Dnb8Z-UUwAEvRO1
Dnb8aaHU8AAHhHe
Dnb8a8vUcAEUprL


声優の鈴木達央がライブでダイブを煽り事故発生。医大に通う女性が片目を失明し患者に迷惑がかかると退学

OLDCODEXでの事件
ソース

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
今回のライブで怪我したし正直楽しめなかった、箱でやるなら二度と参加はしない。OLDCODEXを嫌いになるわけじゃないけど限度ってもんを考えて欲しかった。
2018/09/16 22:59:35 24 26

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
フェス上がりがめっちゃ増えてきて古参の人達めっちゃ減ったから好き勝手しすぎてる感満載。正直今のOLDCODEXは好きになれないわ。
これを見て嫌な奴と思ったらブロックすればいいしうちのこと嫌いになればいい。でもさ、人に迷惑かけてまで目立ちたいの???正直カッコ悪すぎるよ。
2018/09/16 23:02:15 4 26

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
言いたいことこれだけ
DnOJuYGVYAEpVOU
370 249

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@sana_OCD ダイブした人の指右目に入ってカラコン割れて目に傷いって視力めっちゃ落ちてた、ライブ中右目だけほぼ失明状態。今回の事がまたあるならOLDCODEXのライブは参戦できないって思ったわ
2018/09/16 23:07:25 26 11

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
あとこれだけね、長いけど読んでくれたら嬉しい。語彙力ないけど
DnOMLD-U0AAkLIt
147 121

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@sana_OCD うん、正直OLDCODEXが考えを改めない限り怪我人も増え続けるからライブ参戦は2、3年なしかなって考えてる。子供も連れてけない…
2018/09/16 23:18:58 3 2

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@_choru_ 右目はほぼ見えないから大学は辞めることにした…
写真ごめんね!またどっかで会えたら撮ろ!
2018/09/16 23:23:02 0 0

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@Ikura_OCD 生きてるから大丈夫よ、ただ日常生活にはちょっと支障出るかも…
2018/09/16 23:24:17 0 0

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@R___IFC 病院で回復はあんま期待せんほうがええって言われたんやがww
正直言って今日のOLDCODEXは最高にカッコ悪く見えた、何もかもを黙認しちゃったら大怪我する人でるからさ、こわい
2018/09/16 23:34:47 0 0

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@_choru_ 大丈夫、めっちゃ長文で書いたから。
まぁね、患者さんに怪我はさせられないから…
待ってる!!!!参戦はせんけど物販に顔出すくらいはするかもー!!
2018/09/16 23:36:17 0 0

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
明日大学やから辞めるって言わないと
2018/09/16 23:38:46 0 0

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
Ta_2のdeepblue読んで思ったのが責任の押しつけだと思った。自分が呼びかけてやってるわけじゃないから自分は悪くないって書いてるように思えた。それが1番辛いのをTa_2にわかって欲しい。今日のダイブでうちの人生半分終わったようなもんやからさ、元気に振舞ってるけど結構つらいんよwww
2018/09/17 00:11:29 58 35

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
@timi1202 こんばんは?!
右目大丈夫です!2ヶ月くらいは眼帯手放せないけどなんとかなる精神で頑張りますwww
ダイブはほんとに怪我するからやめてほしいんですけど楽しみ方は人それぞれだからなんとも言えない感じです??
頑張って治します????
2018/09/17 00:52:58 1 1

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
つか、眼帯やばいんやけど遠近感覚つかめん、やばい、
2018/09/17 01:03:29

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
あ、そう、目が見えないって訳じゃなくて見えるけどコンタクトだけじゃ見えないよってこと、コンタクトの上からメガネつけたらぼやけるけど見えるから大丈夫!
ただ2ヶ月くらいは眼帯必須で病院でも今んとこ回復の見込みはねぇ!って言われたwww
2018/09/17 01:11:18 9 3

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
来月に角膜移植しようかなとか考えてる、角膜内皮に小さなキズなら治るけどわい結構でかめの傷いっててほんとに何も見えない状態で他人の汗やらなにやらが入ってまた菌が増えていくって言われて治るとしても傷が深いから障害出るって言われた、来月角膜移植します。あとわいの語彙力なさすぎワロタ
2018/09/17 11:41:56 20 10

みぃ汰??????????????????????

@OCD_miita

+
今回のことをちゃんと見つめ直して話し合って欲しい、OLDCODEX自身が変わらない限り3年でも5年でもうちはオーディエンスお休みする、嫌いになるわけじゃない。好きだからこそ、ごめんなさい。
2018/09/17 16:25:21 0 9
謝罪文
DIARY OLDCODEX ライブの話。
2018 年 9 月 17 日
昨日と一昨日、大阪でOLDCODEXのライブでした。

大阪のみんなはどうにも元気で、弾けまくってる奴もいて、俺らはそれもガソリンになって楽しい二日間を過ごさせてもらいました。

ただ、ダイブやモッシュ等があった事で、色々とご指摘があったので、個人的に思っている事を、メンバーズのブログで書き記しました。
せきららに書いたので感情的に書きました。転載可能なものもあるので、詳しく知りたい方は調べてください。

正直、俺個人の意見としては、あまりルールを決めたくないです。箱は禁止行為は明記してます。俺も推奨はしません。
ただ、それぞれの楽しみ方があってしかるべきだと思うし、破る方も「覚悟を持って」やぶっているでしょうから、お互いに理解し合いながら楽しめる場が作れたらいいな。と思うからです。
ちなみに俺の言う覚悟とは、誰かを傷つける事になる覚悟です。

