スマホゲーム「アナザーエデン」、ガチャ不正操作で謝罪 「特定のケースで再抽選を行う内部プログラム」の存在が発覚

かなり限定的なケースとは言え、プログラムによって排出結果を操作していたことが発覚してしまった形に。

スマートフォン用ゲーム「アナザーエデン 時空を超える猫」運営は9月19日、同ゲームのガチャにおいて、特定のケースで再抽選を行うプログラムが組み込まれていたとして謝罪しました。これに伴い、現在はガチャ機能および「クロノスの石(課金アイテム)」の販売を全て停止しています。



アナザーエデン 時空を超える猫
?
@rpg_AE
2018年9月13日19:25?19:38頃に発生しておりました夢見の不具合について、アナザーエデン公式サイト「NEWS」にて、調査結果および今後の対応について掲載させていただきましたのでご確認ください。お客様皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。https://another-eden.jp/news/20180919/index.html …#アナザーエデン

14:00 - 2018年9月19日

アナザーエデン 時空を超える猫 公式サイト
シングルプレイ専用スマートフォンRPG「アナザーエデン 時空を超える猫」の公式サイトです。加藤正人(シナリオ/演出)、光田康典、土屋俊輔、マリアム・アボンナサー(コンポーザー)、江草天仁(アートディレクター)

another-eden.jp
2,353
4,756人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー

 9月13日に発生していたガチャの不具合が発端となって発覚したもの。このときは一部のユーザーから「特定の時間帯にガチャを引くとほぼ最高レアばかり排出される」という報告があがっており、これについて調査を進めていくなかで、今回の内部プログラムの存在が発覚したとしています。
nt_180919anothereden01
「アナザーエデン」公式サイト

 抽選プログラムの内容は、「10連ガチャで同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される」「10連ガチャで★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される」というもの。要するにガチャ結果が極端に「悪すぎた」あるいは「良すぎた」場合に、それをなかったことにして引き直すというもので、いずれもごくまれなケースであるとはいえ、表示されていた確率通りに抽選を行わず、プログラムによって抽選結果を操作していたということになります。
nt_180919anothereden03
組み込まれていたプログラムの詳細(公式サイト内「お知らせ」より)

 同プログラムが組み込まれた理由については、前者は「お客様の不利益に繋がると危惧し」、後者は「ゲーム内の公平性を維持することを目的に」それぞれ実装していたと運営側は説明しています。組み込まれていた期間は、前者が2017年5月12日から現在まで、後者が6月29日から現在まで。運営側は対応として、これまでに再抽選が行われていたユーザーに対し個別に補填を行うほか、全ユーザーにクロノスの石1万個(約3万円分)などの配布を行うとしています。
nt_180919anothereden04
同プログラムが組み込まれていた経緯(公式サイト内「お知らせ」より)

 スマートフォン用ゲームのガチャを巡っては、以前から「ユーザーの見えないところで運営側が不正に排出率を操作しているのではないか」という疑惑があり、今回のケースは、状況としてはかなり限定されるものの、「確率操作が実際にあった」ということを証明してしまったとも言えます(もちろん、だからといって他のゲームでも同様に行われている、というわけではありません)。 

 「アナザーエデン」運営は今回の件を受け、「この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません」「お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります」と謝罪しています。


 引用元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/19/news103.html
夢見の不具合につきまして

hqdefault
2018年9月19日16:00追記
本件につきまして以下の更新をしました。
・【調査結果に対する対策】に夢見のご利用について追記
・【本件に対する対応について】の対象期間を追加修正

また、2018年9月19日16:00に緊急メンテナンスは終了いたしました。
この度は、お客様皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


いつも「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただき誠にありがとうございます。
この度は、2018年9月13日19:25?19:38頃に発生しておりました、夢見の不具合についてお客様皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
また、調査を進めていく過程で新たな問題が見つかりましたため、2018年9月18日21:25より緊急メンテナンスを実施させていただいておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
今回発生いたしました不具合の影響範囲を再調査した結果とその対策につきまして、以下のとおりご報告させていただきます。


