DpvtYCyVsAAImbG






エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待-沖縄科技大など

20181018-051414-1-0003_l
沖縄科学技術大学院大などの研究チームは、致死性の高い感染症エボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスの構造を原子レベルで解明し、17日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。有効な治療法がないエボラ出血熱の治療薬開発へ貢献が期待される。
 エボラウイルスは細長い形のウイルスで、感染した細胞内では、多数の核たんぱく質にRNAが巻き付いた、らせん型構造(複合体)を作り、細胞内の分解酵素から身を守っている。
 同大の杉田征彦・元研究員(現大阪大特任研究員)らは、実際のエボラウイルスの代わりに、安全なRNAを使って同じ構造の複合体を作製。生体内に近い状態で観察できる「クライオ電子顕微鏡」を使い、RNAと核たんぱく質の結合部や、核たんぱく質同士の結合部の構造を原子レベルで明らかにした。
 杉田さんは「複合体を作れなければ、ウイルスは増殖できず、病気も起こせなくなる。構造が解明され、国際的なデータベースとして公開されることで創薬につながる」と話している。(2018/10/18-04:40)


 引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101800172&g=soc
エボラウイルス、エボラウイルス病とは

32_04
(IASR Vol. 36 p. 96: 2015年6月号)

2013年の12月にギニアで始まったとされるエボラウイルス病の流行は、その後のウイルス解析によりザイールエボラウイルスによることが確認された。エボラウイルスはこれまで1976年に初めてその存在が確認されて以来、中央アフリカでのみ流行してきたウイルスである。本特集にあたり、ウイルス学的側面からこれまで明らかになっていることを概説する。

エボラウイルスは、マイナス1本鎖RNAをウイルス遺伝子として持ち、フィロウイルス科エボラウイルス属に分類される。フィロウイルス科には他にマールブルグウイルス属があり、マールブルグウイルスの1種だけが知られているが、エボラウイルス属の場合、これまで5種類の存在が知られている。ザイールエボラウイルス(Zaire ebolavirus)、スーダンエボラウイルス(Sudan ebolavirus)、ブンディブギョエボラウイルス(Bundibugyo ebolavirus)によるエボラウイルス病はアフリカ中央部で流行してきたが、主にザイールエボラウイルスとスーダンエボラウイルスが流行の原因ウイルスとなっている。ブンディブギョエボラウイルスは2007年にウガンダでの流行時に初めて新規エボラウイルスとして確認された。ザイール、スーダン、ブンディブギョエボラウイルスによる流行では、致命率がそれぞれ80~90%、約50%、約30%である。さらにフィリピンで飼育されていたサルの間で致死的感染症が発生し、その時に分離されたレストンエボラウイルス(Reston ebolavirus)は、ヒト以外の霊長類に病原性を示すが、ヒトには病原性を示さないと考えられている。またタイフォレストエボラウイルス(Tai forest ebolavirus)が、西アフリカに位置するコートジボワールでその存在が確認されていたエボラウイルスである。1994年にコートジボワールのタイフォレスト国立公園で死亡していたチンパンジーの解体を担当した獣医師が感染・発症したが、回復した。西アフリカにエボラウイルスが存在することは知られていたが、ヒトからヒトへの感染連鎖による流行が発生することは予想されていなかった。

エボラウイルスは、ヒトに対する非常に強い病原性のため、エボラウイルス病の流行は深刻な問題と考えられてきたが、現時点では臨床的に使用できるエボラウイルス病に対する有効な治療法やワクチンがない。患者の血液等の体液を介して、粘膜や傷口から体内に侵入したウイルスは、初めに単球/マクロファージおよび樹状細胞等で増殖する。その後全身の血管内皮細胞や臓器の実質細胞に感染が広がり、そこでもウイルスが増殖することで細胞の機能障害、ひいては全身の各臓器の機能的障害を引き起こす。血液系の異常として、血液凝固系の異常が出現する。播種性血管内凝固症候群(DIC)がしばしば観察され、血管内皮細胞の障害と相まってより出血傾向が強まると考えられる。しかしながら、今回の西アフリカにおける流行時の観察によれば、一部の患者でしか出血症状が認められないということもあり、高い病原性の原因には出血凝固系の異常を含む多臓器不全が関与していると考えられる。エボラウイルスが感染したマクロファージからは様々なサイトカイン等が大量に放出される。感染により血液凝固系の異常な活性化が認められ、過剰に産生されたtumor necrosis factor-α (TNF-α)、interleukin(IL)-1β、IL-6などの炎症性サイトカインと相乗効果を生み、血液凝固系の破綻、血漿漏出や多臓器不全が起こる可能性が考えられている。

