かのや)市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、今月中旬までの約1カ月間に高齢の女性入居者6人が相次ぎ死亡していたことが21日、県などへの取材でわかった。ホーム側は医療面の対応は適切だった、と説明したが、介護職員が全員退職し、夜間は施設長1人で対応していた。県が調査を進めている。

 県などによると、今月上旬、市に「施設で死亡が相次いでいる」と通報があった。16日に県が老人福祉法、市は高齢者虐待防止法に基づき、立ち入り検査を行った。

 同ホームは2012年に開設。死亡者が相次いだ当時は、高齢者約40人が入居していた。住宅型有料老人ホームは、外部の訪問看護や介護サービスを利用するのが前提。市によると、同ホームには、隣接する訪問介護事業所から介護職員が派遣されていた。その職員が今年8~9月にかけて全員退職したため、日中は系列施設から派遣された看護師が、夜間は同ホームの施設長が1人で対応していたという。

 住宅型有料老人ホームの運営については、国の指針や県の指針でも明確な介護職員の配置基準はない。県は、態勢に問題がなかったかなど調査を進める。

 同ホームを営む「風の村」グループ統括の波江野力(つとむ)院長らが開いた記者会見によれば、死亡した6人は85~97歳の女性。死因は老衰2人、消化管出血、腎不全、心不全、誤嚥(ごえん)による窒息が各1人。3日間のうちに4人が死亡した。6人のうち5人が点滴で栄養補給をしていたという。死亡診断書はすべて、医師の波江野院長が書いたという。

 会見で「人員が減り、サポートができなくなったという点では適正ではなかったが医療面に関しては十分」と説明。職員の一斉退職や夜間の1人態勢と死亡との関係を否定した。(大崎浩義)


 引用元:https://www.asahi.com/articles/ASLCP5T82LCPTIPE01Y.html
サービス付き高齢者住宅 風の舞(10室)・桜のにわ(30室)

wst1811210033-p1
2015年10月に「風の舞」が完成。2018年4月には、「桜のにわ」が開設されました。高齢者の在宅生活施設です。家賃部分と食事代を組み合わせています。自分の部屋としてお使いになれますの。介護保険は在宅者としてのデイサービスやホームヘルプサービスの利用になります。

診療所・介護事業所
新田診療所
中萩診療所
高津診療所
デイサービス事業所(7カ所)
デイケア(リハビリセンター)事業所(3事業所)
銀のいと
グループホーム(共同生活住宅)3事業所
小規模多機能型居宅介護事業所 垣生倶楽部
居宅介護支援センター(ケアマネージャー)4事業所
訪問看護ステーション2事業所
ヘルパーステーション野の花+定期巡回随時対応型訪問看護介護(2事業所)
サービス付き高齢者住宅 風の舞(10室)・桜のにわ(30室)
鍼灸指圧院ふわり

本部事務所
TEL 0897-47-5890


 引用元:http://niihama-mcoop.or.jp/?page_id=149



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



老人ホームで1ヶ月に6人死んだって記事見たけど、死亡者みんな80歳越えてるとこみるとたしかに寿命って言われても仕方ないかな。死にやすい人集まってるわけだし。それに老人ホームっていっても長期療養施設って言ったほうが良いようなとこみたいだし。

鹿児島県鹿屋市の老人ホームで入居者6人が老衰等で亡くなり、職員が8人退職したというニュースを見ました。
明らかに何か問題があるとしか思えない。
外国人の介護土を増やすみたいだけど、待遇が悪かったりして辞めたら本末転倒ではないか。
#介護

どっかの有料老人ホームで一ヶ月に6人の
入所者が死亡したニュースを観た。
スタッフも相次いで退職してて夜勤はほとんど施設長が一人で行ってたとか?
ありえない人員だわ。

終末期患者でも1ヶ月で6人は一つの老人ホームとしてはやべーだろ。

老人ホームの死亡事故のニュース見てたんだけど、施設の職員全員退職してて昼間は関係施設から看護師来てもらって夜は施設長1人だったけど1ヶ月で6人亡くなったのはそれと関係ないって、そもそも全員やめてる時点でやべーし目が足りてないから亡くなったんやろって気持ち。

