DofRAyyWkAAzGtk
DofRAyyXUAAPUUf
DofRAy0WsAQaLiO

ノーベル医学生理学賞 京大の本庶氏が受賞会見(2018年10月1日)youtubeようつべ動画
「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く、常識を疑う大切さを。

「自分の目で確信できるまでやる。それが僕のサイエンス」

2018年ノーベル医学生理学賞の受賞が決まり、記者会見で笑顔を見せる京都大学の本庶佑特別教授=時事通信
ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大名誉教授が10月1日夜、記者会見で受賞の喜びを語った。

本庶氏は自らの研究に対する姿勢を問われると、好奇心と「簡単に信じないこと」の重要性を強調。「(科学誌の)ネイチャーやサイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割」と語り、自分の目で確かめることの大切さを説いた。

冒頭発言「自分の研究、意味があったと実感」(全文)

時事通信
この度は、ノーベル医学生理学賞をいただくことになり、大変名誉なことだと喜んでおります。

これはひとえに、長いこと苦労してきました共同研究者、学生諸君、様々な形で応援してくださった方々、長い間支えてくれた家族、本当に言い尽くせない多くの人に感謝致しております。

1992年の「PD-1」の発見と、それに続く極めて基礎的な研究が新しいがん免疫療法として臨床に応用され、そしてたまにではありますが「この治療法によって重い病気から回復して元気になった。あなたのおかげだ」と言われる時があると、私としては自分の研究が本当に意味があったと実感し、何よりも嬉しく思っております。

その上に、このような賞をいただき、大変私は幸運な人間だと思っております。

今後この免疫療法が、これまで以上に多くのがん患者を救うことになるように、一層私自身もうしばらく研究を続けたいと思います。

世界中の多くの研究者がそういう目標に向かって努力を重ねておりますので、この治療法がさらに発展するように期待しております。

また、今回の基礎的な研究から臨床につながるような発展というようなことを実証できたことにより、基礎医学分野の発展が一層加速し、基礎研究に関わる多くの研究者を勇気づけることになれば、私としてはまさに望外の喜びでございます。

研究で大事なのは「自分の目で確信ができるまでやる」
会見では、報道陣から「研究にあたって心がけていることやモットーは」と問われる場面も。

本庶氏は著名な科学誌「ネイチャー」と「サイエンス」を挙げてこう語った。

私自身の研究(でのモットー)は、「なにか知りたいという好奇心」がある。それから、もう一つは簡単に信じない。

よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。

まず、論文とか書いてあることを信じない。自分の目で確信ができるまでやる。それが僕のサイエンスに対する基本的なやり方。

つまり、自分の頭で考えて、納得できるまでやるということです。
子どもたちに育んでほしい「不思議だなと思う心」

将来、研究者の道に進む夢を見る子どもたちに、どんなことを伝えたいか。

本庶氏は、こんなメッセージを語った。

研究者になるにあたって大事なのは「知りたい」と思うこと、「不思議だな」と思う心を大切にすること、教科書に書いてあることを信じないこと、常に疑いを持って「本当はどうなっているのだろう」と。

自分の目で、ものを見る。そして納得する。そこまで諦めない。

そういう小中学生に、研究の道を志してほしいと思います。


 引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/honjo-kyoto
ノーベル賞の本庶佑教授「科学誌ネイチャー、サイエンスの9割は嘘。教科書も疑うところから始まる」

ノーベル医学生理学賞を受賞することが決まった京都大学の本庶佑(ほんじょたすく)教授(76)について、科学に対する取り組みの姿勢が注目されている。

ノーベル賞を受賞する研究者はこんな考え方をしている。
本庶佑教授は会見にて科学誌を名指しして書かれていることが間違いだらけだと指摘した。これは非常に重みのある言葉だ。
honjotasuku-5
honjotasuku-7
honjotasuku-6