【再調査結果】
2018年9月13日19:25?19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。

その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。

1.発生期間:2017年5月12日?現在
夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される

2. 発生期間:2017年6月29日?現在
夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される


【本プログラムが組み込まれた経緯】
1.
「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

2.
「★5クラスの仲間が大量に排出される」とのお問い合わせにより、調査をおこなった結果、原因特定に至らなかったが、ゲーム内の公平性を維持することを目的に、暫定措置として「★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選が行われる」プログラムを実装した

【調査結果に対する対策】
この度このような事態が判明したことを受け、本事案を重く受け止め、上記仕組みの撤廃と夢見に関するプログラムの全面的な入れ替えをおこなわせていただきます。
上記に伴い、全ての夢見の停止およびクロノスの石の購入を停止させていただいております。
(※2018年9月19日16:00追記)なお、チュートリアル中の「はじめての出逢い編」および「星の夢のかけらで出逢う」については引き続きご利用いただけます。


【本件に対する対応について】
「アナザーエデン 時空を超える猫」をお楽しみいただいている全てのお客様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対するお詫びといたしまして、以下内容の配布をおこなわせていただきます。
配布時期につきましては、夢見の再開時期を目処に改めてご報告させていただきます。

・対象:緊急メンテナンス実施前にプレイされていたお客様
・お詫び内容:クロノスの石 10,000個、星の夢のかけら×1、緊急メンテナンスに対する(キー紛失分)お詫び クロノスの石 200個

上記の再抽選の対象となったお客様については、過去のデータをもとに対象の方を抽出いたしました。
・対象:2017年5月12日?現在までに10連の夢見をご利用され、1.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:1.の再抽選がおこなわれた回数×「クロノスの石 1,000個」

・対象:2017年6月29日?現在までに10連の夢見をご利用され、2.の再抽選がおこなわれたお客様
・お詫び内容:2.の再抽選がおこなわれた回数×「★5確定チケット×4枚」

なお、2018年9月13日19:25?19:38頃に発生した不具合に対して、ゲームデータの巻き戻し(ロールバック)や回収はできないか、という多くのお声をいただいております。

運営チームと致しましては、お客さまよりお寄せいただいたご意見のとおり、ロールバックをおこなうことにより最も公平性を保てるものと考えており、実現可能な方法がないかを模索して参りました。
しかしながら、本アプリのシームレスなオートセーブ機能により、お客様個別のロールバックや仲間の回収は技術的に困難であるという結論に至りました。

その代案として、本現象が発生した皆様と発生しなかった皆様とで公平性を保つため、以下内容の配布を行わせていただくはこびとなりました。

・対象期間:2018年9月13日19:25?19:38
・対象:2018年9月13日19:25?19:38 期間に★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損した夢見をご利用されたお客様
・お詫び内容:クロノスの石×1,000個

(※2018年9月19日16:00追加修正)
・対象期間:2018年9月13日11:30(Ver 1.8.5リリース以降)?2018年9月18日21:25(緊急メンテナンス開始)まで
・対象:2018年9月13日11:30?2018年9月18日21:25までの期間に夢見をご利用され上記以外の抽選結果だったお客様
・お詫び内容:★5確定チケット×3枚、★4.5(※1)確定チケット×7枚
※1 ★5にクラスチェンジできる仲間


メンテナンス終了日時につきましては、9月19日 16:00を予定しております。
また、「夢見」及び「クロノスの石の購入」再開日時につきましては、9月中を予定しております。

再開日時が決まり次第あらためてご報告をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

この度発生しておりました不具合につきましては、お客様皆様に対する配慮が至らず、ご不快の念をおかけし大変申し訳ございません。
また、先日の緊急メンテナンスの実施につきましても、事前のお知らせをおこなうことができず、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様に今後も安心してお楽しみいただけますように再発防止に努めるとともに、その他にもいただいております不具合に関するお問い合わせにつきましては、継続して調査を続けてまいります。

あらためまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。



Wright Flyer Studios
「アナザーエデン 時空を超える猫」運営一同


 引用元:https://another-eden.jp/news/20180919/index.html
スマホゲームのアナザーエデンさん、現在大炎上中で大荒れ


大まかな流れ
2018年9月13日19:25~19:38頃に運命の出逢い(有償10連)ガチャを引くと10体ほぼ全部☆5or☆4.5しか排出されない状態になった。
それを見た人達も祭りかとガチャまわすが、いつものコピペ祭りにサイレント修正されていた。
一気に拡散し、運営の対応が急がれるのに18時間以上も過ぎた頃にお知らせがくる。
運営側の理由はサーバー負荷の為おかしくなったと。
バグガチャ引いた人達のレアキャラは回収せず、全員にクロノス石100個(単発ガチャ1回分)だけ配って、火に油を注ぐ。
ガチャの不自然なまでの偏りもあり、何かしらの排出上限や確率操作が疑われている。
1_201809151245245a1
2_20180915124527067
3_201809151245270de

アナザーエデン 時空を超える猫
?
@rpg_AE
【重要なお知らせ①】
2018年9月13日19:25?19:38頃、一部のお客様に下記の不具合が発生していたことを確認いたしました。
・一時的アクセス過多によるサーバーの高負荷により、★3、★4が上限のキャラクターが抽選対象データから欠損したため、★5が上限のキャラクターのみ登場することがある

23:03 - 2018年9月14日
603
1,357人がこの話題について話しています
Twitter広告の情報とプライバシー



2: 名無しのアニゲーさん 2018/09/15(土) 13:05:08.85 ID:E606gY/Jr
回収ロールバックなし宣言
詫び石100(ガチャ1回分)

そりゃ荒れるって
tEaRPrP

公式ツイッターが大荒れ
4xNI3oR
ITzwvdr
QcG9dK8
INZyy7b
12: 名無しのアニゲーさん 2018/09/15(土) 13:08:59.42 ID:E606gY/Jr
クソ運営で有名なコロプラ白猫もサーバー高負荷で不具合ガチャやらかししたけど
アナデンと対応違うんだよな
・キャラ回収、ガチャ石返却
・キャラに使った経験値真紀子、夢詠み等記憶の書返却
Pif6aMw


 引用元:http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-25536.html
アナザーエデン 時空を超える猫とは(Wikipedia)

ogimage
『アナザーエデン 時空を超える猫』(アナザーエデン じくうをこえるねこ )は、Wright Flyer Studiosが開発し、GREEより配信されているスマートフォン向けゲームアプリ。2017年4月12日サービス開始。基本プレイ無料(アイテム課金制)。略称は、「アナデン」。

概要
「スマホで冒険をしているRPGを作る」「ソーシャルゲームをやめてみた」をコンセプトに、スマートフォン用ゲームアプリにありがちなフレンド機能や期間限定イベントを廃し「いつ遊んでも変わりなく遊べる」「シングルプレイ専用」「2Dグラフィックによる壮大な物語」をアピールポイントとしたRPG。2015年9月17日の東京ゲームショウ2015にて発表された。

主人公のアルドが「古代」「現代」「未来」の3つの時代を巡り冒険をする。

ゲームの略称やゲーム中のバトルシステム、キャラクターボイスの有無などは、『闘会議2016』のニコニコ生放送のアンケートで視聴者が決める企画を行った。

開発スタッフには『ぷよぷよ!!クエスト』の元プロデューサーの高大輔、加藤正人、光田康典らを起用。

またゲーム内の随所に『クロノ・トリガー』を思わせる演出が見られることも特徴[要出典]。

2017年9月27日に『アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック』が発売予定。

ストーリー
第1章
物語はA.D284の森で二人の人物が捨て子の兄妹を発見するところから始まる。
そして16年後、A.D300の年。緑の村・バルオキーはミグランス王国建国300年のお祭りに活気だっていた。
そんな村に住む警護団の青年アルドは妹フィーネと共に普段からの養父への感謝のため、杖を作るためにヌアル平原へと赴く。
杖の加工も終わり、あとは渡すだけとなったとき、村に「人類の敵対者」の長、魔獣王が現れる。「その娘に用がある。」とフィーネをさらっていく魔獣王。
アルドはすぐさま追いかけるも強大すぎる力に倒れてしまう。止めの刃が突き立てられようとしたその時、呪われた聖剣「オーガベイン」が現れ、アルドを救う。

