Dsb3K1mUwAEhO6l
Dsb3PkOU4AAqHDQ
Dsb3WePU0AY3b6l








東京入管が「難民を解放しろ」に「落書き」とツイートし批判相次ぐ 担当者は「ご意見は直接いただければ」と説明

東京入国管理局(東京都港区)が公式ツイッターに投稿した内容が物議を醸している。11月20日、画像とともに「落書きは止めましょう」と投稿。画像には同局に近い港南大橋にスプレーで書かれた「FREE REFUGEES」という文字が写っている。

同局は、「表現の自由は重要ですか、公共物です。少しひどくはないですか。。。」と嘆いているが、この投稿に対しては、”入管の人権侵害の方がひどい”という批判が相次いだ。

東京入国管理局ではスリランカ人男性、ミャンマー人男性の死亡事故が発生
1121immitokyo
東京入国管理局のツイート

「Free Refugees」は「難民を解放しろ」という意味。各地の入国管理局では、死亡事故、自殺が後を絶たず、拘禁状態が長く続くことで精神疾患を発症する被収容者もいる。この「落書き」は、入局管理局での被収容者への処遇に抗議するものと思われる。

東京入国管理局では、2014年に50代のスリランカ人男性が胸の痛みを訴えて治療を求めたものの、病院に搬送されることなく、急性心筋梗塞で死亡。2013年にも50代のミャンマー人男性がくも膜下出血で死亡している。

ネットでは、抗議だからといって落書きしていいわけではないという意見も出ていた。しかし、 “入管の被収容者への処遇の方がひどいのではないか”という声が大多数だった。

「体調を崩した収容者の医師に診てもらいたいという要求をスルーして死亡者まで出すほうが100億倍ひどいと思います!」
「人権保護という国際的に守らなければならないルールを破り続けているのは入管です」

2017年に「真ん中の子どもたち」で芥川賞の候補にもなった作家の温又柔(おんゆうじゅう)さんも、ツイッターで同局を批判した。

「難民の人権を蹂躙してる事実は一切明らかにせずに、これを、”落書き”呼ばわり。(中略)こんなのが、この国の首都の、入国管理局による正式の言葉とは…ひどすぎて、身震いがする」

また、同局が問題のツイートを固定ツイートにしていることから、「闇が深すぎる」「入国管理局がこれを固定ツイートにすることの意味が問われている」といった意見も出ていた。

「落書きの内容ではなく、あくまでも落書きという方法について注意喚起をした」
同局の担当者は、キャリコネニュースの取材に対し、「港南大橋はあくまでも公共物ですので、そこに落書きをすれば、管理している方や近隣の住民の方にも迷惑が掛かります」と説明した。

「落書き」は同局への批判とも取れるが、

「批判やご意見をいただけるのはありがたいが、直接いただければと思います。落書きという方法は良くないではないでしょうか。今回は落書きの内容ではなく、あくまでも落書きという方法について注意喚起をさせていただきました」

と話していた。

入国管理局で被収容者が死亡する事案は他の施設でも発生している。今年4月、東日本入国管理センター(茨城県牛久市)でインド人男性が自殺を図って死亡した。仮放免の申請が却下された直後の出来事で、長期収容を悲観したものと考えられている。

2017年にもベトナム人男性(40代)がくも膜下出血で死亡、2014年にもカメルーン人男性(40代)とイラン人男性(30代)が亡くなっている。


東京入国管理局
?
@IMMI_TOKYO
~落書きは止めましょう~
11月19日早朝,港南大橋歩道上にて。
表現の自由は重要ですが,公共物です。
少しひどくはないですか。。。 pic.twitter.com/eHVO1f37jR

9,303
6:19 PM - Nov 20, 2018
Twitter Ads info and privacy
9,116 people are talking about this


 引用元:https://news.careerconnection.jp/?p=62926
東京入国管理局とは(Wikipedia)

