DsRIDrjU0AUmJu-
DsRIDrkU4AYZ1EH


DsSO6BNVAAUPtsW




DsR1RsVU8AAFJZt
DsR1SPYU4AAqRSQ
DsR1S38UUAU-c6v
DsR1dDkUUAIjwnA


DsUICb7VAAAM7pK
ゆるキャラグランプリ 1位は埼玉 志木の「カパル」

0181118at33_p
ご当地キャラクターの日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」が大阪・東大阪市で開かれ、埼玉県志木市で活躍するかっぱのキャラクター「カパル」が1位に選ばれました。暫定的な集計では1位だったものの、自治体による組織的な投票が指摘された三重県四日市市の「こにゅうどうくん」は3位でした。

ことしで8回目となるゆるキャラグランプリは、全国の自治体や企業などのいわゆる「ゆるキャラ」が集まり人気投票で日本一を決める催しで、ことしは全国から合わせて909のゆるキャラが参加しました。

18日は、東大阪市の花園中央公園で事前にインターネットで行われた投票と、会場での投票の集計結果が発表されました。

その結果、1位に輝いたのは、埼玉県の志木市文化スポーツ振興公社のキャラクターで地元の民話に登場するかっぱをモチーフにした「カパル」で、88万9346票を獲得しました。

2位は福岡県大牟田市の「ジャー坊」、3位は三重県四日市市の「こにゅうどうくん」となりました。

カパルが1位を獲得したことについて、志木市文化スポーツ振興公社の担当者は「今回が最後の挑戦で、てっぺんを目指してきたのでとてもうれしいです」と話していました。

ことしのゆるキャラグランプリでは、今月初めの暫定的な集計では1位だった「こにゅうどうくん」などをめぐって、インターネットでの投票に必要なIDを自治体が作成して配るなど、組織的な投票が問題となりましたが、実行委員会によりますと、明らかに組織的だとわかる票は削除しているということです。

「ゆるキャラグランプリ」実行委員会の西秀一郎会長は「参加する自治体はグランプリで上位に入ることだけを考えず、ゆるキャラに頼らない地方創生を考えてほしい」と話していました。

上位の票数は
10位までに入ったキャラクターと票数です。

1位は埼玉県の志木市文化スポーツ振興公社のキャラクター「カパル」で、88万9346票。

2位は福岡県大牟田市の「ジャー坊」で、84万3682票。

3位は三重県四日市市の「こにゅうどうくん」で、80万7592票。

4位は大阪府泉佐野市の「一生犬鳴!イヌナキン!」で60万5177票。

5位は大阪府箕面市の「滝ノ道ゆずる」で、19万2326票。

6位は愛知県大府市役所の「おぶちゃん」で、9万1687票。

7位は福岡県大野城市の「大野ジョー」で、8万8390票。

8位は大阪府松原市の「マッキー」で、7万7424票。

9位は岐阜県神戸町の「ばら菜」で、7万1341票。

10位は長崎県島原市の「島原守護神しまばらん」で、5万5398票。
こにゅうどうくん 30万票超減らされる
三重県四日市市のキャラクター「こにゅうどうくん」をめぐっては、市が投票に必要なIDを得るためフリーメールのアドレスをおよそ2万、作成し、各課に配って組織票を投じていたことが明らかになりました。

18日、東大阪市で入場者が直接投票をする決選投票が行われ、事前のインターネット投票でおよそ118万票を獲得して暫定1位だった「こにゅうどうくん」も森智広市長とともに参加しました。

しかし、実行委員会がインターネットでの得票を30万票以上減らして集計した結果、入場者の投票を加えた総得票数は80万7952票となり、3位でした。

森市長は「削除されたアカウントがどのようなものだったか分からないのでコメントのしようがないが、獲得した票には市民の思いが籠もっている。ルールに基づいて行ったので今はすがすがしい気持ちだ」と述べました。

「こにゅうどうくん」 組織的な投票とは
K10011715301_1811181933_1811181941_01_04
三重県四日市市では森市長が7月に市役所で出陣式を開き、市民約200人を前に「四日市市の新しい日本一を作りたい」などとあいさつし、ゆるキャラグランプリの1位を目指すことを明言しました。

さらに、8月末には課長級の職員100人ほどを集めて臨時の会議を開き、みずからが複数のIDを取得して投票を続けることを伝えたうえ、職員にも「こにゅうどうくん」への投票を呼びかけたということです。