第2章
抜けることのないその剣を帯びつつも、妹を救うためにかつて自分たちが捨てられていた月影の森へと向かい、魔獣王の部下ヴァレスと戦い勝利する。
しかし、ヴァレスはキマイラを召喚し嘲笑いながら去っていく。キマイラに退路も塞がれ、諦めかけたその時、不思議な「穴」が開きアルドを吸い込んだ。

トラブル
2018年9月、特定の条件でガチャの再抽選を行うプログラムがあったと発表した。[1]
アナザーエデン 時空を超える猫
ジャンルシングルプレイ専用RPG
対応機種iOS
Android
開発元Wright Flyer Studios
運営元GREE
プロデューサー高大輔
ディレクター高大輔
シナリオ加藤正人
音楽光田康典
土屋俊輔
マリアム・アボンナサー
美術江草天仁(アートディレクター)
チェーシンウ(キャラクターデザイン)
人数1人(オンライン専用)
運営開始日2017年4月12日


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3_%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E7%8C%AB



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


アナザーエデンの10連ガチャで、「最もレアな★5クラスが4体以上でたら再度抽選」というユーザー不利な操作をやらかしていたわけだけど、★5確率が3.31%なのでこれに該当してしまう確率をざっと計算すると、0.21%くらいだと思われる。思ったより結構高いなぁと。以下、計算式

アナザーエデン久々にやるかぁと思ったらなんかガチャ確率操作でクソ炎上してた

アナザーエデンの確率操作って開発側が認めたら詐欺になって逮捕者でるんじゃないの?

アナザーエデンの確率操作うんぬんについて色々見てたらよくわかんなくなってきたから思考をポーイ!

アナザーエデンほんますごい。何がすごいって確率操作プログラム入った状態でも直近一ヶ月で表記上の確率と大きな差はなかったで、みたいな報告してるところや。何が問題とされてるのか全く理解していないように見えるのまじやばい。

アナザーエデン、言い訳というか言い逃れでひたすら燃料追加するの面白すぎる。確率を換算したら云々じゃなくて、開示してない操作があったことが問題なのであって。目的が嘘八百なのも丸分かりだけど、目的自体はどうでもいいんだよな…

アナザーエデン 確率を操作する猫

アナザーエデン何回かやったけどそもそも1回も★5出たことないから確率操作以前の問題だった

確率操作自体に問題があるなら仕方ないかもなぁ

とりあえずアナザーエデンはまだ続くようでよかった

確率操作、運営が認めたのはアナザーエデンが初めてなのかな?コラボが排出0になったり、別のコラボが引けたりするガチャとは種類が違うし

アナザーエデンでツイ検索したら運営擁護してるギャンブル中毒患者少なくなくて頭痛くなるね
ガチャの確率操作は本気で政府が規制しなきゃいけないと思う

確率操作を公表したのは誠実で素晴らしいけど、その対応が「高負荷ガチャの対象を広げる」という公平性を床に叩きつけて踏みにじる感じなのは批判されても仕方ないよ #アナザーエデン

あなでん、バグガチャが起こった理由が高負荷で不具合とかほんとふざけてるよね。高負荷で低レア欠損が起きるなら高レア欠損だってありえるわけで。上限設けてたんだから上ブレしたって構わない、確率操作し放題。下ブレに確率調整してない証拠なんて出せるわけもない。
#あなでん
#アナザーエデン

ここでアナザーエデンのガチャ問題を確率操作だと思うユーザとただのバグだと思うユーザの職業比率に興味ある。
プログラマーの僕からみたら「今のとこの報告をみる限りは」ガチャの作りが悪いだけのバグだと思う。この報告だけで裏で確率操作していたと思うプログラマーはどれくらいいるんだろうか。

確率操作を公表してからの運営の対応が不信感を煽るものでしかない。ゲームとそれを創った人たちがかわいそう #アナザーエデン

1年前から確率操作してたのに、1月内の結果だけ公表するのは良くないと思います #アナザーエデン

アナザーエデンでなんか凄いことに起きてるみたいだね。
やってないからわからんけどなんか内部プログラムで確率操作?みたいなことやってたらしい。
まぁほかのソシャゲでもやってそうだけどね。
#アナザーエデン
#ガチャ確率操作