病原性は様々な因子により規定される。ウイルスが細胞に侵入するためには、その細胞にエボラウイルスに結合する受容体が発現していなければならない。また、侵入後にウイルスが感染した宿主細胞で増殖するには、免疫から逃れる必要がある。ウイルスは、感染初期にはインターフェロンに代表される自然免疫から逃れる機構を一般的に有しているが、エボラウイルスも培養細胞を用いた実験からいくつかの免疫回避機構を有することが知られている。これらのこともエボラウイルスの高い病原性の原因のひとつと考えられる。エボラウイルスの高い病原性には、様々な因子が複雑に関与していることが推察される。レストンエボラウイルスはヒトに対して病原性を示さない可能性が示唆されているが、その理由も、レストンエボラウイルスがヒト細胞に感染しにくくなる、なんらかの原因があると考えられる。現時点では、病原性におけるレストンエボラウイルスと他の4種のエボラウイルスとの相違は明らかではない。

エボラウイルスを含むフィロウイルス科ウイルスの生態・自然界における存在様式についても不明な点が多く、自然宿主からヒトへの感染がどのような経緯で起こるかは多くの場合よく分かっていない。今後の感染対策のためにも、これら不明な点について明らかにしていく必要があると考えられる。


国立感染症研究所
 ウイルス第一部 黒須 剛 西條政幸


 引用元:https://www.niid.go.jp/niid/ja/allarticles/surveillance/2308-iasr/related-articles/related-articles-424/5706-dj4242.html
5分でわかるエボラ出血熱のまとめ!その症状から感染経路、予防方法などを、エボラに関する情報をわかりやすくまとめてみました。

14723720857_bbb1ac06a5
photo by CDC Global Health

エボラ出血熱に関する、誤った知識が広まらないようにするために、その感染経路や予防方法などをまとめてみました。

『エボラってなんだか怖い…』というくらいしか知識がない方は、是非、エボラ出血熱をもっと詳しく知ってみてくださいね。5分程度で読めるようにまとめてあります。

エボラ出血熱に関する知識まとめ:
まず、エボラ出血熱に関する情報が一番詳しくまとめられているのは、やはり厚生労働省のページです。

正しい情報が掲載されていますので、いくつか抜粋させていただきます(時間がある方は是非、直接ご覧ください)。

エボラ出血熱とはどのような病気か?
エボラ出血熱は、エボラウイルスによる感染症です。エボラウイルスに感染すると、2~21日(通常は7~10日)の潜伏期の後、突然の発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、咽頭痛等の症状を呈します。次いで、嘔吐、下痢、胸部痛、出血(吐血、下血)等の症状が現れます。

現在、エボラ出血熱に対するワクチンや特異的な治療法はないため、患者の症状に応じた治療(対症療法)を行うことになります。

現状ではワクチンなどの特効薬が存在しないにも関わらず、その致死率が高いことが問題になっています。詳しくは後述します。

エボラ出血熱はどうやって伝染るの?
エボラウイルスに感染し、症状が出ている患者の体液等(血液、分泌物、吐物・排泄物)や患者の体液等に汚染された物質(注射針など)に十分な防護なしに触れた際、ウイルスが傷口や粘膜から侵入することで感染します。一般的に、症状のない患者からは感染しません。空気感染もしません。

このように、基本的には体液を通した感染が主なので空気感染はしません。エボラ出血熱を発症した患者の近くに近づいたからといって、感染してしまうということはないのです。

感染経路には不明な部分も:
但し、このあたりは正直、よくわかっていない部分も多いようで、実際にアメリカではエボラ出血熱に感染した患者を治療した女性看護師2名が、防護服姿で対応したにも関わらずに感染しています。

全身防護服で感染の衝撃 エボラ熱、欧米で不安広がる:朝日新聞デジタル

また、この記事にも予防方法が書かれていますが、こちらの見解ではクシャミや咳などでも飛沫感染する可能性が指摘されています。飛沫核感染(空気感染)はしないのかもしれませんが、気をつけてください。

くしゃみや咳が原因でエボラ出血熱に感染することはあるか?

エボラ出血熱の兆候がある人が、ほかの人に向かって直接くしゃみや咳をした場合、感染する可能性はある。粘液や唾液が相手の目、鼻、あるいは開いた傷口に届いた場合は、感染リスクがあることになる。ただし、くしゃみや咳はエボラ出血熱の症状ではない。

エボラ出血熱はキスで感染するのか?