Tokyo_regional_immigration_bureau_konan_minato_tokyo_2009
東京入国管理局(とうきょうにゅうこくかんりきょく)は、東京都港区にある法務省(入国管理局)の地方支分部局のひとつ。東京都など10都県を管轄している。出入国管理及び難民認定法に基づき、外国人の入出国・在留・違反手続、難民認定に関する難民調査等の行政事務を担当する。

本局の内部組織
東京入国管理局長(官職・入国審査官)
次長2人(官職・入国審査官)
審査監理官2人(官職・入国審査官)
警備監理官2人(官職・入国警備官、階級・警備監)
総務課
職員課
会計課
用度課
登録室
首席審査官10人(官職・入国審査官)
審査管理担当(審査管理部門)
就労審査担当(就労審査部門)
留学・就学審査担当(留学・就学審査部門)
研修・短期滞在審査担当(研修・短期滞在審査部門)
永住審査担当(永住審査部門)
難民調査担当(難民調査部門)
違反審査担当(違反審査部門)
審判担当(審判部門)
実態調査担当(実態調査部門)
情報管理担当(情報管理部門)
首席入国警備官7人(官職・入国警備官)
企画管理担当(企画管理部門)
調査企画担当(調査企画部門)
調査第一担当(調査第一部門)
調査第二担当(調査第二部門)
調査第三担当(調査第三部門)
事実調査担当 (調査第四部門)
処遇担当(処遇部門)
執行担当(執行第一部門、執行第二部門)
管内支局・出張所
出張所のうち(長・首席審査官)の付記のあるものは、首席審査官が配置され、かつ、当該出張所長を兼務することを示す。

本局
水戸出張所
宇都宮出張所
高崎出張所
さいたま出張所(長・首席審査官)
千葉出張所(長・首席審査官)
新宿出張所(長・首席審査官)
東部出張所
立川出張所
横田分室
新潟出張所
甲府出張所
長野出張所
成田空港支局
羽田空港支局[1]
横浜支局
川崎出張所

不祥事
2017年に、兵士から性的暴行を受け日本に難民申請のため訪れたコンゴ民主共和国出身の女性に対し、同局で審査に当たっていた男性の難民審査参与員が「美人だからか」などと発言していたことが明らかになった。女性は法務省に対し抗議したが、同省は計4度に亘り放置していた。これを受け上川陽子法務大臣は「(参与員の発言は)不適切だった」とコメントした[2]。

東京入国管理局
種別 地方入国管理局
管轄区域 茨城県、栃木県、群馬県
埼玉県、千葉県、東京都
神奈川県、新潟県
山梨県、長野県
所在地 東京都港区港南五丁目5番30号


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%85%A5%E5%9B%BD%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%B1%80
東京入国管理局認証済みアカウント@IMMI_TOKYOツイッターtwitter垢アカウント

-BHGxYBP_400x400
東京入国管理局の公式アカウントです。皆さまのお役に立つ情報を発信していきます。 当アカウントに対するリプライ、リツイート等に対して個別の対応はいたしません。当局に対する御意見等につきましては、以下の宛先で承っております。 info-tokyo@i.moj.go.jp http://www.moj.go.jp/mail.html

東京都港区港南5-5-30
immi-moj.go.jp
2016年3月に登録


 引用元:https://twitter.com/IMMI_TOKYO



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



@yshibi 落書きは駄目。それで十分。
入管の批判等は正式な手続きを踏んでやるべき。
それを表現するな方法も正式な方法でするべき。
この落書きされた公共物は入管や入管職員の持ち物でもなんでもない。
あなたも教育者ならそれは認識すべき。
この問題は落書きは駄目。それ以上でもないしそれ以下でもない。

入管職員は落書きが嫌なのではなく自分たちが悪人だと言われるのが嫌なのだし、入管を擁護している人たちは落書きが嫌なのではなく、難民を擁護する人たちに嫌がらせしたいのだから、そうとハッキリ言えばいい。これを落書きの政治利用といいます。

@hirokim21 入管の対応は悪い
だが、落書きをする奴もいかん
両方悪いんですよ
どっちが悪いではなく
「入管が悪いんだから落書きは許される」なんて訳がない