ライブでもよく言うのですが、裏側に沢山の意味や意図のある中で「ありがとう」と「ごめんなさい」ができるのならば、良き空気作りが出来ると思っています。

もしかしたら、今回は俺は介入しすぎたのかもしれません。

ファンはアーティストの鏡とも言います。
まだまだ不勉強で、未熟者ですが、なるべく「みんな」が「楽しめる」空間作りを模索していこうと思います。

ご意見ありがとうございました。


引用元:tatsuhisa-s.com(引用元へはこちらから)
みんなの反応

かえで

@ga910youcan1224

+
@kano_kt_26 ありがとうございます、気をつけます!
OCDは言い方悪いけど鈴木達央のファンで達央見たい派が多いし
ライブ楽しみたい派とはなかなか分かち合えなさそうですね、
今後ずっともめそうやし笑
ダイブでお怪我ないようにお大事に???♀?
2018/09/17 01:00:35 0 0

だみゅっつは10/1のZeepDiverCity

@Damyu2ocd

+
もともと、なんだろうな、「OLDCODEXのライブにCV.鈴木達央のグッズつけちゃダメダメ?」な考えを普及して「声優は副業です」とまで言っておいて、「どっちもオレです」とか、あとは読んでないから知らんけど「モッシュもダイブもカモン!」ってかんじなの、

2018/09/17 02:50:55 0 11

だみゅっつは10/1のZeepDiverCity

@Damyu2ocd

+
あとその「『Ta_2』と『鈴木達央』の違い」を理解したオーディエンスが築き上げたものをわざわざご丁寧にぶっ壊し、オーディエンス間の「線引き」があいまいになってきてるところに「モッシュ」「ダイブ」「他バンドのTシャツ」が付け入ってきた、ってイメージがいまのところある
2018/09/17 02:56:45 0 10

まりあ

@mra_1016_OCD

+
ダイブしたいだけなら他に行ってもらってもいいですか?
パワーをくれて、明日も頑張ろうって思わせてくれて、幸せと感じる空間を壊されたくないです。

OLDCODEXという空間をルールの守れるファン達で守りたいです!

#OLDCODEX
#OLDCODEXオーディエンスと繋がりたい
2018/09/17 10:47:51 0 6

とりっぷ@OLDCODEX愛知2days

@mamoMocdTY

+
OLDCODEXがダイブとかモッシュ無くしたいって思うなら、ダイバーが上がったら曲止めるぐらいしたらいいと思う。フォーリミだって曲止めた時あったよね。
2018/09/17 11:03:32 0 0

ロデオガール

@RODEOGIRL_0110

+
@ocd_yorke 正直言ってそんな人達がライブに来るぐらいなら他のもっとライブを素直に楽しんでくれる人とかOLDCODEXを好きになってライブに行きたいと思ってる人達に来て欲しい
ダイブして相手を傷つける人もライブ来なくていいと思う
2018/09/17 11:28:37 0 0

荒木あき@きーやんとっても愛してる

@arakiaki

+
OLDCODEX今回もダイブあったんや…
前に肩車のオーディエンスが出始めてから参戦せんよーになったなー…
よーく.さんの絵見れないし、肩車勢も「私を見て!」って感じで正直着いていけんかった…歌や、ライブ自体好きやのに…現場に行けないとなると離れるよね…
2018/09/17 11:53:59 0 3

n

@r7ocd_t249

+
@chipom_OLDCODEX なんか色んな人がおる分皆意見が違って当たり前やけどダイブにしろモッシュにしろ怖いなら後ろいけとかもみくちゃにされる為に来た訳ちゃうのにって思わんでもない。お行儀良くしろとは箱やし思わんけどそれでも配慮は必要よなー なんか纏まらんけど(´×ω×`)
2018/09/17 13:04:44 0 0

ハマの長谷川

@8sE_RiVer

+
OLDCODEXライブ行った人怪我大丈夫???今さっき知ったんだけど、なにゆえダイブする方向になったん??
2018/09/17 13:06:11


らんか

@Ra__nka__

+
OLDCODEXやばいじゃん。

ダイブ=ロックバンドのライブとか言ってる奴いるけど全部のライブがそうなわけないやろ笑
2018/09/17 13:45:06 0 3

??こと??

@Ta20323

+
OLDCODEXは「鈴木達央」を好きになってから「Ta_2」を好きになる子がいたりするからね……
ヘドバンだって不慣れだろうし、ダイブとかだって経験ないだろうしさ…
とりあえず、周りを見よう?
2018/09/17 14:02:30 0 6

こと

@0520koto

+
私はぶっちゃけダイブやってもいいと思ってる派なんだけどもバンドが好きなんじゃなくて鈴木達央が好きで来てる人からしたらまあしんどいだろうね
2018/09/17 14:03:13 0 1

ひか@#G2B??東京2DAYS待機

@tgalc

+
(少し話がズレますが、ロックはすごく広義です。そしてダイブが生まれたのはロックから派生したハードコアとかパンクからだと読んだ記憶があります。OLDCODEXはロック・ラウド・ダンスをベースにしてたのでわたしはそもそもダイブという概念をOLDCODEXに当てはめていませんでした。)
2018/09/17 14:14:32 0 0

ゆう??

@UDKlNW3HE7cksH6

+
OLDCODEXの客層からしてダイブはやめといた方がいいと思うんだが…。女子多いし、慣れてない人多いし…。
2018/09/17 14:36:39 0 0

栞??G2B1余韻

@shion_OCD_15

+
OLDCODEXこないだの公演でダイブしたどうこうでなんかあるけど参戦してないからイマイチどうゆう状況だったかが分からない……
知ってる方教えてもらえると嬉しいです!
2018/09/17 15:10:45 0 0

??Ω??