その際、担当の観光交流課長が「およそ1万のIDを用意している。ぜひとも投票への協力をお願いしたい」とあいさつしたということです。

同様の会議はこのあと2回ほど開かれ、その時点での「こにゅうどうくん」の順位が伝えられたあと、市長が繰り返し投票を求めていました。

さらに、市長は公務の合間を縫って昼の休憩時間にも、市役所全館に流れる放送も活用して投票を呼びかけていたということです。

職員の連絡用に使われるインターネット上の掲示板にも投票を呼びかける市長のメッセージが書かれていて、職員の業務用パソコンには電源を入れるたびに投票を呼びかけるメッセージが、「こにゅうどうくん」の画像とともに流れていたということです。
組織的投票はほかの自治体でも
今回の「ゆるキャラグランプリ」では、投票に必要なIDを大量に作成して組織的に投票する自治体が相次ぎ問題となっていました。

このうち、市が通信事業者に依頼して約1万のIDを作成していた福岡県大牟田市の「ジャー坊」は今回、2位となりました。

大牟田市の甲斐茂利副市長は「市だけでなく市民と連携して投票を呼びかけたことで、今回の結果につながったと思う。IDの作成はより多くの人に投票してもらうためのもので、問題とは思わない」と話していました。

また、4位となった大阪府泉佐野市の「イヌナキン」は、市職員が5000以上のIDを作ったうえで、職場や市内の企業に投票を呼びかけていました。

泉佐野市政策推進課の木ノ元誠参事は「不正とは思っていないが、世間をお騒がせしたことは申し訳なく思う。今後も市のPRに力を入れていきたい」と話していました。

このほか、愛知県大府市では、今回6位となった「おぶちゃん」に投票するよう、職員の緊急時の呼び出しに使う一斉メールで職員に投票を呼びかけました。

大府市の岡村秀人市長は「ふだんから職員の連絡用に使っているメールなので、特に問題とは思っていない。市民から多くの得票をいただかなかったら、この結果にはなっていないと思う」と話していました。
会場を訪れた人は
会場を訪れた東大阪市に住む63歳男性は「地元開催でとても盛り上がっていたのでよかった。自治体がプロモーションに力を入れるのは理解できるが、組織票など疑問を持たれるようなことはしないほうがいいと思う」と話していました。

また、大津市から来た50歳女性は「イベント自体とても楽しかったが、応援していたキャラクターの順位が組織票によって下がってしまったのだとしたら残念に思います」と話していました。


 引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181118/k10011715301000.html
カパルとは(Wikipedia)

AS20181118002209_commL
カパル(ラテン文字表記:Kapal)は、(公財)志木市文化スポーツ振興公社の公式イメージキャラクター。

概要
2000年(平成12年) 志木市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙にて誕生。
身体は河童の姿をしている。
その後、長い放置期間を経て、2011年にカパル公式アカウント( @shiki_kapal )が開設される。
同年9月30日 twitterフォロワー数を急速に伸ばし、また昨今のゆるキャラブームもあり、10年の時を経て三次元化し、地上に降臨
2018年、ゆるキャラグランプリ優勝。

プロフィール
名前 カパル
種族 河童(カッパ)
性別 ♂でも♀でもない
空腹になると背が縮む
好物はきゅうりと麦汁(ビールのこと)
他のキャラクターにきゅうりを振舞うことが生きがい。
変態であるが工口では無い。
変態はほめ言葉。
ベーシスト
ご当地キャラバンドGCB47のメンバー
所属 (公財)志木市文化スポーツ振興公社 公式キャラクター
ゆる玉応援団: 団員No.760(2011年11月21日入団)[1]。

