「火の玉見た!」 北海道各地で「火球」か youtubeようつべ動画
「火の玉見た!」 北海道各地で「火球」か

火球
18日夜、NHKが北海道の各地に設置したカメラに上空を流れ落ちる「火の玉」のような光が写っていました。専門家は小惑星のかけらなどが大気圏に突入して燃え尽きる際に光る「火球」ではないかと話しています。

18日午後8時56分ごろ、北海道函館市の函館山に設置されたNHKのカメラに上空を流れ落ちる火の球のような光が捉えられました。

同じ時間、北海道北部の利尻島に設置されたカメラにも流れ落ちる火の球のような光がはっきり捉えられていました。

また、オホーツク海側の斜里町ウトロに設置されたカメラには上空や海面が一瞬、青く光る様子が捉えられていました。

ツイッター上でも、札幌や函館などの広い範囲で「火の玉のようなものを見た」などという書き込みが投稿されました。

カメラの映像を分析した「なよろ市立天文台」の渡辺文健技師によりますと、小惑星のかけらなどが大気圏に突入して燃え尽きる際に光る「火球」とみられるということです。

渡辺技師は「映像で確認できた発光の度合いからして地上に到達する前に上空で燃え尽きたとみられ、地上や海にかけらが落ちた可能性は低いのではないか」と話しています。


 引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181019/k10011677101000.html
火球とは(Wikipedia)

maxresdefault
火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3?-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。なお昔は、隕石となった火球を、隕星と呼ぶ事もあったが、最近はあまり使われない。

流星と火球
国際天文学連合(IAU)では、火球とは「どの惑星よりも明るい流星」("a meteor brighter than any of the planets"、-4等級より明るい)であると定義している[1]。一方アマチュアの研究者が組織する国際流星機構(IMO)ではより詳細に、その火球が観測者の天頂で観測されたとすると-3等級以上の明るさになるであろうもの、と定義している。この定義は、火球が観測者から見て地平線近くで観測された場合に、距離を大きく修正することになる。たとえば地平線から5度の位置で観測された-1等級の流星は、IAU の定義では火球ではないが、その火球の直下では -6 等級で観測されるであろうことから、IMO の定義では火球になる[2]。

科学的な観測でなく一般的な目撃の場合、明るい流星を流星ではなく火球と判断するのは主観的であって、厳密な境目は無い。

火球の軌道は、流星群の母天体である彗星よりも、むしろ小惑星に近い傾向がある。隕石の軌道もほとんどの場合、小惑星のように黄道面とのなす傾斜が緩やかなものが多い。つまりこうした火球のうちの一部が、隕石になるとの考えに無理はないとの証拠である。

英語では火球に相当するのはファイアボール(fireball)であるが、他にボーライド(bolide)とも呼ばれる。 ボーライドは一般にファイアボールの同義語として用いられるが、とくに最後に爆発をともなう火球として区別する場合もある[3]。

火球の観測
明るい火球が隕石として落下した場合、その軌道は火球の目撃情報からも得られる。またより正確な情報を得る為、火球監視カメラと呼ばれるカメラによって自動監視が行なわれている。

流星群の観測では、流星の明るさの統計が、研究の手がかりになる事があるため、毎年の主な流星群の火球の出現状況が、詳しく調べられている(観測項目を予め決めた、流星群の火球データの収集)。なお流星群に属する火球は、隕石になった例が知られていない。

火球を見た時、現れた方角に注意する事と、時刻を確認しておくと、他人が観測した火球と同じものかどうかを確認する手がかりとなる。また、飛行方向を記録しておくと、飛行経路特定の役に立ち、ひいては隕石落下位置の推定を行う有力な資料となる可能性がある。

なお、夕方の西の空にはしばしば火球のような物体を確認できるが、これは飛行機の誤認である場合が多い

アースグレイジング火球
アースグレイジング火球とは飛翔経路が地球の接線方向になることで地表からの観測ではあたかも再上昇するように見える軌道を描く火球である[4]。2006年3月29日には関東地方で観測された[5]。

火球の音
火球や流星はしばしば音を伴って流れたり、音を立てて爆発することがあると言われる。しかし実際には数十km上空の中間圏で起こっている現象であるため、地上の観測者に物理的な音が届いたとしても音速を考えれば数分後のはずである。そのため音を伴う観測例が後を絶たないのは大きな謎となっており、電磁波音のような説が提唱されている。


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


君達なのか?

