DsSrSW9U0AANxe7


DsSqu9mV4AELX83


DsSqSE4UwAA4-qJ
DsSqTCMU0AUY24T
DsSqUHfV4AA0Ng0
DsSqVJLVYAAs7As
漫画「進撃の巨人」作者・諫山創氏が「情熱大陸」登場 最終コマのイメージ明かす

漫画「進撃の巨人」作者・諫山創氏が18日放送のドキュメンタリー「情熱大陸」に登場
アフレコ現場でエレン役の声優・梶裕貴に、微妙なニュアンスを伝える場面などを取材
同作ラストネームに着想する現場にも密着、"最終コマ"のイメージも番組で明らかに
ダウンロード
人間が巨人に次々と喰いちぎられるという残酷で強烈な描写と独特な世界観のストーリーで読者に大きな衝撃を与えた人気漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創(いさやま・はじめ)氏(32)が、18日放送のMBS・TBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(後11:00~11:30)に登場する。単行本の発行部数は7600万部を超え、世界18言語に翻訳され180ヶ国に展開、近年ハリウッドで実写映画化されることも決定した、世界的人気を誇る作品だ。

 物語の舞台は、巨人が全てを支配する世界。そこから逃れるたびに残されたわずかな人類は大きな城壁を築き、その中で怯えて暮らしていた。主人公のエレンは、まだ見ぬ壁の向こう側の世界に憧れる少年。だがある日、大型巨人の出現で壁が崩され、巨人と人間による生き残りをかけた壮絶な闘いが始まる。ダークファンタジーの要素の中に、リアリティーあふれる人間描写が描きこまれ、その圧倒的な迫力は連載開始から10年経っても読者をひきつけてやまない。

 番組では、そもそも巨人が人を食べるという発想の原点や、壁に囲まれた人間社会というイメージの原風景となった“秘密の場所”、アニメのアフレコ現場でエレン役の声優、梶裕貴に原作者である諫山氏しか知りえない微妙なニュアンスを伝える場面などを取材した。

 さらには、連載10年の時を経てついに最終章を迎える『進撃の巨人』のラストネームに諫山氏が着想する現場にも密着する。これまで、余り他人に見せることはなかったという諫山氏だが、撮影中、アイデアが浮かばずに「つらい…、今はそのつらささえ現実逃避している感じ」とつぶやき、ソファに足を投げ出しスマホをいじり出したり、ひたすらあくびを連発しながら原稿と向き合い続ける様子には、ヒットメーカーのリアルな苦悩がうかがえる。

 悩み葛藤しながら果たして諫山氏はこの大ヒット作品にどのような最後を用意するのか? 密かに抱いていたという“最終コマ”のイメージも番組で明らかになる。

■プロフィール
 1986年大分県生まれ。専門学校九州デザイナー学院 マンガ学科卒業。2008年講談社『週刊少年マガジン』第81回新人漫画賞で入選を受賞。09年より『別冊少年マガジン』(同)にて『進撃の巨人』を連載中。第35回講談社漫画賞を受賞。締め切りに追われる日々の中、息抜きはゲームと格闘技観戦。


 引用元:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-126328/
諫山創とは(Wikipedia)

hqdefault
諫山 創(いさやま はじめ、1986年8月29日 - )は、日本の漫画家。大分県日田市(旧大山町)出身。大分県立日田林工高等学校、専門学校九州デザイナー学院 マンガ学科出身。

