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【FGO】10月のアップデート情報公開! 3つの新機能やUI改善、ゲームの改修も

『Fate/Grand Order(FGO)』で2018年10月に予定されているゲームアップデートの情報が明らかになりました。

この記事では、アップデート後に反映される更新内容のうち、代表的なものをまとめて紹介します。


3種の新機能が追加
1.刻印済みの星2以下のコマンドコードに、新しいコマンドコードを「上書き」できる機能
コマンドコード分離アイテムを使用せずに、新たなコマンドコードを刻印可能になります。先に刻印していたコマンドコードは失われるのでご注意ください。
1016_update_01
コードリムーバーを必要としないということは、星2以下コマンドコードに関しては好きなだけ実験できるということですね。これまでは低性能のコードを軽率に刻印できませんでしたが、この機能の実装により自由度がだいぶ上がります。

2.宝具演出速度をサーヴァント別に設定できる機能
1016_update_02
設定は「なし」、「等速固定」、「倍速固定」の3種。お気に入りサーヴァントの宝具演出を常時等速にする、なんてこともできますね。

「なし」は「設定なし」という意味で、宝具スキップのことではないのでご注意ください。

【設定の詳細】
「なし」:速度を個別に設定せず全体の速度設定に従う
「等速固定」:全体の速度設定を無視して速度を等倍速に固定
「倍速固定」:全体の速度設定を無視して速度を二倍速に固定

3.所持サーヴァントが宝具を初使用した際のみ、演出速度を等倍速にできる機能
新機能追加にともない、サーヴァントが初めて宝具を使用したかどうかの記録は本機能追加以降に行われます。なお、本機能はゲームオプションからオフに設定できます。

UIの改善
1.バトル終了後の「獲得した戦利品」画面で、獲得したアイテムの所持数を確認できるように
1016_update_03
これで特定アイテムの素材が欲しい時の周回で、リザルト画面からあと何個必要なのか確認できるようになります。

2.前回実行したクエストを確認できる表示が追加
1016_update_04
ゲームの改修
1.サーヴァント詳細画面から各サーヴァントの「幕間の物語」「サーヴァント強化クエスト」に移動できる機能を利用できる画面が拡張
1016_fgo_up-1
前回のアップデートでサーヴァント詳細画面から幕間や強化クエストに直接遷移できるようになりました。この機能がどのように拡張されるのでしょうか?

以上が、2018年10月に実施される予定のゲームアップデートの主な内容です。

なお、アップデート情報の他、今後も期間限定イベントや期間限定キャンペーンにおいて、メインクエストクリアが開放条件となるものを予定していることが改めて告知されました。

ストーリーの攻略を進めていない人は、イベントが終わり次第進めましょう。


 引用元:http://www.appbank.net/2018/10/16/iphone-application/1641503.php
FateGrand Orderとは(Wikipedia)

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『Fate/Grand Order』(フェイト・グランドオーダー)は、ゲームブランドTYPE-MOONによるゲーム作品『Fate/stay night』を元として製作されるスマートフォン専用ロールプレイングゲーム。略称は「Fate/GO」もしくは「FGO」。

2017年「第21回文化庁メディア芸術祭」審査委員会推薦作品[2]。「日本ゲーム大賞 2018」優秀賞受賞作品[3]。

概要
原作は、2004年の発売以降これまでにゲーム・小説・漫画・アニメーションなど数多くのメディアミックスやスピンアウト展開を広げてきたゲーム作品『Fate/stay night』。「Fate Online Project REBOOT」という標語が掲げられている[1][注 1]。『Fate/stay night』をはじめ、『Fate/Zero』・『Fate/EXTRA』・『Fate/Apocrypha』といったFateシリーズから多数のキャラクターが登場するほか、本作オリジナルのキャラクターも多数登場する。プレイヤーは複数の英霊を「サーヴァント」として使役する「マスター」として、7つの「聖杯探索」(グランドオーダー)に身を投じる。

2016年12月にメインシナリオ終章が配信され、ストーリー第1部が完結した。その後は続編となる第2部が配信予定。2017年2月からは、1部と2部をつなぐ1.5部「Epic of Remnant」が配信されている[9][10]。
Fate/Grand Order
ジャンルファンタジー
ゲーム
ゲームジャンルRPG
対応機種Android 4.1以降
iOS 6以降
開発元DELiGHTWORKS
発売元TYPE-MOONアニプレックス
プロデューサー岩上敦宏
竹内友崇
庄司顕仁(2016年秋頃まで)
ディレクター塩川洋介
キャラクターデザイン武内崇 ほか
シナリオ奈須きのこ ほか
メディアダウンロード
発売日iOS
日本の旗 2015年8月12日
中華人民共和国の旗 2016年9月29日
中華民国の旗 2017年4月6日
Android
日本の旗 2015年7月30日
中華人民共和国の旗 2016年10月13日
中華民国の旗 2017年4月6日
アニメ:Fate/Grand Order -First Order-
原作TYPE-MOON
監督難波日登志
脚本関根アユミ
キャラクターデザイン後藤圭佑
音楽川﨑龍
アニメーション制作Lay-duce
製作アニプレックス、ノーツ
ディライトワークス
放送局TOKYO MXほか
放送期間2016年12月31日 - 當日
インターネットラジオ:Fate/Grand Order
カルデア・ラジオ局
配信期間2017年1月 -
配信サイト超!A&G+
パーソナリティ高橋李依(マシュ・キリエライト 役)
田中美海(ニトクリス 役)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/Grand_Order
【公式】Fate/Grand Order認証済みアカウント@fgoprojectツイッターtwitter垢アカウント