歴史
2000年
志木市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙にて誕生。
2001年
公社広報誌「Sacaso」が発刊され、2(秋)号誌にて名前を公募。
多数の応募の中から“かっぱ”の「か・ぱ」と市民会館の愛称“パルシティ”の「パ・ル」を掛け合わせた【カパル】に決定し、3(冬)号誌にて襲名披露。
しかし、この後広報誌は休刊となり、しばらく目立った登場がない状態となる。
2011年
6月 Twitterの市民会館公式アカウントにてカパルに関する投稿があり、その姿や経緯について話題となった。
この動きをキッカケに、Twitterにカパル公式アカウント( @Shiki_kapal )が開設される。
9月30日 Twitterフォロワー数を急速に伸ばし、また昨今のゆるキャラブームもあり、10年の時を経て三次元化。
2013年
ゆるキャラグランプリ2013のランキングは1580キャラ中総合63位、ご当地60、埼玉県3/75だった[2]。
2018年
愛読書だった雑誌「レタスクラブ」に連載開始
そのファンイベントではわりと直前に当たり前みたいに積まれたレタスクラブ総てにサインを入れるという苦行に耐える頑張り屋さん
でもその内容は未公開
ゆるキャラグランプリ2018in花園で4位から逆転優勝。大会前にゆるキャラグランプリからの勇退を表明しており、有終の美を飾った。

その他
東武鉄道は2014年5月1日、東京都および埼玉県内を運行する東武東上本線が100周年を迎えたことを記念し、東武50000系電車(10両1編成)を使用して東武東上線の沿線25自治体32キャラクターを車両側面にラッピングした「キャラクタートレイン」を東上本線の池袋-森林公園間を中心に2014年7月1日から2015年3月31日までの間運行され、「カパル」のほか同じ志木市のキャラクターである「カッピー」や「志木あらちゃん」もその32キャラクターに含まれた[7]。

カパル
Kapal
対象
日本の旗 日本
埼玉県志木市
分類 市町村のマスコットキャラクター
モチーフ 河童
指定日 2000年
指定者 志木市文化スポーツ振興公社
性別 不明
公式サイト (公財)志木市文化スポーツ振興公社


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%AB
カパル 【公式。なのに凍結2回】@Shiki_kapalツイッターtwitter垢アカウント

d26ed1b6712c60a0a65cbd9e14affd62_400x400
(公財)志木市文化スポーツ振興公社公式キャラのゆるヲタカッパ。誕生してすぐ10年程放置プレイを受けたが、H23年に三次元化し再始動★志木市広報大使★埼玉県けんこう大使★ゆる玉応援団№70★GCB47、CHARAMEL ※発言はSNSの特性上コミュニケーションを重視した言葉遊びを多用しておりますことご了承ください。

埼玉県志木市
sbs.or.jp
2011年6月に登録


 引用元:https://twitter.com/Shiki_Kapal
こにゅうどうくん

20181118-00000005-spnannex-000-1-view
所属:四日市市
四日市市のマスコットキャラクターで、いたずら好きな妖怪の男の子です。お父さんは日本一大きいカラクリ人形「大入道」。伸ばしたいお願い事をしながら、ボクの伸びる舌に触ると、願いが叶うって言われているよん!


 引用元:http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000390



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


ゆるキャラグランプリの不正3体はどう見ても可愛くないし気持ち悪いだけ。カパルが勝ってよかったね。
家康もそうだったけど、ゆるキャラグランプリなんて、もうやめた方がいいって。

心技体じゃないけど、上位のゆるキャラは①キャラクター自体の魅力(可愛さ)、②活動内容、③組織力 を高バランスで実現してこその上位であって欲しい。
組織票という名の不正票があったキャラクターは主観の割合の多い要素とはいえいくらなんでも①なさすぎでしょ。
#ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ、なんで組織票は悪みたいになってるの・・・ 不正な投票があったらそれを無効にするのは運営の勝手だけどそれを組織票と呼んだら組織票が悪いみたいじゃん

ゆるキャラグランプリの不正投票のニュース見て辛い気持ちになった

ゆるキャラコンテストで不正投票して失格になったゆるキャラが居るって聞いてから
今になってじわじわ来てる

@sokohaka_fuzy 「ゆるキャラグランプリ、自治体ぐるみの不正など腐敗が酷いと問題になっていますが」
「そこがいいのよ!」

ゆるキャラの不正投票のニュース見てて、Vtuberのゆるキャラグランプリとかあったらワシ結構いいトコいけるんじゃね?って悲しいことをちょっと思ってしまった

僕は四日市市民です。だから言います。
森市長マジで辞めてほしい。今回のゆるキャラでの件。実行委員会から不正とみなされたからの結果になっている。なのに間違っていないとか、四日市のためとか、見苦しい言い訳ばかり言ってる。本当、みっともないと想います。#四日市市 #一市民の声