現在、デビュー作となった『進撃の巨人』を連載中。

略歴
2006年に講談社のMGP(マガジングランプリ)に『進撃の巨人』で佳作を受賞。
2008年、『HEART BREAK ONE』で第80回週刊少年マガジン新人漫画賞特別奨励賞を、また同年、『orz』で第81回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選を受賞。同作で『マガジンSPECIAL』によりデビューを果たす。
2009年から『別冊少年マガジン』にて『進撃の巨人』の連載を開始する。
2011年、『進撃の巨人』で第35回講談社漫画賞少年部門を受賞。
作品
連載
進撃の巨人(別冊少年マガジン2009年10月号(創刊号) - 連載中、既刊26巻)
読切
人類VS巨人 19歳の頃の持ち込み作品(2018年11月1日『マガジンデビュー』配信)
orz(マガジンSPECIAL2009年3月号)
進撃の巨人 特別編(週刊少年マガジン2010年10号、2011年2・3号)
the Killing Pawn(週刊少年マガジン2014年36・37合併号 作画=皆川亮二)
出演
インタビュー ここから「進撃の巨人 作者 諫山創」(NHK総合・2018年5月5日)[1]
情熱大陸 (MBS ・2018年11月18日[予定])[2]
備考
実家は梅の栽培農家[3]。父親には、漫画家を目指すことは反対されていた[4]。2014年には地元の大山町で実家の梅を使用した「進撃の巨人キャラクターラベル梅酒」が販売された[5]。
師匠は佐藤友生。
尊敬している漫画家には弐瓶勉、皆川亮二、三浦建太郎、新井英樹、(厳密には漫画家ではないが)三峯徹らの名前を挙げている。最も影響を受けた漫画には皆川亮二の『ARMS』を挙げており、ナノマシンを投与された主人公たちが変身して独自の能力で戦うなど「進撃の巨人」とは類似点も多い[6]。そのほかに影響を受けた作品に『マブラヴ オルタネイティヴ』を挙げている[7]。
小学生のころにサッカークラブに入っていたが、そのころに抱いた劣等感が後の自身の人格形成に影響を及ぼしたと述べている[8]。
2002年のアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsボブ・サップを見て以来、格闘技を観戦するのが趣味で、自身のブログで総合格闘技の話題を取り上げる事がある[9][10]。作品の中で格闘技の技や実在する格闘家をモデルとしたキャラクターを描写する事があるとも語っている[11]。
ネットを見るのが趣味で、自作の評価なども常にチェックしており、ファンからの意見や指摘を参考にすることもある[12]。
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルのリスナーで当番組がメディア初出演となった。
ももいろクローバーZのファンを公言しており、メンバーの玉井詩織がテレビ番組「ももクロChan」で書いたイラストを元にした巨人が2度作品中に登場している。

生誕 1986年8月29日(32歳)
日本の旗大分県日田市(旧大山町)
国籍 日本の旗 日本
職業 漫画家
活動期間 2009年 -
ジャンル 少年漫画
代表作 『進撃の巨人』
受賞 第35回講談社漫画賞少年部門(2011年)
公式サイト 現在進行中の黒歴史


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%AB%E5%B1%B1%E5%89%B5
進撃の巨人とは(Wikipedia)

m_3

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
単行本の発行部数は、2015年10月現在累計5000万部を突破している。

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。2009年9月9日に講談社の少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。新人作家の初連載作品であるにもかかわらず2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。

本作の世界観はダーク・ファンタジー的な要素が強く、少年漫画としては残酷な描写も多く描かれている(人間達が巨人に襲撃・捕食されるシーンや、身体が損壊するシーンなど)。作者によると、出版サイドからは「人体の断面を描いてはいけない」という程度の表現規制しか受けていないという[1]。

2013年にはテレビアニメ化が発表され、第1期が4月から9月まで各局で放送された[2]。また、2015年には実写映画化された。この他、ライトノベル化やゲーム化も行なわれている。このように本作は2011年頃より様々なメディアミックス展開が採られているが、作者は「読者に媚びることは、読者を裏切ることと等しい」という考えの下、「舞台などの謎が明かされた時が物語の終わる時」としている[3][4]。また、2016年にはテレビアニメ第2期の放送が決まった。

進撃の巨人
ジャンル 少年漫画、ダーク・ファンタジー、バトル
漫画
作者 諫山創
出版社 講談社
掲載誌 別冊少年マガジン、
週刊少年マガジン(特別編)
レーベル 講談社コミックスマガジン
プレミアムKC(限定版)
発表号 2009年10月号(創刊号) -
巻数 既刊26巻(2018年8月現在)
関連作品
進撃の巨人 Before the fall
進撃の巨人 隔絶都市の女王
進撃の巨人 悔いなき選択
進撃の巨人 LOST GIRLS
進撃!巨人中学校
寸劇の巨人
ゲーム:進撃の巨人
ゲームジャンル アクションゲーム
対応機種 PlayStation 4/3/Vita
開発元 オメガフォース
発売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2016年2月18日
売上本数 PS4:10万980本[1]
Vita:12万3,097本[2]
PS3:4万9,442本[3]
レイティング CERO:D(17才以上対象)
キャラクターボイス あり
ゲーム:進撃の巨人2
ゲームジャンル アクションゲーム
対応機種 PlayStation 4/Vita/Nintendo Switch/Steam
開発元 オメガフォース
発売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2018年3月15日
レイティング CERO:D(17才以上対象)
キャラクターボイス あり


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA
情熱大陸とは(Wikipedia)

program
『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)[注 2]に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。