@omega__0124

+
OLDCODEXさん?のライブ?でダイブしてけが人でたらしいけど、ダイブって演者がやるもんじゃないの…?なんかよくわかんないね
客?がダイブしたの??謎
2018/09/17 16:02:25 0 4

みなちゃん

@minaaaa_u3m

+
ダイブ、モッシュ、実際に見たことないし体感したこともないけど、絶対こわいわ...たつさん怒るのも無理ないね。でもOLDCODEXに責任転嫁さすがに解せぬよ。みんなが楽しめる空間が一番いいね。規模が大きくなるほど難しいんかな...福岡超楽しかったな
2018/09/17 17:20:46 0 0

マリ

@nekoraruku

+
@oldcodex_3535 ダイブがとーのってやつ?
ちゃんと見てないからわかんないけど
2018/09/17 17:32:07 0 0

寿 れいな?

@aayukimedaifuku

+
OLDCODEXのツアーでダイブする奴がいてオーディエンスが怪我したとかみてホントのとこはどうか分からないけど、Zeppで禁止されてるなら、危害加えられたらやり返して良いのかしら?( ????? )
2018/09/17 17:50:41 0 0

えび

@ebimiiiiiii_22

+
OLDCODEX、やっといろんなフェスでていろんな客捕まえてダイブもいて楽しそういい感じじゃんって思ったらそれで揉めてるんか笑
2018/09/17 18:02:44 0 1

瑛@

@keyh391260

+
なんかOLDCODEXでけが人でたの?
界隈よくわかんないけど、慣れてないとこでモッシュとかダイブなんかしたら怪我人でるから、やっていい所でやろうな。
騒ぎたい人は騒げるとこ行こうな。棲み分け大事ってもののけ姫で習っただろ。
2018/09/17 18:21:28 0 0

ドン、ドン、ドン、ドンキー♪

@mamo_zarame

+
OLDCODEXのダイブやばくね?
2018/09/17 18:46:15 0 0

アヤネ

@red9037

+
OLDCODEXはただただ頑張って、来てくれた人が笑顔になればいいって思ってやってるのに、テンション上がってダイブとかして問題が起こってってなるのはこっちの問題だと思う
2018/09/17 18:59:51 1 1

アヲ@大野智性癖

@akAri428

+
@oldcodex_rito
うちも気になって調べてたんだけど
とりあえず大阪でダイブした人いたみたいで
揉めてるらしい、、、
2018/09/17 19:04:15


椿

@tv5_cm_v

+
ね、待って
今のoldcodexライブ行ってる人たちダイブ禁止なの分かってなくない?
2018/09/17 19:25:22 1 0

ゆり@固定ツイRTお願いします??

@yuri_031_

+
ましてやライブハウスが禁止してる行為があるなんて思わないでしょ。
上から人が流れてくるなんて、今までOLDCODEXのライブにしか言ってない人とかは思わないと思うよ。少なくとも私は今まで思ったことなかった。
なんなら今回初めてダイブとかモッシュがどんなものなのか調べたくらい。
2018/09/17 19:30:14 0 0

Ayumi

@Ayu_3uw

+
もうやめようよ。Ta_2さんももう綴らなくていいよ。しんどいよ。ダイブやモッシュなんてつきもんじゃんよ。何でそんな事でファンがいがみ合うの?何で最終的にアーティストが責められんの?OLDCODEXに最高の景色皆で見せようや。最高に楽しかったって心から言えるLIVEにしようや。
2018/09/17 19:31:09 0 0

なつ??

@nonOCDs2

+
ダイブに耐えられない弱者は逃げとけって事なんですかねルール破って周りに迷惑かけて楽しんだやつが勝ちってことですかねOLDCODEXのTa_2さん
2018/09/17 20:42:09 1 4

らむ

@rangudosya1220

+
大好きなOLDCODEXのフロントマンであるTa_2さんと考え方が合わなくて、痛くないわけないじゃん。私は自衛してるけど、OLDCODEXが会場出禁になったり、人が死ぬライブになるのは嫌だよ。ダイブは禁止って公式や運営に発表してほしいよ。みんなが楽しいライブがいいよ‥‥。
2018/09/17 21:07:49 0 3

mimi?*.・G2B1 名古屋両日---??

@mimi_ocdlove

+
好きに騒いだらいいやんって思いますが
OLDCODEXのライブではダイブ反対派なのでこいつ言ってること逆やんて思うかもしれんけどそれだけ
2018/09/17 21:10:23 0 0

Q

@colorful_cat_Q

+
何で勝手に裏切られたとかダイブ禁止って言って欲しいって人ばっかりなの?押し付けるじゃなく認め合おうってフロントマンが言ってるのに。裏切られたもうライブ行きたくないって思うのも自由だけど、そんなの嫌だから訂正して欲しいって完全に押し付けじゃない?#OLDCODEX #G2B1
2018/09/17 21:18:32 0 0

aaa

@hzxocgzt

+
OLDCODEXで半身不随や失明、最悪死者が出ない限りダイブを肯定し続けるんでしょうね。そんなことになったら俺は肯定なんてしてないって責任逃れするんでしょうね。ダイブした側に覚悟と責任があるのはもちろんですけど煽った側にも同じく覚悟と責任が生じると思いますよ?
2018/09/17 21:27:49 0 2