うちの地元がゆるキャラグランプリで不正してて草

政治家が一生懸命になるほど、ゆるキャラグランプリがでかいものになってしまったのか。
思いを忖度して、公務員が人件費(税金)をクリックに費やしてると思うといたたまれねぇな。
不正票の詳細はしらないけど、市民は怒っていいよ。

ゆるキャラでの四日市市長の発言はアレな
不正でもバレなきゃOKってことを明示してんな
馬鹿な市長を持つと市民も大変やな
ワイも馬鹿な都知事がいるから大変や

ゆるキャラグランプリの不正投票で他のとこでも不正があったのになんで四日市だけ大きく報道するのか許せない。

ゆるキャラグランプリはもうメディアで取り上げないようにした方がいいんじゃないか(=_=)ウウム。←下手に取り上げるから不正な組織票が増える←ゆるキャラグランプリ自体最初の4年くらいしか優勝者を覚えていないし

ゆるキャラの選挙
絶対なんか不正的なものあるでしょ

正直言って……一昔前のに比べるとレベルが明らかに下がってる

今日もNHK東海のローカルニュースの時間帯に、四日市のゆるキャラの不正投票のニュースで斉藤真木子さん映る😅

今年のゆるキャラグランプリ、自治体の役人は、組織票と不正票を完全にはき違えてるなあ。スパム同然の行為をして、それを組織票とは・・・

@0Syoshi 否定??事実です。
投票の仕方で不正と見なされる行為が多かったから無効票が多かった。
このゆるキャラグランプリの大会自体に不信感を与え、迷惑をかけたということなのですが。

ゴーンさんより、ゆるキャラ不正役人を逮捕すべき。

ゆるキャラグランプリ…
ひねくれ者の私は、
ちぃたん☆より上位はまだ不正してるんじゃないかと思ってしまう…

『千昌夫は有線放送に自分の曲をリクエストしまくった』という話は、ゆるキャラのリクエスト戦法と同じじゃないかな。千昌夫が涙ぐましい努力で、ゆるキャラが不正とか報道するマスコミの感覚はおかしいよ。

ゆるキャラGPの不正行為ニュースにまだ余韻を残しながら今度はカルロス・ゴーン氏の不正行為。お金ある人は違うなぁー。
お金ないと不正行為すら出来ないもの。

ゆるキャラグランプリで1位取ることで得られる利益と不正という汚名による損失をテンビンにかければ、わかると思うのだが。

四日市の首長に反省がないのなら来年も同じ不正をする。
ゆるキャラグランプリ はやったもの勝ち、正直者が馬鹿をみる世界なのか?
子供たちに恥ずかしくないのか?
本来なら来年は出場停止でもおかしくない。
このことを公式はどう考えているのか?
@yurucharagp #四日市 #ゆるキャラグランプリ2018

ホンマ、公務員として、ゆるキャラの不正は怒りを覚える。民間ならまだしも、地方自治体がこんなことするとか。「そんな不正をする市町村なんだ」と他の地域から思われるだぞ。住民に迷惑かけるだぞ。最近ここまで怒ることはなかったかも。

ゆるキャラグランプリ

組織票とか不正してるキャラや地域が多すぎwww

ゆるキャラグランプリの上位に組織票不正があって無効票多数出たらしいね。

ゆるキャラグランプリで、役所がアカウントいっぱい作って不正した話、全然ゆるくない。

泉佐野酷すぎやろ。ゆるキャラ、ふるさと納税で不正w

ゆるキャラグランプリで不正する自治体って、ああいう言い訳をしてると、将来的に警察のお世話になるようなことをしそうな気がする。とりあえず、行政機関への不信はある。

ゆるキャラグランプリでアウトだったのは不正IDを取得しての大量投票であって組織票じゃなくね?
組織票っていう言葉の意味変わったの?

ゆるキャラグランプリ、身内で不正投票しあってる内輪向けなイベントのような何かっていう印象しかない。

ゆるキャラって、本当に地域活性化につながるのかしら。ま、プチ不正までするんだからねぇ。。

@jicko0731 優勝したゆるキャラの地方は全国的に有名になるので不正を考えちゃうんですね。地方の特産品を売りたい、観光客に来てほしい。真面目にやったところが優勝して良かったニャー

今回、ゆるキャラグランプリで四日市陣営に“不正”のレッテルを貼り報道したのは毎日新聞からじゃなかったか?で、過去「ホタルとコンビナート」でも散々貶めたのは毎日新聞からだった様な気がする。

テレビでゆるキャラの不正とかの話やっててスタジオの人がゆるくない実態ですけどもとか言ってて笑った

ゆるキャラグランプリの不正云々、いやそんなの組織票かどうかなんて明確じゃないのにがっつり減らされてたけど、それならメアドはキャリアメールかプロバイダメール限定にしたらそう簡単に不正できないと思うんだけど…それじゃダメなの???

