DshtaoFU4AAycL_


DshueshVYAA4IDz


DshtrztUUAIn58R


Dshv0w6UwAAaWWj
Dshv1LLU0AAir9v
Dshv1nwUcAEGeT8
Dshv2DVUUAA_frs


DsiUM6QU0AAEOTf
DsiUM6TVAAYrCuQ
DsiUM6RVYAECkFN
無給医「必要悪」「人件費削って奴隷働き」◆Vol.3

Dq1a5VbUwAIncMG
「現在」無給医をしている医師の意見
2018年11月20日 高橋直純(m3.com編集部)


Q:無給医にまつわる諸問題についてご意見をお聞かせください。
「現在」無給医の経験が「ある」と回答した医師のコメントを紹介する。
※m3.com編集部:編集部として確認が取れていないためコメント中の大学名、病院名は、伏せ字にしました。ご了承ください。

・無給医問題は必要悪だから外部のよく分かっていない人間(行政など)が口を出すとろくなことにならないと思います。名義貸し問題をすっぱ抜いた後、臨床研修制度ができた後、地方の救急病院がどうなりましたか?【現在・卒後12年目】

・大学院生で、研究する暇もなく、病棟管理医として、授業料を払いながら、無給で働いていること。【現在・卒後9年目】

・●●大学の大学院生は無給です。ただ労務契約書には実習として外来業務につくことができるという文章があります。つまり労働ではないという判断です。しかし内容は明らかに労働で、保険医として保険診療をし、処方箋を発行しています。週3時間の外来診療、月にすると12時間―15時間です。当直だけは1万5千円/日の支給があり、これは労働とされています。困ることに、労働ではない外来業務は、保育園に提出する労働実績に記載してもらえない点です。専門医取得後で診療能力はあるのに、医師としてすら認められないのは屈辱でした。最低賃金でも良いので支払って欲しかったです。学位の授与を人質に取られているので、大学院生は主任教授や医局に声を上げられません。労働基準局もなぜかこの点には触れません。もはや頼れるのはメディアしかありません。自分の医局はまだ良い方で、他の医局の大学院生は病棟業務や手術まで無給で行なっているようです。医局からすると研究に使用する試薬などを医局の研究費で使用しているのだから文句を言うのはおかしいという言い分もあるようですが、これは労働基準法を犯して良い理由には到底なりえません。出身大学なので、あまり悪く言いたくないのですが、今後の発展のためにもこの悪しき伝統は私たちの代で断ち切りたいです。医局への貢献の意思が足りないというパワハラメールも受け取りモチベーションを維持するのが大変です。【現在・卒後10年目】

・いくらバイト収入があっても大学病院での主たる業務が評価されないのは心が折れる。せめて社会保障制度くらいは大学で払うべき。医局員の3分の1は無給医局員でこの人員がなければ大学病院は全く成り立たない。大学院生でも医局にもよるが、ベッドフリーは1年あるかないかで、3年間は勉強や研究ではなく通常の臨床業務をしている。社会保障を払わないという点では学生扱いで仕事は通常業務をやっている。【現在、2004年度~2013年度・卒後21年目】

・健康保険も入れない。雇用保険もあるのかないのかわからない。当直手当と、病棟手伝ったときのわずかな手当のみが大学から支給。外勤でそこそこ収入はあるから良いが、体を壊したらそれが無くなり、非常に不安定。【現在・卒後10年目】

・コメディカルには研究員でも給与が出ているのに、診療している病院で外来していても給与は出ません。「経験積ませてやってるんだぞ」の体です。そのあげく大学院生としての、研究は進まず留年で低収入が一年延びるかと思うと…どこに相談しようにも出来ません。【現在・卒後11年目】

・給料以上に健康保険や国民年金が重い。【現在・卒後6年目】

・今年、学生講義のため非常勤講師として大学医局から呼ばれた。辞令がとどいたが「非常勤講師を命ずる。ただし手当は無し。」と書いてあった。今時無給ですかと秘書に苦情を言ったところ、秘書からは「他の皆さんにも無給で頑張ってもらっています。」と言われ、名誉なことなのに文句を言うとは何事だと教授に叱られた。結局、講義、定期試験作成、再試験作成、採点などを無給で行った。交通費も支払われなかった。【現在・卒後15年目】