エボラ出血熱やキスやセックスを通して感染する可能性がある。ただし、感染した兆候が表れているときだけである。

エボラ出血熱の歴史や現状など:
14884586434_a8d84b627e
photo by EU Humanitarian Aid and Civil Protection

エボラ出血熱という感染症自体は、前々から存在するものです。ウィキペディアによると最初に発見されたのは1976年のスーダンが初めての発症例のようですね*1。

エボラ出血熱 - Wikipedia

初めてこのウイルスが発見されたのは1976年6月。スーダン(現:南スーダン)のヌザラ (Nzara) という町で、倉庫番を仕事にしている男性が急に39度の高熱と頭や腹部の痛みを感じて入院、その後消化器や鼻から激しく出血して死亡した。その後、その男性の近くにいた2人も同様に発症して、それを発端に血液や医療器具を通して感染が広がった。最終的にヌザラでの被害は、感染者数284人、死亡者数151人と言うものだった。

なぜ、今まで世界的にエボラ出血熱が広まることがなかったのかというと、大きい都市での発症例が少なかったのと致死率が高すぎるため…などと言われていましたが、このあたりは専門家によっても意見がわかれるところのようです(発症するとすぐに死んでしまうため、エボラ出血熱が広まる前に沈静化してしまうということ)。

現状の感染者数:
現状、エボラ出血熱の感染者数は約1万人というのがWHOの公式発表ですが、実際にはこの数倍はいるだろうと言われています。

エボラ熱死者4900人に迫る、感染者ほぼ1万人に WHO

史上最悪規模で拡大を続けるエボラ出血熱の流行で、これまで確認された死者が4900人に迫り、感染者はほぼ1万人となったことが、世界保健機関(World Health Organization、WHO)が22日に発表した最新の統計で分かった。

WHOによると、19日時点での7か国におけるエボラ出血熱の感染者は9936人で、うち4877人が死亡した。7か国の内訳は、流行が深刻なギニア、リベリア、シエラレオネの西アフリカ3か国と、WHOがエボラ熱終息宣言を出したセネガルとナイジェリア、エボラ患者と接触した看護師の感染が確認されたスペインと米国。このうち、最も多くの犠牲者を出しているのはリベリアで、4665人がエボラに感染し、2705人が死亡している。

治療方法について:
エボラ出血熱の治療方法についてはワクチンなどの特効薬が存在しないため、自己治癒力に頼る対処療法が主です。しかし、医療現場でも試行錯誤しているようで、エボラ出血熱から回復した方の血液を輸血したり、未承認薬による治療なども行われています。

富士フイルムが特効薬を開発?
そんな中、日本の企業である富士フイルムが販売している抗インフルエンザウイルス薬『アビガン錠』が、エボラ出血熱の治療にも効果があるというニュースも流れていますね。

「アビガン(R)錠200mg」のエボラ出血熱向け生産について
「アビガン錠」は、富士フイルムグループの富山化学工業株式会社が開発した抗インフルエンザウイルス薬であり、エボラウイルスに対して抗ウイルス効果を有するとのマウス実験の結果が公表されています。

これまでに、西アフリカから欧州に緊急搬送されたエボラ出血熱患者複数人に対し、緊急対応として投与されました。これらは、緊急搬送先の政府機関および医療機関から「アビガン錠」提供の要請があり、日本政府と協議の上、応えたものです。

アビガン錠にどのくらいの効果があるのかわかりませんが、劇的な効果があることを祈るばかりです。

その他、エボラ出血熱に関する記事まとめ:
その他、エボラ出血熱に関する情報が掲載されている記事を並べておきます。時間があるという方はチェックしてみてください。

日本人看護師が現地で見たエボラの真実
エボラ出血熱とは
ナイジェリアはどうやってエボラの感染拡大を阻止したか
エボラ出血熱を正しく怖がるために
エボラ出血熱、なぜ大手製薬会社は治療薬開発に本腰を入れないのか?
エボラ出血熱の治療薬が簡単にできない理由 少ない患者数、しかもアフリカ中心で製薬会社が開発に二の足
富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か
以上、5分でわかるエボラ出血熱のまとめ!その症状から感染経路、予防方法などを、エボラに関する情報をわかりやすくまとめてみました…という話題でした。


 引用元:https://news.cardmics.com/entry/ebola-no-matome/
エボラウイルス属とは(Wikipedia)

o-EBOLA-570
エボラウイルス属 (Ebola virus) とは、モノネガウイルス目フィロウイルス科に属するウイルスの1属。ザイールエボラウイルス (Zaire ebolavirus) を模式種とする5種を含む。エボラ出血熱の病原体である[1]。