「ネイチャー、サイエンスの9割は嘘で10年経ったら残るのは1割」

また教科書についても鵜呑みにせず、自分で好奇心をもって確認することが大事だと語る。
honjotasuku-3
論文も信じない。まずは疑ってかかるところから全てが始まるのだ。
honjotasuku-1
honjotasuku-2
またNHKのインタビューにおいても同じことを繰り返し語り、このような姿勢で進歩が生まれると話した。
honjotasuku-4
本庶佑「世の中のことって嘘が多いですから。別にフェイクニュースのこと言ってるわけじゃないんですけども…。教科書が全て正しかったら科学の進歩というものはないわけでね。教科書に書いてあることも実は間違っていることが多くて、それを正して前に進んでいく。教科書に書いてあること、人が言っていることを全て信じない。信じたら進歩がないということですから。なぜかと疑っていくことが重要だと思っています」

基礎研究は無駄の中から大きなものが出てくる。
honjotasuku-11
honjotasuku-12
honjotasuku-13
本庶佑教授の言葉は非常にためになる。そもそも研究テーマを決めるにあたって「ノーベル賞を受賞するぐらいのテーマを設定しろ」と言われると頭の中が真っ白になるが、「教科書に書かれていることを疑え」と言われたらいくらでもアイデアが浮かんでくる。

その他、小ネタ5つ。
(1)本庶佑教授は菅直人の高校の先輩だった。


菅 直人 (Naoto Kan)
?
@NaotoKan
本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞された。おめでとうございます。本庶さんは私が高校1年生と2年生の時に学んだ山口県立宇部高校の先輩で、個人的にもよく知っている方です。数年前から今年こそ受賞されるのではないかと思っていましたが、今回受賞されて本当にうれしいニュースです。

19:15 - 2018年10月1日
938
388人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー
(2)実はノーベル賞を受賞するまでには30年ほどかかる。本庶佑教授が賞金を若手に寄付するのはこのような実態があるからだろう。
honjotasuku-1
(3)Twitterに孫が登場。名前が「ほんじょ」になっている。
honjotasuku-2
honjotasuku-3
honjotasuku-4
honjotasuku-5
出典:https://twitter.com/math_jin/status/1046867648363950080

(4)熱烈な阪神ファンの本庶佑教授、金本監督がガンだと分析。さすがガン細胞に詳しいだけのことはある。
honjotasuku-10

(5)京都大学の学生がノーベル賞受賞を祝う立て看板を設置するも、大学側がすぐに撤去した。京都市から景観条例の行政指導を受けてから京都大学は立て看板を禁止にしているのだ。
honjotasuku-6
honjotasuku-7
honjotasuku-8
honjotasuku-9


 引用元:http://netgeek.biz/archives/128284
本庶佑とは(Wikipedia)

lif1810010045-p1

本庶 佑(ほんじょ たすく、1942年1月27日 - )は、日本の医師、医学者(医化学・分子免疫学)。勲等は文化勲章。学位は医学博士(京都大学・1975年)。京都大学名誉教授・高等研究院副院長・特別教授、公益財団法人神戸医療産業都市推進機構理事長、ふじのくに地域医療支援センター理事長、静岡県公立大学法人顧問、お茶の水女子大学学長特別招聘教授、日本学士院会員、文化功労者。

京都大学医学部副手、東京大学医学部助手、大阪大学医学部教授、京都大学医学部教授、京都大学大学院医学研究科教授、京都大学大学院医学研究科研究科長、京都大学医学部学部長、内閣府総合科学技術会議議員、静岡県公立大学法人理事長(第3代)、公益財団法人先端医療振興財団理事長などを歴任した。