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TYPE-MOONが贈る、スマートフォン向けFateRPG「Fate/Grand Order」公式アカウント。カルデア広報局より皆様に、「Fate/Grand Order」およびFGO関連プロジェクトの最新情報をお届けします!公式ハッシュタグ→ #FGO

fate-go.jp
2015年1月に登録


 引用元:https://twitter.com/fgoproject?lang=ja



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



宝具スキップ実装されたら使うか?
使うに決まってる。王の話は聞き飽きた。
演出速度を選択式にしたのは宝具スキップを実装するための布石でしょ?

ただ私自身作業ゲー苦手でスキップ機能実装されると飽きて嫌いになる未来が見えるから……
あとアニメのzeroとUBWのアルトリアの宝具演出が大好きで、それの影響で宝具展開は命懸けで一世一代の攻撃なんだっていう意識があって…だからスキップは寂しいなって…

スキップ、そんなに皆実装して欲しいんやね……。素人勘違いマスターの僕は「必要ない」と思ってる…。宝具は敵に真名がバレるから、使う時は慎重に扱う大切なものだと思ってる節があって…それを無下に(スキップ)するのはちょっと寂しいよね…。いや的はずれな意見なのは分かっていますが……

宝具スキップ実装すると
決定したら
何が起きるか…知ってるか?

なに…知らんのか?

メンテが始まるんだ。

FGO運営は意地でも宝具スキップは実装しないしややこしく手間がかかる似たようなシステム実装で「ほらお前らの望みを叶えてやったぞw」ってつもりなんだよなぁ
こないだのBOXガチャで全交換ボタンを実装しなかったのもユーザーに手間をかけさせたがっただけだろうし

宝具スキップとかいらねぇから戦闘スキップかオート実装してくれたら余裕で復帰する

宝具スキップ実装されたのかとおもた

宝具スキップが実装されたら推しを見る時間が減るじゃん。何度でも言うぞ。推しを見る時間が減る。
宝具あってのfgoなので、自分的にはいりませんね

宝具スキップ実装されちゃったら宝具演出好きだからガチャ引くっていう発想にならなくなるじゃん?それだとあまりにもモーション班の人が可哀想…宝具が一番気合い入ってるだろうし

FGOの宝具スキップが実装されない理由なんて一言で片付くやろ
技術力がない。

トレンドに宝具スキップがあったから遂に実装されたのかと思ったら違った••••••

まあ宝具スキップ実装したら演出の短かさが売りの鯖が死ぬし(死ぬまではいかんけど)

宝具スキップ実装されない理由今知ったんだけどあれ他の色んな問題併発しない…?大丈夫…?

宝具演出のスキップが実装されなくてよかった!

宝具演出見るのが好きだから宝具スキップ要らないって意見も見るけどそういう人は実装されてもスキップしなきゃいいのでは

宝具スキップ実装しろって………
いつもながら湧いてますねぇ

他のゲームだけど一度クリアしたクエストは行動力消費するだけで全スキップ出来る(アイテムはドロップする)ゲームやったことあるけど
それってもうゲームする必要なくね?ってレベルになるから実装なんてしなくていい

#FGO

みんな宝具スキップばかり言ってオート周回はあんまり言わないのは宝具スキップすら実装しないからやぞ

ツイッター開いたらFGOの宝具スキップが実装されるとか明日からポップン新作だとか情報が氾濫してて整理できない

宝具スキップだめなら宝具モーション100倍速とか実装されねーかなー(鼻ほじ)

周回効率のために宝具スキップがもし実装されたとして、それにともないアイテムドロップ率を調整しましたとかありえそうな気がしないこともない。

宝具スキップ実装しなくていいから、AndroidでもiPhone並みの速度で周回できるようにしてくれDWさんよぉ!

