ORICON NEWSゴジラ、NASA研究チームが“星座”に認定 日本の怪獣では初

6
日本の怪獣史上初めて「ゴジラ」を“星座”に認定=星座を形づくるガンマ線天体(NASA提供)

 世界に誇る日本の大怪獣「ゴジラ」が、 米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる“フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡”研究チームから星座として認定されたことが18日、発表された。日本の怪獣が星座になるのは史上初。

今回「ゴジラ」が認定されたのは、 フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、 人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3000以上の天体を発見したことを記念して新たに作成された、「ガンマ線天体を線で結んだ22星座」(「オリオン座」「カシオペヤ座」など、 一般的に知られている88の星座を定義しているのは、 別組織である国際天文学連合=IAU)。

 選定の理由は、 チームの研究対象である高エネルギー天体(ブラックホールなど)の周囲で発生している、 ガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が、「ゴジラ」が放つ放射熱線と類似していることによる。 今回発表された22の星座には「超人ハルク」「星の王子さま」など、 宇宙やSFに関連があるキャラクターも含まれている。

 NASAの公式サイトには「ゴジラは映画界で最も有名なモンスターの1つに数えられ、 日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルである。 ゴジラのトレードマークとして放射熱線がある。これは、 ブラックホールと中性子星に関連する『ガンマ線バースト』と類似している。 フェルミ(宇宙望遠鏡)のガンマ線観測では、 毎日、 宇宙のどこかで発生する巨大なバーストを記録しているが、 これらはゴジラさえ嫉妬させるだろう」と、ゴジラに関するコメントが掲載されている。

 「ゴジラ」は1954年に第1作が公開されてから来年で65周年を迎え、現在までに国内で計29作品が製作された。29作目『シン・ゴジラ』でシリーズ累計の観客動員数が1億人を突破し、邦画実写シリーズ作品での歴代最高記録を達成している。

情報提供:ORICON NEWS


 引用元:https://mainichi.jp/articles/20181018/orc/00m/200/027000c
ゴジラとは(Wikipedia)

main
src="http://livedoor.blogimg.jp/korekichi/imgs/e/2/e296ff2e-s.jpg" width="650" height="434" border="0" alt="1000-013_big" hspace="5" class="pict" />

ゴジラは、日本の東宝が1954年(昭和29年)に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』に始まる一連のシリーズ作品及び、それらの作品に登場する架空の怪獣の名称である。これら一連のシリーズ作品のことを「ゴジラ映画」と呼ぶこともある。

1954年に第1作が公開されて以降、半世紀以上にわたって製作されている怪獣映画。演技者がぬいぐるみ(着ぐるみ)に入って演じる手法を主体としており、この手法は以後、日本の特撮映画やテレビ特撮番組の主流となった[注 1]。怪獣や怪獣同士の格闘のみならず、逃げ回る住民や攻防する軍隊等の周辺の人間描写も毎回描かれ好評を得ている。日本のみならず海外でも放映されて人気を呼び、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに日本のキャラクターとしては唯一の例として登録されている。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
アメリカ航空宇宙局とは(Wikipedia)

20131111152717
アメリカ航空宇宙局(アメリカこうくううちゅうきょく、英語: National Aeronautics and Space Administration, NASA)は、アメリカ合衆国政府内における宇宙開発に関わる計画を担当する連邦機関である。1958年7月29日、国家航空宇宙法 (National Aeronautics and Space Act) に基づき、先行の国家航空宇宙諮問委員会 (National Advisory Committee for Aeronautics, NACA) を発展的に解消する形で設立された。正式に活動を始めたのは同年10月1日のことであった。

NASAはアメリカの宇宙開発における国家的努力をそれ以前よりもさらに充実させ、アポロ計画における人類初の月面着陸、スカイラブ計画における長期宇宙滞在、さらに宇宙往還機スペースシャトルなどを実現させた。現在は国際宇宙ステーション (International Space Station, ISS) の運用支援、オリオン宇宙船、スペース・ローンチ・システム、商業乗員輸送などの開発と監督を行なっている。