私にコンタクトを試みて来たのは!

今知ったよ

そんな身近にあったなってね・・・

道理で・・・。

さっき知った【有明海に宇宙人の秘密基地があるらしい】と言う説。

本当なの?

じゃ〜この間の火球と関係あるの?

北海道まで何秒? 何分で行けるの?

海女さんと1111→有明海に

北海道に落ちた火球の映像見て
スターマンを思い出す😅
いつもどんな時も蒼ちゃん脳🤣🤙

北海道の謎の火球が仮にレギオンじゃないとしてもよりにもよって北海道に落ちるというのが奇跡的過ぎる

北海道の火球のニュース
案の定みんなレギオン襲来って言ってて流石

北海道で、火球があったらしいけど、うちの町からもみれてたかもしれんwwwww


北海道の火球は蒸発しきってなくて落ちた説
隕石認定来るか!?

雑談:北海道の青い火球。青い流星。蒼き流星…レイズナーかって連想したけど、マイナーどころだから連想する人いなさそう。

一昨日北海道で火球が見られたらしい!動画みたけど昨日みたのはもう少し小さかったな💦でも火球だった!やったね!
#火


北海道各地で目撃されている火球について、青少年科学館の人がニュースで取り扱われていて草

北海道の火球のニュースを見て
母「私も昨日月の横にもう一個光りみたわ〜同じ形のやつ」
私「それ乱視では…」

北海道に火球が落ちたって聞くとまずレギオンでも襲来したのかと思う

#火球 北海道で出現
2年ほど前に 愛知県に出現された時は 何も報道されなかったのに、、北海道の火球よりも大きくてブルーの色をしてた、、

昨日、テレビで北海道で火球、隕石の可能性って見てからガメラ2のシチュエーションだと思ってた。
みんな隕石探しに行くけど見つからなくてビール工場で瓶が消えてNTTの光ファイバーがやられて札幌中心地に宇宙外植物が生える・・・

北海道で火球?
レギオン来襲してないよね?
大丈夫よね?

@naka_takuya_118 おはようございます🎵

北海道の朝は寒~い ⁉
昨夜は散歩されましたか🚶🏃
北海道は良い天気🌠
星が綺麗に見えたかな ⁉💎
先日、北海道のあちらこちらで
「火球」🌠の報道もありましたね
今日は苫小牧🎵
温かい応援、新しい出会いが
待っていますね😍
今日も楽しみですね🎵😆
#中澤卓也#冬の蝶

@Abuburcking
あぶちゃんさん
なんかお久しぶりな感じです。いいねありがとうございます🐇前世時代は撮影会やら生誕祭やらでお世話になりました🙇‍♀️そういえば、北海道で火球がたくさん観測されたってニュースで見ましたが、目撃されましたか??✩"
#いいねした人を自分なりに紹介
する

北海道で火球って。NHKのカメラは良く撮るな。「生さだ」の未確認飛行物体はどうなった?

おはようございます。
これから豆太郎ウォーキングで今朝をスタートさせます。
北海道各地で目撃され話題になってる火球ですが、昨日朝のジョギング中にオレも目撃しました。
もちろん、周南で!です。
さて、今日も元気にいきましょう。

北海道の「緑の火の玉」は
火球っていうねんなぁ。一瞬
いん石やないか?と心配したけど
いん石やなくて ほっとすると
同時に、綺麗やなぁ。😳幻想的。

北海道にいた頃は真冬でもほとんど毎晩星を見ていて、割りと火球?は見られた記憶。その時に例えばSNSがあったら、今のようにもう少し話題になっていたのかな

北海道、地震きた台風きた火球落ちてきたって
地球と銀河は日本をどうするおつもりだ?