概要
毎回、スポーツ、演劇、音楽、料理、学術など第一線で活躍する人物(日本国内で活動する人物や、海外で活動する日本人、あるいは野球やサッカーなどスポーツチーム全体など)にスポットを当て、その人物の魅力・素顔に迫る[注 4]。第1回(1998年4月5日放送[注 3])ではプロゴルファーの丸山茂樹を密着取材した。アサヒビールとマツダ(1999年4月から、ただし、番組開始当初から1年間はアサヒビールと富士重工(元:SUBARU))の2社提供だが、2018年7月15日からアサヒビールの一社提供に一旦変更[注 5]、同年9月2日からアサヒとマツダの2社提供が復活した。メインスポンサーがビール会社のため、取材対象の人物は放送時点で20歳以上と決まっている[3]。
情熱大陸
JOUNETSU - TAIRIKU
ジャンル ドキュメンタリー番組[注 1]
放送時間 日曜日 23:00 - 23:30[注 2](30分)
放送期間 1998年4月5日 - 現在[注 3](900回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 毎日放送
企画 河村盛文
演出 長南武 ほか
プロデューサー 中村卓也、越智暁(CP)ほか
スタッフを参照
ナレーター 窪田等
音声 ステレオ放送
字幕 字幕放送
オープニング 葉加瀬太郎「情熱大陸」
エンディング 葉加瀬太郎「Etupirka」
外部リンク 公式サイト
特記事項:
・放送回数は2017年4月2日放送分まで。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E7%86%B1%E5%A4%A7%E9%99%B8
情熱大陸
@jounetsu ツイッターtwitter垢アカウント


logo_400x400
日曜の夜のひと時、一週間を前向きに生きるパワーを感じてもらうための明日に繋がるテレビドキュメンタリー。毎回、スポーツ、演劇、音楽、学術など、ありとあらゆる分野の第一線で活躍する人物にスポットを当て、その人の魅力・素顔に迫ります。

日曜よる11時 TBS系
mbs.jp/jounetsu/
2009年8月に登録


 引用元:https://twitter.com/jounetsu



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


朝のツイートトレンドにさ。進撃の巨人の作者が出演してた情熱大陸を紹介してて視聴してみたら。やっぱさ~漫画描いて成功した人って感じでさ。神々しく感じたね(笑)(笑)(笑)

ラスコマ晒せるのは凄い

にわかガチアンチから見始めたけど
今じゃファンだもんな。

ゆっくりでいいから
結末まで見たいと思った。

進撃ですねこれは本当に。

情熱大陸はクソつまんなかった。

わぁい❗旦那が昨日の情熱大陸を録画してくれてた❗気が利くぅ♪
色々と発見があって面白い回であった❗梶くんも見れたし😃ふへへっ

はぁ…もうすぐ進撃の巨人終わるのか…
寂しくなるなぁ…

何気に録画しとった情熱大陸見たら諫山先生やん??!?!?!
なんかエレンに似とるwwwwww
てかもう進撃終わる感じなん??!!

情熱大陸「進撃の巨人」諌山創。面白い

録画してた情熱大陸見たけど、持ち込み時の進撃の絵のタッチが初期の伊藤潤二先生作品を彷彿として面白かった

録画してた『情熱大陸』の進撃の巨人回を視聴。ラストシーンのラフ画が披露されたけど変わることもあると前置きしてたし。伏線もまだまだ回収されてないのあるから期待しかない。今月号も面白かった…はよ続きを読みたい。毎月のことだがのd( ̄  ̄)

情熱大陸見てる。進撃の巨人。昔の取材の時はももクロの法被が椅子にあって、写真がデスクにあって、モノノフを公言してたなー。有安さん推しだった。

@moemi03006 アフレコ現場の様子も知れてとても良かったです☺️✨✨少しでしたが先生の人となりを知れてもっと進撃と諫山先生が好きになりました😂💕ありがとう、情熱大陸…‼︎
ぬ〜べ〜、私も漫画で少しだけ読んだことあります✨✨怖いけど面白かったなぁ…

情熱大陸を視聴〜!✨
『進撃の巨人』諫山 創先生の回。

漫画家さんに密着した映像見るの好きw
独りで、作品と向き合い続けるのって本当に凄い。
作品のラストって大事だよね…

情熱大陸見たーーー!えっと…んと…。見た人になにか心に引っかかる所があるとしたら、最後の最終話の1コマなんだけど、それ以外は結構もうちょっと編集の仕方あったのでは…みたいな…。進撃読んでない人が取材行っちゃった??みたいな…熱を感じない出来で…割と残念…。