宇宙開発に加えてNASAが帯びている重要な任務は、宇宙空間の平和目的あるいは軍事目的における長期間の探査である。人工衛星を使用した地球自体への探査、無人探査機を使用した太陽系の探査、進行中の冥王星探査機ニュー・ホライズンズ (New Horizons) のような太陽系外縁部の探査、さらにはハッブル宇宙望遠鏡などを使用した、ビッグ・バンを初めとする宇宙全体への探査などが主な役割となっている。2006年2月に発表されたNASAの到達目標は、「宇宙空間の開拓、科学的発見、そして最新鋭機の開発において、常に先駆者たれ」であった。
組織の概要
設立年月日1958年7月29日
継承前組織
管轄アメリカ合衆国政府
本部所在地ワシントンD.C.
北緯38度52分59秒 西経77度0分59秒
人員17,900人
年間予算180億ドル(2015年度)
行政官
  • ジェームズ・ブライデンスタイン[1](長官)
ウェブサイトnasa.gov


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%B1%80



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


普通「認定」とは、その分野で権限を有する組織が、その物事を正式なものとして認める事を言うのだろうけど、くだんのゴジラ座はNASAが自分で作ったもので、本来権限を持つIAUの認定は受けていない。にも拘わらず「ゴジラ座をNASAが認定」って、日本語がおかしいと思うが。

いくら世界的に有名なNASA言えど、一国の一機関。天文学の事物が国際的に認められるには、IAU (国際天文学連合) の認定が必要。天空は既に88星座で埋められるように国際的に定まっているので、ゴジラ座を含め今回の新星座が入り込む余地はなく、認められない公算が大きい。

NASAがゴジラ座を認定したらしいけど、先輩座は無いの?

ゴジラ座ってやばすぎw

NASA認定だからもう正式に
生まれたんだね。

肉眼で見れれば良いけど
あとは正確な方角と観れる
時間帯とか発表されてほしい!

#ゴジラ座 #ガンマ線バースト

NASAがゴジラ座認定
星座に神様を見出した古代の人々にとって最新の神様ってことだ

そんな訳で神性特防&フィールドギミック特盛りのビーストクラスゴジラ下さい。

「NASAの認定によりゴジラ座が出来た」とトレンドになっていますが、正確にはNASAが「認定」ではなく、NASAが「作った」というのが正しい。認定だとまるで他人の作った星座をNASAが追認した印象を持つが実際には違う。国際的に認められた名称ではなく、一国の一機関が作った愛称に過ぎない。

えっ、ゴジラ座など22星座?
一瞬追加されるのかと思ったけれどNASAが定めたもので天文学従来の88星座とは別ということですか。


はあぁん⋯⋯ゴジラが星座にねぇ、NASAも思い切ったことするわぁ。

NASAがトレンドキーワードに表示されているから、何かな?と思ったら『ゴジラ座』…。星座にゴジラが…。神話の世界からある星座にゴジラ座…。ゴジラに挑むヘラクレスが夜空に現れる訳ですね?

ほえー、ゴジラ座がNASAで認定されたんだな。凄い
星の王子さまやハルクも認定とは
座として認定されるモチーフって何でもありなんやな

「NASA がゴジラの星座を認定」かぁ。ゴジラを見て育ったおいしゃんとしては嬉かね~(*´ω`*)

でも星なのでゴジラ座にまつわる神話はこうだな。「人間の廃棄物により突然変異を起こした怪物が上陸し荒ぶる神として人々家々を破壊し暴れまわるも、科学の神の力=オキシデントデストロイヤーによって絶命。人間の手による神の怒りとしてゴジラを憐れみNASAがこれを敬いその戒めとして星座とした」

ゴジラ星座、破壊神だからいてもいいけど鎮めのまつりごとか…NASAも気が利いてるね
とりあえず庵野SF天体気象神話宇宙シンゴジ検証カメラメガネ勢でお祭りオフしよ…開催地は五稜郭とつくばと舞鶴と種子島と明石近郊で星が見える季節でいかがでしょうか…

NASAがゴジラを星座に認定!?

ゴジラや超人ハルク、星の王子さまの星座がNASAによって認定されたらしい...!
もしゴジラ座とハルク座の聖闘士が登場したらどの聖闘士よりもはるかに強そうなんだけど笑

トレンドでなんでNASAが入っているのかなーって見たらゴジラ座!!
スペースゴジラじゃん!って思った
形は普通のゴジラだけど

NASA研究チームがゴジラを星座に認定したそうなので探してみたいと思います🌟

NASA研究チーム「ゴジラ座を認定しました」

韓国航空宇宙研究院「慰安婦座の認定を目指します」

 ご期待ください

@nasake_mono なんかゴジラ座って言う新しい星座がNASAで認定とかなんとか仕事終わったら調べてみる

NASAのページに見に行ったらゴジラ座の他に富士山座とか城座とかシュレディンガーの猫座とかU.S.S.エンタープライズ座とかあるのね

ゴジラが星座に!?ってなったけど、やっぱり88星座とは別でNASAとかが勝手に認定してるだけよね。

NASAが認定してゴジラの星座ができたらしい(*・∀・*)ノ

しかもNASAとか入ってると、余計にオフィシャルっぽくて、信じてしまいそう。
星座早見盤見た子供に「ゴジラ座どこ?」って聞かれる理科の先生は大変だ笑(どこなんだろう?)。