こあゆ

@ko_ayu440

+
とりあえず、ダイブ&モッシュに巻き込まれるのは避けたいので回避術を頭に入れて名古屋2daysは参戦したいと思います!手っ取り早く自分の身を守れるのは自分しかいないしね♪何ヶ月も楽しみにしてるのに楽しめないなんて嫌だし♪#oldcodex #OCD 名古屋で待ってます!!
2018/09/17 21:46:35 0 0

るるぽん

@gintamaandfree

+
OLDCODEXが炎上してるのってTa_2がライブでダイブしたのが炎上したのか?よくわからん
2018/09/17 21:50:35 0 0

みやこ

@myacoron

+
SiMってバンド知らないけど
SiMってバンドとOLDCODEXってバンドって
全く別物のバンドだと思ってるんですけど。

モッシュ、ダイブ禁止のルール破って当たり前ってのがロックバンドの常識なんです???
2018/09/17 22:18:10 0 1

のんちゃそ

@71X8___OLDCODEX

+
ダイブとかの件で色々言われてるのね…
ダイブが悪いわけじゃないけどOCDのファンの子達はまだそういうのに慣れてないから今回みたいなことになったんだと思う…たくさんの意見があるから色々言われちゃうのは仕方が無いかもしれないけど私は楽しく怪我なくみんなと暴れたいと思う。
2018/09/17 22:48:33 0 3

龍ちゃん

@OCDlove_18

+
OLDCODEXの今回はTa_2の言うことも分かるけど、ダイブが嫌なら後ろ行けはちょっと違うかな?怪我は覚悟で前に行ってるけど、私達は暴れたいんじゃなくてOLDCODEXを観に行ってるからダイブとかで視界さえぎられるのは嫌なんだよね…
だからって頭おかしいとか言うのは違うと思う
2018/09/17 22:55:34 0 1

らむ

@rangudosya1220

+
OLDCODEXのファンはアニオタが多いとかOCDはロックバンドだとか、バンドT以外着てくんなとか、私にとってそれはどうでもよくてですね。ロッキン、京都大作戦、とかその他有名バンドのライブでもダイブが禁止になっている現状で、ダイブを「楽しみ方の一つ」と容認しているのが信じられない
2018/09/17 22:58:40 0 1

りゅーこ☆12/20tg,w?ジュリ男☆

@ryuko_OCD

+
「最前で彼女守ってるヤツいてキモかった:とか平気で言うようなやつが無理な割り込みとかダイブしてるから腹が立つんだよね
大切な人と一緒に一番前で楽しみたくて最前立ってる人にそういう事平気で言えるような人がOLDCODEXに必要な人なんですか?
それが容認されるようなら悲しいよね
2018/09/17 23:04:09


あいねん@ナナライ最高

@aineyuts

+
OLDCODEXの大阪の色々みたけど、私個人はダイブもモッシュも大嫌いだからできるだけ逃げてる。だからこそ二階席を選ぶんだが今回は外れた(東京)まあ1階も楽しいは楽しいんだけど、で、そういうのに巻き込まれたくないし、密着でパニック起こしそうになるから頑張って平和な位置さがそ。。
2018/09/17 23:09:57 0 0



@r_j_r_j_r_

+
OLDCODEXのライブでTa_2がダイブを煽ったせいで、眼球傷ついて視力が落ち、医師から回復の見込みはないと言われ、そのせいで大学を辞めなければならない。こんな人がいる時点でアーティスト失格だよ人ひとりの人生潰して、本人は責任転嫁して逃げようとしてるんだな。最低
2018/09/17 23:13:34 195 118

思ったこと言う

@mvtdtmtm

+
少なくとも今回のダイブで怪我した人、Ta_2の発言でオーディエンス離れる人はいるだろうね。
#OLDCODEX
2018/09/17 23:15:45 0 3

aaa

@hzxocgzt

+
OLDCODEXのTa_2さんや、エゴサしてるなら被害者の方のツイートくらい見てるよな??ダイブした奴の指が眼球に入って失明に近い状態になって大学辞めることになった被害者の方いるんだけど、それでもダイブは止めないとか言い続けるの??覚悟があるから理解しようなんて言うの?
2018/09/17 23:36:38 1 2

ゆり@固定ツイRTお願いします??

@yuri_031_

+
ちなみに私はOLDCODEXの現場ではダイブ反対はなので無理な人はフォロー非推奨です?????????
2018/09/17 23:39:38 0 0

睦月??

@mutsuki_27

+
今回の件でOLDCODEXの現場上がろうと思う。寒暖差や気圧の変化ですぐ痛くなる首に爆弾抱える身としてはダイブされて人生終わるの嫌や
2018/09/18 00:48:31 0 0

来那??

@tanaryo_1048

+
ロックバンド通い慣れてる側からしたらダイブ普通かもしれないけど今までOLDCODEXを追ってきたファンからしたらな……わいも苦手やし……突然来られたら困るわ、怖いしな……
2018/09/18 00:56:27 0 1

むぅ。

@mu0_0u

+
敢えて誰とも繋がってないアカウントでアンケートします。
ダイブ・モッシュ賛成?反対?会場次第?