へぇ〜
老人ホームで1ヶ月で6人が相次ぎ無くなるのか・・
その少し前にヘルパー8人全員辞めて夜は園長1人の体制ね・・
まだ事件か事故かはわからんがキナ臭いお話

テレビ「老人ホームで6人死亡」

母「6人は多すぎるでしょ」

僕「ちょっと前まで会社で偉かった何も出来ないジジイに威張られてそれの世話をしなきゃいけないんだから6人ぐらいやっちゃうでしょ」

母「息子が怖い」

老人ホームで1ヶ月間に6人死亡のニュース見た。
うちも特養で働いてるけど、亡くなるときは一気に逝く時あるからそこをニュースにされると、全国の特養や施設なんて大量にテレビで報道されるよ。
こっちが疑問に思ったのはなんでヘルパーがいなくなってしまったのかだな。そこを報道してくれ。

老人ホームで入居者が6人亡くなったニュースと介護士が一気に辞めた話をくっつけないでほしい。暗に辞めたせいでこうなったのでは、と言っているようなもの。辞めた介護士に責任があるような受け取られ方は辞めた人たちがかわいそうだ。

1カ月で6人死亡の老人ホーム、介護スタッフ全員退職の理由を施設長が「人間関係。裏切りもあった」統括「7000円の夜勤手当を4000円にすると言ったら辞めた」

6人相次いで死亡の老人ホーム、実際のことはわからないけど、この総括?はなんでこんな横柄なの?方々に対する配慮がなくて、自分は悪くない!っていう圧が凄すぎる。悪い事をしている奴にしか見えない。

鹿児島の老人ホームで短期間の内に6人亡くなってる施設の施設長と統括の会見なんなの??腕組みして会見挑んでるし、統括の人の発言てさすがに老人ホームで働く人が言うセリフ??

老人ホームの6人死亡はしゃーないやろ。
この統括の人の言う通り、ジジイババアは前日元気で翌日死んでも何の不思議も無い。

6人死んだ老人ホームの話、内容よりもトップが答える姿勢があかん。足組んで寄っかかって腕組んで気だるそうに答えてる時点でもうなんか不信感しかない。信用しろって言う方が無理でしょあんなん。

鹿児島の老人ホームの6人死亡の会見を見てるが…
なんか、ヘルパーが退職して当然な気がするわ😓

説明の仕方の
言い方を考えてほしい😓

みなさん
こんな施設ばかりじゃないですよ
と声を大にして言いたい

老人ホームで6人亡くなった事件のニュース見てて凄い不快。「よくここまでもたせたなと褒めて欲しい」…ふざけてる。
40人の入居者を夜間は施設長一人で見てるとか絶対無理やん。食介もオムツも一人でするとか不可能やし あまりにもおかしい話やわ…

news ZERO

「老人ホームで6人相次ぎ死亡」のニュース

ヘルパーは全員退職…ナゼ?

¬_¬ヘンナノ、ナニシテルンダロゥ

6人人が亡くなった老人ホームの、夜勤手当1万円?それを3000円にするって言ったらヘルパーさんみんな辞めちゃったの?
いいじゃんか~~~
わたしなんてもっとすくないぞ!

6人死亡老人ホームの統括の人に怒りを覚える
なんでそんな上から目線なの?
上がこんなだと施設の環境も良くなかっただろうな
私おばあちゃん子だから自分のおばあちゃんとかがこんな老人ホームに入ってしまったらと思うと本当に恐ろしい

老人ホームで6人が相次ぎ死亡って、事実関係はまだわからないけどさ、この施設の統括っていう人物はこれまた濃いね。

老人ホームで6人相次ぎ死亡ってニュースやってるけど、怖い😂


鹿屋の6人死亡の老人ホームのインタビューはすごい。まさしく「木で鼻を括ったような…」ってやつ。

老人ホームで1カ月に6人亡くなるのはちと多いな。1~2人なら季節がら仕方ないかなとも思うけど。そもそも何が原因で亡くなっているのだろうか。

鹿屋市の老人ホームの件、あの施設に対し「6人も殺した!」と言うのもわかるけど、1人を除いて家族は終末期ケアに同意していた、つまり「近いうちに死ぬのは皆わかっていた」わけで、転居先を探すにしても、もうすぐ死ぬ人のために部屋を空ける施設があるか?ってなるわけで。

鹿児島の老人ホーム?のやつ。手当下げるって話を出したら全員辞めたって感じがするが。

鹿児島の会見してた老人ホーム、介護職員全員やめて毎日施設長が夜勤してたって地獄やな。どっちもかわいそう。

鹿児島の有料老人ホームの件が報道されてたけど、ただ単に氷山の一角であって、これからもどんどん同じような事態は起きるんだろうな
介護者不足がより加速しそう
介護保険の負担額上げて、その分を賃金に回すとかすればいいのに。1割とか安すぎ