概要
京都市出身の生化学者、免疫学者である。クラススイッチ組換えと体細胞突然変異によって抗体が造られるメカニズムを解明した。また、世界で初めて活性化誘導シチジンデアミナーゼを発見したことでも知られている。さらに、PD-1を阻害するがん免疫療法を開発したことから、のちに免疫チェックポイント阻害剤であるニボルマブの開発に繋がった。これらの功績から日本学士院会員や文化功労者として顕彰され、2013年には文化勲章が授与されている。2018年にはノーベル生理学・医学賞が授与されることになった。母校である京都大学をはじめ、東京大学、大阪大学にて教鞭を執り、後進の育成に力を注いだ。長年に渡って勤務した京都大学では、医学研究科の研究科長や医学部の学部長など要職を歴任した。その後は静岡県立大学などを設置・運営する公立大学法人にて理事長に就任した。また、先端医療振興財団とその後身である神戸医療産業都市推進機構においても理事長を務めた。

学術賞
1978年 - 日本生化学会奨励賞
1981年
野口英世記念医学賞(第25回)『感染免疫領域における遺伝子表現変換機構の解析 真核細胞における遺伝子ことに免疫グロブリン遺伝子の再構成と発現に関する研究』[24]
朝日賞『免疫遺伝学への貢献 免疫グロブリン遺伝子の研究』[25]
1984年
大阪科学賞
木原賞
1985年 - ベルツ賞[26]
1988年 - 武田医学賞
1992年 - ベーリング北里賞
1993年 - 上原賞
1996年 - 恩賜賞・日本学士院賞[27]
2012年 - ロベルト・コッホ賞[28][29]
2014年
唐奨[30]
ウィリアム・コーリー賞
2016年
京都賞基礎科学部門
慶應医学賞
トムソン・ロイター引用栄誉賞 (現クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞)
2017年
復旦・中植科学賞
ウォーレン・アルパート財団賞[31]
2018年 - ノーベル生理学・医学賞

家族・親族
本庶家
本家は富山県富山市の浄土真宗本願寺派本庄山専称寺[19]

父・正一(富山市中老田出身[20]。山口大学名誉教授[21])
母・柳(富山県魚津市出身[22])
妻・滋子(鳥取県倉吉市出身[23])
生誕1942年1月27日(76歳)
日本の旗 京都府京都市
居住日本の旗 日本
国籍日本の旗 日本
研究分野医学
研究機関京都大学
東京大学
大阪大学
出身校京都大学医学部進学課程修了
京都大学医学部専門課程卒業
京都大学大学院医学研究科修了
博士課程
指導教員
西塚泰美
他の指導教員早石修
博士課程
指導学生
石田靖雅
主な業績リンパ球クラススイッチ組換えや体細胞突然変異により遺伝子を改変し抗体を作る仕組みの解明
活性化誘導シチジンデアミナーゼ発見
影響を
受けた人物
柴谷篤弘


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%BA%B6%E4%BD%91



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


ノーベル賞受賞の本庶教授が受賞後初の公の場、藤田保健衛生大学で講演会されたとのこと。場所はスキマがLIVEしたあの講堂。

今日行った大学病院、今日、本庶教授来てたらしいい

神と呼ばれる某教授がレジュメにノーベル賞とった本庶教授と12年前に花見したときの写真を入れるようわざわざ指示したらしい

@max_mao_218925 本当にね...ガン患者本人とその家族にしか分からないこと多いよね。私も母を看護しながらいろいろな思いはあったもの。命の掛かった闘病をしている患者にとって、今の報道は一喜一憂させるだけになることもあるってことだよね。ノーベル賞を受賞される本庶先生には尊敬の念しかないけどれどね。

本庶教授はノーベル賞賞金の全額とオプジーボの特許料金すべてを研究費に寄付すると。国家は何もしない。この国の大金持ちも寄付する人はいない。これじゃ各国の優秀な研究者と渡り合えない。研究者は国外逃亡するだろう。

日本人がまたノーベル賞を受賞。
なんと誇らしいことだろう。
本庶教授おめでとうございます。
そしてありがとうございます。

本庶さんのノーベル賞
多くの人に喜びを、
他の病の方も良かったと、
喜びをサムイズアップ、
日本では使いましょう。☺

本庶教授がノーベル賞を受賞されてから基礎研究がニュースで取り上げられるようになりましたが、先日放送された「学校へ行こう」の未成年の主張でも基礎研究を疎かに考えるな予算を削らないでと国に向かって主張した中学生がいましてね。彼の声が然るべきところに届くことを切に望む