ゆるキャラグランプリ1位のやつももっと酷い不正をしてるに決まってる。

ゆるキャラグランプリの結果が出たが、不正投票が話題となったので「ゆる~くない」と思わざるを得ない🗳️組織票と表現されているが不正だと思うし、ある市長は私が主導して職員にネット投票させたと自慢げに発言していた📣この国の良俗は何処へ行ってしまったのだろうか😢💔

《ゆるキャラ》不正組織投票問題……。イケナイ事だけど、なんか切なさを感じる😟
沈没している地域を活性化するために……努力したのでしょう。票に結び付くために。広くアピールするには、💴がかかるものネェ。

稼ぎ頭のくまもんさん、いいアドバイスはありませんか?

ゆるキャラグランプリ。一位のカパルはちっともテレビに映らず不正疑惑のこにゅうどうくんばっかりだなぁ…

ゆるキャラグランプリの不正投票疑惑が問題になってるけど、
グランプリ発表会場の映像で映ってる法被を着た女の子かわいいな
#ステマ

昨日のソングスオブトーキョーの直前にやってたニュースで四日市市のゆるキャラ不正のやつやっててすげえ恥ずかしかった

四日市、森市長のゆるキャラに関わり方見てこの方が市長ではあかんやろと感じました!

志し、理念なき、実質、不正しても優勝したい!と市長、自らゆるキャラに関わる姿勢に疑問を感じました!

まちおこしは市の売名行為ではありませんよ!

泉佐野ってゆるキャラ選手権でも組織的な不正を行っていたのね。そういう体質なんだろうね。

プールが無いとか自業自得だわ。市民は恥ずかしくないのかしら?

ゆるキャラグランプリなぁ〜IDを職員や市民に配ってまでグランプリを狙ってるゆるキャラ、可愛くも何もないのにそんな不正してなんなん?ってか呆れる…うちの市のゆるキャラは市内で可愛く愛されてればいいと思うし、やっぱくまモン以上のはないよ!

ゆるキャラグランプリのイヌナキンに毎日アカウント3つ使って投票してる!というてた友達。イヌナキン3位でしたねwww不正してても優勝できないってそれwww

ネット投票の途中経過から最終結果で10万単位マイナス出るってのも、それを調べるのに手間かけてるのも、ゆるキャラ相手に不正って言葉使うのも、主催者が疲れたと苦笑いしてるのも、偉いというかなんというか。


イメージアップのためにゆるキャラやるんだったら、不正はいかんな。
なんでも勝てばいいだろうと言う、考えが蔓延している。

ゆるキャラ不正投票
三重県四日市 卑怯な組織票、こにゅうどうくん

四日市 森市長は民進党、岡田の推薦。なるほど、リベラルのやりそうな事ね…わかる。
#ワイドスクランブル

ゆるキャラのこにゅうどうくんの闇が多過ぎてヤバイね!
パワハラや不正をしてまでも一位取りたいのか!? そんなんだから公害のイメージを払拭出来ないんですよ

ゆるキャラ騒動は、結局、知名度は上がったかもだけど「ルール違反じゃなければ不正をしても良いと思っている組織が仕切っている地域」として、悪名が轟いただけだったよね……。

ゆるキャラグランプリで
不正投票?って、
全然ゆるくないね…

ゆるキャラGP

38万票不正しといて
『ルールを明確にしていただきたい』って………

常識でわかるでしょ?

今年のゆるキャラグランプリ、不正もあったようだけど、上位4つ、全くわからん。。。

ゆるキャラグランプリ終わった。今までだって組織票は有ったはずだ、直前のルール変更は医科大学の不正入試と同じ自分ルールにみえてしまう。

ゆるキャラグランプリの裏では血で血を洗う不正投票の争いが繰り広げられてましたとさ(違) #ij954

ゆるキャラグランプリで不正投票発覚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #ij954