鹿児島の老人ホームの長の態度悪いったらありゃしない😡ヘルパーはぴんきりだと言い、まるで辞めた介護職員が悪いみたい。介護のイメージも下がるよ。国も外国人雇えば解決する問題じゃないことに気がつこうよ‼

鹿児島の老人ホーム、職員が辞めた詳細とかはわからんけど、どこも人ごとじゃないだろうなぁ。
私も今のとこ来年には辞めるだろうし。正直プライベートが忙しいから辞めないのであって、それがなければとっくに他の施設にいってる。

帰宅してつけたTVのTBS、鹿児島の老人ホームで六人死亡の、突っ込みどころ山盛りなニュースを、施設の言い分だけの五秒足らずで流して終わった。ラジオのヴァラエティはイイんだがなぁ、中の人たちは忸怩たる想いなぞ抱かないのかなぁ。

鹿児島の住宅型有料老人ホームの事件、ウチの会社が経営している住宅型有料老人ホームも数年したら起こりえる。

他人事とは思えない。

鹿児島の老人ホーム風の舞やべえ…統括と施設長もやべえ…
統括のあの物言いは何なのかしら。
風の舞に家族が入居されてる方いたら直ちに退居した方がいいね。あんな考え方の施設に家族任せられないわ。

鹿児島のあの有料老人ホームの会見はなんなんだ!?
ただでさえ良いイメージのない介護業界や、真面目に頑張ってる他の施設まで益々変な目で見られるぞ…。

鹿児島の有料老人ホームのニュース。
うーん…。
あの上司の下では、働きたくないな…って思った。

この鹿児島の老人ホームの統括の上からな感じ…

鹿児島の大量殺人老人ホーム。職員の給料を一気に3割カットって? そりゃ、やめるよな。

鹿児島の老人ホームの医師の会見、すんげえ偉そうだな。
こんだけやってんだから言われる筋合いはないって、良く言えるよなぁー。
そりゃこんな人間が運営してる職場嫌だわ。

今日続々ニュースに登場している鹿児島県の有料老人ホームが「風の舞」って名称で、吹奏楽クラスタはついつい反応してしまう

鹿児島の有料老人ホームやばいけど、わしの施設もやばいからな

また鹿児島の老人ホームの経営者がバカみたいな事言ってるな。

鹿児島の老人ホーム6人死亡の話。85歳〜90歳代ってほぼほぼ寿命ではないでしょうか。そこを責められるって介護士としては非常に辛い。私の周りでも季節の変わり目で体調崩された方何人かいる。

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」(定員55人)で、今月中旬までの約1か月間に入居者6人が相次いで死亡していたことが分かりました。県は老人福祉法に基づき立ち入り検査を行い、施設が適切に運営されていたかどうか調べています。

鹿児島の老人ホームで立て続けに老人が死亡した事件、職場環境への不満で従業員が辞めたのが原因と説明していたが、その中で運営者が「これだけやれば文句を言われるスジはない」と言い放った。そういう考えだから従業員が辞めたり、何人死んでも平気で営業を続けられるのだと思う。正に殺人ホームだ。

また出たな、だめなおじさん…(鹿児島の風の舞老人ホーム)

鹿児島の有料老人ホームの事件、介護職員全員辞めた時点で業務停止だろう。夜間にあの施設長が1人で30人以上も介護出来るわけないじゃん。劣悪環境だったんだろうな。感染症が原因てこともありそう。

鹿児島の住宅型有料老人ホームのニュースみてホームのパンフレット見たけど、料金は安いしパンフレットには重症度高い人が優先って書いてあるから、騒ぐ話じゃないなと思った。季節的に高齢者がバタバタ死ぬ時期だし、相次いで4人一気には終末期ではあり得る。メディアが過剰になってるだけな気が…。

鹿児島の老人ホームで8人の入居者がなくなった事実を知ったんだが、解らなくもない気もする

10数年前、俺は介護員をやってたからな。

鹿児島の老人ホームのニュースやべーな

鹿児島の老人ホーム6人死亡。会見で腕組みして話をするのは、よろしくないですねー⤵︎

鹿児島の有料老人ホームのニュース見たけどめっちゃブラックというかやばいな(・・;)

鹿児島の有料老人ホームの施設長の会見、なんで会見する側があんな姿勢と態度で臨めるのかわからなすぎてテレビ見てて腹立ってきたので今から美味しいもの食べる

またなんか怪しい老人ホームだなぁこの鹿児島の😱

犯罪性がどうのこうのよりも
こんな施設には絶対に身内は預けたくないっていうのは間違いない😰

鹿児島の老人ホームは町内会が経営してるの?😓胡散臭いおじさん達😱😫 #Nスタ