録画で進撃の巨人の諌山さんの情熱大陸と、脚本家坂元裕二さんのプロフェッショナル視聴。
日常生活の中での違和感や喜びに繊細な諌山さん。
子供が生まれたことで派手な交友関係とかでなく日常の営みの大切さに気がついたという坂本さん。

とりあえず、明日は久々に自炊しようと思った。

昨日の情熱大陸に進撃の作者が、、
最終回の最期のコマ公開したらしいけどめっちゃきになる

ジュラシックワールド(パーク)に
絶賛ハマり中の息子が
昨日の諌山創先生の情熱大陸を見て
これまた彼の大好きな
進撃の巨人の発想が
ジュラシックパークからきていると
知って感動してた

スプラトゥーンを
ニヤニヤしながらプレイする先生...

漢字が覚えられない先生...

僕と同じ❗️ってw

@magapoke 情熱大陸のご出演おめでとうございます✨
密着された先生の作品の想いや魅力がとても濃く楽しい内容でした🎶
巨人のイメージが、まさか私の好きな作品だったことに歓喜🙈💕
進撃の巨人が終わることが寂しいです😢これからも応援し続けます🍀

きのうの情熱大陸で「進撃の巨人」作者の諫山 創さんの言ってたことに共感した、、

眠いときにいいアイデアが浮かばないから寝る😴→起きたらお腹が空いて食べる🍴→お腹いっぱいになると眠くなる→眠いときにいいアイデアが浮かばni....

ᐠ( ᐛ )ᐟわかる

テレビ、情熱大陸で「進撃の巨人」を描いてる漫画家 諫山創の取材。よかったけど前半で「背表紙用の絵」とされてたところは、「表4」もしくは「裏表紙」と言うべきですよね。。。背は、厚みの面で、本棚に入れたとき見える部分ですだ。

諫山創の情熱大陸面白い!!今まで進撃の巨人興味なかったけど、読んでみたい!!
人柄でめっちゃファンになってしまった〜

漫画書こうと思ってましたが、情熱大陸のいさやま先生のやつ見ちゃって何もできなかった

進撃の巨人すごいね…
原稿綺麗だね

諌山創の情熱大陸、「進撃の巨人」最終話のネタバレ含んでるんのか・・・。ネタバレして、何がしたいんだよ・・・・・。最終話を掲載してから流せよ・・・・・・・。純粋に諌山先生の仕事風景や日常風景などを観たいだけやのに・・・・・・・・・・。録画、どうしよ・・・・・・・・・・・・。

今昨日の情熱大陸見てるけど、そろそろ進撃の巨人も終わるんか。。

昨日の情熱大陸をTVerで見た。進撃の巨人を描く諫山創さん。ちょっとエキセントリックな雰囲気で透明感のある青年だった。頭のなかは一体どうなっているんだろう?

昨日の情熱大陸見てる最中なんだけど、進撃がもうすぐ終わりそうって事実に泣けてくる。

情熱大陸見ました!
諌山先生、ほんとにすごい…😭
まさかの梶くんが出てるシーンあってほんと嬉しかった💞

ほんと進撃ファンでよかった

今録画してた情熱大陸見てたんやけどマジかもう進撃の巨人最後のネームまで終わっとるんか

寝ずに録画した情熱大陸観てる😇進撃の巨人のやつ。最新巻楽しみ!

進撃をふんわりとしか知らないお母さんと録画してた情熱大陸を見てたんだけど「ねえあの先生が座ってる椅子の背もたれ何?あれ痛くないの?逆にツボを刺激されてすごく良いの?ねえあのスタイリッシュな背もたれ何?」ってずっと聞いてきて私も先生が座っていたあの椅子がとても気になった。

家族が情熱大陸の録画見だした。
アナログなのかよー!筆ペン丸ペンGペン!進撃あるけど読んでない。怖いから…

@yorito_re ま、まさか頼人しゃも……?!😳
そうだったんですね…!!私も進撃からグッツ集めたり絵を練習したりしたので…昨日の情熱大陸で「終盤を迎える…」て言ってて凄く驚きました::まだ謎も多いし、ずっと続いて欲しいです…

昨日の情熱大陸見てからめちゃくちゃ気になって、進撃の巨人をまとめ買いしてしまった。半分くらい読んだところだけど、グロいし怖いしこういうの苦手なのになぜか読む手が止まらない〜〜怖いよ〜〜続き気になるよ〜〜怖いよ〜〜