率直な意見お聞かせ下さい。

#OLDCODEX #OCD #Ta_2 #YORKE #G2B1 #大阪 #ダイブ #モッシュ
2018/09/18 00:58:33 6 1

愛夢美

@sindo_leaf_

+
これは酷いな…どうかお大事に…
怪我はある可能性あるにしろ
生活に支障出る怪我はダメだろ…

暗黙なルールなところはあるけど
OLDCODEXは基本ダイブするべきではない
バンドとは思いますよ。
2018/09/18 01:08:27 0 3

ツタージャ→テレ朝フェス最終日

@tutalike24

+
OLDCODEX大阪のワンマンでダイブがあってそれによって眼球が傷ついて視力を落とした可能性がある人が出てきたと。

その時の大阪でのライブのことをブログでルールを決めたくない、ルールを破る覚悟があるかどうかと言った感じで肯定しているように思われる意見を出したから
2018/09/18 02:21:07 0 0

みさき

@misaki_mi_na_mi

+
OLDCODEXのダイブ問題、Ta_2の意見読んだけど、理解が出来ない…
「危険行為は禁止されてる」→ルールは破るためにある?
「SNSで陰口叩くな」?SNSって個人の意見を自由に述べる場でしょ?ダイブしてる奴引きずり下ろしてその場で話し合えって?
2018/09/18 02:28:17 0 0

ゆり@固定ツイRTお願いします??

@yuri_031_

+
あと古参オーディエンスがダイブしてた説も出てるけど古参なら尚更OLDCODEXの現場が女の子多いの知ってるじゃん、その状況でダイブは普通しないと思うよ、??
2018/09/18 03:28:04 0 1

めぐみ

@sugoibakaa

+
OLDCODEXの件読んだけど
一番悪いのはダイバーだけどなぁ…
半々では無いと思う。笑
上でやたら暴れたがる奴もいるし、予期せぬ方から足飛んでくるし、
ダイブなんて「無意識に」起こるわけないじゃん。
「やる!」と思って故意にやってるわけだし。
2018/09/18 07:15:50 0 0

シュガー

@sugar_bnst1216

+
え……OLDCODEXのライブでダイブした人いるの???
2018/09/18 07:25:41


 引用元:https://matomame.jp/user/yonepo665/479ff084fee4231d6e19?page=1
OLDCODEX・Ta_2(鈴木達央)さんがモッシュやダイブについてコメント「あまりルールを決めたくない」

OLDCODEXのボーカル・Ta_2(鈴木達央)さんが、2018年9月15日・9月16日に開催されたライブ「OLDCODEX Tour “GROWTH TO BE ONE” 大阪公演」で起きた出来事についてブログを更新されました。
fafa

鈴木さんは、楽しい2日間になった。ただ、ダイブやモッシュ等があった事で色々と指摘があったとし、個人的に思っている事を「OLDCODEX MOBiLE MEMBER'S」(有料)のブログで書き記したとのこと。

モッシュとは、ライブ会場で観客が曲やアーティストの煽り、 観客内の扇動者により、興奮し押し競饅頭状に押し合いへし合いする状態。ダイブとは、ステージ上や、会場を仕切る柵、または他の観客を利用し、観客が密集している場所に飛び込む行為です。

鈴木さんはライブでのダイブやモッシュ等について、「正直、俺個人の意見としては、あまりルールを決めたくないです。箱は禁止行為は明記してます。俺も推奨はしません。」

「ただ、それぞれの楽しみ方があってしかるべきだと思うし、破る方も「覚悟を持って」やぶっているでしょうから、お互いに理解し合いながら楽しめる場が作れたらいいな。と思うからです。ちなみに俺の言う覚悟とは、誰かを傷つける事になる覚悟です。」

「ライブでもよく言うのですが、裏側に沢山の意味や意図のある中で「ありがとう」と「ごめんなさい」ができるのならば、良き空気作りが出来ると思っています。」と自身の想いを綴られました。

続けて「もしかしたら、今回は俺は介入しすぎたのかもしれません。ファンはアーティストの鏡とも言います。まだまだ不勉強で、未熟者ですが、なるべく「みんな」が「楽しめる」空間作りを模索していこうと思います。」とコメントされています。
ujrdhd

また、ライブハウス・Zeppの公式サイトでは、「モッシュ・ダイブ・ジャンプなどは、周りの皆さまのご迷惑になりますのでおやめください」と掲載されています。

ライブの話。

https://tatsuhisa-s.com/diary/110516

鈴木達央さん
公式サイト:https://tatsuhisa-s.com/

Zepp
公式サイト:http://www.zepp.co.jp/

afa

OLDCODEX・Ta_2(鈴木達央)さんがモッシュやダイブについてコメント「あまりルールを決めたくない」


 引用元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3892247
鈴木達央とは(Wikipedia)

maxresdefault

鈴木 達央(すずき たつひさ、1983年11月11日 - )は、日本の男性声優、歌手。アイムエンタープライズ所属。千葉県市川市生まれ、愛知県岡崎市育ち。血液型はO型。

来歴
日本ナレーション演技研究所名古屋校に3年通った後、アイムエンタープライズの所属となる。所属後は事務所の方針で日本ナレーション演技研究所東京校に1年通っている[1]。

2003年、テレビアニメ『DEAR BOYS』の石井努役で声優デビュー。実際のデビューは『DEAR BOYS』放送の半年前の2002年にラジオで放送されたラジオドラマであったが、商品化はされていない。

2004年に行われたイベント「セイント・ビースト ?ケダモノたちの聖なる宴?」で「Black or White?」を披露しているところを見ていたランティスの井上俊次社長から直々に歌手デビューの誘いを受けてシングル「Just a Survivor」を発売。その後は自分名義の音楽活動を控え、バンド・OLDCODEXを結成し、2009年10月21日にミニアルバム『OLDCODEX』を発売。再度メジャーデビューを果たす。