概要
エボラウイルス属は、当時のザイール、現在のコンゴ民主共和国のエボラ川近くの Yambuku で発見されたザイールエボラウイルス (Zaire ebolavirus) が初めての発見で[4]、1976年8月26日の44歳男性患者の症状で判明した。初めはマラリアを疑われたが、その後粘膜等からの出血と多臓器不全という今日で出血熱と呼ばれる症状を発症し死亡した事から、未知の感染症を疑われた[4][5]。また、同年にはスーダンでも同じ症状の感染症が報告された。今日ではこのウイルスはスーダンエボラウイルス (Sudan ebolavirus) という別種に分類されている[6][7]。1977年には、この2つの株が同じフィロウイルス科のマールブルクウイルス属の新種か変種と疑われていたが[8][9]、同時に新種のウイルスとしてエボラウイルスの名が提唱されていた[10]。発見後しばらくはマールブルクウイルス属と共にフィロウイルス属 (Filovirus) と分類されていたが、1998年に、1989年に発見されたレストンエボラウイルス (Reston evolavirus) [7]と1998年に発見されたタイフォレストエボラウイルス (Tai Forest ebolavirus) [11]と共に4種がエボラ様ウイルス (Ebola-like viruses) として分類され[2]、2002年にエボラウイルス属として定義された[3]。2010年には名称を変更せず再定義されている[1]。
分類(ウイルス)
:第5群(1本鎖RNA -鎖)
:モノネガウイルス目(Mononegavirales)
:フィロウイルス科(Filoviridae)
:エボラウイルス属(Ebolavirus)
学名
Ebolavirus
(Kuhn et. al.2010)[1]
タイプ種
ザイールエボラウイルス (Zaire ebolavirus)
シノニム
和名
エボラウイルス


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%B1%9E
沖縄科学技術大学院大学とは(Wikipedia)

AS20170518002949_comm
沖縄科学技術大学院大学(おきなわかがくぎじゅつだいがくいんだいがく、英語:Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University (OIST) )は、沖縄県国頭郡恩納村字谷茶に本部を置く5年一貫制の博士課程を有する大学院大学である。

沖縄科学技術大学院大学学園法に基づく特殊な学校法人により運営され、予算のほぼ全額を政府からの補助金に拠っている[2]。現在は、神経科学、数学・計算科学、化学、分子・細胞・発生生物学、環境・生態学、物理学、海洋科学に大別される7分野で学際的な研究を行っている[3]。
設立2011年11月1日
学長ピーター・グルース
研究ユニット数59
教員数61名
職員数813名
予算198億円 (2014年度)
状況2011年平成23年)10月24日設置認可
2011年平成23年)11月1日学校法人設立
学校種別政府が運営資金を提供する特別な私立
設置者学校法人沖縄科学技術大学院大学学園[1]
本部所在地沖縄県国頭郡恩納村字谷茶1919番地1北緯26度27分55.2秒東経127度49分46.8秒座標北緯26度27分55.2秒 東経127度49分46.8秒
キャンパスメインキャンパス
沖縄県国頭郡恩納村字谷茶
シーサイドハウス
沖縄県国頭郡恩納村字恩納


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



「エボラウイルスの構造解明」記事が日経になぜか2種類載ってる。ちと雰囲気が違う。

話題がエボラウイルスのことばかりだね。

エボラウイルスをエルヴィスに見間違えたのでエルビスを聞いているけどこの外人の歌い方70年代の大滝さんにそっくりじゃないか。

エボラウイルスの構造解明ってぱねぇ

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など:使われた顕微鏡はクライオ電子顕微鏡と言うらしい。エボラだけではなく他のウイルスの解明にも応用が聞くかもしれない。
疑似のRNAに巻き付いたエボラウイルスを分析したという。これで特効薬開発に寄与できると思う。

「エボラウイルスの構造解明」は「エボラウイルスの放送再生」で韻が踏める

「もしもし、私リカちゃん いま那覇にいるの」
ナハハ
「……」
悪かったよ!
「エボラウイルスの構造解明って、びっくりしたわ」
これで治療薬開発されるかもな
「いや沖縄科学技術大学院大学って凄い名前だなって」
学生が発音するたび舌噛みそう……ってちーがーうーだーろー!?

#リカちゃんと私 364

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信)
素晴らしい。着眼点と地道な努力にアッパレです。

反エボラウイルスの人、増えてない?