@ryukyushimpo ファクトチェックしても意味はないね。日本語は曖昧だから、そういう趣旨ではないと否定されれば、逆に、否定したことがフエイクになってしまうね。唯一の方法は読者がノーベル賞を取った本庶先生のようにすべてことを疑ってみることと自分で確かめるしかないね。そうすれば、惑わせられることもない。

#希望の即答
京大の本庶教授がノーベル医学生理学賞を受賞しましたが、このニュースについて感想お願いします。

京大の本庶教授がノーベル医学生理学賞を受賞は大変おめでたいことですが、これでますます年寄りが死ななくなる社会が到来か。
若者、子供が減って年寄りだらけの社会になるのかー。

ノーベル賞をとられた本庶さん、の奥さまの方と微妙にゆかりがあるらしいことを昨日知りました(笑)

恐ろしい。
本庶先生のノーベル賞の影響で、犬にオプジーボを使おうと考えている獣医がいる。
絶対やっちゃダメ。効果がないだけではなく、抗ヒト抗体もできるので危ない。
ほんと獣医って、やばいひと多い。
こういう啓蒙もしないとこの分野は永遠にダメなまま。

@edanoyukio0531 ①盛大に行われた立憲フェスに続き、昨日も大変お疲れ様でした!遠いため、youtubeで見させて頂きました。枝野さんが目指そうとする社会に到達するまでの道のりは、ノーベル賞を受賞した本庶さんが癌に免疫を生かす治療を発見するまでの道のりと同じように感じました。

ノーベル賞を受賞される本庶教授の
「教科書に書いてあることを信じない」「自分の頭で考えて納得できるまでやる」は深い

「目に見えない世界の事象、霊的な事柄はまず疑う事から始めなさい」
と言っていた師匠の山本の言葉を思い出す

自分で考える事ってとても大切

#スピリチュアル #心霊現象

「阪神を強くするには?」との質問に「まず監督を変えること」とのノーベル賞の本庶先生の答えに「さすが癌に詳しいだけのことはある」というレスに爆笑。
#阪神タイガース  #金本監督  #本庶佑

ノーベル生理学・医学賞の本庶先生の言葉「教科書に書かれていることを信じない、、」は、きっちり教科書を読み込んだ上で、矛盾や記述の曖昧さが見つかるという話でしょ。教科書を読み込んで、かたちを作って、それを壊すような事が新発見と言われるものの一側面。

ノーベル賞とった本庶先生が若手研究者のために基金を作るらしい。日本の研究費が少なすぎてやばいっていくら言っても政府はなにもしてくれないからね。頑張れ、母校の先輩!

こう思ったのは、本庶先生のノーベル賞ニュースから。
オプジーボの医学的、科学的側面の素晴らしさはそれはそれでいいけど、
高額医療費の話ももっと話題になったらいいのにと思った。

現実をよく知ることでその欺瞞とか理想とか葛藤に気付き、それが創作のネタになると思ってます。想像力で全て創れるほど優秀ではないので自分。
今回ノーベル賞を受賞した本庶さんの言っていた教科書を疑えって言葉がとても力になりました。
がんばるどー✨

ノーベル賞を受賞された本庶先生、たまにサー・イアンに似てる瞬間がある

自分が何を知りたいか、はっきりしていないと研究というものはぶれてしまう。何ができるかでなく、何が知りたいかであって、できることばかりやっていると目標を見失う。常に何が知りたいか問いかけながら研究をやってきた