・無給医は問題ですがそれ以上に、それがいないと成り立たない医療の現場をどうにかしないとどうしようもありませんあと、無給医がいないと現場が成り立たないという上層部は、人件費削って奴隷働きさせてるということを自覚してもらいたいです。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後8年目】

・退局後、他院就職したが、大学病院時代の外来患者フォローのため外来などを定期的に行うよう指示を受けた。非常勤講師として勤務しているが、交通費宿泊費支給なし、契約書には「給与:無給」と明記され、無給で働いている。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後20年目】

・回答した大学の歯学部附属病院所属の歯科医であるが、所属する多くは無給医である。 【現在・卒後5年目】

・形式上無給医が無くなってもシステムが変わらなければしわ寄せが他に行くだけ。【現在・卒後11年目】

・最低賃金だけ支払われ、勤務時間外(早朝や夜)に対する手当はでない。外見上は時間外手当の申請をしてよいという仕組みになっているが、医局から時間内に終わらせるよう(つまり時間外手当をださないよう)圧力がかかる。仕事量は減らない、むしろ多いのにそこにはなにも介入してもらえない。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後13年目】

・今後ますます高齢化が進み患者数が増加すると予想され現場の疲弊感が増大すると思われる。そろそろ医療を善意に依存した業種とするのをやめ、専門知識を持つ者が適切な対価と引き換えにアドバイスを行うサービス業の一つと捉えるべきと思う。【現在・卒後5年目】

・実際に無給医として働いていますが、病院に対して怒りを抱くわけではなく、大病院の経済状況を考えるとやむを得ない状況なのかなと思っています。原因は現行の医療制度(患者自身の選択により同一の値段で日本国内のほぼどの病院でも待ち時間少なく治療を受けられる)や、諸外国と比べ安すぎる診療費用にあり、そこを改善しなければなかなか難しいと思います。【現在・卒後10年目】

・人手が足りないは常套句。実際教員となって十分な保障をされているにも関わらず働かない人もいる。その穴を埋めているのは何も言えない下の者。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後11年目】

・外勤をしないと生活が成り立たないのは、おかしいと思います。大学病院で無給医だと、外勤先では意欲的に働きますが、大学病院では勤務意欲が低下し診療の質が下がり、ひいては患者さんが被害を被ると思います。実際、そのような例を見かけたことがあります。意欲的に働くためには、外勤先と同じ水準に給料を上げるしかないと思います。それでも、日本の医師の給料の水準は、諸外国と比較して1/2~1/3しかありません。【現在・卒後1年目】

◆調査の概要
調査期間:2018年11月13日~11月16日
調査送付対象:49歳以下のm3.com医師会員
回答者数:431人


 引用元:https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/642402/
「無給医」いる大学病院 “この5年以内 34か所” 調査結果

K10011719481_1811212205_1811212222_01_02
2018年11月21日 22時22分

医療現場で診療行為をしているのに給料が出ないいわゆる「無給医」がいる大学病院がこの5年以内に34か所に上るという調査結果がまとまりました。これまで国は無給医は存在しないとしてきましたが、所管する文部科学省は「事実だとすれば確認が必要だと考えている」とコメントしています。

無給医は外来や当直などで診療行為を行っていながら、給料が支払われていない医師のことです。

この仕組みは大学病院などで若手の研修を名目に長く続けられていましたが、医師の過労死などが相次いだことで見直され、国は平成24年の時点で、すでに存在しないとしていました。

しかし、医療情報サイトの運営会社、「エムスリー」がインターネット上で431人の医師にアンケート形式で調査した結果、全体の半数近い198人が「無給医を経験したことがある」と回答しました。