@138shikyoso それは私に言うのではなく入管に言いなさい。
あと落書きじゃなくて犯罪です。

意味わからない。落書きを快く思わないことがなぜ「凡庸な悪」になるのか。入管という組織がろくでもない人権侵害をやっているからといって、何であれそこに属する職員が呟いた内容を根拠に組織の体質を批判するのは論理の飛躍がある。

@okudanao なるほど。そういう解釈をすれば、確かに業務の一環と言えなくもないですね。少し納得しました。でもその上で言わせていただければ、ツイート内容にはやはり反発を覚えますね。落書きという行為を責めるより、落書きが生まれる背景に思いを致すだけの度量を入管には求めたいと思います。by中の人

入管のリプで落書き擁護している奴が酷いみたいなこと言ってるけど別に落書き自体を擁護しているわけじゃないだろ...

そんで「落書きで耳目を集めればきっと入管を変えられる!難民を助けられる!」と思うのも、それもまたしょうがないんじゃないですかね。
個人的には全く思いませんけど。

@SaveImmigrantsO 落書きを肯定するわけではないが、消すお金がかかるのというなら、消さなければいい、入管への戒めのためにね。

入管のは色々あると思うけど、まぁきっと落書きはあの他にも入管周辺には様々あるだろうて、そこにきて政治的な意味を持つ主張の落書きを取り上げて当事者たる行政機関が論難するのはどうかとは思う。しかし大前提としては、落書きはダメ。擁護に値しない。それだけ

入管局の落書きに対するコメントへのツイートが話題だけど、個人的には「落書き」も「不法に滞在する」のも「犯罪」じゃないかと思う。私が疲れてる間に「犯罪」のカテゴリーから外れてしまったのだろうか…(遠い目)

入管への抗議手段として
入管とは関係ない別管轄の公共の道路に落書きするのは是か非か
って話でないの

@romeikenbai @KaSuehiro 違います。
外国人の人権を蹂躙している東京入管自身が、あの「落書き」を持ち出したんですよ。
知らないんですか?
(・ω・)

@eurekakka9825 かっかさん、詩人だわ。
私はそんなに言葉を噛み締めていませんでした。

東京入管職員よ、自分の仕事に誇りを持ってるか?落書き犯の取締りは別管轄だろ!感情を公式アカウントでポロ~ンとこぼしてんじゃねえぞ!
と、叙情性も何も無く思っちゃいました。いかんいかん。

@shimotsuki_0214 結局すべて二重基準なんですよねこの手の人たち。でなければ自分の家に入管批判の落書きされても入管が悪いのだからと黙って済ませられる人なんでしょう。

@mauve0006 @MichikoKameishi でも世論に向けて落書き訴える前に落書きされるようなことをしていないか入管行政を再点検や見直すべきだと思いますよ。

入管が悪いのだとしてもだ
それをもって落書きが免責されるわけではない。それくらいは当然の話だ。
それ腹くくってるんなら、まあそれはそれでしょうがないんじゃないですかね。

落書き自体を推奨している人はほとんどいなくて、大体は「それ自体は誉められたことじゃないけどさぁ…」が頭につくと思う。同様に「落書きアカン派」も、「入管もどうかと思うけど」が頭についてれば、話が早いけど、そうじゃなければ、相対主義の是非という話になるよね。

「落書き擁護するな」勢が入管の対応にどういう感情を持っているのかは気になるところ。

東京入管の落書きの件、自作自演に思えてくる俺は変わってるのだろうか🤔

水際の大事な仕事をされてる人たちに批判が集まるのは見ていて辛い。入管が情に流されてたら日本の治安はきっともっと悪くなる。この落書きだって割れ窓に繋がるかもしれないのに。訴えはしかるべき所に出しましょうよ。

@romeikenbai @KaSuehiro 繰り返しデモや署名集めなんかをしているわけで、あの落書きをする意味はあまりないんですよ。
あの落書きがあったことで、誰がいちばん利益を得たかといえば、わざわざ写真を撮って固定ツイートにしている東京入管なんですよねー。
ところでドイツの国会議事堂
( ˘ω˘ )