ノーベル賞 本庶

ノーベル賞を受賞した本庶先生の言葉聞いてると、大学の頃お世話になった先生の言葉を思い出す
考え方が同じだったので尚更

基礎研究は無駄が多いよな(´-ω-`)
その中から何かを見つけるのは大変なこと

まぁ私は見つけられなかったんですけどね٩( ᐛ )و
というか耐えられなかったw

本庶さんは今年、ノーベル賞を受賞しましたが、何十年か前に、基礎研究にしっかり取り組めた環境があったからです。現在の安倍政権のような基礎研究に対するスタンスでは将来、ノーベル賞受賞者が出なくなるだけでなく、日本は技術立国とは言えなくなってしまいます(斎藤満氏)
将来への投資を。

サイズが心配だったけど、
🐻はスマートになり
パーカを合わせてもよゆう😊💙
いっしょに届けた英語とハングルミックスのおてがみもよんでくれたと思うとワクワク😍💙

WMまで送ってくれたKorean friend
に感謝🐻💙

本庶先生のノーベル賞受賞、
🐻のプレゼント着用とワクワクドキドキが続く💓

ノーベル賞受賞された本庶さんのニュースは亭主関白がとーのとかアホみたいなことを報じてるけど、その中で本庶先生の過去の特別授業のVTRが流れて「STAP細胞が何故魅力的なのか」という話の途中「ニュースでは割烹着とかどうでもいいことを取り上げる」とdisってて笑ってしまった

賢い後輩から本庶さんのノーベル賞について解説してもらって関心してるマン。

ノーベル賞の本庶先生は厳しい人らしい。「研究者が真実の追求に厳しいのは当たり前」と。カッコイイ

バーチャルユーチューバーはよくわからないけど、それより本庶先生ノーベル賞受賞の一報を伝えたニュース番組のアナウンサーの1人がオプジーボを知らないっぽかった方がドン引きw ニュース見ないのかな?

ノーベル賞の本庶教授の「オプシーボ」の効果を働く細胞で説明して欲しい!

@RIA9Jwx3bG7lU74 だが・・・
一点だけ、小池晃は、素晴らしい発言をしている。
それは、元々医師だから、ノーベル医学賞の本庶先生に対するコメントだ。
これだけは、認めざるを得ない。w

今朝の地元紙に、本庶さんの従弟の地元医師のインタビュー記事が載ってた。

なんでも、本庶さんを兄のように慕い。本庶さんは抜群に勉強ができてたので、家庭教師をしてもらったそうで。

みんな、本当にノーベル賞好きやな…

生中継の映像や音声・以外、週刊誌の記事だって(人から)聞いた話だって、いくらでもウソを書ける!【ノーベル賞】の「本庶」先生の『教科書は信用するな』じゃないけど、週刊誌の記事は信用しちゃあ、いけない。(「貴乃花」件、のみならず・・・) #sumo #ミヤネ屋

ノーベル賞の本庶さん
宇部高卒(進学校)なのかあ。家族が医大に勤めてたのかな。意外と近所に住んでたとか?(なお、生まれる遥か前)

本庶先生のノーベル賞受賞のニュースを見ながら,「ノーベル賞を取った先生の作った薬のさらに改良版,その名も『プラシーボ』.まだ認可前なのでお高いですが,今度の薬は副作用の防止に重点が置かれて…」と偽薬を売る業者とか出てくるのかなぁ,と考えていた.

阪神はどうすれば強くなりますか? ノーベル賞の本庶さん「金本解任。あと藤浪をもっと使う

オプジーボの問題点とがん治療ののパラダイムシフト
①奏功率が2割と低い②投与前に効くかどうかの判定ができない③1割に重篤な副作用が発生するリスクがある しかし、それを補って余りあることががん治療のステージを変えたことです。何といっても本庶博士がノーベル賞受賞したことでがんの治療に

本庶先生のノーベル賞受賞おかげで「ありがた迷惑」ならぬ「迷惑ありがたや」となってテンパっているのが今の私です。関係各方面にお詫び申し上げます。

皆様 私は 知人の商事会社の社員から佐久の清水さん
ノーベル賞の本庶さんから山中さん 旧オウムの土谷正実まで 国立大学卒業生は有能で
実直かと思いきや アホみたいなタレント議員と不倫した歯医者を見たら 必ずしもそうじゃないと再確認