内訳は、現在も無給医であると答えたのが31人、この5年以内と答えた人が59人などとなっています。

さらに、これらの無給医が所属していた大学病院は、国立大学が16、公立大学が4、私立大学が14の合わせて34か所に上っていました。

また、無給医の7割が社会保険や雇用保険に加入していないと回答しました。

今回の結果を受けて、NHKが大学病院を所管する文部科学省に取材したところ、「報道内容が事実であれば確認が必要だと考えている」とコメントしました。

厚生労働省の医師の働き方検討会の副座長で東京大学の渋谷健司教授は「大学病院の経営は非常に厳しくなってきている。それが若い医師にしわよせが来るという構造は是正する必要があると思う。どのくらい無給医がいて、実際にどういう待遇なのかきちんと国が責任を持って調査すべきだ」と指摘しています。

これまでの取材で、複数の無給医がいると証言が寄せられた順天堂大学に事実関係を確認したところ、「調査した結果、無給医は存在していませんでした。ただし、一部の診療科で手当て申請を怠っていたケースが見られたため是正しました」と回答しました。

一方、この大学病院で働く医師の1人は「ずっと無給医だったが、つい最近に、今後は時給1000円を支給するという連絡があった。患者のために善意で診療していることを利用されていると感じる」と話しています。

また、別の無給医は、「時給が支払われても、健康保険などの社会保障については言及がない。改善されたとは言えない」と話しています。


 引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011719481000.html
ニュースウオッチ9とは(Wikipedia)

maxresdefault
『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

概要
『NHKニュース10』が2000年3月からスタートしたことに伴い『NHKニュース9』の放送時間はそれまでの30分から15分に縮小しストレートニュースの形式になったがその『ニュース10』が終了することになり、6年ぶりの平日21時台の大型報道番組として2006年4月3日からスタートした。21時台の1時間の報道番組としては、1993年3月で終了した『NHKニュース21』以来13年ぶりとなる。

当初のキャッチコピーは「ただいま、夜9時、ニュースです。」。これは、13年ぶりに1時間枠の報道番組が復活したことと、21時台の帰宅の時間に合わせてニュースを放送する、という意味となっている。

ニュースウオッチ9
News Watch 9
ジャンル 帯番組 / 報道番組
放送時間 平日21:00 - 22:00(60分)
放送期間 2006年4月3日 - 現在
放送国 日本の旗 日本
制作局 日本放送協会(NHK)
出演者 有馬嘉男
桑子真帆
一橋忠之
斉田季実治(気象予報士)
ほか
音声 2か国語放送
字幕 リアルタイム字幕放送
外部リンク 公式サイト
特記事項:
総合テレビ以外では、NHKワールド・プレミアムでもノンスクランブルで放送されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%819



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



無給医。。問題にした後、時給1000円。。いくら大学病院で学生でも安過ぎ。まあ後から取り戻せるのか。。

無給医なんてのがまかり通るから
東京ケチリンピックで無給で医者も募集するだろうな
やべーなこの国

大学院生でない無給医の方はどういう身分で電子カルテにアクセス出来るんだろう?

「無給医」のことが問題になるんだから「無給研究者」のことも問題になっていいと思う。無給どころかお金を払わされるらしい。「大学院生」とも言うらしいけどw

@chinniisan オナニイ

無給医=本来あるべき給与を受け取らず人命を救おうとする勤労者の鏡
↔︎
オナニイ=本来他の場所に出すべき精液を放出し人命の源を犠牲にする我欲に溺れた者の塊

無給医がデフォルトで存在し、過労死する人がいて(そしてこの2つの問題を厚労省は無視し)、病院はたいてい赤字、ベテランプロすら女医を敬遠するほど激務、専攻医は偏在し、厚労省は来年解体され、超高額薬品が保険採用されまくる、どう見ても詰んでるだろ。皆保険は死亡フラグ満載でしょw  #無給医

NHKで無給医ネタの次に外国人実習生ネタやってて皮肉かと思った。時給300円で外国人働かせてひどい!と思ったら日本人は時給0円で働いてたでござる。

@NakayamaYujiro 教授も仲間もいい人だしバイトで稼げてるからホワイト無給ですかね
ただ職員扱いしないのに講習会出席だったり名前載せたり名札作ったり、ダブスタ事務方は許せんですわ
この人無給医ですバッジくれるなら僕はボラでもOKかなぁ(笑)
より過酷な先生方が救われるよう願っております