2015年、アニメージュ第37回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞[2]。

ファミ通アワード2016にて男性キャラクターボイス賞を受賞。

人物
名前には、目標を中央から達成できるような子に育ってほしい、いつも友達の真ん中にいられるような子でいてほしいという意味が込められている。他の名前の候補は「浅太郎」だった。度々ネタとして「たつお」と呼ばれ[3]、その派生として「たっつん」「たつ」「たつ兄」などが主流となっている。後輩には「たつさん」とも言われている[4]。 苦手なものはお化け。

日本ナレーション演技研究所東京校では前野智昭と同じクラスだった[5]。

『仮面ライダーBLACK』のファンである[6]。『仮面ライダー龍騎』の海外展開版である『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』吹き替え版では主役であるキット役だが、変身の際の掛け声が「変身!」ではないことに不満を感じて掛け声を「変身」にしてもらおうと監督と交渉したが、却下された[6]。

声優になろうと思ったきっかけは、ファンである海外ドラマ『特攻野郎Aチーム』の吹き替えが存在すると知り、マイク前での仕事に興味が沸いたからという[1]。
すずき たつひさ
鈴木 達央
プロフィール
愛称たっつん、たつ、ボッキー、たつ兄
性別男性
出生地日本の旗 日本千葉県市川市
出身地日本の旗 日本愛知県岡崎市
生年月日1983年11月11日(34歳)
血液型O型
身長173 cm
職業声優歌手
事務所アイムエンタープライズ
公式サイトTatsuhisa Suzuki Official Website
声優活動
活動期間2002年 -
ジャンルアニメゲーム吹き替え
デビュー作石井努(『DEAR BOYS』)
音楽活動
活動名義Ta_2
活動期間2005年 -
ジャンルロックJ-POPアニメソング
職種歌手
レーベルLantis
共同作業者OLDCODEX


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%81%94%E5%A4%AE
OLDCODEXとは(Wikipedia)

KM-Z9wx3_400x400

OLDCODEX(オルドコデックス)は、日本の音楽ユニット[2]。所属レーベルはLantis。

概要
声優鈴木達央が声優としてではなくアーティストとして活動するため始動したバンドプロジェクトである。

初期メンバーは、Ta_2(鈴木達央)、「鈴木達央」名義での活動時に多数の楽曲提供をしていたR・O・N、そのR・O・Nがボーカル・キーボードを務めるバンド「ROSARYHILL」のメンバーだったYoHsKE(山本陽介)、sae(三枝和人)の4人。現在はTa_2(vocal)、YORKE.(painter)のユニット。VocalとPainterという異色の組合せとして活動している。

近頃の楽曲はTa_2が作曲、YORKE.が作詞という体制であり、バンドメンバーは Ryo Yamagata(ds)、中村泰造(b)、大村真司(g)からなる。ユニット名OLDCODEXは「OLD」=「古い」と「CODEX」=「聖書などの写本」を組み合わた造語。ロックは西洋からの借りものではあるが、その中で自分たちだけのものを作りたいという意味をもって名付けられた。

来歴
2009年結成。2009年10月21日にミニアルバム『OLDCODEX』でデビュー。
2010年2月15日 YoHsKEとsaeが脱退し、今後はTa_2とR・O・Nの2人で活動を行うと公式myspaceで発表された。
2010年11月1日 アルバムアートワークス等を担当していたペインターのYORKE.が正式にメンバーとなることが同じく公式myspaceにて発表された。
2012年8月8日 『黒子のバスケ』第1期2クール目のEDテーマとして5thシングル「カタルリズム」が発売。この曲はペインターのYORKE.が初めて作詞をした曲でもあり、彼らにとって初の長期アニメタイアップ。
2012年 初期メンバーであるR・O・Nが脱退。
2012年12月26日 OLDCODEX 2nd アルバム『CONTRAST SILVER』が発売。収録曲「HEAVEN」をLUNA SEAのINORANがサウンドプロデュースをした。当楽曲のPVでもINORANをフィーチャリングし 新しいOLDCODEXを表現するとしている。また同アルバム内の「mister Coherent」でTa_2が初めて作曲を、YORKE.が全曲作詞をしている。
2013年7月17日 7月放送開始アニメ、京都アニメーション制作『Free!』のOPテーマとして7thシングル「Rage on」が発売。OPテーマとして起用されたのは彼らにとって初である。作曲はTa_2。
2014年2月から3月にかけ、自身初のzeppツアー「OLDCODEX Zepp Tour 2014 -Attract the Attack-」を開催。
2014年4月2日に発売された3rdアルバム 『A Silent, within The Roar』が初動21,607枚を売上げ、オリコンデイリー最高2位、ウィークリー初登場5位を記録し自身の記録を大きく更新した。
2015年2月11日 自身初の日本武道館ライブを開催。
2016年2月10日、11日 日本武道館2days開催
2016年2月20、21日 初の海外単独ライブを開催。

メンバー
Ta_2(タツ) - ボーカル
YORKE.(ヨーク) - ペインター、コーラス
旧メンバー
R・O・N(ロン) - サウンドプロデュース、ギター、コーラス
YoHsKE(ヨースケ) - ギター
sae(サエ) - ドラムス
OLDCODEX
出身地日本の旗 日本
ジャンルロック[1]
J-POP[1]
アニメソング[1]
アートロック
活動期間2009年 -
レーベルGloryHeaven(2009年 - 2012年
Lantis(2012年 - )
公式サイトOLDCODEX Official website
メンバーTa_2ボーカル
(2009年 - )
YORKE.(ペインター
(2010年 - )
旧メンバーYoHsKEギター
(2009年 - 2010年)
sae(ドラムス
(2009年 - 2010年)
R・O・N(ギター)
(2009年 - 2012年)


 引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/OLDCODEX
OLDCODEX@OLDCODEX_NEWStwitterアカウントコピー

OLDCODEX公式Twitter!OLDCODEXの最新情報はOfficial HPとこのTWITTERから!