録画した情熱大陸見てるんだけど、諫山先生が諫山先生でほっとする
進撃の作者さん感が強い
取材中初めて笑ったのがゲームを手にした時なのめちゃくちゃほっこりした
楽しんでる先生みるとほっこりする

昨日放送の情熱大陸など。なんか進撃の巨人の作者はどことなく作風に似てるね。などと。最後の「またこの(過酷な)生活を続けられるのか?と思うと」という言葉に重みがあるなと。漫画の連載を持つってかなり過酷らしいと聞くから新作を描くにも覚悟がいるんだろうなと思った。

進撃の情熱大陸を見た。作者が実家に帰省する場面がありそのやりとりで親子関係が悪いわけではないがこの場所からはやく出たいという気持ちになった過程が手に取るようにわかるのは自分もこうだからだ

録画していた「情熱大陸」見た。マンガ家さんってホントにスゴイと思います。進撃の巨人、20巻ぐらいでストップしてるので、読まなきゃ(^_^;)

情熱大陸見て進撃も読みなおさなきゃという気持ち💦年末年始たくさん漫画読みたい!

情熱大陸とか初めて録画して観たのだが、なんだか作りがなんだか雑で今三つですぐ消したよ。同じドキュメンタリーでもNHKだと観賞に耐えるのだがねえ。進撃、アニメ3期続きと同時進行で終わるのかなー?

情熱大陸の録画見たー
マガジンを土台にswitchでスプラトゥーンしてるイソ山先生、楽しそうやったなー😂

進撃にはやっぱり周りの環境が影響してんねんな…
人と戦わないと生きていけない。
ちょっと感動しました

情熱大陸、諌山創先生の回を観た。原稿はデジタルなのかと思いきや、下書き、ペン入れ、トーンとかほぼ手描きで驚いた。アナログの漫画家さん、減ってきたから貴重だ…✨まだ32歳という若さにも驚いたよ…。もうすぐ進撃最終回なのか。どんな終わりなのだろう。#情熱大陸 #諌山創

@Sarai_1059 なんか(笑)
もう少しで進撃終わるんやね!←今、情熱大陸見た人
終わったら全巻買おうかなー。

情熱大陸みた…諫山先生にはほんと感謝しかない😭最終回が刻一刻と迫っているのかと思うと悲しくなる😭😭どんな結末であれ、私は進撃の巨人を愛し続けたい…

てか最後のコマの赤ちゃん誰や!?

録画してた情熱大陸みてるけど、進撃の作者ってこんなに若いの!?
ワイと同い年?
すごいわぁ〜しかも優しそう

進撃の巨人に出逢ってからいろんな事を考えてきたけど、このタイミングで情熱大陸を見て、諌山先生の話を聞いて同じものを見てみると、今までとちょっと印象が変わったな〜。本当につらいところだけど、でもやっぱり最後まで読みたいし、最後までアニメが見たい。これに尽きるかな。

情熱大陸土曜日だと思ってて録画予約忘れて落ち込んでたけど放送日曜日だったから無事見れた〜!
進撃終わってしまうのか…私も読みながらずっと思ってたけど、あれほんとに終わるのかな?なんかもうここまで考えて描いてたのですか??って常に思ってて本当に漫画家さんってすごいというか
本当尊敬…

情熱大陸きのう進撃の巨人やったの忘れちょった〜😭😭

情熱大陸で進撃の巨人最終話の最終コマ公開されてたけど見たくなかったわ正直

@Missilebox_One 昨日の情熱大陸見られなかったんですけど、進撃はマブラヴ のパクリっていうあれ言ってたんですか?

あ。情熱大陸、進撃の巨人の作者さんだったんですね。
コレでも本屋で働いている人間なので、読んでみようとは思うのですが、なかなか……。
自分がマブラヴとか好きなので、自分好みなんだろうな、とは思うのですけれどね。

進撃はマブラヴ オルタネイティブのパクリで諫山先生が本誌で公式謝罪した事、情熱大陸当日にその話題掘り起こさんでええって

情熱大陸でマブラヴ挙げてもは?ってなるだけだしまぁいいんでね?

@NNMK2 インタビューか何かがありましたよね!
映画とジャンプのマンガなら情熱大陸さんもサラッと流せますけどマブラヴはR18ですから流石に難しいのかもですねw逆に出てきたらギョッとします(笑)🦀🐙