ちなみに、個人的なお気に入りは、シュレーディンガーの猫座。

NASA認定のゴジラ座誕生らしいよ
ゴジラコラボ復刻のチャンスやで_(:3 」∠)_
#グラサマ

ゴジラ座
ゴジラが星座になったのは嬉しいが、NASAの人がガッジーラとかじゃなく
渡辺謙さんをみならって、ちゃんとゴジラと発音してくれることをゴジラ座に祈ろう。🙏

全天が88星座の領域に割り当てられてるからゴジラ座に割くスペース無いだろと思ったらIAUじゃなくてNASAだったって言う話

NASAとガンマ線天体研究チームが認定して「ゴジラ」が星座になるそうです!
ゴジラについても熱く語ることができるウェブサービス「スレッター」のことはひとまず置いといて、祝いましょう!!
喜びを共有できるウェブサービス「スレッター」が頭をよぎりますが、今はみんなで祝いましょう!

ゴジラ座を制定したのは『NASA』と「”フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡”研究チーム」ってとこみたいですね
一般的な星座を制定してるとことは違う機関で、星座のために使用しているのも普通の天体では無いようで、面白いですね〜

ちょーまてえええ!!!wwww
NASA公式見てきたら、新星座命名、ゴジラやハルクだけじゃなく、ブラックウィドウにムジョルニア(ソーが持ってるハンマー)、USSエンタープライズにターディス(ドクター・フーの電話ボックス)までええええええ?

クッソ、マジか、クッソwwwww


ゴジラ座とはなんぞや?と思ったが88星座とは別のお遊び星座だったか。一応NASA公認。

NASAが!ゴジラ座認定?!?爆笑したわwwwwwwwww

ゴジラ座のNASA提供画像、オーバーレイつけた光速船の画面ぽくてきれいだな。

NASAがゴジラの星座認定したってー🔥🦖

ゴジラ座とかカッコいい

ゴジラ座とかNASAにファンがいるんだね

「NASA研究チームが」ってのは「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡”研究チームが」って書いても分らんだろうと言う判断なのかしら。
さておき、「ゴジラ座」ち「ハルク座」「星の王子さま座」残り19が気になるw
そしてガンマー線バーストを理由にするならそっちの方がハルク座じゃね?と思ったり。

NASAによってゴジラが星座の名前になったという話題を見ました。
でもどうせ「ガッズィーラ」って読んでんでしょ?いつになったら「ゴジラ」って言えるようになるんだ(笑)(笑)

ゴジラが星座になったってどういうことなのNASA……

ゴジラがNASAに星座として認定された...マジかよ...何か分からんがスゲェな。

ゴジラが星座になったということは、空を見上げればいつでもゴジラに会えるということ。映画やアニメ以外にもゴジラが刻まれるということね。素晴らしい。私は生まれて初めてNASAを尊敬した。

NASAが新しい星座、ゴジラ座を認定ってことで #怪獣トリビア
ムカデエビ目ゴジラ科プレオモスラ属という怪獣オタクが分類を名付けた、なんだか分からない生物が実在する


NASAがゴジラを星座にしたらしいけど
イチロー座とかも作ってくれんかな笑


ゴジラという星座がNASAで認定されたの面白すぎでしょwww

ネットニュースで、NASAが「ゴジラ」を星座として認定したとか、ある意味すごいですな、あと「星の王子さま」や「超人ハルク」の名前も出ていて面白い。

毎朝順番にクルーの人の出身国の曲を目覚まし用でNASAが流すそうなんですが土井さんの時なぜかゴジラだったそうでめちゃくちゃ笑った

星座になったゴジラか
何かすごいロマンチック


ゴジラ座とか星を喰う者に対抗して星座化かよ

ゴジラ星座が認定されたからもしも東宝の許可が下りればゴジラゾディアーツを作れるね

ゴジラが星座になったのか。
これを機にプラネタリウムのゴジラが見たいですなぁ。
主人公のGフォースの隊員(男性)とモゲラに乗って宇宙をパトロールしたり、小美人が星座を解説したり、X星人が星座を消そうと企んだり(意味不明な作戦)と、結構面白そうではないですか?