TOKYO
oldcodex.com
2010年1月に登録


 引用元:https://twitter.com/oldcodex_news
みぃ汰✬ @箱ツアー大阪両日参戦決定@OCD_miitaツイッターtwitter垢アカウント

OCDとSLH垢/MM会員/20↑25↓/医大生/無言フォロー大歓迎/SLHとOCDのこと呟くよ/@SLH_YUMAがいちばん/OCD好きな人.SLH好きな人と繋がりたい/next☞☞箱ツアー大阪両日決定

繋いだ手は離さない感じで 🙂
twpf.jp/OCD_miita
Joined February 2018


 引用元:https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:QFqJb3SY4qcJ:https://twitter.com/OCD_miita+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp



■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■


失明する覚悟がないとライブ行っちゃいけないんだ…

ハァ〜?GR昔男子限定ライブできーやんに無理にダイブさせて夜の部まともなパフォーマンスすらできない状態になったんだよ……あの時は大した怪我はなかったから有耶無耶になったけど、OCDライブ視力低下で医大辞めた人もいたんでしょ!?子供が失明寸前にされて夢も潰えてってご家族の気持ちも考えろよ

オルドコのライブで失明しかけた??とかでめっちゃ荒れてんな〜〜
オルドコのライブは4年前くらいに1回しかいったことないけどその1回で、あ、ここは危ねえって思ったからその後は1度も行ってないよ
バンドのライブは行き慣れてたけど、ファンがやべえやつばっかりだったから怖すぎた〜〜

失明する覚悟を持って行かなきゃいけないようなライブなんて行きたくないwwwwwwwwwwえ、34歳の大人がそういうこと言っちゃう?自己責任って擁護してる人たち怖すぎ。

誰も失明するためにライブ行くわけないし怪我する前提でライブ行くわけないだろ、怪我したくないなら後ろで見てなってそんなの横暴だし人に危害加えるやつはただの犯罪者なので大人しく豚箱にぶち込まれてほしいですね反省しろ一生出てくんな

まさかライブ行って失明するなんて思わなくない?失明だって自己責任?そりゃ原因はダイバーだけどそれを受けても反省の色が見受けられないたつひさもたつひさだろ、ファンは鏡とはよく言ったものよ

こんなこと何回もグチグチ言ううちも悪いけどさ、「鈴木達央のライブで失明したってまじ??」とか最悪、「鈴木達央が失明させた??」とかやめて欲しい。
鈴木達央としてじゃなくTa_2だし、そもそもOLDCODEXのライブだがらみんながみんなTa_2だけを見てるとかやめて欲しい。

失明のライブ、オルドコか。
やっと把握できた。

モッシュ、ダイブ。
箱だと当たり前だと思うけど、人様を怪我させてまでせんでもよくない?

そこは、主催者側も何とかしないと新規は入りにくいよ。

新規いらないなら、いいけど。

えぇ……OCDのライブで怪我人、ほぼ失明状態もいるとか…………
こわー………………ほんとスタンディング気を付けよ……………
出来れば安全考えてホールとかでして欲しいんだけどねぇ
達央はロックがどーとか言って怪我人出ようが危なかろうが自分のやりたいようにやるんだろうなぁ

怪我した人達に「怪我する覚悟を持って参戦しろよ」ってツイートしてる人見つけたけど、ロックバンドのライブで失明寸前になるなんて想像出来ないでしょ。
せめてかすり傷や打撲程度の覚悟だと思う

ライブで失明ってモノホンの戦場やん……怖……

オルドコのライブでモッシュで失明した人出たってまじですか?
怖い…

ライブ見に行って失明とか意味わからんよな。。。
痛々しい...

OLDCODEXのライブでダイブで失明しかけたという話を聞いて調べたけど、まじですごいわ。
根本的な所がわかってないんだけどダイブしたい人ってなんでダイブするの?ダイブすると何が満たされるの?

ライブで失明と痴漢、ハイリスクすぎ

失明云々のやつってドコドコセックスのライブやったんか

OLDCODEXのライブでダイブの下敷きになって女の子片目ほぼ失明したってマジで?しかもたっつんが自己責任乙で切り捨てたって…。てかOLDCODEXのライブってダイバーいるの?女性もオタクも多いのに?あんなの受け止める人と泳がせる人いないと成り立たないのに。落とせ落とせ

@zoro_whitestar いつものライブならこんなことにはならなかったんだと思う。今回は会場がダイブとか禁止してたのにそれを破ってやったから備えようがないのよ。不意打ちだったんだろうし失明しかけた人もいるから今後が心配……

たっつんのライブで失明したって騒いでた子垢消ししてるやんw話盛りすぎたかwどっちにしてもやっちゃいけない箱のルールを破ったことには変わりないけどwww

@yuaru0303 OLDCODEXのライブでダイブした馬鹿がいて下にいた子がほぼ失明、別の子骨折。それに対しての達央のブログの件で叩かれとる(´- ̯-`)

最悪失明まで行かなかったからそんな悠長な事言ってられるけど、今回を最後に止めれるいわばチャンスなのに、俺的にはとか知らん知らん😧『覚悟を持って暴れる方も暴れてるからお互いに…』とか被害者側に選択肢はライブ行かないしかなくない?自分の理想優先して守ってくれないなんてあり得ない。

バンド事の色はあるけど、基本箱ライブは「自己責任」は所はある。
でも同時に「周りを怪我させない配慮」も同時に必要なわけで…
それができるファンが少ないライブしかできないのであれば、公式からの厳しいルールも必要だと思うけどなあ。失明するほどのライブとか行きたくないし。。。

楽しみにして行ったライブで失明しかけて医大退学した人可哀想すぎる

失明レベルの怪我する覚悟を持ってライブに挑むの?