今日NHKでやってたけど無給医なんてあるの知らなかった。人の命を無給の人間に預けさせるなんて考えもしなかった。

でもまあ無給医なんて気にするのは医者だけよね。

無給医がいても入局者が集まってたりして、なかなか問題意識を持ってなかったのだと思う。
そして、大学病院に労基が入り始めてもなお迅速に対策をできなかったのだからなぁ…

無給医やってるのに文句言わないのって高額の寝当直もやってるからじゃないですかね

@yowaotoko2 サラリ医マンさん、貴方が本当に無給医かどうかを確かめる術はありませんが、もしそうだとしたら、貴方のためにやり続けます。

無給医だったなぁ。大学からの給料は当直代1回5000円×4,5回分のみ。共済保険も入れないのでその間は医師国保に入ってた

無給医てなん。
閉ざされた空間で従属的な存在として忍んで生きるみたいな陵辱感あるね。

オリンピックでも無給医
いいのか、それで

@bontasotan 新臨床研修制度始まって以降も無給医がいたんですか?制度に守られない5年目とか6年目とか?

順天の無給医、問題になってから急に時給1000円になったらしく、いやー最低賃金上回ったんですねという感想しかない

他が無給医をなくしているのを当然知ってたのに問題を先送りしてた大学が狼狽えてるのだろうから、小気味良い☺️

@nhk_nw9 必然的にそれ以外(つまり若手)は無給になります(初期研修医は財源が別にあるので今は無給ではありません)。さて、何故大学病院の職員になれないんでしょうか?腐るほど事務員や看護師、薬剤師は雇えるというのに?そして有給の看護師が無給の若手医師に仕事を押し付けてくる仕組みが謎ですね、、

@wyvern4034 国公立の大学病院や多くの私立大学では少し前から無給医がいないところも多いと、僕は聞いています。

国公立大学病院にレジデントとして一年いただけの私は、無給医なんて見たことありません
ただし、大学院生は大学院生であって無給医じゃない、という理解ですが

「東京大学の渋谷健司教授は「大学病院の経営は非常に厳しくなってきている。それが若い医師にしわよせが来るという構造は是正する必要があると思う。どのくらい無給医がいて、実際にどういう待遇なのかきちんと国が責任を持って調査すべきだ」と指摘しています。」

この発言も大概ズレてるよな…

原発作業員ピンハネ手取り300円。不正する医科大。今度は無給医・・なんて美しい国なんだ。

無給医は、昔からあった制度だったと思いますが、いまだに改善されないとしたら、それはいくら何でも、時代遅れでしょうぢゃ。

無賃医師も、無賃歯科医師も、ゴロゴロだろうに。w
半ば、無期限の研修医扱いなんだろうな。(実際のところ、まだまだ修行中で、できること少ないってこともあるだろうってことで)。でも、新卒のまだまだ無能に近い看護士で無給はないのか?あと、研修医って給料出るの? とそこから聞きたい。

無給医ってDrの下積みにいて、駒のように使われる実態を知った。無休医ともいえよう。順天堂は指摘されてから時給1000円と。いや看護師の時給より少ない。文部科学省もいないとしてきたがNHK の調査を聴いてから『事実であれば~』と。人を大事にしないところでよい人材が育つわけがない。


夫、4月から流行りの無給医
だけどバイト三昧

無給医って肝心なときにバイトにいくからね。
バイト先へは時間厳守だから。通常業務よりバイトが優先されるから。

無給医「むきゅ~!!(`ε´ )」
とか言ってる場合じゃねぇ…怖すぎる


大学病院の無給医をNHKが報道している。#残飯内閣の柴山 は何の対応もしていない。

無給医…どこもそうだと思ってた。
週1外来だけしてた時は二ヶ所掛け持ちで働いてたのでまさにそれやったー。ただ働き。
その結果毎週土曜日まで他所で外来せんといけんくなったし。2年間は無給やった。
今のところはぼーなすまであるし、時間外は普通につけて大丈夫だし、どんだけ前がブラックかと。

無給医→❌嫌です
無休医→❌もっと嫌です
無急医→⭕️のんびりやります
無吸医→⭕️タバコは吸いません
無キウイ→🥝

無給医話題になっててわろた…わろた…時給1000円月16万貰えるようなったとか。

無給医の話をテレビでやってたのを見たのだけれど、普通の企業の方よりも状況は過酷で、それが当たり前に捉えられてしまっていることは非常に残念だ。


無給医とか絶対なりたくない、だから研究医はやりたくないな

あくまでもほんの一部。

無給医はやっぱりダメだよ。
給料払ってないってことは、労働者じゃないってことだし。

それとは別に、ね?