@akatsukiPR 早くドッカンバトルのガチャの確率操作してることを認めたら?アナザーエデンは、確率操作してることを認めたんだからさ

追加報告も確率操作はなかったということで、結局最初の報告通り☆3☆4情報取得時に通信エラーで取得できないと、キャラ情報の取た☆5だけで抽選しちゃうっていうバグでおk?
どういう実装かはわからないけど、そうなってしまうガチャプログラムのコードを想像するのは楽しい。
#アナザーエデン

たかが1ヶ月間の統計で確率がぴったり収束してるとか、裏付けもなく言われても「はいそうですか」とはならんだろ……。黙ってガチャの確率操作をしていたところが「実際はほぼ範囲内でした」と言って信用されるとおもってるんだろうか。 #アナザーエデン #アナデン

・ゲームは好きだけど確率操作にドン引きして引退を検討しているプレイヤー

必要なのは↑を引き止めるための対策じゃない?不公平を広げる方向の今の対応では納得できない人は多いと思う
#アナザーエデン

アナザーエデン結局確率操作は無かったんやん あんだけ噂だけで叩きまくって人は反省して

どれだけ貰えるんやろな、60連爆死してたわけでそれが確率操作によるものだったのか...どちらにせよあれには失望したね、特に高Pが居た頃にも行われたのがなぁ...アルティマニアまで出してながら本当はそういう事をしてたのか...そうなると夢見以外もなのかと思ってしまうね #アナザーエデン #アナデン

アナデンのニュースが大変なことになってる。
このゲームは好きだからサービス終了だけはやめてほしい。ユーザーはそれを望んではいないはず。
あと確率操作してるゲーム山ほどあるやろな。
#アナザーエデン

アナザーエデンとかいうゲームのガチャ確率操作の話やばすぎる

アナザーエデンはガチャ確率の操作してたわけだしドッカンバトルとかそこら辺も言われそうな

アナザーエデンで問題になったのはあくまでもガチャ確率操作だけど、夢詠みや幻璃境、アナダンのレアエリア等の出現確率も操作されてた可能性すらあるから悪質なんだよなぁ
ただ個人的にはゲーム続いてほしいけど、サービス終了が怖くてこれ以上課金はできん

百歩譲って、擬似乱数(?)だかの問題で、確率操作のプログラムを組み込むことが合理的だとしても、組み込み時にあらかじめ告知が必要なのは言うまでもないでしょう
問題点を把握できていないくせに都合のいい解釈をして延々と主張なさっています...
#アナデン #アナザーエデン

アナザーエデンの
ガチャ確率操作してたみたいだけど

良すぎる結果は再抽選
悪すぎる結果で再抽選はなくね

悪すぎる結果って
最低保証が最悪の結果じゃん

そもそもオーバーヒットも
一律で抽選してると思えないな

個人的に出るときは出るけど
出ないとき全くでない

ガチャの確率操作については何も言わないから!
早くアナザーエデンをSwitchで出して下さい!
ガチャはなしで!

アナザーエデン庇ってる人「ゲームバランスを考えて運営が確率操作してたのかもしれないから悪く言うな」
とかいう意見見たけど、こういうやつが詐欺にかかって騒ぐんだろうなぁ😅

今回の件でアナザーエデンは悪名高いスマホゲームとして一般に認知されたであろう事が一番残念。
ストーリーも演出もシステムも素晴らしいのに、「ガチャ確率操作をしていた」っていうだけでNOを突きつける人も絶対いる。
俺だったらいくらおすすめされても絶対遊ばないもん。そんなゲーム。

詫び石で許すこと自体は別にいいけど、その詫び石を使ったガチャの確率が操作されてないとはいいきれないのが、アナザーエデンの問題の本質でしょ。
その詫び石に運営が言うほどの価値を持ち得なくなるのがガチャの確率操作。