ライブ中にお客さんがお客さんの上にダイブするやつです。んでダイブしてきたお客さんの指が目に刺さってカラコンが割れて失明、と。

なんでライブ行くのに失明するかもしれん覚悟とかせなあかんねん

失明しかけた人のツイート読んだけど、そっかここ数年で色んなフェス出てるからフェスから来た暴れ慣れてる客もいんのか。同じフロアに暴れ慣れてる客と声優の方から来たライブ慣れしてない客が一緒って、ちょっとした地獄絵図だね。対策練らないと、今回だけじゃなくてこれからも怪我人が出るぞ……

ダイブの下敷きになった子が失明しかけたんは巻き込まれて可哀想に…なら最初から後ろで見とけって思うけど普段ダイブしねーバンドだとそんなん分からんよな~~~元々激しいバンドにライブ行きなれてる人らじゃなくてオタクが集うんだからそりゃ回避出来ねーわ、そこは自分らの立場弁えろ鈴木達央って

OLDCODEXのライブに行くと失明等の怪我で人生滅茶苦茶になる可能性があるので行かない方が良いし、友達が行こうとしてたら全力で止めようという感想しなかならない。

ライブ中に失明仕掛けた人って謝罪と賠償されてるの?されてなかったら怪我をさせた責任を居ってないわけで、今後も達央さんの言う怪我をさせる覚悟も何も無いと思うのだけれど。

ダイブとかモッシュ禁止してる箱多いけど、それでもダイブしてる人は色んなバンドのライブ映像でもよく見るしダイブに慣れてる客ばかりのバンドなら分かるけど、君んとこはほとんどの客がそもそもバンドのライブに慣れてないでしょ…。ダイブされて失明しかけた客が居るのにその態度はおかしいのでは。

ライブのことわかんないんだけど、例の失明なりかけたっていうダイブって何…? 文章から読み取れたのは客がステージ上がって、客に向かって飛び降りすんの??????
そんな怖いこと起こんの?????

@sasa3ten なんか謝罪文(?)が自分のライブなのに他人事みたいなんだよねー失明しかけてるのに推奨しないって言葉選んだ辺りでなんかもう失望って感じ…結構好きだったのに

ライブ楽しみたいのに失明とかの危険が伴うなら行くの怖くなるよね
私も行きたくないなって思う

バンギャでもライブ中に骨折とか失明しかけることあんまなかったイメージやけどなぁ
そんなんあったら他のバンギャからバンド自体が嫌われてたイメージ

画面越しでさえ美しさに目を焼かれそうなのに今週ライブとか私生きていける???失明するんじゃない???

別の会場のOLDCODEXのライブでダイブした人の手が目にぶつかってコンタクトが割れて失明の危機…っていう事件をネットで見たけど、それがあったからこういうチラシ配ってんのかな


ちょちょちょちょままま、鈴木達央がライブ事故で失明させたってまじで?
嘘だと言ってくれ、ノクトの声優じゃん。
あの声じゃなきゃむり、死んじゃう。

オルドコのライブで怪我して失明したって話嘘でもほんとでもオルドコ側ちゃんと対応してほしい、、下手したらFree!の継続が難しくなるかもしれないんだよ……黒バスはもう終わっちゃったけど……ほんとに、せっかく安定した沼に来たのに……Free!をとらないで……

ライブで失明寸前の子がいるのに、そのライブをした本人からのコメントみて
えぇ...

って思った。
うーん。自己責任って....

@xoxosr2 たっつんが自分のバンドライブでお客に客席ダイブを煽ったせいで、ダイブした客の指が他の女客の目に入ってその人失明したんだってさ😨で、そのあとのたっつんのブログ内容が結構酷かったらしいよ💦

鈴木達央のライブでファン失明寸前の件で被害者叩きしてるやついてドン引き……ソダチガワルイだのクチョウガワルイだの言ってるけど貴方の性格のがよっぽど悪いと思います

鈴木が直接的に悪いわけではないけど自分のライブで失明しかけるほどの怪我人出てるんだから一言くらい謝罪しようや…。

打ち身擦り傷くらいならライブだし仕方ないねって思う人はいるだろうけど、失明寸前だもんなぁ。ルールは決めたくないなんて言ってるけど、大きな怪我に繋がるような事だけはちゃんと対策した方がいいと思うよ…

ライブのダイブで失明させたらあかんわそら…

OLDCODEXのライブで怪我あったんだね。
失明レベルのね。
何だろう、何も言えん。

声優のライブなのにダイブして失明とか怖すぎる。ダイブとか運動神経良いリア充ウェイウェイ系の人たちがやってる行為だと思ってたわ。ヲタクは大人しくサイリウム振って踊るだけにしとけばいいのに…

某ライブで失明寸前の怪我したっていう女性の方 思ったより元気そうやし明るく振る舞っててよかったよね 大学生?なのに出張あるの?お子さんもいるのに大変だね~~~

なんだろうこの気持ち

@mhei08050324 いや何か話題になってたから。ライブで失明寸前の大怪我した子がいて、それに関することをたっつんがコメントしたけどその考え方も行き過ぎではみたいな記事読んだから( ̄▽ ̄;)