大学病院の無給医が「報酬なしで働かされている」と聞けば多くの人が嘆いたり怒りを覚えたりするだろうが、彼らが「研究や研修のために大学に籍を置いている」と解説されたらどういう感想になるだろうね、と思ったりした

「大学病院の経営は非常に厳しくなってきている。それが若い医師にしわよせが来るという構造は是正する必要があると思う。どのくらい無給医がいて、実際にどういう待遇なのかきちんと国が責任を持って調査すべきだ。」リターンがあるならイイかも知れないけど、無給おkの温床になりかねない。

@tabitora1013 医は仁術なんだから無給無休で働いて当然、という人もいます(*ノェ・。)

>ずっと無給医だったが、つい最近に、今後は時給1000円を支給するという連絡があった。

>時給が支払われても、健康保険などの社会保障については言及がない。

社会保障もなくて時給1000円とか完全にやりがい搾取だ……

無給医にならざるを得ないのだろうか……
嫌だなぁ、どーしようかなぁ

無給医。そんな言葉あるんか。
もうごまかして取り繕ってうやむやをし続けないとやってけないのかなこの国は。

@nhk_nw9 無給医 という言葉があること自体おかしい
日本の下積み、弟子、修行制度みたいなのは美化されすぎだ

院の学生医もトランクで稼ぐから完全無給ではないといえばそう

無給医問題。むきゅ〜医と表記すれば問題の深刻性が和らぐ。
むきゅ〜 (><)

無給医と安倍結びつけてる奴流石に頭悪いわ

無休医。無給医。休みなし、給料なし。
残業代。ボーナス出ないの当たり前。沢山過酷な現場見てきましたよ。いつか問題になると思ってた。声を大にしてゆう。この問題もっともっと取り上げて。違法?だよね?これで医療ミス起きても誰も文句言えないわよ。
#無給医 #NHK #無休医

厚労省も文科省も大学病院も無給医は存在しないって主張してるけど、存在しないはずの無給医が入力したカルテはどう説明するつもりなんだろう?お得意の自己研鑽で逃げ切れるか。

なに無給医ってひとを道具かなにかと思ってるんですかね?

今の自分に無給医とかありえない
大学から無給で働けと言われたら、その日のうちに民間医局あたりにメールします

内科、外科、精神科、、、色んな科があるけれど、本当に労働時間に差がある。現場はそれを知っていても何も変わらない。「無給医」は?だけど、内科・外科系医師のほとんどが、「無休医」であることは事実。病院は医師の寿命を削って成り立っているんだよね、、、
#無給医 #無休医 #病院

無給医!
日本て、そんな国だったのか。

無給医の是非ではなく、無給医を大量に使ってるにも関わらず赤字になる大学病院の経営状態についてメス入れようそっちの方が面白い。

@NakayamaYujiro 中山先生、はじめまして。先生と同世代の小児科医です。夫がまさに無給医でした。「バイトで稼いでいるんだから」というツイートも見かけますが、生活のためにバイトをする以外ないですよね。平日は日中大学病院勤務、土日は日当直バイト。研究できるのは平日夜間のみで帰宅は朝方。こんな生活が何年

お役人の「無給医とかいないでしょ常考」については流石にお前…ってなった。

無給医って、労基法上どうなっているんだろか?

給料は少額ながらも出ているため、「無給医」という言葉が適切かは?だけれども、大学の給料だけでは生活することが困難なのは事実。そして、「科」によって働き方が根本的に違うから一概には言えない。
#無給医