@sharenewsjapan 「教科書を信じるな!」“南半島人”が、この様な事をやるのを見ると、先日、ノーベル賞を授賞した本庶先生の言葉が、身に染みるwww

少し遅れてしまいましたが、本庶さんノーベル賞おめでとうございます!🎉ここ数日その研究内容を読んでいたのですが、何から何まですごすぎて私では全て理解できない部分もありましたが、大変勉強になりました。私たちも頑張っていきたいです!

ノーベル賞の本庶さんの研究を、「はたらく細胞」みたいなアニメで、わかりやすく表現して欲しいような…。インチキとの違いも。

本庶先生のノーベル賞受賞で再び小野薬品のオプジーボのことが注目されつつあるが、この薬は最初ものすごく高い薬価設定だったが、メラノーマから他のがん治療にも保険適用が拡がって数が出ている。つまり膨大な開発コストの回収がどんどん進んでいるはずだ。薬価を下げる余地はある。

ノーベル医学生理学賞を本庶博士が受賞しましたね!今までと全く違うアプローチでのガン対策の研究結果、すごいですね!期待しています!
by宮崎

チコちゃんにノーベル賞説明させるとか。
そして本庶先生本人が登場し「チコちゃん、5歳なのに勉強しているねえ」とVTRに登場。

そういえば某英語教師が前回の授業で「ノーベル賞取った本庶(?)さんについて調べてきて」的なこと言ってたのに今回何も聞いてこなかったなって

ノーベル賞の本庶さんがスポーツマンらしいけど僕がノーベル賞とったときにキャラが被ってしまう

ソノサキでソノサキちゃんに本庶先生のノーベル賞のソノサキを解説してもらおうぜ!

ノーベル生物・医学賞の本庶博士が記者会見で「教科書に‥信じるな」‥
ペンは剣よりも強いのだろうか。メディアは権力の監視の機能を持っているのだろうか。

@gntets たえさん、ストレスは禁物ですよ😊私は全局見る話題はノーベル賞の本庶さんのオプジーボの話、親父が3回癌になって、また今年再発したからかじりついて見ます、貴乃花さんの話になったら志らく師匠の出てる番組しか見てないです😉

本庶先生なんてオプジーボの10年以上前からずっとノーベル賞候補と言われ続けてたのにねえ。サイエンスとしての「不思議なことが分かった」感は、なんとなくSHMとCSR(AIDね)の方が格上な気がする

@jokermochilov73 @ioiooei0930 ノーベル賞の本庶さんの佑って名前いいなーと思ってツイートしてたんだけど、丞もいいね(*^^*)

Kって京のことか? 最後のオチは本庶先生のことか?ノーベル賞ネタかな?記事のポストされた日付が分からぬのでちょっと戸惑う。英語力落ちてるね。

ノーベル賞を受賞した本庶博士に大して様々なメディアが色んな切り口で挑んでいて、過去話とか逸話とかが根掘り葉掘りと出てきているし、多分そのうち「初公開! 本庶博士のゴルフバックの中身! ノーベル賞の頭脳はどんなクラブセッティングを選ぶのか」とかいう記事が出ると思う

@wadamasamune 「従来の見解が誤っているのかもしれない」という視点はないんでしょうか?ノーベル賞受賞者の本庶さんが「教科書に書かれていることを信じるな」と発言したのは、和田さんの心には響かなかったようですね。残念です。

便乗が遅れたけど本庶先生がノーベル賞取ったのは村上春樹がノーベル賞取るくらい驚いてない

(ノーベル賞に関する報道には、教育・研究の分野の現状や予算など、キャラクターの是非などより建設的な話題について議論を起こしてもらいたいものです。)
本庶さん、受賞おめでとうございます。