今更アナザーエデンのガチャ確率操作の話知ったけどSwitch版開発の話が出た時点で引退してたから嬉しいやら悲しいやら

想定できそうな事態の一つは…
確率操作がなくなることでユーザー間の著しい格差ができることかな。
どん底プレイヤーと超ラッキーなプレイヤーが出ます。
そしてお金が、動くかも…

ここから先はSNSで語ることじゃないので、私のアナデンアナログ日記にしましょう✏️

#アナザーエデン

高Pのツイートリプ欄見たら意味のわからないツイートがあった…
何考えてるんだろう…
ほぼ自分に関係ない超レアな確率操作への文句よりこの素晴らしいゲームを作ってくれたことに感謝してほしい…
#アナザーエデン

アナザーエデンのガチャ確率操作(悪すぎ救済と良すぎ均衡化)は個人的には悪くない操作方法だなぁとは思うわけ。だいたいコンピューターの確率算出って例えばタイマーの下何桁かをトリガーに使ってたりして本当のランダムさを作り出せるわけでもないしね。ただ、法的には不正表示だからアウトだが@

アナザーエデンのガチャ排出確率操作プログラムのニュースは衝撃。

運営がガチャを意図的に操作している確固たる証拠がついに表出。単なる1タイトル、1企業の問題では無いと思うのだけど。GREE系列ソーシャルアプリディベロッパーは安全宣言くらい必要ではないかな。

シノアリス大丈夫だよね?

確率操作なんて正直どのソシャゲもやってるだろと思ってるし、アナザーエデンの今回の発表内容も部分的で他のプログラムも組まれてるんだろうなって気がするけど、確率操作してたことを認めたのはすげーな感

アナザーエデン確率操作かよ
うちの兄貴してるからまたあの人確率操作のソシャゲに当たったのかよ

アナザーエデンのバグは、いわゆる最高レアとその下しか出なくなってる間に何回引いても最高レアが三枚までしか出ないから確率操作されてるのがバレたってことでいいのかな

アナザーエデンのガチャに関して
何が1番問題なのかって、確率操作をしてたことじゃなくて、それを黙ってたということ
今回の件でこのゲームだけでなく、ソシャゲ全体のイメージダウンになるかな

アナザーエデンのガチャ確率操作、単純に高レア排出率下げてたとかじゃなくてガチャ結果が良すぎたり悪すぎたりしたときに再抽選してたのね

おはようございます(*^^*)
今日も1日頑張りましょう!
アナザーエデンがガチャでやらかしてましたね
確率操作は良くないですね

今まではガチャの確率操作とかバレた時のリスク高すぎるからやらないだろって意見だったけど、アナザーエデンみてるとバグが取れなくて運営にメンテナンスを十分延長する程の余裕かモラル?がない場合ずさんな対応してくるっていう前例と可能性が出来た印象

私も「多少不透明ではあれゲームとして気に入ったし、相応の対価を支払ってもいいというつもり(お布施)でガチャをしていた」訳であって、その信用を「ずっと確率操作していた」「(誠意の全くない)言い訳」でぶち壊してくれたのだから、こちらも相応の態度をとるだけの話 #アナデン #アナザーエデン

アナザーエデンのガチャ操作だけど、「最高レアリティが◯体以上の時再抽選する」という条件に加えて、再抽選する回数を制限する(例えば3回までとか)ことはしていなかったのかな。再抽選の回数が制限されれば、最高レアが◯体以上出ることは低確率にはなるが、全く起こらないことではなくなる。

アナザーエデン気付いたら炎上しとる。。ガチャの確率操作を自白して認めたって凄いなw

@FFBE_JP アナザーエデンでガチャで☆5?が10連で4体以上出ないように確率操作してたらしいけどffbeはガチャで異常な確率操作してない?大丈夫か?
夢幻でどの道を選んでも結果は固定とかあったじゃない?

@makobuhihi ぶーさん。アナザーエデンやってたのかψ(`∇´)ψフハハ!!

確率操作はいかんよなーフム(( ˘ω ˘ *))フム

アナザーエデンのガチャ確率操作とか実際に公表されると他もあるんじゃないかと思っちゃう。白猫大丈夫なのかな…