@ShinyaMatsuura 不法滞在がいいわけではない
入管は法に基づいた仕事をしているだけ

そんな難しい事がわからなくても落書きがダメな事ぐらい子供でもわかるだろ

@suzu1879 @IMMI_TOKYO 落書きやめてね
に対して入管の方ガーって何の反論にもなってないし馬鹿じゃねーの

@walkyurie その場合だと(他に助けに行く人がいないと仮定して)赤信号を無視してでもすぐに助けに行くのが最速かつ最善の方法ですが、今回の入管問題に関しては落書きで主張するのは最速でも最善でもありません

@NiigataSdp 落書きは犯罪です。
くだらないこと言って入管の仕事を邪魔しないで下さい。

「いい落書き」と「悪い落書き」があるんじゃなくて、「ぶっつぶすべき入管」があるんですよ。

入管がツイートした落書き、気に入らない人があの落書きに一言モノ申そうとすると自動的に今までの難民政策、入管の非人道的対応への反応がどうだったか顧みる羽目になる仕様なので抗議活動としては結構優秀なのではないだろうか。

@soonnoonmm @IMMI_TOKYO 問題のすり替えです。落書きは落書き。入管の難民処遇とは別問題です。頭を冷やしてください。

@hirokim21 〜落書きやめましょう〜
たったこれだけでバカが炙り出されるんですぅ〜!
入管GJと言わざるを得ないw

@77_1110 @ShadowloadW @togemaru_k そうですね、入管に仕事をさせないよう、しっかりとした不法入国者
不法滞在者を出さないような法整備、取り締まりをするべきですよね!そうすればそもそも落書きなんてものに意味を持たせ騒ぐだけの輩も減りますしね!!

誰が書いたかわからない「落書き」を見せるだけで、人権蹂躙と落書きを等価にしてしまう馬鹿が滾々と湧いてくるというのは、かなり興味深い現象ではあるよね。
入管で起きていることを知らないのか、そこから目を背けたいのか、それともリベラリズムへの憎悪なのか。
(・ω・)

マスコミと連携し、今注目されている「現代の奴隷」こと外国人技能実習生の過酷な背景すら無視し、ひたすら悪印象を与えるだけの排外プロパガンダ番組を垂れ流したり、自らも被収容者に「制圧」と称する集団暴行をしたり、死人まで出している入管が、落書きに「ひどくないですか」って舐めてるのかと。

入管が公共物への落書きを捏造するメリットなんてあるんですか?露見したらスキャンダルですよ?

入管の落書き批判に対し、落書き批判と入管批判に、意見が分裂している。入管が人権侵害をなくせば、落書きによる批判はなくなる一方、落書きをなくしても入管の人権侵害はなくらないので、入管を批判したほうが、人権侵害も無くなるし、落書きも無くなるので、一石二鳥ではないだろうか。

東京入管の件見たけど批判してる人アホすぎ
落書きはダメなもんはダメ
マナー違反を指摘することは何もおかしくはない
でも東京入管は~て話すり替えてる奴ばっかり

フミキのゲリラポスターに「おお、やっとるな!」と感じ入る層にとっては、東京入管がイラつく落書きなんか「もっとやったれ!」以外の感想はない。

難民への差別と偏見を象徴するようなツイート。しかもそれを、難民を支える立場の入管がやっていたことに対して憤りを感じないのかな?逆らえない出来事で助けが必要になるって東日本大震災で痛感したと思うけど難民への共感が少ないリプばかりで悲しくなった。落書きの是非にはノーコメント。

@t_hi_k_ki @forestvta @May_Roma ▼それは落書きした人に言ってください(@∀@)おかど違いもいいところです。東京入管のみなさんの自作自演の可能性もゼロではありませんwww

@no_payochin @murrhauser 東京入管のツイートに対する批判呆れる程酷くて…😡落書きは犯罪だから💢犯罪者の行動を擁護して入管責めるなんてあり得ない😠入管は粛々と仕事してるだけだし。でもあの落書きなんか変!胡散臭いわぁ🤔