FGOが宝具スキップをネタにしてまで頑なに実装しないのみてると 戦闘シーンカットを実装しなかったウィンキーソフト時代の後期スパロボ思い出す

宝具スキップがない一番の被害者がバニヤンなんだよね……なんだよ時間が短いのが長所って?宝具スキップを実装してちゃんとした宝具演出をさせてよ。自分の好きな英雄偉人の宝具演出が適当にされるの嫌

宝具スキップ実装しなくてもいいから宝具速度50倍速とか実装してほしい

宝具スキップは実装しないんですね……

宝具スキップは実装しないでいいわ。より作業ゲー感増すからやめてくれ〜

トレンド入ってたから遂に宝具スキップ実装されたんかと思ったらちゃうのね

FGOに宝具スキップはおろかクエストスキップまで実装されたらめちゃくちゃモチベ上がる

宝具スキップに関しては塩さんが実装可能だけど世界観壊さないためって言ってただろ!!!!!いくら言っても無駄

fgoくん、宝具スキップ実装しないのはイベント参加条件が1部クリア後と同じくロマンを追ったものなのかな?
回転数を要求してくるスタイルのソシャゲでありながらその方針はいささかプレイヤーを置いてけぼりにしてないかい

きっと3部実装の目玉に宝具スキップとってるんやろなぁ()

宝具スキップなんて実装しなくていいから素材がドバドバ落ちるクエスト実装して欲しいな。
1日3回限定とかでいいからさ

宝具スキップ実装しないで欲しいって人は別にスキップしなければよくね?😳

てかめちゃめちゃ宝具スキップについて言いたいんだけど、宝具スキップは鯖disとか作業ゲーになるから嫌とかっていう理由で実装して欲しくないって人達別に普通に宝具オンにしとけばよくない? それで済むじゃん

宝具スキップがトレンド入りしてるから「お、ついに実装か?」と思ったらそんなことはなかった。いやまぁ別にスキップなくてもいいけど、まずクソみたいに周回要求するイベントとかなんとかしろと。

宝具スキップ実装かと思ったら違った

FGOって周回量エグいのに肝心のゲーム部分クッソつまらんじゃん?
だからそのつまらんゲーム部分を効率的にするために宝具スキップを求めてるわけでしょ?
事実、技術的に可能だって塩川は語ってるし、今の今まで実装されないのは流石に人気にあぐらかきすぎ

宝具演出の個別設定画面に「全体設定同じ」じゃなくて「なし」と表記してあるため宝具スキップ実装と勘違いしてぬか喜びさせられた人も多いみたいで……トレンドに「宝具スキップ」って入ってるから「ついに実装!?」って思っちゃう人がさらに増えちゃいそうな気がして無駄にヒヤヒヤしちゃった

宝具スキップ実装されなくて安心してる勢です

宝具スキップなしかー

みな学生みたいに暇じゃないし宝具スキップ実装すべき。FGOは周回ゲーだろ!!

宝具スキップいらない(実装しなくていい)と言っている人たちは何をもってして他人に苦行を味わわせたいと思っているのか
実装されてもお前だけ使わなきゃええやんけ

「宝具スキップ」も実装して欲しいけどなによりロード時間をグラブル並にして欲しいってのはある

等速倍速で宝具演出見たいやつは勝手にそうしてろ 宝具スキップ実装されたら全員宝具スキップモードにしなきゃいけないわけじゃないのにFGO信者はなんで宝具スキップ反対してんの?

「宝具スキップ欲しい!」←わかる
「宝具スキップあってもなくてもいい」←わかる
「宝具スキップ反対!!」←は?
「宝具スキップに超コストかかるからやめとけ」←なるほど
「実装しない意図があるんです(^塩^)」←死ね

宝具スキップ実装されたら作業ゲーになるってもう既に作業ゲーっしょって気持ちしかない

宝具スキップが実装される時=マンガでわかるFGOが終わる時

宝具スキップって見たからついに実装されたのかと思ったけどされなかったという話題だった
流石に可哀想

これは邪推ですが
宝具ボイスが存在しなかったら余裕でスキップ実装してる

宝具スキップ実装かと思ったらされへんのかいゴミカス

周回は片手間にやることが多いから宝具スキップはなくてもいいすかね
ただ、あって困るもんじゃないので反対する意味はわからん
「私はいらない使わない」ならわかるけど、「実装しないで」は何なんだろうなって

トレンドに宝具スキップってあったからとうとう実装される?!って立ち上がったけどそうじゃなかったから座った

心底どうでもいい機能ばっかだな
宝具倍速の選択肢なんか増やさなくていいからスキップを実装してくれ

演出長いから宝具スキップ実装してほしい←わかる
演出見たいから宝具スキップ実装しないでほしい←??

実装されても使わなきゃええやん……

宝具スキップよりクエストスキップ実装してくれれば、みんな笑顔になる

宝具スキップ実装しろって言ってる人ほど周回してないでしょ

宝具スキップを実装しないならせめてもっと幅のある演出で飽きさせないようにして欲しいよねって話ですな