北海道に隕石の火球があったけど火球って呼び名はじめて知った流れ星ッ‼︎って言っちゃう俺、火球って聞くと火遁‼︎ごうかきゅうの術ッッ!ってやりたくなるの多分俺だけ

北海道で君の名は。って何よと思って調べたら火球が見えたとかなんとか。

北海道各地で火球の目撃情報が相次ぐ。

斜里でも見えてたのか。

屋外にいる時間ほぼないから全く知らなかった。

ふと思い出したんだけど、私が火球を見たのは北海道で1993年から1994年の震度5~6クラスの地震があった時くらいだったと記憶している。今回も胆振地震があった後だから、何か因果関係があるのかなぁ…

ニュースでやってた北海道の火球、姉が岩手のここからも見えたと言ってる

@r_amour_t 北海道で目撃された火球とはまた違うん?

火球というとセーラームーンも思い浮かぶんですが北海道ということで

北海道で火球かぁ
そらこっちでも流れ星見れるかもなぁ

火球が北海道の空を飛んだらしいですねー(*^^*)NEWS 綺麗な色だった。
数年前に私が見た火球は、オレンジ色だったなぁ(*^^*)色んな色の火球があるんですねえー。スピード感は同じ感じだったけど(*^^*)希少な経験だったんだと、改めて確信。


北海道(地元)で火球?が落ちただか何だかしたらしいけど…
家にこもってたからわからん

@hoshihakase ですよね。もう、月が置いてけぼりになってる。北海道では、火球も見えたみたいですし。静かなようでダイナミックな夜空ですね。

北海道の火球すごいな
何年か前のドリボ楽の日の深夜にしし座流星群の時と同じくらいの火球見たけどニュースになってなかったなw

北海道火球見えたんか☄️
えぇな…
流れ星みたから次火球見たいんよ

帰宅したら、さっきanisさんが話してた北海道の光のニュースやってる!火球が原因らしい。火球とは、流れ星のデカイやつなんだと。


火球が北海道で....ついセラムンとつなげてしまうんだ。
ライツも追いかけて北海道に来るかしら😌✨

北海道の火球なんてまじで…まじで…主が、おまえの名は何かとお尋ねになるとそれは答えた。我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に

北海道で火球が見られたらしく、これがSTUに出た火球かーとなった

@uchujinyoutuber 関係あるのかわからないけど、北海道の火球の件。

北海道で火球が!ってニュースを見た時…
『え?火球プリンセス来た?星野がうさぎに逢いに来た?』
って思ってしまった。
私みたいなセーラームーンスターズ好きはいないだろうか…( ´△`)

北海道で火球と言うと「星になったチロ」を思い出すな~私が天体好きになったきっかけの本だな~
仙台市天文台行きたいな~🌟

北海道の火球、またニュースやるみたい

北海道の火球でレギオンを連想した人が結構たくさんいて嬉しい(笑)

…あれとは戦いたくないわ

ごきげんよう、アシュターです。戦績は日米でレプ20体。北海道の火球は、領土問題で日露を揺さぶるレプ機が撃墜消滅する姿。愛知の二の舞にはさせなかったとの報告が。サウジ問題も然り。ドナルドを勝たせぬ謀略が至るところに仕掛けられています。皆様は本質を見抜き行動を‼

北海道の火球、N◯Kの各地ダイジェストになってる動画とってもいい

火球か……。今日愛知県で夕方5時過ぎに私見たよ。飛行機にしては変な落ち方をしていたし(斜め45°)、今、ニュースでみた「北海道でみられた火球(隕石)」と似てた。何なんだろあれ?としばらく見てたけど曇り空のなかに埋まって見れなくなった。一瞬の雲の切れ間でたまたま見掛けた隕石。

ほら、北海道で宇宙からの火球っつたらガメラ2レギオン襲来やろ

昨日の帰りに見たのは火球で合ってたんだ。NEWS CHECKelevenでやってたけど、北海道で目撃多かったのか。よく岩手で見えたな。