@sara_sachiko 落書きを許容すべきということではありませんよ。落書きはいけません。問題は、歩道橋の管理とは何の関係もない入管がツイートしていることです。行政機関は所管業務をわきまえなければなりません。

落書きが許せないほどの高いモラル持ってたら牛久の入管なんて絶対許せないはずなのに、法律を守ることしか言わないからモンスターなんだと思う。
あちらからすれば、こちらは人権モンスターに見えるだろうけども。

世界中の全人類、赤子にも老人にも犯罪者にも人権がある。法律より「人間」が大切。

@77_1110 @togemaru_k 失礼、書き直します。
その経緯は把握しています。実際に亡くなっていること、それを入管が適切な処理をしていないこと。だからといって「落書き」が容認される行為ではない。善を通すアプローチが違うと批判してるんです。

入管の落書きツイート、何が問題だったのかを言い切れなくてもやっとする

東京入管周辺の「落書き」はただのタギングではない。
率直な叫びだ。
残念ながら、社会の善良な一般の人々でさえもあまり耳を傾けてくれない不公正や、壁越しに聴こえてくるくぐもった微かな悲鳴、どうにかか路上に可視化させ、響かせ、周知させようとする根源的なアートだ。

@hirokim21 いや、俺は投稿者に同意だ。
決して落書きした人間を擁護したり、称賛しているわけではないって。
やっぱりこの入管のツイートは自らに向けられた批判を棚に上げていて嫌らしいよ。

主義主張があるのは良しとしよう
しかし、表現の自由が保証されているからと言って法を犯していいわけではない

よって、私は東京入管を支持する

あれは落書きだ。
アートでと主張でもなんでもない、ただの落書きだ

「入管は酷いことをしてるから落書きは仕方ない」

「レイシストは酷いことをしてるから個人情報の開示は仕方ない」

「日本人は酷いことをしてるから原爆投下は仕方ない」

の距離感。

あの落書きが入管の建物だったらまた違うんだが
うちへの抗議は良いですが近所に迷惑かけるのは違いませんか?
って言われてるだけだよね?

入管収容に詳しい児玉晃一弁護士は「落書きは犯罪になり得るが、東京入管側も国際条約の趣旨に従って難民を収容しないなど、省みることはあるはずだ。やり方が幼いように思う」とした。

FREE REFUGEES
どんびきなんだけど
表現の仕方なんて色々あるのにわざわざ落書きってゆう迷惑行為するとか・・・
新聞に広告 ビラを駅前で配る 方法なんていくらでもあるだろうが・・・
自由って事には「責任」もセットなんだよなぁ
そして日本は法治国家
入管批判してる人は考えが足りないよ

今回のあれが入管ではなく、例えば統計問題が出た内閣府や今話題の法務省などの公式アカウントが、どっかの壁に書かれた批判目的の落書きを載せつつ「少しひどくはないですか…」とツイートしたら、同じく、または今回以上に「アホか」という話になるだろう

まず最低限、公式アカでやる事じゃねえ

「なぜ落書きばかりに目がいって入管局の人権蹂躙を看過するのか」って、そら話のレベルが違うってもんよ。も少しまじめにやってもよいのでは。

@IMMI_TOKYO 入管職員の皆様、誠にお疲れ様です。
純然たる犯罪行為である落書きは、容認致しかねます。
貴局に対する批判は、然るべく法の範囲で行われるべきであって、犯罪行為による主張は間違いであり、落書きの動機にはなっても「して良い理由」にはなりません。

@IMMI_TOKYO 汚いダサい落書きw流石、根性捻じ曲がりの連中がやる事www
結局、不法入国するような輩は違法行為を何とも思わない底辺クズ。日本にいても犯罪者。本国でもどうせゴミ扱いされてるレベルだろ。こんなクズを入国させる必要なし。
日本の治安維持のため、ゴミ外人相手に入管は大変だな。本当に感謝。