エボラウイルスは感染すると細胞内で増殖し、細胞を破って外に出て広がる。ウイルスの核となる部分は、たんぱく質がらせん状につながった構造と、遺伝情報を伝えるリボ核酸(RNA)でできている。

沖縄科学技術大学院大学のウォルフ・マティアス准教授と大阪大学の杉田征彦特任研究員らは東京大学などと共同で、エボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスの核となる構造を突き止めた。エボラ出血熱は現在、有効な予防や治療法がなく、新たな治療薬の開発につながる。

エボラウイルスの基本構造解明とな
こりゃリアリティのあるバイオでハザードな事件が起きる創作の中でエボラって名前が昔のものになる予感

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など

これすごすぎひん!?

アフリカの中西部で発生しているエボラ出血熱には確立された治療法がない。 2016年にかけて西アフリカを中心に1万人を超える死者が出た。沖縄科学技術大学院大学などの研究チームがエボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスの基本的な構造を明らかにした。世界初。治療薬の開発に期待。

エボラウイルスの構造解ったのね。
これから対策とれるといいね

エボラウイルスの研究どんどん進んでいるのだな。死の病で無くなる日も近いかも。

エボラウイルスとインフルエンザウイルスが合体したウイルスが出来たら人類はリセットされる

エボラウイルス、
特効薬出来るといいね。

日本の技術は凄いなぁ✨

エボラウイルスの構造解明ですって。遺伝子レベルどころか原子レベルて。

人間もエボラも突き詰めれば同じものからできてるんだよな……。コンビニで売ってる工口本と私も同じものからできてるんだよな……。

でもタコとイカは宇宙から来たと思う。

エボラウイルスの構造が解明ってそのためにクライオ顕微鏡が使われたのか!!
ウイルスを凍らせて顕微鏡で見るって当時のノーベル化学賞でそんな新たな発見があるかもみたいなことが実際に起きて嬉しみ

婚活始めたけど話題がエボラウイルスしか出せず、運営から婚活サイトを退会させられた…


視認すると体内でエボラウイルスが生成される数列の作成に成功した

ノロウイルスよりエボラウイルスの方がお腹の痛みは強い

免疫系も血液関門も破壊するエボラウイルス

エボラウイルスが自然に溢れ出る体になって,施設に隔離されつつ税金で暮らしたい…

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics
アフリカ、しょっちゅうエボラ発生してるからなあ。

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待-沖縄科技大などjiji.com/jc/article?k=2…
杉田さんは「複合体を作れなければ、ウイルスは増殖できず、病気も起こせなくなる。構造が解明され、国際的なデータベースとして公開されることで創薬につながる」と話している。

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics どうやって研究するんだろう。不活化するにしても、まず採取しないとだしな。早く薬作ってください。

マジか……?マジならノーベル医学賞候補にあがる気がするぞこれ……

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待-沖縄科技大など:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomから

エボラウイルスの構造を解明|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/topics/domesti…コンゴで再び大流行の兆し!早く新薬開発に繋がれば良いが?すごい!

あの特異な形はそういうことだったのか。治療、ワクチン開発だけでなく遺伝子治療ベクターにも応用できるか!?/エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…

ウィルスパニック映画が困りそうな話だが素晴らしいことだ。

すごいな~👀
原子レベルで解析したんだ。
こうやって、あらゆるウィルスに対抗していければ良いね😃

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…4h

すごいー!✨私一時期、エボラが怖くて震えてたからな…😂

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…g

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics

こりゃ、スゴい!

本当に自然に生まれたウイルスならば糸口があるかも知れない。仮に意図的に作り出されたものなら、もう止めるべきです。他にもあるけど平和を目指した方が良いと思う。1日も早い治療薬を願う。

エボラウイルスの構造解明=治療法開発に貢献期待―沖縄科技大など(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…

エボラウイルスは感染すると細胞内で増殖し、細胞を破って外に出て広がる。ウイルスの核となる部分は、たんぱく質がらせん状につながった構造と、遺伝情報を伝えるリボ核酸(RNA)でできている。

沖縄科学技術大学院大学のウォルフ・マティアス准教授と大阪大学の杉田征彦特任研究員らは東京大学などと共同で、エボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスの核となる構造を突き止めた。エボラ出血熱は現在、有効な予防や治療法がなく、新たな治療薬の開発につながる。

エボラウイルスの構造解明、治療薬に道 沖縄科技大など  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

すげえ( ゚Д゚)